--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.05.29 12:39|SORAのつぶやき

サボチーノの花が咲き始めました。

ありがと~~~♪ o(≧∀≦)o

2007.05.29 12:34|日々のできごと
お食事中の方は、後からどうぞ。
って、PCしながら、んなことしてる人はいないと思いますが、念のため。



吉永小百合さんが「爽」というボードを持って微笑んでるCM
見覚えありますか?

KAGOMEの「植物性乳酸菌ラブレ」という商品のCMですが、
見るたびに「ホントに~???」と疑ってました。



女性には多いベンピ♪  
私もどちらかというとそういう傾向にあります。

別に野菜が嫌いでもないし、野菜は摂ってる方だと思います。
家族のみんなは、毎日快腸。。。(―_―;)

1週間出ないとかいう、ひどいベンピではないけれど、
毎日必ず出る!ということは、まずない。

そして、俗に言う「いいウンチ」とは、たまにしかお目にかかれません。。





昨日、スーパーで見かけたので、ちょっと買ってみました。

で、昨夜飲んだら…



「驚」



今朝、出ちゃいました。


それも 「いいウンチ」 (≧∀≦)キャ~





ちょっと続けてみようかな。。。。




余談

子供が小さい頃、トイレトレーニング中や、まだオシリが上手に拭けない頃は、
一緒にトイレで、「いいウンチが出たネ~ウンチさん、バイバ~イ」と
やっていました。

小さい頃はいいんだけど、いまだに、ボンはトイレから叫ぶんです。



「お母さ~~ん、いいのが出たから見てぇ~」


カンベンしてほしいです。。。( ̄▽ ̄;)





2007.05.25 19:21|日々のできごと
今日は朝から雨でした。

昨日はいい天気で、布団干し・虫干し・冬物の手洗いと、いっぱい働いたので、
今日はゆっくり過ごすことに決めました。



のんべんだらりと過ごす日は、ゲージの前でボ~ッとハムを眺めたりして…。

とっても小さかったアイスちゃんも、すくすくと大きくなりましたヨ。
20070525192234.jpg
グリーンピース、うまうまでち♪

癒やされます~~~゜゜・。(*´▽`*)。・゜゜



ふと気がつけば、もうお昼近く。。。

今日、美容院行こうかなって思ってたけど、かったるいなぁ~

でも今日行かないと、また来週までおあずけになっちゃう…σ(´・ω・`)



だもんで、思い切って行ってきました。

デジタルパーマをかけて、あたま、まきまきです。ξξ・▽・ξξ

普段は、アイロンでまきまきしてたので、楽になりました。

4時間と¥13000かけただけある…?



ダンナには内緒ってことで…
いまから節約生活が始まります。f( ̄▽ ̄;)







2007.05.22 14:21|日々のできごと
昨日は、9時にはお風呂もすんで、の~んびり。

その後、子供達とよく飛ぶ紙飛行機の折り方をネット検索して、作りました。

そして、10時前に子供達を寝室に追いやり、PC三昧。。。


ダンナをバスセンターに迎えに行くことになっていたので、
メール着てるかな?と携帯を見ると、9時13分にEメールが着てました。


友達からでした。


「10時~YMOのテレビがあるよ(^o^)/」




なぬ~!( ̄・・ ̄)




時計を見ると、もう10時35分を過ぎてます。



こんな時に限ってリモコンがな~い~! どこじゃ~?

何チャンネルじゃ~~~?




やっぱり終わってる…よね (○▽○;)




(∥▽∥)




見逃したよ~とメールを返すと、番組のHPで見れるよと教えてくれました。



(*´▽`*)ノ ちょっと「ゲツヨル」さん、やるじゃん!



すごく長いインタビューで、久々にYMOのみなさんが見れて、
しあわせ。


今回は Human Audio Sponge (HAS)という名前で活動したようです。


いまどきのネット配信はすごいですの~。
いろいろと恩恵を受けた1日でした。

2007.05.21 13:55|日々のできごと


「そば終わりました」


お蕎麦を食べれずにお店を後にしたのは、3月下旬のことでした。

その数日後、別のお店でも「ごめんね、そば切れてる」



あれから、外食の機会がある度に「蕎麦」を主張してきましたが、
なかなか聞き入れてもらえず、今日に至ってました。





ダンナ「日曜日はみんなで、どっかにドライブしよう」

私  「ん、何かあると?」 

 ※うちは家族4人でどこかに出かけるなんて、年に数回しかないのです。

ダンナ「いや、別になんてないけど、来週で車が変わるし、
    最後にみんなで遠出でもしようや」

私  「・・・」





みなさん「ホワイト結婚記念誕生日」のこと、覚えてますでしょうか?

結局、食洗機は買ってないんですけど、彼は車を買ってしまいました。



合点がいきません。。。



でも、走行距離が260000㎞なので、しょうがないですね。


そして、ずっと「アルファロメオ、アルファロメオ」と言ってたのに、
諦めて(?)国産車にしたので、まぁよしとしました。


 ※「年に何回しか家族で出かけないんだから、オレの好きな車にさせて」
  というのが彼の意見だったですが、庶民に外車は似合わないし、
  4人家族なのに、2シーターの車にするなんて、私に言わせりゃ
  「アンタの方こそなに考えてんのよォ!」です。




話がへんな方向に行ってしまいましたが、



私  「じゃあ、おいしい蕎麦を食べに行こう」

ダンナ「蕎麦なら、大分か…?」



ということで、大分県日田市にあるお蕎麦屋さん「麦屋」に行ってきました。
20070521121336.jpg


そして、sora☆念願の…soba★
20070521121404.jpg
地鶏せいろ
地鶏の入った温かいおだしにつけて食べます。


美味しかったデス(*´▽`*)~3 満足♪

2007.05.18 23:24|SORAのつぶやき
メガネが好きです。

メガネをかけている人が好きです。

メガネをかけている人にどーしても目がいってしまうのです。

藤森クン(オリラジ)も、矢作(おぎやはぎ)も大好きだ。。。



視力が良かった中学の頃、メガネがかけたくて、

だてメガネを購入したのが、メガネフェチのはじまり。



念願の本メガネを手に入れたのは高校生の時で、

今では、PCする時と字幕を読む時くらいしかメガネをかけませんが、

それでもメガネは大好きで、用もなくメガネ屋に吸い込まれてしまいます。





先日、近所のメガネ屋に行ってきました。

私のメガネ♪ではなく、ボンのメガネを買うためにです。



大好きなボンが、大好きなメガネをかけるのは、たまらない(〃▽〃)のだけど、

でも、やっぱりメガネは不便なので、かけさせたくない。

身の回りの物を、なくしたり壊したりするのが得意な彼には、

絶対にかけさせたくな~~~~い!



どうにかならないかと、、眼科に行って治療(目薬)もしたけど、×

あの視力アップDVDも、もちろん、×××



あきらかにゲームのしすぎで、自業自得と言えばそうなんですが、

学校の席が、ずっと1番前というのは、なんだかかわいそう…。

テレビもすんごい目つき(―〃―)で見てるし、もう限界かな。。

そう思って、あきらめました。



で、メガネ屋へ。



私 「壊れにくいのがいいんですけど、プラスチックとメタルフレームは
   どっちが強いんですか?」

店員「丈夫なのがよかったら、こういうのがありますよ」

 
グニャグニャ曲げても元に戻る形状記憶のフレーム…¥26000 ひ~


私 「や…安いのがいいんですけど」

店員「じゃあ、こちらに…」

ボン「お母さ~ん、これは?」

私 「げ、銀縁? 黒っぽいのがいいんじゃない?」


ウロウロ~~


ボン「オレ、これに決めた」

私 「お~~似合うね~♪♪」


ん、¥18000…?


私 「ボン、この辺(安いコーナー)でおんなじ様なの探してん」

ボン「これがいいんよ。絶対これ~~」

私 「う・・・」


確かにこのメガネがすごく似合う~ん♪
母、惚れちゃいそう~♪♪(バカ親)


私 「これにしよ~か?」


へんなトコで、メガネフェチが出てしまいました。


レンズを選んだら、¥35000-
割引してもらって、¥32000-


いまどき、安いメガネもいっぱいあるのに・・・(:´Д`)やられた。

時間をかけても、そんなメガネ屋に行けばよかったと、
月末あたり(引き落とし日)に後悔しそうです。。。


20070518192219.jpg
ボンのメガネ

20070518192143.jpg
絶対これがいい!という理由

こんなマークがあるばっかりに…(´ДC)゚。゚ ううっ


「最強の弟子 ケンイチ」のせいにちがいない。。。


2007.05.15 23:18|日々のできごと
20070515222618.jpg
キャンディでち。
みんなに会うために、虹の向こうから帰ってきまちた。





「手作り日記」というブログで、ミニチュアのドールハウスや猫ちゃん、
羊毛で作るミニベアーなど、ビックリするくらい小さな物を、上手に作ってる比奈さん。


そんな比奈さんが、キャンディを作ってくださいました。


20070515222542.jpg

かわいいでしょう?

ヒマワリの種は、粘土で作ってあって、米粒くらいの大きさなんですよ。

滑車は、比奈さんと一緒に製作をしているyuuさんが作ってくださいました。




20070515224551.jpg
写真から抜け出たみたい。。。





ヒメに…と、粘土でキーホルダーも作ってくださいました。
20070515222650.jpg
これがまた、小さくてかわいいのです。。。

ヒメは大喜びしてました。




比奈さんの優しさがあふれた、世界にひとつだけのキャンディ。
とっても、うれしかったです。

比奈さん、ありがとうございました。 大切にしますね。





最後に。。。

20070515222438.jpg
キャンディとアイス、幻の2ショット☆


キャンディ↑は全長37㎜と小さいのですが、アイスも負けないくらい小さいの。

でも、あまり近づけると、巣の材料にされてしまいそうなので、早々に撤収…。



2匹が一緒にいるところを見れて、しあわせでした。。。

2007.05.14 13:27|はむネタ
20070513152523.jpg
はじめまして アイスでちゅ♪




「少し経ってから、次のハムちゃんを飼おうね」と言ってたはずなんですが、
子供にとっての「少し」は「1週間」くらいのようです。


「いつ行くと~? いつ行くと~?」と何度もせがまれると、
私もついついその気になってしまって、ペットセンターへ行ってきました。


ヒメ「うわ~いっぱいいる~~かわい~~♪」


いろんなハムスターがいっぱいいます。
ヒメが飼いたい種類のハムちゃんは、み~んなお家に入ってたので、
店員さんに家の屋根を取ってもらいました。


ギ~ギ~ギ~!!


ひ~~ハムちゃん、小さいのに威嚇してる~~~(○▽○;)



店員「今日入ったばかりで、まだ慣れてないんですよ」



(入ったばかりだから、こんなに小さいんだぁ)



たくさんのハムちゃんの中から、ヒメが1匹選びました。


「この子が1番キャンディに似てるみたい」


背中の線が薄いか濃いかくらいしか、母には判別できないのですが、
真っ白いあたり、たしかにキャンディに似てる…?( ̄▽ ̄;)




家に帰ってケージに移すと、少しウロウロして、巣箱に入りました。

しばらくして、ヒメが巣箱のフタを取ると、


ギ~ギ~ギ~!


(○▽○;)(○▽○;)アイスちゃん…はげしい性格ですか???




こうして、我が家にやってきたアイスちゃん。
早く慣れてくれるといいな。
ケージの横で、キャンディも見守ってます。

20070513152450.jpg

Candy forever

2007.05.12 23:30|ブドウ園ネタ
「ネタはあついうちに書け!」

あるブロガーさん(←心の友 ΘεΘ)が言っておりました。





その通りだ~!と、いつも思ってはいるんだけど。。。


燃えている時に限って、ダンナが仕事でPCを占領してたり、

添い寝で、ついつい9時半頃からグースカ寝てしまったり、

デジカメに写真だけ撮って、うっかり忘れていたり…。




今日は、そうして冷めきってしまった「ブドウ園ネタ」です。




ハウスのビニール張りで、ギックリ腰になったのは、いつだったでしょうか。

それからこっち、昼間のハウスの温度は32℃に保たれています。
夜も15~17℃になるよう暖房が入り、ブドウの樹はグングン育ちます。

そして、ちょうどゴールデンウィーク頃に花が咲き、仕事が始まるのです。




ブドウは、花が咲くとすぐに小さい実がつくのですが、そのままにしておくと、
ほとんどの実が結実せずに、落ちてしまいます。

1つ1つの花に手をくわえて、房の形を作ってあげる(1番上と1番下を摘む)と、
結実しやすくなります。

この作業(セットと呼びます)が、1番大変。。。
だって、何千もある花を摘むんですよ。気が遠くなる~~~×

さらに、ハウスの中は30℃くらいあります。

でも、暑いからといって、半袖なんて着ていられません。
日焼けを防ぐべく、完全防備でがんばるのです。




むか~し、結婚して1年目に1度だけ手伝ったことがあるんですが、
ずっと上を向いてする仕事なので、次の日、首があがらなかったという、
ツライ思い出が…A( ̄▽ ̄;)




20070513014013.jpg
ブドウのつぼみ

20070513013933.jpg
ブドウの花(おしべがあるだけなんですよ)

20070513013907.jpg
花のあとの実

20070513013848.jpg
結実した実(なんとなくブドウらしいでしょ?)



結実すると、ブドウになるべく成長していきます。




今年のセットは、4/27~5/1でした。

幸い、29・30日は子供会の行事等があり、仕事は免除。
28・1日も半日しか仕事をしてないので、楽できました。

それでも疲れは取れず、しばらくはキツかったなぁ。。。
そして、やっぱり首が…×××



温室育ちの私には、やはり無理だったのではないかと、
「仕事を手伝います」と言ったことを後悔。。。

でも、60過ぎてるお義母様ががんばっているんだもの、
たった5日の仕事に弱音は吐けないのです。



このあとの作業は、房落とし(間引き)と、袋かけです。



おまけ・・・ブドウ園は山の中にあるわけではないのですが、
      桃太郎からきび団子をもらって家来になったあの鳥が…
20070513040043.jpg


      初めて見た時はびっくりしました。

2007.05.06 05:13|SORAのつぶやき
あれから
キャンデイを思うたびに
後悔することばかりが頭にあって
「ごめんね」と謝ってばかりでした。


お墓参りのあと
小雨の降る空を眺めていて
ふと思いました。


キャンデイがいて
すっごく楽しかったなぁ
私しあわせだったなぁ


「ごめんね」って泣いてばかりじゃなくて
「ありがとう」って感謝しようって。


キャンディ
たくさんの思い出をありがとう。





時間とともに、少しずつ気持ちの整理もできてきました。
ケージを洗って空にすることで、「ああ、やっぱりいないんだな」と、
落ち着いて受け止められるようにもなりました。
キャンディに、あの時ああすればよかったと、後悔ばかりでしたが、
私が何かしたからではなく、キャンディががんばってたから生きていたんだと、
そして何より、キャンディは私に応えてくれていたと、思うようになりました。

ヒメは、1日に何度かお墓に行っては泣いているようです。
「またハムスター飼ってもいい?」と聞かれたので、
ハムスターは短命だから長生きしても2・3年で、
いつかはキャンディのように死んでしまうんだと、
いまのような悲しみが、また訪れるんだと伝えました。
それでも飼いたいようなので、そのうち新しいハムちゃんを迎えようと思ってます。
2007.05.02 23:58|日々のできごと
「お母さん、今日のお月様まん丸だよ」  

ヒメが呟いた。




昨日、ダンナの知り合いのお家におじゃましました。

出張シェフの小暮剛さんを招いてのホームパーティということでした。

「オリーブオイルのソムリエで、ヨン様のとこに行って料理したこともあるんだってよ」

「ふ~~~ん」

私が無知なのと、知らない人の集まりに連れて行かれるコトへの憂鬱から、

あまり乗り気じゃなかったんだけど…


ダンナを通しての知り合いも数人いて、ホッ(*´ω`*)

ワンちゃんが3匹もいて、♪(*´▽`*)

そして、なにより、料理うま~~~4(≧▽≦)Ψ


20070503023513.jpg
お料理の数々


20070503023444.jpg
小暮シェフ


20070503023540.jpg
人なつっこかった、ぷーちゃん


お酒も入って、満腹&満足な夜。

帰宅したら、ソッコー寝てしまいました。





今日の朝、キャンディは巣箱でま~るくなってました。

入り口の穴から、ま~るく背中が見えてます。



朝ゴハンの後、PCの前にいると、ザッザッと庭を掃く音が…

お義母さんが掃除してる~~~時間あるし手伝うか。

着替えて1時間お手伝いしました。



今日はハローワークに行く用事があったんだけど、その前にPCPC♪

キャンディはまだ寝てる。

息してるか、フタを開けて確認。  よ~し大丈夫。

でも、エサがあんまり減ってないなぁ。

キャベツとカボチャをお皿に入れて、巣箱の前に置きました。



ハローワークのあと買い物して、2時に帰宅。

今日まで家庭訪問週間なので、子供が早く帰ります。

私の方が先だった~セーフ( ´ω` )



キャンデイに目をやると、まだキャベツ食べてない…。

なんかヤな予感。

巣箱から取り出すと、キャンディはぐったりしてました。
体温も低くなってる感じ…

「キャンディ!」

手のひらで一生懸命にさすりました。

ちょうどヒメが帰ってきたので、キャンディをタオルにくるんで

ドライヤーで温めました。

「キャンデイ、目あけて」

たぶん朝から、エサも水も摂ってないんだろうな…。

砂糖水を作って、スプーンで口にたらしました。

そしてまた温めて。

繰り返してると、少しだけ目が開きました。

「まだ生きてる」



遊びに来たアンちゃん(ヒメ友)に事情を話すと、びっくりしていましたが、

「カイロを使ったら…」と教えてくれました。

箱にカイロを入れてタオルを敷いて、その上にキャンディを置いて、

すぐ動物病院へ。

体重は28gで、下痢の時より7g減ってました。

「栄養剤をあげることくらいしかできません。体温も下がってるから、

電気ストーブの前で体をさすってあげて下さい」



家に帰って、栄養剤をあげ、さすっていると、目がしっかり開いてきた感じ。

体温も戻ってきたかな…なんとなく暖かい、いつものキャンディです。

電気ストーブで温めた方がいいかなと思い、キャンディを箱ベッドに寝せて、

隣の家に探しに行きました。



10分くらいの時間だったでしょうか、

その間にキャンディは動かなくなってしまいました。



まだ暖かいのに、息をしていないキャンディ。

人工呼吸もしてみたけど、再び息をすることはなく…



ヒメとアンちゃんが摘んできたお花と、お手紙を入れて棺を作り、

夕方遅く、樫の木の根元に埋めました。






「お母さん、今日のお月様まん丸だよ。うさぎさん、お餅ついてるかな?」

「うん、キャンディも一緒についてるかもね」






心にぽっかりと、穴があいてしまいました。






みなさんから「キャンディちゃんがんばって」と励ましの言葉をたくさんいただいて、
本当にありがとうございました。
せっかく応援していただいたのに、このような結果になってしまって、
申し訳ありません。

20070503023649.jpg
箱ベッドに寝てるキャンディ



あの時、電気ストーブを探しに行かず、ずっと手のひらで暖めてあげてたら…
小さな命を生かせてあげられなかったことを悔やむばかりです。



04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

