2012.06.21 23:53|ブドウ園ネタ
今日は歯医者の仕事はお休み♪

でも、ブドウのお仕事が入っていました。

それじゃ、休みにならないね~^^;



今日の仕事は、仕上げの袋かけ。

お手伝いのお姉さん方(5人)が、さらに応援のお姉さん方(4人)を呼んできてくれて、
総勢11人で袋かけ。

あ~っという間に終わってしまいました。

120621_1634~03

奥の方1/4がまだ残っていますが、それはお姉さん方の都合で明日の午後にします。

私は歯医者の仕事があるので、今日でブドウの仕事は終わりです。(…多分)

あとは直売が始まるまで、しばしお休み。。。

今年から露地のブドウがなくて、ハウスだけなので、直売も短期間で終わる予定です。




いくつかある種類の中で、ウチで大人気の「安芸クイーン」というピンク色のブドウがあります。

このブドウ、作りにくくて、お義父様でもなかなかうまくかない。。。

無核(種なし)の小粒になってしまったり、大きな房になっても色が付かなかったりと、親泣かせ。

ちゃんとした商品になるものが、あまりできないのです。

でも、今年は立派にできてて、袋をかけながら「すごい!」って一人感動。

120621_1612~01

これからもっと色がついて、きれいな濃いピンク色になる予定。

このブドウの大ファンのお客さん、喜ぶぞ~~~^^




今日、私も喜んだことが2つ。。。

1つは、応援にきたお姉さんの中に、以前勤めていた訪問介護事務所で一緒だったIさんがいて、
びっくり!したこと。
どうしてる~~?って昔ばなしに花が咲きました^^

もう1つは、ブドウ園に野ウサギが遊びにきてたこと。
それも子ウサギで、タタタタピョーーーーーンと、通り過ぎただけなんだけど、
ここで野ウサギを見たの、初めてでびっくり!
かわいくて、チョー感動でした^^


2009.08.09 23:43|ブドウ園ネタ
ここンとこ、ブログ更新もままならず、
暑くて忙しい直売所ライフを送っています。

でも、例の「リラックマ」のおかげで、まだ夏バテしてないですよ~(o^∀^o)

直売所では、午前中は、送り注文(地方発送)のブドウを詰める仕事があり、
お客さんも来るので忙しいのですが、午後は割りと暇です。

義父は物陰で「お昼寝タイム♪」
義母は晩ごはんの支度をしに家に帰ったりします。

たまに、お客さんが同時に複数来て、それぞれが対応に追われることも…。

そんな、珍しくバタバタした午後のこと、ふと荷造り台の上を見ると、
御中元ののし紙つきのブドウ箱ができていました。

ああ、配達の分なのね~と思いながら、よく見ると、

「お中元 金子ハッピー」 とあります。

お店の名前…?

義父に「これ配達?」と聞くと、

「おぅ、○×動物病院に持っていかな」 とのこと。

ふ~ん。



「金子ハッピーって犬!?」

「おぅ、今の人のワンちゃんたい」

…( ̄∀ ̄;)

犬の名前でお中元なんて、送り先が動物病院だから納得だけど、
ここまで来たかペットブーム。

日本って幸せな国だなぁって、思いました。



今週から怒涛の直売週間に突入してます。

特に10日は送り注文が特別多い日で、
午前中に終わるのか、ちょっとため息…。

でも仕事だから、そんなこと言ってられませんね。

がんばって乗り切りま~すo(≧∇≦)o
2009.05.28 23:53|ブドウ園ネタ
昨日今日と、ブドウのお仕事でした。

仕事を手伝うようになって3年目。

ようやく、成長途中の色のついてないブドウも、見分けがつくようになりました。

20090529011322
    【巨峰】 お馴染みですね。
20090529011314
    【翠豊】 ミドリのブドウです。
20090529011303
    【ハニービーナス】 ミドリのブドウです。

えらい~? (めいちゃん風に…)

さて、今回の仕事は「粒まびき」

房についている実の大きさが揃うように、小さい実をまびいたり、
実がたくさんつきすぎている房では、粒数の調整をしたりします。

ブドウの仕事をしながら、今年はモズ来ないのかな~?と、ふと思いました。

耳をすませば、モズの鳴き声は聞こえるので、
どこか別の所に巣をかけたのかな?

家に帰って、去年の記事を見てみると、6月5日に卵の状態だったので、
もしかしたら、これから巣をかけるのかも…?

今日、ハウスの中にも、1~2度入って来てたので、
今年も、もしかして、もしかしたら期待できそう??

巣を見つけたら、またブログで中継しますね。

お楽しみに~♪(モズちゃん、よろしく~~~♪♪)
2008.07.03 23:55|ブドウ園ネタ
今日、ブドウのハウスに行ってみると…

巣


∑(○□○;)


ヒナがいない…


ヒナが孵化したのを発見したのは、先々週の金曜日。
2週間で巣立ちだから、私の中では巣立ちは金曜日だろうと思っていました。

でも、孵化が木曜日だったとしたら?
今日が巣立ちじゃないの!


やっちまったヨ。。。。(:´Д`)


昨日更新した動画は、7月1日の昼間に撮ったもの。
あの時は、まだまだ飛べそうになかったけど、ヒナの成長って思ったより早いんだ。。。



ほんとに、巣立っちゃったのォ~???



どっかにいるんじゃないかなって、ハウスの中をじ~~~っと見てると、
あることに気がつきました。


いつも、ヒナの写真を撮る時に巣に近づくと、親鳥が警戒して鳴いてたんだけど、
今日は、2羽(雄と雌)が、同時に警戒して鳴いてる。
それも、かなり激しく。。。


…ということは、ヒナがどっかにいるんじゃない?


でも、ハウスの中は広くて、ブドウの葉も茂ってて、とても探せません。


耳を澄ますと、親鳥の鳴き声に混じって、親らしくない鳴き声が、聞こえたような気がしました。
その方向に歩いていって、まわりを見渡すと…

ひな1


いたーーーー(≧▽≦)ーーーー!!

そ~っと近づいて、パチリ。

ひな2

正面から、もっと近づいて、パチリ。

ひな3

あらら、このコ、石のように固まっちゃってる。。。

そういえば、巣にいるときもじっと動かなかったな。

どうも、親が警戒して鳴いているときは、ヒナは動かないようです。


親も子も、ドキドキしてるだろうな~って思って、何枚か写真を撮って、その場を去りました。


今日1日、飛ぶ練習をして、明日、エサを捕る練習をして、
そして、夕方くらいには、巣立っちゃうのかな。。。


自然界で生き抜くのは大変だろうけど、5羽とも、元気でがんばってほしいな。
そして、また来年、ここに戻ってきてね。。。
2008.07.02 23:44|ブドウ園ネタ

モズー2

モズ

モズちゃんたちは、ずいぶん大きくなりました。
そして、かわいくなりましたよね~?
5羽、みんな元気に育っていて、巣が狭くなったのか、1羽はみ出ています。。。


そして、目が見えない頃は、シャッター音に反応して「エサちょ~だい!」ってパクパクしてたのですが、
見えるようになってからは、そんなこともなく、親が帰ってくるまで、ジ~~ッと動かずにいます。



バックに聞こえる「ジジジジジジ…」という音は、親鳥の鳴き声です。
「巣のそばに行かないで、こっちにいるよ」って、敵(私)をおびき寄せているのかな???

近づいても、触っても、動かないヒナたち。
変な人に見つかったら、どっかに連れて行かれちゃうんじゃないかと、心配です。。。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード