--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.02.29 14:36|日々のできごと
今日は小学校で、「6年生を送る会」があります。

1年生から順番に、6年生に感謝の気持ちをこめて合唱や合奏をするのです。
「6年生のおにいさん、おねえさん、いままでありがとうございました」とか言う「よびかけ」もあって、
けっこう泣ける。。。(↑この文を書いただけで、ウルウル)

ヒメ(送る側)も、ボン(送られる側)も、家で一生懸命に練習していたので、
私も楽しみにしていました。



水曜日の朝、微熱がありました。
昼間はなんともなかったのに、夕方ものすごい悪寒とともに発熱。

も、もしかして、インフルエンザ~?

と、不安に思いながらも、一晩寝ると熱は下がり、微熱になりました。


違ったみたい…よかった。


ホッとしながらも、妙に気になるのは「悪寒と節々の痛み」
とにかくキツイんです。


ネットで調べてみると→

  風邪は、鼻や喉などの症状が強いのに対し、
  インフルエンザは悪寒、発熱、関節痛などの全身症状が急激に現れます。

発熱はないにしても、悪寒と関節痛は、あるある~~~
…ということは、やっぱりこれって~?


インフルエンザは、熱が下がっても2日間は学校に行ってはいけないことになってるから、
もしもインフルエンザなら、「6年生を送る会」を見に行くと、学校中にウイルスをばらまく恐れが…


私、テロリストみたいじゃん。。。( ̄ー ̄;)


でも、インフルエンザじゃなくて、ただの風邪なら、堂々と(?)見に行ける。
インフルエンザの検査が陰性であればいいのだ!

そう思って、病院へ行きました。


病院で熱を測ると37.2度。
「一晩で熱が下がったなら、インフルエンザとは考えにくいね~」



先生もそう言ってたのに…



結果は、インフルエンザA型 (><。)



「6年生を送る会」が行われている時間、マスクをしてPCの前に1人たたずんでます。



ポチ☆しても、インフルエンザウイルスには感染しません。ご安心を…
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif




2008.02.25 00:06|はむネタ
夜な夜な、へんな音がします。

なんの音かと思ったら、アイ太がこんなことしてました。




脱走を目論んでるのか?


ひたすら、がんばるアイ太にポチッとお願いしま~す♪
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif

2008.02.22 23:54|日々のできごと
バタバタと、身も心も忙しく過ぎた1週間。
更新もできず…(涙)
で、まとめてアップ☆デス。


◆17日(日)◆  お雛様をやっと出す。

P2172679.jpg

 お花を習ってるお義母様がポツリ…

 「今週の課題の桃を生けたけど、今年はお雛様出さないの?」
 
 我が家は狭いので、お雛様はお義母様ンちに出しています。
 立春からこっち、ずっと寒い日が続いてるので、ついついのびのびになってました。
 (だって、お座敷ってシベリアみたいに寒いんだもん)
 
 日曜日にでも出そう。。そう決めてヒメと2人で出しました。



◆18日(月)◆  ムスカリとチューリップの球根を植える。(時期はずれです)

  寄せ植えしようと買っておいたのに、どこにやったのか探しても見つからなかった球根たち。
  年末の大掃除でも見つからなかったのに、やっと発見!
  待ち長かったんだろうな…芽が出てました。 ゴメン!



◆19日(火)◆  ブドウのお仕事始まる。

てんとうむし

 午後、明日のハウスのビニール張りに備えての下準備をする。
 晴れてはいるけど、風が冷たいよォ~:(≧ω≦):



◆20日(水)◆  坊主と風は10時から・・・嫁に来て、はじめて聞いたことわざ(?)

霜1

  ハウスのビニール張りは、無風状態がベスト。
  そよっと風が吹いただけでも、仕事に支障をきたします。
  だもんで、朝早くからお仕事開始。ちょー寒っ!(今朝は霜です)
  
  今年、新規にビニールを張るのは2棟。
  9時半くらいに風が出てきたので、残り1棟は明日に延期になりました。

  新規以外の棟は風があっても仕事ができるので、そちらをすることに。。。
  去年はこの仕事の後、ギックリ腰になって大変だったので、念入りにストレッチ♪

ハウスの上から
  あったかいし、なかなかよい眺め♪   ↑私の足なのじゃ


◆21日(木)◆  朝の8時だよ全員集合~!

霜2

  昨日張ったビニールの上にも、真っ白な霜が…
  寒いうえに、滑る。そして寄りかかるとヤッケ(ウインドブレーカー)が濡れる…(><。)チベタイ

  天気予報によると、最高気温は15度。お昼には暖かくなりました。
  ビニールを張り終えたハウスの中は…
38.jpg

  猛暑です( ̄▽ ̄;)

  ブログをさかのぼってみたら、去年も20・21日にハウスを張ってました。
  こうやって記録を残しておくのも、いいもんだなぁ。。。


◆22日(金)◆  く・首がぁ~~~!

  朝起きたら、首が痛い~。今日も仕事があるのに…(≧ω≦)
  とりあえずシップしました。
  午後、ビニールの補修をして、ハウスのお仕事は終了。。。
  次の仕事は3月末くらいかな?
  しばしゆっくりできます。

たんぽぽ
  ハウスの中は、もう春です。 

 

◆23日(土)◆  予定  

  あぁ~あ~長崎ィィ~は~今日も~雨~だったぁ~♪
  いえ、予報では晴れみたいですけどね(≧▽≦)アハ

  ボンのテコンドーの試合があるので、長崎まで行ってきます。
  明朝5時起き(><。)

  おやすみなさ~~い。



なれない仕事で、身体ガッタガタです。
ポチポチポチッと指圧、お願いします。
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif



追記 : 高速ぶっ飛ばして往復6時間。 長崎は遠かっただす~。
     ボンは健闘むなしく、準決勝で負けてしまいました。
     でも、ま、美味しいチャンポン食べたから良しとしましょう(≧∀≦)♪

    
  
2008.02.14 16:30|日々のできごと
ヒメ、初めてのバレンタイン♪です。

もちろん、お父さんやボンに作ったことはあるのだけれど、
今年はクラスの男の子にあげるらしい。


青春~~(*´∀`*)~~♪


そんなことなら、母、がんばってお手伝いしちゃいますよ!


…ということで、昨日2人でチョコを作りました。
↓↓↓コレを作ります。(→レシピ)
トリュフ

市販の板チョコで作るので、作り方も簡単。
と、思ってたら、けっこう手強い!
ガナッシュを丸めるのに、ひと苦労。
手を冷たくしておかないとベッタベタに溶けてしまいます。


「いやぁぁ~手~ベタベタ!!」  ヒメ、ぶち切れ寸前です。。。

「お菓子作りは忍耐なのじゃ…」  母もキミの態度に耐えておるぞ。。。


そもそも練習もなしに、いきなり本番ってのは、手早さを必要とするチョコ作りには無謀なのです。
ちょっと手がかかるとこは私が主にやってあげて…


そんなこんなで、母の心がいっぱいつまったチョコが完成。。。

P2132624.jpg

ま、ほぼ見本どおりということで…( ̄ー ̄;)

みかけはいびつでも、とっても美味しかったですよ。

どんな風に美味しいかというと…

 外側はカリッとして、中はトロ~リクリ~ミ~♪

ボンに言わせると、そんな風だそうです。 (ボン大絶賛!)

皆様、ぜひ作ってくださいませ。



で、私のバレンタインはどうしたかというと、今日ちゃちゃっと作りました。

ブラウニー

簡単で、高カロリーな( ̄▽ ̄;)ブラウニー♪

アーモンドたっぷりで、おいしさもカロリーもUP!




明日から運動しなければ…(―_―;)


チョコ★っと押してくださいませ。
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif



おっと、アイ太にもバレンタインです。。。

ハムはチョコは食べられないので、ハートカボチャです。

アイ太バレンタイン


アイ太バレンタイン3


アイ太バレンタイン2


すっごい勢いで完食でした。。。
2008.02.07 23:32|こどもネタ
学校から帰ってきて、ランドセルから宿題を出しながら、ポツリ。。。


「計算ばっかり…」


?(´・ω・`)「プリント1枚全部計算なの?」


「プリントが漢字と計算で~、あと計算ドリル」


うん。。。そういわれれば、多いような?本読みもあるし…。



「2組はプリントだけなのに、なんでこんなに宿題が多いと~~?」

「それも、計算ばっかり!」

「こんなにいっぱい、ムリ!」

「筆算とか大嫌い!!!!」


うわぁぁぁぁぁ~~(泣


ヒメは、泣きながら子供部屋に駆け込みました。


うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~!



