--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.06.29 18:27|SORAのつぶやき
ブログ友達のビバちゃんの所で、
「脳内メーカー」なるものを見かけました。


何度かアクセスしたけど、なかなか繋がらなくて、
やっと、今日…(〃▽〃)




「sora☆」でアクセスしてみると…

soraA1F9.gif





あたしの頭の中って、食い物のことでいっぱい…( ̄▽ ̄;)

あたってるかも。。。



ちなみに、coco★ist(プチ日記)でつかっているハンドルネーム、
「sora★」でアクセスすると…

20070709104331.gif





悪と欲だけ~~~?



あたしゃ、極悪非道人か?



☆と★の違いだけで、こんなにも違うなんて。

両方とも、「sora☆」にしようかな。。


2007.06.26 14:02|日々のできごと
「日曜日、温泉に行こう」

めずらしくダンナが言い出しました。

『どこの温泉?』(゚∀゚)ワクワク↑↑

「朝倉」(福岡県朝倉市)

(´・ω・`)ハテ、朝倉に温泉とかあったかいな?

『どんな温泉なん?』

「ん~温泉っていうより、町の温泉センターみたいな?
 あんまり期待しないほうがいいかも…でも、お湯がいいんよ」

いいのは、お湯だけかい。( ̄ー ̄)気持ち↓↓





朝倉といえば…

有名なのは、「三連水車」
稲が育つこのシーズンに設置されて、
毎年、地元のニュースでも取り上げられるほどです。



でも、そんなのはどーでもいいの。

私の中で、朝倉といえば…

ハトマメ屋の「もちパイ」♪



先日、ウチのぶどう園を見学に来た朝倉の方が、
手みやげに持ってきた「もちパイ」♪

「もちパイ」は、あんの入ったおもちをパイで包んで焼いてるお菓子です。

手みやげに頂いた、もちパイのしおりによると、

あずき、チョコ、りんご、おいも、中華と、種類もたくさんあるらしい。

う~ん,どれにしようか迷うなぁ。。。






って、10個とも、全部 あずき かい!





いえいえ、頂き物にケチをつけてはなりません。
だから、いつか自分で買いに行かねば、と思っておりました。


もちろん、あずきのもちパイを食べて、おいしさに惚れてしまったんですから。






ハトマメ屋に行くと、金トキ豆ともちパイ以外にも、いろんなお菓子があって、

(*´▽`*) おいしそ~



お茶と、お菓子もだしてくれて、

(≧∀≦) うま~い



ついついお買い物。。。お皿にのってるのが「もちパイ」です。

20070626124705.jpg




もともとは、金トキ豆というお菓子のお店で、
      ↓↓↓↓ 
20070626125830.jpg
変な?おみくじ付  おいしいよ。

創業は明治18年と、老舗でした。





温泉は、「卑弥呼の湯」という朝倉市の健康福祉施設でした。
思ってたより、きれいな建物です。。

20070626124721.jpg

お湯がやわらかくて、いいカンジ。。。

近くだったらいいのになぁ…って思ったほどです。





お風呂のあと、ご飯を食べて、帰路へ。



来る時は、寄り道をしてきたので、帰り道は別ルート。

ナビで検索して帰ることに。

「距離優先で帰るぞ~~~」

『え~?距離優先~?私のナビあんまりあてにならんのヨ。
 でも、小石原を通るみたいやし、大丈夫かな?』



帰り始めると、何か変なカンジ。

行けども行けども、細い道で、とうとう山の中へ。

『あの~離合できないような道ですけど?』

「俺こんな道すき♪ ナビどおりだから大丈夫だって」

「でも、なんか暗くてこわ~い」とヒメが言いだした時、






『鹿~!』






『見た~?鹿が2頭いたよ~。すご~い。バンビちゃんもいたよぉ』

「ヒメ、見れんかった…」

『…また出てくるといいね~』





『いた~!』





「今度は見れた♪」

「ねっ、山の中通って、いいことあったやんか」




…と、ダンナは言ったけれど、何度かナビ上から道が消えて、後戻りして、
また道を探すという、ホントに帰れるのか、不安いっぱいのドライブでした。
夜、山の中で迷うというほど、こわいものはありません。


知らない所では、「推奨」の道以外は通るまいと、心に決めたのでした。

2007.06.22 12:50|日々のできごと
カタログモデル初体験!だと、カッコよいのにな~(〃▽〃)

背が足りん。
いやそれよりも、まず容姿が…( ― ―)σ∥




通信販売の「ベルメゾン」を、私はよく利用してます。

今回、ベルメゾンカタログ(2誌)の、モニターになりました。

事前に届けられたモニター用カタログを見て、アンケートに答えると、
500円分のポイントがもらえるので、やらないなんてもったいない。
カタログ見るの、大好きなんだもん。

そう思っていたのに、初めの1誌は、アンケートの〆切を忘れてて、
気づいた時は終わっていました。



もったいないことをしてしまった。。。( ̄ー ̄;) ~~~¥500~




だから、次は忘れずに!と心に誓って、今回がんばってみました。



普段、カタログを見てると、「モニターで大人気!」とか書いてあるので、
どの服が好きか答えて、人気度をチェックするだけかと思ってたら、



甘~い!


