--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.01.31 15:04|日々のできごと
公共料金の支払いに、コンビニへ行きました。

普段の買い物はスーパーなので、コンビニのお菓子コーナーって大好き。

なんか目新しいものはないかと、ついつい物色してしまいます。


こ…Σ(○□○)これは!


苺まんじゅう


大好きな「あいすまんじゅう」に、いちご味があるなんて!!(≧∀≦)~♪

早速、今日のおやつにお買いあげ。。。

花型のバニラのアイスの中に、あんこが入ってる「あいすまんじゅう」。
昔は、「まんじゅうあいす」だったような…?



そして、やっぱりコンビニでも、「いちごフェア~」が…。



いろんな苺のお菓子があって、どれにしようか迷ったけど、
昨日、「最近お菓子控えてます」とか、コメレスに書いちゃったすぃ~(´・ω・`)

なので、遠慮して小さいものを買いました。

いちごもの


チロルのいちご大福は、アンコの味もして本格的…。
つ~か微妙デシタ。



いそいそとレジに行って、支払い&会計。

おつりを受け取った瞬間に目に入ったのが、コレ!

抹茶チョコパイ



・:゚*:。゚*:・とっておき・:*゚。:*゚:・


も~そんなこと言われたら、買わないわけには…(*´▽`*)


レジ横のカゴに入って売ってるお菓子達。。。
ついつい「これも…」と買ってしまう、私のような奴がターゲットに違いない。

またしても戦略にのせられてしまった1月最後の日。


1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。
ポチ急ぐべし…
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif



先日、ダンナが買ってきた本。。。
ついていったら
私に警告してるのか?

2008.01.30 15:27|はむネタ
久しぶりに、体重を測ってみたら…

測定チュ~


63!? Σ(○□○;)げっ  (ジャンガリアンハムスターの体重は35~50gです)


野菜生活を始める前は61グラムで、


はじめて少したったら、(11月下旬)

体重測定(11月)


グラムも痩せたじゃない。。。

大好きなヒマワリの種も、1日10粒にして、がんばってたのに…。


おウチにこもって、寝てばっかいるのが悪かったんじゃない?
滑車もしないし。。。



P1302489.jpg
なんか文句ある??

アハ(≧∀≦;)アハアハ~
私もヒトのこと言えません。
 
共感ポチ☆よろすくぅ~~
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif



アイ太が人間だったらメタボ確定なので、野菜生活強化!
心を鬼にして、ヒマワリの種は1日3粒(鬼になりきれない~><。)にします。
2008.01.27 23:57|日々のできごと
TS360242.jpg


とってもジャイアントなパン…だ。

しかも、ジャイアントパンダだ。。。



ナイスなネーミングに o(≧◇≦)○☆ ノックア~ウト!