普段は「おりこっこ」なヒメも、実はかんしゃく持ちで、泣き出すと長いんです。
何を言ってもしょうがないので、とりあえずそっとしておきました。


そういえば、私も宿題は嫌いだった。。。
割り算が理解できなくて、ドリルの答え、全部でたらめを書いていったこともあった。。。
夜中に宿題があったのを思い出して、泣きながら宿題をやったこともあった。。。

でも、それが子供の通る道なのじゃ。
そうして大人になるのじゃ。
…と、1人でうんうんと肯いていたら、ガラッと戸が開いて、ヒメが宿題を始めました。


うんうん、エライぞ~~(><。)
がんばれ、ヒメ~~~!


2ケタかけ算で、弱音をはいているヒメに応援ポチ☆よろしくです!
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif




―――今朝の新聞 「ちびまる子ちゃん」 4コマ漫画より―――


 まる子 「あ~ん、宿題やってないよう。 めんどくさいよう…」

 ひろし 「そんならやるなっ せいせい堂々と忘れていけっ」

 まる子 「そんなの怒られるよ…」

 ひろし 「じゃあやれっ 人生はやるかやらないか ふたつにひとつだ」

 まる子 「誰かにやってもらうっていうのは?」

 ひろし 「う~ん それもありかもな」



 ひろし、たまにゃいいこと言うと思ったら…( ̄ー ̄;) それもありなの??

2008.02.03 23:42|日々のできごと
夜の9時15分前に、ヒメが呟きました。

「お母さん、豆まきせんと?(しないの?)」

ん・・・豆まき?

Σ( ̄□ ̄;) 今日、節分だった!


なんのために、早々と豆を買ってたんじゃ~~~!


「鬼は外」用の豆(普通の大豆)と、「福は内」用の豆(小袋に入ったヤツ)を手に、
「ボン、ヒメ、行くばい!」と、急いで玄関へ。

玄関の内側から「鬼は~外!」
玄関の外側から「福は~内!」



ついでに隣のお義母様の家にも行って、「鬼は~外!」「福は~内!」

ほんの5分くらいの豆まきを終わらせて、豆を食べました。

P2032506.jpg
  ↑ ↑ ↑
「福は内」用の豆(左)と、食べる用の豆(右)


今日、2月3日は日曜参観日で、「その日は節分」と認識していたし、
夕方、家族で近くの温泉に行った時に、飾ってあったお雛様を見て「明日は立春だ~ね~」と、
しみじみ思ったのに、…それなのに、すっかり忘れていたのは、別の鬼に夢中だったからなのです。



別の鬼・・・そう、それは「屍鬼」
しかも読んでる所も、ちょうど鬼退治の場面でした。
   ↓ ↓ ↓
屍鬼3

この本、昨年末に借りたのですが(詳細はこちら)、やはり年末年始には読めず、
読み始めたのは返却期限が過ぎてから。。。

国語辞典並の厚さがあって、しかも上下巻なので、2~3日で読むのは無理。
序章を読み終えた時点で、一旦返却して、もう1度借り直しました。

読み始めると、ぐいぐい引き込まれていって、夜な夜な読みふけり、
はっと気づくと、静寂の中に1人っきりで…トイレ行きたくな~い:(●▽●):ガマンシヨ~
朝起きると、目の下にクマが…ヒィィィィ~(≧◇≦)ドウシヨ~

読んでも読んでも、終わらなかった上巻。
でも、読めば読むほどにはまりこんで、ここ2~3日、猛スピードで読み進めています。

残りは、あと下巻の1/5ほど。。。
どんな結末になるのか? ドキドキであります。


ポチの音にもビクッ!! そ~っと押してね。
 ↓ ↓ ↓ 
20061015082732.gif

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