カタログの誌面の構成、商品説明等がわかりやすいか否か、値段はどうか、
はたまた、掲載の各モデルさんを好きか、このカタログにあっているかまで、
すごい量のアンケート。



500円いただくんですもの、ちゃんと働かなきゃね。。。

がんばって、アンケートに答えきりましたよ。



ただ、このカタログは、20~30代前半のワーキングガールがターゲットで、
たしかに、毎回このカタログから何か買ってはいるけれど、
ちょっとズレを感じました。
絶対着れない服がある~~~(T▽T)それも、たくさん~~~(涙)

でも、1つ世代が上のカタログは、大人っぽすぎて、ピンとこない。。。

年齢ではなく、自分に合うものを着ればいいのかな?

童顔なので、たまに悩んでしまいます。

2007.06.21 13:56|ブドウ園ネタ
4月末にぶどうの仕事を手伝ってから、1ヶ月半。
ハウスのぶどうは、こんなに大きくなってます。

20070621134405.jpg


この間も、お義母様達は仕事をしてたんですが、
なぜだか私には、声がかからず、

「戦力外通告」をだされたもんだと思ってました。

ヒトって、向き不向きがあるし、私もキツイのは嫌いだし、
ある意味「ラッキー♪」とか思ってたりして…。




そんなある日、お義母様が言いました。

「もうすぐ『袋かけ』だから頼むね」





仕事の依頼 キターーーーーー(゚∀゚;)ーーーーーーー





「袋かけ」は、頭を使わないので、私にもやれると思ってのことか???

「きばって、かけてね」 と一言。

「…はい」 f( ̄▽ ̄;)




そんなこんなで、月曜日から水曜日まで、「袋かけ」をしてきました。




昔、酒屋さんがしてたエプロン前掛けって知ってますか?

これを都合良く縫うと、ポケット付のギャルソン風エプロン前掛けになります。

このポケットに袋の束(100枚)をドカッと入れて、お仕事がスタートです。



かけ方をレクチャーしてもらって、ボチボチかけていると、

毎年手伝いに来てるオバ様達は、あっという間に手持ちの袋をかけ終えて、
新しく袋の束を入れては、持ち場に戻ります。

「オバちゃん達、早~い。私まだ半分(50枚)くらいよ~」



オバちゃんのエプロンをよく見てみると、

 2束ずつ(200枚)入れてる~~~!



私が1枚かける間に、4枚かけてるの…? (○▽○;)

すげぇよ、オバちゃん!


月曜日は、オバちゃん2人とお義父様、お義母様、私の5人で、
8000枚くらい袋をかけました。


私がかけたの500枚…

貢献してるんでしょうか???(∥▽∥)




火曜日は、午後だけお仕事に参加。(午前中の仕事は戦力外らしい)

ハウスの残ってた分に袋をかけました。

2000枚くらいなので、すぐに終わり、その後、かけ忘れチェックをしました。




水曜日は、露地のぶどう畑の袋かけです。

露地のぶどう畑は小さくて、木も若くぶどうの量も少ないので、楽勝。

さすがに3日目ともなると、仕事も慣れて、手際よくできるようになりました。

5人で3000枚。うち、私400枚。

貢献度アップしてる~♪ (よろこんでいいのか?)




袋かけが終わったら、ひとまずぶどう畑での仕事は終了。

ぶどうが無事にできることを願って、7月末の直売に備えます。

20070621134435.jpg

おいしいぶどうにな~れ!
2007.06.18 23:27|はむネタ
アイスちゃんの寝姿2連発

20070619042625.jpg

20070619042407.jpg


相変わらず、腹出して寝てます。。。( ̄▽ ̄;)




食欲も、食べ方もすごいし、オシッコの仕方も悪いし、
寝相はオッサンだし。

「女の子なのに~」(´・ω・`)

キャンディと比べると、ちょっとガサツなアイスちゃん。




でも、アイスにも、言い分があるようです。


20070619042715.jpg


あの~、女の子なのに~とか、女らしく…とかいうけど、


そんなの無理にきまってるじゃん。


だって…




オイラ、男なんだもん。。。








(○□○;)なっ


(○□○;)ななっ



(○□○;)なんですとォ~!?









