--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.03.28 22:16|SORAのつぶやき
26~28日まで、子供と実家(山口県)に遊びに行っていました。

帰り道に見かけて、ふと思ったのですが、

P3283015.jpg


ガードレールが「オレンジ色」なのは山口県だけって、ホントにホント??


ご当地チェックサイト、「ご当地の踏み絵」でも、

「ガードレールの色は、オレンジが常識だ。」

と、出てくるんだけど、もちろん白いガードレールの所もあるし、常識だなんて思ってないけど、
小さい頃から目にしていたので、オレンジ色でも白色でも全く気にならなくて、
今住んでる福岡県ではど~なのかも、考えたことなかったんだけど…


私の県でも、オレンジだよ~!っていう他県の方、どっかにいないですか?
2008.03.26 02:33|日々のできごと
1月の末に、「ちょっとうどん食べに行ってくるから」と言って、ダンナが四国に行きました。
半分仕事半分遊びのような旅行だったのですが、「本場のうどんは美味しかった」そう。
今度みんなで行こうと、のぼせていました。

その時に買ってきた、お土産の「山越うどん」に
        ↓   ↓   ↓
山越うどん

こんな美味しいうどん、初めて…(*´∀`*) 

…と、私も感動。(おばちゃんの顔が脳裏に焼き付く)


そして、「UDON」のテレビ放送。
UDON


「美味しそう…。もう1回釜玉(釜揚げ玉子うどん)食べたい」



3月17日に「うどん食べに行こうか」と言い出して、19日にはフェリーに乗っていました。



21時発の関西汽船(フェリー)は、愛媛県の松山観光港に翌朝5時につきます。
そんな早朝からレンタカー会社は開いてないので、マイキューブちゃんも一緒です。

ビンボー旅行なので、もちろん部屋は2等の雑魚寝部屋。(キューブは特等並の運賃…)
子供達もウキウキ気分で、お風呂に入ったあとトランプしたり、お菓子食べたり。

でも、11時過ぎに寝て5時前に起きるなんて、子供にはちょっとハード。
松山から高速に乗って、香川に着くまで爆睡してました。


香川に着いたのは7時30分くらい。
もちろん、朝からうどん!と決めていたので、この時間に開いてるお店を探して、
1軒目は「上杉食品」という製麺屋さんにしました。(ヒメは起きれず車でなおも爆睡中)

近くまで来ると、こんな朝っぱらから、うどんの入った透明ビニール袋を手に下げている人が…
「地元の人も朝からうどん!」

お店に入ると、あきらかに近所の家族が「朝UDON」

さすが、本場だわ~~。


ここでは、生姜の利いた醤油かけうどんを食べました。
udon.jpg



「よっしゃ、次行くぞォ~!」

と、2軒目はお土産うどんの美味しかった「山越」へ。

とっても有名なお店で、行列覚悟らしいのですが、9時過ぎについたら待たずに食べれました。
食べてると、後から後からお客さんが…。
さすが人気店。

ちくわの天ぷらがおいしそうだったので、トッピング~♪
山越
そして、お土産うどんをたくさん買い込みました。


ダンナ 「次、どこ行く~?」

sora☆ 「香川いうたら、こんぴらさんでしょ~~!」

     ♪♪こんぴら船船 お池に帆かけて シュラシュシュシュ~♪♪

子供達 「ギャハー(≧▽≦)何、その歌~?」


朝から雨が降っていたのですが、金刀比羅宮に着く頃には止んで、
御本宮までの785段の石段を登ることができました。(けっこうハ-ド)
でも参道には、おみやげ屋さんや、御社・御堂があって、楽しみながら登れます。こんぴらさん
御本殿は山の中腹にあります。はるか遠くに下界が…。


参拝を終えると、「んじゃ、この辺で3軒目行こうか」と、ダンナ。

8時に1杯、9時に1杯と、立て続けに食べたので、11時にもう1杯なんて、ムリ。
石段登ってしっかりと腹ごなしをしたはずなのに、さっきのちくわが、まだお腹に残っています。

うどん巡りするなら、天ぷらは控えるべきだったと反省。
「じゃ、オレ1人で食ってくる」と、ダンナは近くのうどん屋へ消えて行きました。


お昼は、「一鶴」というお店で骨付き鶏のもも焼き。
(知人のおすすめだったそうです)
まだ、うどんがお腹に…( ̄ω ̄;) とっても美味しかったのですが、ヒメと半分コにして食べました。


そして、香川をあとにして、一路松山へUターン。


うどん巡業、たった2杯で終了~~~(T▽T) 


松山では、道後温泉本館へ行きました。
道後温泉本館
千と千尋の神隠しの油屋のモデルになった温泉宿らしく、雰囲気ある~~。
公衆浴場にして、重要文化財なのだそうです。(ちょうど花まつりの最中でした)


この界隈は、路面電車も走っていて、なんかいいカンジ。。。
湯上がりにぶらぶら散歩。
道後温泉駅
坊ちゃん団子を片手に、鉄子に変身です。


さて、小腹も空いて、晩ごはん何食べる~?

愛媛の名物といえば、「鯛飯」や「新鮮な海の幸」だそう。

でも、正直言って、ご馳走が食べれるほどお腹が空いてない。。。

「何食べたい?」

「ラーメン」

「ラーメン?」

あ、でもラーメンなら、入りそう。


で、とんこつしょうゆラーメンのお店へ。


「やっぱ〆はラーメンやね」


うどん、うどんと言っても、とんこつラーメンから離れられない福岡県民は、
21時発のフェリーに乗って、岐路に着いたのでした。


2008.03.23 18:09|日々のできごと
昨日からダンナが留守で、のんびりだらり~~んな日曜日。


午前中、ヒメと「ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」を見ました。

な、泣けた (><。)


ドラえもんって、やっぱいいなぁ。
…と感動に浸っていると、友達からメールが。


「今、下商が試合してるね…」


ん、下商(下関商業高等学校)が試合?
春のセンバツね。
そういえば、29年ぶりの甲子園とか言ってたな。。。


メールをくれた友達のダンナさんは、下商のOBで、バスで応援に行ってるらしい。

地元の高校だし、29年前に甲子園に行った下商ナインと私の姉が付き合ってたこともあって、
なんとなく親近感。


TVのスイッチを入れると5回裏で、0-2で負けてました。
そういえば、29年前は1回戦負けだったな…。


野球って普段は全く見ないけど、見始めるとついつい見ちゃう。
特に甲子園は、なんか青春!って感じで好きです。

家事をしながら、チラチラ見てたら、7回くらいから、なんだか、なんだか、

ナイス牽制!

うぉ~~!!

く~!惜しい!!



「お母さん、何叫びよるん?」

「センバツで下関の高校がね、いまいいトコなん」


入ったぁ~~! 

1-2だ~!


ちょっとして、別の友達と電話してると、ボンが耳元で「お母さん、またホームラン」

なぬ!(○◇○) 同点!?

受話器片手に、ボンとスキップスキップ♪ハイタ~ッチ★


結局は、2-3×のサヨナラだったんだけど、後半エキサイトした試合でした。
下商ナインのみんな、残念だったけど、夏に向けてがんばって!



はしゃぎすぎたからか、午後眠くなって、ちょっと昼寝したら、
寝過ぎて頭痛が…( ̄ー ̄;)


薬のんで、肩シップして、回復を待つ間に、こうやって更新しています。

そろそろ晩ごはん作らなきゃな。。。

2008.03.20 08:12|日々のできごと
udon.jpg


今、香川に来てます。
0泊2日、フェリーでの強行うどん巡業…(^_^;)
うどん、いっぱい食べるぞ~!



※家に帰ってから、PC見てびっくり!
 どんだけ大きい写真載せてんじゃ~~~(≧∀≦;)
 モブログは、画像サイズを考えなきゃね。
 ポチッと訂正しておきます。。。
2008.03.19 15:59|日々のできごと
昨日はボンの卒業式でした。



…泣けた (>_<。)





卒業生の保護者として、ではなく、
第三者の目で見ても、とっても印象的な式でした。

はじめの言葉
国家斉唱
校歌斉唱
卒業証書授与
校長先生の式辞
来賓の祝辞
別れの言葉
おわりの言葉

と、ごくごく普通の内容ですが、別れの言葉が単なる「よびかけ」ではなく、

合唱(さくら 森山直太郎)
学習発表会の劇「大好きな人へ」の1部再演+合唱(明日)
在校生(5年生)との合唱(さよなら友よ)
スライドショー

を交えながらの「よびかけ」で、


どんだけ泣かせるんじゃ (>_<。)。


担任の先生が、合唱に力を入れる先生で、5・6年の2年間で何曲歌ったのだろう?
卒業記念CDも製作し、いただきました。

むっちゃ厳しいけど、おもしろい先生。
ボンはそんな先生が大好きだったようです。



卒業式から帰って、午後、ボンは遊びに行かなかったのですが、
なにやらゴソゴソしてると思ったら、小学校の教科書やノートを片付けて部屋の掃除をしてました。


つねに部屋中いろんな物やゴミが散らかって、机の上も下もグチャグチャのボンが、
ちゃんと自分の中で、中学生になる準備というか、卒業したというけじめをつけたんだなと思うと、
母、またも涙。。。



母親として、うれしい1日でした。



アイ太の成長とともに、ちょっとだけお耳を拝借→クリック☆
別バージョンもあります。

created by ANIMOTO

コレ作るのに1日にかかりました。(私がトロいだけか…?)
でも、おもしろい!!
ANIMOTO Let's tryです♪

こっちもポチッと
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif


2008.03.17 17:54|SORAのつぶやき
明日は、ボンの卒業式です。

彼は毎日、「学校行くのあと○日」ってカウントダウンしてました。
すごくうれしそう。。。


sora 「もうすぐ卒業なんだけどさ~少しは、こう、寂しいとか悲しいとかないの?」

ボン 「ん~~あんまり」



・・・( ̄ω ̄)・・・。



まぁ、違う中学校にいく子は数人で、みんなと別れるわけではないし、
男の子だし、そんなもんかぁ…



でも、とうとう明日。。。
3学期、早かったなぁ。



私の方がしみじみ…(´・ω・`)ヾ   



…ということは、Σ(○◇○) 明後日から、ボンがずっとウチに居るの???




アレが、毎日家の中をゴロゴロ…




(○□○;)




なんか、そっちの方がう~んと悲しかったりして…f( ̄▽ ̄;)



25日からは春休み。
ヒメも加わって、かあちゃん業が忙しくなりそうです。



卒業おめでとうポチ☆おまちしてます。
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif




そして私は、ミソジから卒業…
これがイチバン悲しかったりして(T▽T)ナハハ


P2202843.jpg
おいらはメタボから卒業。。。できるかなぁ?


2008.03.13 17:05|日々のできごと
腰痛追加


おかげ様で、風邪は随分良くなりました。

どのくらい良くなったかというと、黄→白になりました。
(あ、チーンした後の鼻水の色ね^^;) 


体調もいいし、日曜日からこっち掃除というものをしてなかったので、
掃除機だけでもと思い、掃除をしてたら、


ピキッと腰が…(○◇○;)あうぅ



さらに、追い打ちをかけるように、生理痛が…(><。)ひぃぃ



私、呪われてます?

2008.03.12 14:30|日々のできごと
シップ


いえ、アイ太はすこぶる元気なんですけどね…。


昨日今日と、ヒメは「嘔吐下痢」で休んでいます。
発熱してた昨夜がピークだったみたいで、今朝は熱も下がり元気になりました。

母、ひと安心。。


…と思いきや、今度は私の方が不調。
インフルエンザの後、なかなか抜けなかった風邪の症状が悪化したみたいで、
今朝からまたも微熱で、全身が痛いのです。

とりあえず、肩にシップを貼って、午前中ずっと倒れておりました。


元気になったヒメは、人並みにおなかも空くみたいで(あたりまえか…)、
「おかあさん、お昼ごはんは?」と、私を起こします。


勝手に食えや…


なんて、優しい母は思ったりしませんよ。
ちゃんと「うどん」を作ってあげて、キツ~~と思いながら、流しの洗い物を片付けて、
マウス持つのも、ダル~~~と思いながら更新してます。


>そんなんせんと、寝とけや?


すんません、おとなしく寝ときます。。。

2008.03.08 20:50|SORAのつぶやき
椿

家のすぐ裏にある椿が咲き始めました。

明日から暖かくなるようで、次々に咲くのかな?



そんな、ほんわかした春の日、我が家に「しあわせの鳩」がやってきました。

鳩サブレ


私がインフルエンザで発熱した日、ダンナは出張で東京へ行っていました。
帰ってくるのは2日後の夜。


いつも居ないのに、病気した時くらい居てよォ!
(注1:子供の世話してくれってことです)


「発熱しました。 居てほしい時に、アタナは居ない」ってメールしたら、

「薬飲んどけ」と、心温まる返信。。。( ̄ー ̄;)


彼はこの時、マイミクさん達とオフ会の真っ最中でした。(注2:マイミク=mixiの友達)

出張で東京に行ってオフ会…主婦にはできないワザです。
うらやましい。
もう、うらやましいのを通り越して、妬ましいくらい。


そんな妬ましいオフ会に来てたマイミクさんが、このを送ってきてくれたのでした。


いい人だぁ~(*´▽`*)



食べ物ひとつで、しあわせになれる私も、しあわせなんだな。。。

ぽっぽっぽ はとぽっポチ♪
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif



鎌倉生まれ、鎌倉育ちの鳩サブレー
鎌倉は東京だと思ってました。。。(≧∀≦;)神奈川なんだね。

2008.03.07 11:49|SORAのつぶやき
今日は、6年生とその保護者で、「お別れ会」があります。

6年生が作ったサンドイッチを食べながら、スライドショーや、6年生の出し物、
そして、親も出し物をします。

今回、私たち親は、次の2曲を歌うことになりました。

   「どんなときも」 槇原敬之
   「贈る言葉」   海援隊

みんなが知っていて練習しなくていい歌…
う~~ん、ナイス選択。 ちゃんと年齢を考えてるね~~(≧∀≦;)


でも、ちょっと「おさらい」しとこうと思って、You Tube をチェックしました。
「贈る言葉」はともかく、「どんなときも」はサビしかよく知らないのです。。。


何度か聴かなきゃね、とリピートしようとしたら、画面右下に…


こ・・・こりは!




YMOの「君に胸キュン」のPVがある~~~!

なっなつかしすぎる~~~(><。)
みんな、若っ!
格好、ちょっとヘン。。。

で、でも・・・・・涙(><。。)ウレシイ



「どんなときも」どころじゃない、

頭ン中、キュン★キュン★がまわってます。



アナタも一緒に、キュン★
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif



「お別れから会」は午後1時から、そろそろ用意せねば。。。
2008.03.06 23:23|SORAのつぶやき
アルバム2

PTAでは、ボンたち6年生の卒業にあたり、各クラス担任の先生へのプレゼントを用意しています。

子供達の写真(組体操のピラミッド!^^;)をプリントしたTシャツと、
1人1人の写真と先生への言葉を書いたものをファイルに綴じたものなんですけど、
役員さんは、いろんな手配をしたり、写真を撮ったり、書いたものを集めたりまとめたり、大変そうです。

よくよく考えると、私も役員でした。
あんまり、お手伝いしてないなぁ。。。(´▽`;)