ちなみに全粒粉のジャイアントパンダは、緑色でした。。。


こっちは軽~くジャブで…
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif


2008.01.24 15:21|ブドウ園ネタ
どんど焼き


松の内も過ぎ、今日は畑で「どんど焼き」…では、ありません。

夏の直売が終わり、春までお仕事お休み♪な~んて思ってたら、あ・ま~い!
冬にも仕事があったの忘れてました。

冬の間、お義父様は1人で黙々と、ぶどうの剪定をします。
剪定のあと、枝があちこちに積んであるので、それを集めて焼く。
そんな仕事があったんですね~。



週間天気予報を欠かさず見ているお義父様は、
月曜日に、「木曜日に枝焼きするから、午前中頼むね」といいました。

火曜日、水曜日と雨降りだったので、大丈夫かなぁと思ってたら、今日、木曜日は晴れ。

で、でも、最高気温5度だすぃ~( ̄▽ ̄;) 寒いですよォ~

2階の窓から、お義母様が見えたので、「今日、やるんですか~?」と、いちお~確認。

うんうん、と肯くお義母様に、まじかよ~と思いながらも、「9時には行きますから~」と、
よい嫁はちゃちゃっと用意して出かけました。



農園につくと、先に行ってたお義父様が火をつけていてくれて、
仕事前に、たき火でひと休み。。。暖かい。

一輪車(なんでだろう、ネコっていいます)に、枝を積んで集めたりしてると、
しだいに身体も温まってポカポカ。

次々に枝をのせても、火の勢いがすごくて、すぐに燃えてしまいます。
暖かい。。。というより、熱くて近寄れない。
そうこうするうちに、枝の灰がたまってきました。

ここで、枝焼きのお楽しみ♪♪
アルミ箔で包んだお芋をポイッと放り込んで、20分もすると焼き芋のできあがり。。。

おたのしみ

これがあるから、がんばれる。。。といっても過言ではありません。
焼き芋が出来上がる頃、ちょうど仕事が終わりました。



今日の仕事は、ちょうど2時間。
合間に小雪もちらついて、まだまだ冬だなぁ~と思いながら、
でも、足元には、たんぽぽががんばって生えてます。

タンポポ

晴れてたら、咲いてたのかな?
春はもうすぐ、です。

ポチごとに、春が近づく。。。?
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif

2008.01.22 15:31|日々のできごと
1月も下旬になり、スーパーでは節分コーナーがお目見えしました。

でも、まだ豆は買いません。
まだ2週間近く先のことだし、あちこち見比べて、それから買おうと思ってます。

そんなのんきな私ですが、コンビニで コレ を見かけて、目が釘付けに…


かぶりつきころん



コロンだけど… 切れてないっすよ

なんでも、恵方巻きみたいに恵方を向いて食べるとか?(詳しくは→コロンのページへ)

レジに駆け寄って、思わず買ってしまったのですが、
家に帰ってふと、こんなことを考えました。



フツーのコロンの何個分なんだろう???



…で、調べてみました。

まず、「かぶりつきコロン」の全長は。。。。。28㎝
かぶりつきコロン


そして、フツーのコロンを横に並べると。。。。。約15個分でした。
コロンと比較


値段は、フツーのコロンの方が少し高いんだけど、量は倍近く入ってます。
主婦的に考えると、かぶりつきコロンは割高。

でも、ま、縁起ものですもんね。

封をあけてしまったので、節分前だけど、南南東を向いておいしくいただきました。



今回買った「かぶりつきコロン」はイチゴ味。

そして、生協で注文してた大好きなコレもイチゴ味。
          ↓   ↓   ↓
カントリーマアム♪


まだまだ、イチゴフェア~は続きます。。。♪♪


ガブッとお願いします。
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif



2008.01.19 20:49|日々のできごと
―――35歳を過ぎたら、毎年検診を受けましょう―――


16日、人間ドックを受けに行ってきました。(ダンナの職場の配偶者検診です)

結果は、とりあえず精密検査を受ける必要もないそうで、よかったのですが…



食事中の方は、食べ終わってから続きをどうぞ。

続きを読む >>

2008.01.15 16:47|日々のできごと
お店でやってる「いちごフェア~」に誘われて、買ってしまいました。

P1152354.jpg

★ロッテ チョコパイ いちごのティラミス (期間限定)
★ロッテ パイの実 とちおとめの苺パイ (期間限定)
★明治 ストロベリーチョコレート

生協にて、注文中
★不二家 カントリーマァム ストロベリー (期間限定)


「期間限定」っていわれると、1度は食べておかなきゃって気になりますよね(*´▽`*)

え?企業の策略にのせられてるって?

いいんです。美味しければ♪♪
だって毎シーズンのことですから。。。



さて、ロッテさんの期間限定ものには、「とちおとめ」という苺が使用されていますが、
福岡に住んでる私は、「とちおとめ」なんて食べたことありません。
そもそも、どこでとれる苺なんじゃ?

で、ちょっと調べてみました。  ( from 苺のページ) 
 

 【都道府県別 苺の出荷量】

    第1位   栃木県
    第2位   福岡県
    第3位   熊本県


Σ( ̄□ ̄)そうか!

とちおとめの「とち」は、栃木県の「とち」なんですね。

どこにあるのか、実は即答できない「栃木県」のとちおとめ。。。
苺の出荷量 日本一の「栃木県」のとちのおとめ。。。

じっくり味わって食べたいと思います。


ちなみに、福岡県では、「あまおう」「さちのか」「とよのか」という品種の苺が主流です。

今回、「ロッテ チョコパイ」を買うにあたり、どっちにしようか迷ったのが
こちら、「森永 苺の季節ケーキ あまおう」
↓↓↓
あまおう

>福岡県民としては、あまおうの商品を買った方がいいんじゃ~ないの~?

>でも、苺のティラミスだすぃ~~~( _ _)σ∥

>もともとチョコパイ大好きだすぃ~~~( _ _)σ∥∥∥

…店頭でさんざん迷ったあげく、チョコパイを買ってしまったので、
次回は苺の季節ケーキを買おうと思います。



そんな私は、今日、歯医者に行ってきました。

去年の夏、最後まで治療せずに行くのをやめてしまったせいか、
ボッコリ虫歯になっていたのです。

麻酔して、神経抜いてたりして…(:―_―#)~ズキズキ


え?甘いモンの食べ過ぎが原因じゃないかって?