たしかに、「ジャンガリアン パール メス」のケージから、
選んで買ったんですけどね…。


でも、アイスちゃん、間違いなく オス でした。。。



上から2番目の写真、お股おっぴろげてますけど、
よく見ると、ホラ、なんとなくプックリした「たま×2」が…。
(*´▽`*)いや~ん♪





ど~りで、ガサツなはずだ~ね~。





オスと判明した後、ちょっとしたもめ事も…


ヒメ「じゃ~名前ど~するん?」

私 「あいスケか、あい太でい~んじゃない?」

ヒメ「えぇ~? そんなのいや~」

私 「んじゃ、シロ太郎とか、ゆき太郎とかは?」

ヒメ「キララがいいな~」

私 「えぇ~?じゃ~アイスのままでいいじゃん」

ヒメ「えぇ~?」

・・・・・・・・・


いまだに、もめてます。

私は「あい太」とよんでますけど…( ̄▽ ̄;)


週末のプチ★ビックリ&ショックでした。




2007.06.15 11:21|SORAのつぶやき

梅雨入りしましたね。



ボンは、昨日今日と、修学旅行に行っています。

コースは、佐賀(吉野ヶ里遺跡)→長崎(平和公園)→熊本(遊園地)

「長崎は今日も雨だった」というけれど、せっかくの旅行が雨では…。

今日は遊園地だし、なおさらです。



私の作ったテルテル坊主が、うらめしそうに空を見ています。



ま、でも、それも思い出ですよね。。。





雨はうっとおしいけど、紫陽花はよろこんでいるみたい。

いきいきしています。


テンプレートを紫陽花に変えて、私もいきいきと梅雨を乗り切りたいな…と。



2007.06.13 20:58|日々のできごと
今日も思わず怒鳴ってしまいました…。


私、普段はいたって温厚です。

「sora☆さんの怒るトコなんて、想像できない」とか、
「子供達を怒鳴りつけたりしないでしょ?」とか言われるくらい、
外見にも温厚さがにじみ出ています。

実際は、怒るし、怒鳴り散らしてますけどね。。。(*´∀`*)ホホホ




そんな私が、見ず知らずの人に対して、怒鳴らずにはいられない時…


それは、運転中のポイ捨てを目撃した時。


窓から、タバコの吸い殻ポイ! 空き缶ポイ!







「捨てんじゃね~ごるぁぁ!」



もちろん、車の中で叫んでるだけなので、聞こえませんけどね。

できることなら、そのゴミを拾って、追いかけていって、
窓から投げ込んでやりたい…。

それくらい、ポイ捨てが許せません。


ネズミ獲りして、速度違反とか、一旦停止違反を取り締まるなら、
車窓からのポイ捨てを禁止にして、罰金をとればいいのに…。


町もきれいになるし、財源も確保で、一石二鳥じゃない?


ていうか、こんなこと、いちいち言われなきゃできないって…

( ̄ー ̄;)情けない。




情けないような、でもホントにある「シンガポールの罰則」

・タン・ツバを吐いたら罰金
・ゴミのポイ捨てをしたら罰金
・花鉢の底敷に水をためたら罰金
・電車内、駅構内で飲食・喫煙罰金
・チューインガム売買したら罰金
・公共機関へのドリアンフルーツの持込禁止
・公衆トイレの使用後、水を流さなかったら罰金


地下鉄の構内でみられる看板
20070613212715.jpg


その他
・切符を折り曲げたり(シンガポールはプラスチック製のプリペイド式 のカードです)はじいてパチパチ音を立ててはいけない
・車内や構内をみだりにぶらぶら歩いてはいけない
・地下鉄駅構内に長時間留まってはいけない
・座席で足を投げ出したりぶらぶらさせてはいけない


口うるさいお母さんみたいです。。。( ̄▽ ̄;)

シンガポールの人は、ちゃんと守ってるのかな?

2007.06.09 23:37|日々のできごと
3年くらい前でしょうか、友達から料理教室に誘われました。

ウィスコ(インコア)のお鍋の会社の人が来て、いろいろ料理を作ってくれて、
炒めるのに油が要らなかったり、煮物に水を入れなかったりと、
目からウロコが落ちるように、カンドーしました。

その頃、ボンが少しポッチャリしてたり、ダンナへの鬱憤がたまっていたりして、
なんでかな~うっかり買ってしまったんです。
「え~い買っちまえ!」ってね。



鍋セット、30数万円也



鍋自体はいいものなんですよ。 使い勝手もいいし。

ボンは相変わらず、ポッチャリしてるけど…

ん、使ってる効果がない…? そ~いわれるとね。。。( ̄▽ ̄;)




最近、そのウィスコの担当者から、電話が…

「アフターサービスでお鍋を磨きますけど、汚れてないですか?」

あ、そんなのがあるって言ってたな~( ゚∀゚ )♪

鍋底のステン焼けと、焦げ付きがあったので、お願いしました。



「じゃあ、今日はこの洗剤で汚れを落としますね。この洗剤は、
 重曹と水を電気分解させた電解洗浄水で、自然に優しいんですよ」

「合成洗剤って、界面活性剤が入ってるでしょ?あれが、海を汚すのよね」

「台所用洗剤の注意事項を読んだことある?手袋をしてって書いてるでしょ?
 素手で扱うと、皮膚に悪いものなのよ。そして、皮膚から体に入って、
 蓄積するんです。で、ガンになっちゃう。」

「でも、これは重曹と水からできているから、手にも自然にも安心
 電気分解してマイナスイオン化してるから、汚れを浮かせて取ります」

「これは30倍に希釈したものなんだけど、私がお鍋を洗ってる間に
 これを使って、いろんなとこを拭いてみて」




言われるまま、スプレーでシュッと吹きかけて、タオルで拭くと…



落ちる!(○◇○:)



冷蔵庫も、電子レンジも、炊飯器も、ピッカピカ♪
エンピツの落書きも、おもしろいくらいスッと落ちちゃう。


「ね、よく落ちるでしょ? 洗面所はもちろん、お風呂にも使えるし
 髪も体も洗えるのよ。シャンプーやボディーソープも危ないから、
 これを使えば安心だし、入浴剤としても使えるの。アトピーにもいいよ」

「これ1本で家中使えて、排水溝も海もきれいになるし、車にも使えて
 いうことなしでしょ? 洗濯もできるのよ」



なんか、買わされる予感がするのに、またしても、目からウロコが…



「あの、一体いくらするんですか?」

「電気分解する機器があってね、それが373000円です。
 機械は20年補償。ローン組んだら、月に3800円くらいかな?」



たしかに、地球にも体にも優しいが、財布にはきびしい。。。

でも、実際よく落ちるし、まちがいなくECOだ。


「考えてみます」  ←買いたい気持ちがいっぱい♪♪♪




その人が帰った後、とりあえず、ネットで検索~~

「重曹電解水」「電解洗浄水」「ベ●シス」←機械の名前



「重曹電解水」「電解洗浄水」は、いろんなトコで売ってて、評判は良さそう。

でも「ベ●シス」は、うさんくさい。



「ベ●シス」だけじゃなくて、この類の機器に関しては、トラブルが多いようです。

「洗剤を無料で差し上げます」と電話があって、実は訪問販売で、
ついつい契約してしまって、消費者センターに相談した人がいたり…

もちろん、よいものを買ったと、満足してる人も少なくありませんが…



でも、いろんなサイトに飛びながら、重曹の利用法について詳しく知り、
重曹を使ってみたくなりました。



重曹は、それ自体は弱アルカリ性なので、あまり洗浄力はないみたいだけど、
水に溶かして熱を加えると、セスキ炭酸ソーダになって、pHが大きくなり、洗浄力がUPするそうです。

このセスキ炭酸ソーダは、電解洗浄水と化学的にはほぼ同じものらしく、
違いは電気分解してるか、いないかだけ。



それなら、セスキ炭酸ソーダを買えばいいんじゃない?


…こういう結果になりました。(ネットで買えます)



洗濯では、「木内クリーニング店」が要チェックです。
実際に、重曹を使って洗濯をしているそうで、使ってみたくなりました。


できるところから、無理なくECO。

地球のためにも、子供の未来のためにも、何かやらなくては・・・

いろいろ考えさせられた1日でした。



【追伸】
今日、洗車をしたのですが、車の側面についているアスファルトの跳ね返り、
電解洗浄水をシュッとすると、簡単に落とせました。

いつも落とすのに時間がかかるのに…



電解洗浄水、気になるでしょ?( ̄▽ ̄)d

2007.06.08 14:52|SORAのつぶやき
すごいことになってます。。。

なにがって、寝室が、ですよ。

どんなって…( ̄▽ ̄;)…すごいんです。

写真のせたら、きっと、みんな、どんびきするだろなぁ





以前から、子供達が大きくなったら、子供部屋を2つに仕切ろうと考えてました。

2段ベッドと本棚で、間仕切りするのです。

そしてこの頃、それを実行に移すべく、本棚と衣装ケースを買い込みました。



先週の土曜日に本棚を組み立て、日曜日に1日かけて荷物の搬出と搬入。



子供部屋は、きれいにできあがりましたが、いままで子供部屋にあった荷物と、
いままで寝室に置いていた2段ベッドの下にあった荷物とで、



寝室が物置状態…( ̄ー ̄;)



月曜日から、ボチボチ片付けてはいるんですが、
終わらない。。。

毎日どこから手をつけようか、悩んでいます。

はっきり言って、


見るのもイヤ!


自分では、片付け上手な~とか、テキパキしてる~とか、思ってたけど、

できない女って、言われてもいい。



誰かど~にかして~~~!




そして、逃避のため、ハムと戯れるのであった。

今日のアイスちゃん♪  ※お昼寝チュ~です。
20070608143745.jpg

無防備さが、たまらないっす。


2007.06.05 23:51|はむネタ
あんなに小さくて、可愛かったアイスちゃんが、

琴欧州のようになってます。。。

20070606020538.jpg
ハム欧州…?


ウチに来た当時は、ヒマワリの種も食べず、大丈夫~?って心配してましたが、
少し経つと、猛烈にヒマワリの種だけを食べ始めました。


いっぱい食べるから、好きなんだねって、ついついあげてしまう。
そんなワケで、アイスちゃん、ぼってりしてきました。

20070606021121.jpg
当時のアイス

20070606020633.jpg
今のアイス



20070606021049.jpg
一生懸命飲んでる、ちっちゃなアイス

20070606020923.jpg
ほっぺにいっぱい詰め込んで、さらに水まで飲む、でっかいアイス


1ヶ月もすれば、もう大人なので、大きくなるのは当たり前なのですが、

キャンディと比べると、あきらかに重く、おしりパンパン。

そして、すごい食欲。



頬袋に、これでもか!というくらい詰め込んで巣箱へ運びます。



「あたちは、ちゃんとエサ箱で食べて、頬袋にそんなにいっぱい
 詰め込んだりしなかったでちよ!」  キャンディ談



でもって、滑車もしないから、太るのかな?
とっとこ まわって アイスちゃん♪♪


だから最近、ヒマワリは1日10コと決めました。
そしたら、しょうがなく他のエサも食べてます。


これで、食事はOK(・∀<)d


あとは、運動かな?


ん?サイドステッパー? 最近放置気味です。。。
私もがんばらなきゃ o(≧ω≦)o


2007.06.02 23:39|SORAのつぶやき
通帳の暗証番号や、ネット上でのパスワード。
ちゃんと覚えてますか??


私は、それぞれ、ほとんど同じ番号にしてるんだけど、
なかには違うものもあるので、入力したら違ってたりして、焦ることも…

ネットだと、パスワードの照合は簡単にできるけど、
それでも簡単な質問に答えたりしなきゃで、それを覚えてなかったり…
f( ̄ー ̄;)f( ̄ー ̄;)f( ̄ー ̄;)


そんなことが数回あったので、ネットのIDとパスワードは、全てメモってます。



この間、郵便局で、自分の通帳(めったに使わない)から振り込みをするのに、
暗証番号が違ってました。

「え~そんなわけない、ゆう貯の番号は絶対これだって!」と、
も・1回同じ番号入れて、でも、やっぱり違ってて。。。

あれ~~?初めて作った時から、暗証番号は変えてないはず…。



●●●●以外ありえねぇ~!
のに…


もしかして、こんど間違ったら、利用不能になっちゃう?( ̄▽ ̄;)


他に考えられる番号としては、私の誕生日か、ダンナの誕生日。



(∋∀∈;)どっちだぁ~~~???


…自分の通帳に自分の誕生日は使わないよね?
…そんな浅はかなことしないよね?
…でも、ダンナの誕生日にしたっけな~?


迷いながら、でも、どうしても振り込みたかったので、
とりあえず、ダンナの誕生日で勝負!


ン~ン~ン~ シャ~コシャ~コ(記帳の音)


おっしゃ~~!o(≧∀≦)o


今回は無事、振り込みできました。

メモ魔の私としては、次回迷わぬように、通帳に「だBD」と小さくメモ。

だんなBIRTH DAY の意なんですが、返って???となりそう…?



2007.06.01 12:30|SORAのつぶやき
サボチーノが枯れずに育ち、お花が咲いたので、
また新しい種を蒔きました。


植物名を指定してないので、なんの花になるか、わかりません。


名前は、「キャンデイ」にしました。
お空の上から、枯れないように見守っていてくれるかな?


がんばって、お世話していこうと思ってます。。
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