シュ~ン(´・ω・`)ヾ



…でも


でも、でも、でも、でも、そんなの関係ねぇ~~!  
ハイ、お・か・し♪ チョ~ダイ


懲りない私にポチッと制裁を…
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif

2008.01.14 03:46|備忘録
昨年末、年賀状を作っている時に、ふと、

「あれ…今年はどんな年賀状を送ったっけ??」

…と、考え込んでしまいました。



亥年だったから・・・・・・・@@@(―_―;)@@@アレレ?



昔、手描きや版画で作っていた頃(15・6年前)の年賀状がどういうのだったのかは、
ちゃんと覚えているのに、プリントごっこで作ったモノはなんとな~~~く、
PCプリントの年賀状においては、かすかにしか覚えていない。


手間がかからなくなった分、記憶に残らないのでしょうか?


でも、それはまるで、ウチのおばあちゃん(93歳)が、昔のことはよく覚えているのに、
昨日の頃を忘れているような…ちょっとヤバイ感じにも似てる??


これは絶対に阻止しなければ。。。


ということで、今年の末に、また悩むことがないように、
備忘録として、今年の年賀状を載せておこうと思いました。


JPの方々に配達していただいた、年賀状はこちら
IMG_0003.jpg



アイ太、愛らしい。。。(*´▽`*)  ←親バカ道まっしぐら


12月に入ってから、年賀状の構図をどんなのにしようかと、いろいろ考えましたが、
「お手」も「待て」もできないハムスターに、ポーズをさせようなんて無理な話。

とりあえず、カボチャの種を食べてる所を撮ることにしました。
(大きいエサだと時間がかせげるのです。。。)

PC232154.jpg

でも、食べ始めると、食べるのに夢中で、たまにしか顔を上げてくれない…

おっ!

顔をあげてくれたと思ったら…

ぱくっ!

大事な小道具が、食べられてる~~~!

もぐもぐ

そして、挙げ句の果ては…

ダッシュ!



撮影終了~~~(T▽T)



何事も、手早く済んでしまうような、そんな1年を予感させます。。。



こちらも手短に、ヨロシクお願いしま~す。
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif

2008.01.11 23:35|日々のできごと
鏡餅は、神々にお供えする尊いもの。
鏡開きとは、正月の間に神々にお供えした鏡餅を手や木槌を使い小さく割って、
雑煮や汁粉などにして食べることで、この一年の無病息災を祈るものです。
鏡餅を刃物を使って「切る」ことを避けるのは、元々は武家社会で始まった行事だからなんだそうです。
「切る」は「切腹」などを連想させるので、運を「開く」といった縁起の良さにかけています。
また乾燥して硬くなった鏡餅を手で欠いて、あぶり焼いて食べたことが、かきもち・おかきの由来に
なったんだとか。
鏡開きが行われるのは、地域によっても違いはありますが、現在では1月11日が一般的です。
元々は20日に行われていたのが、徳川三代将軍家光の命日が20日となってしまったため、
以降は11日に変わったんだそうです。
                                      ―食育豆知識より―


今朝、電話が鳴りました。

「小豆炊けたから、味つけお願いね~」

隣に住むお義母様は、甘い物が好きではないので、ぜんざいの味つけは私の役目。

いそいそと出かけていって、砂糖と塩を入れるだけで、ぜんざいゲット!!

おいしい役目です(*´▽`*)フフン・フン~♪



そして、ウチの鏡餅も、
鏡もち


ぜんざいへ、ヘンシ~ン!
ぜんざい



おいしく、いただきました。。。



2008.01.10 02:43|はむネタ
メイキング1


メイキング2


メイキング3


メイキング4


「立つハム」を目指して、がんばるアイ太に、
応援ポチ☆よろしくで~す。
 ↓ ↓ ↓
20060921202321.gif


2008.01.06 15:16|SORAのつぶやき


「雨降り人色バス」のあこちゃんのところで、たのしいブログパーツを見つけました。

で、やってみた…けど、なんかうまく書けないの。。。

で、ひらがな。


これが「オレ様の筆使い」なのじゃ~ 

開き直りデス(≧▽≦


※ 松の内が明けたので、書き初めを外しました。(1/15)



2008.01.01 09:17|SORAのつぶやき
年賀状

 新しい1年が 皆様にとって よい年になりますように
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