そんな時、「作ってもらえないかな?」って、お願いされたのが、ファイルの装飾。
「2年生の時に、大なわとび大会の賞状を作ったでしょ?soraさん、そういうの得意そうだから…」って。


あは~(≧∀≦;)そんなコト覚えててくれたんだ。うれしいなぁ。。。


って、なんだかいい気になって、ついつい引き受けちゃいました。

細かい仕事を、チマチマやるのは、わりと好きなのですが、
2クラス分なので、作業も2倍~2倍~。

隣のクラスのママ友に救援要請をだして、午後、手伝ってもらいました。
…で、完成。

アルバム

思ったより早くできて、ホッとしました。


黙々と作ってると、6年間、早かったなぁって、いろいろ思いをめぐらせたりして。。。
ボンは、ほ~んと、いろんな人に迷惑かけてて、でも、彼なりにちゃんと成長できたかな…。
あれもこれも、先生のおかげです。
ありがとうございました。


去り~ゆく~ あなたへ~ 押してポチを~♪♪
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif

2008.03.03 16:46|はむネタ

 灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪

 お花を食べましょ 桃の花~♪

P3032762.jpg


ちょっと、食べちゃダメですよォ~!



桃の花と撮影…と、近づけたらムシャムシャしはじめました。
でも、まずかったのかな? すぐ辞めちゃった。

  
2008.03.02 23:58|日々のできごと
インフルエンザの解熱後、2日経って、ようやく堂々と出歩けるようになりました。

平熱になっても、身体がだるいのがインフルエンザです。
昨日まで、な~んにもやる気が起きなくて、だらだら~り。
すっかり怠け癖がついてしまってます。



今日は、子供会の歓送迎会で、「スペースワールド」という遊園地に行ってきました。


病み上がりに遊園地なんて、殺す気か…(●皿●)と思いましたが、
思いっきりテンション↑↑↑
かえって、元気になったような気がします。


「スペースワールド」は、名前の通り宇宙をテーマにした遊園地で、
私も何度か来たことがあるのですが、それでも3年ぶり。
新しくできたアトラクションで、乗ったことないのがあるので、ちょっと楽しみでした。

そのアトラクションがコレ!「ザターン」
   ↓  ↓  ↓
ザターン

急加速ロケットスタートから、130㎞/hで頂上まで駆け上がり、
高さ約65mからほぼ垂直に急降下します。


楽しそ~~♪ o(≧∀≦)o


子供達は、子供同士でそれぞれ行動するので、ママ達と一緒に…と思ったら、
み~んな、口を揃えて「ジェットコースターはちょっと…」 

あらあら? みんなダメなの??(´・ω・`)ヾ

ショボ~ンとしてたら、ダンナが付き合ってくれました。


スタート →→キャ~ ↑↑ヒィィ~ ↓↓ギョエ~と、一瞬の出来事でしたが、
おもしろかったぁ♪


この後、3Dならぬ4Dのシアターを見て、もう1つジェットコースターに乗って、
大人達は、遊園地に隣接する温泉に。。。

「やっぱり温泉よね~~~♪」  露天で、ゆ~っくりの~んびり(*´▽`*)気持ちいい~♪

お風呂に入ってると、社会人のお姉ちゃんと3人で来てたKさんがポツリ。

母 「観覧車の中で、帰る帰らないって、親子ゲンカよ~」
姉 「だってお母さん、観覧車ごときでテンション↑↑なんだもん。むかつく~~!」

どうやら、お姉ちゃんは、ジェットコースターに乗りたいけど、お母さんは乗らないし、
1人で乗るのはつまらないらしい。


「せっかく来たんだもんね。私でよかったら、つき合うよ?」 


…というわけで、さらに2つのアトラクションに乗り、ギャ~と叫びすぎて、のどが痛くなった私。

たまには大声で叫ぶのもいい。。。


叫びながら押していただいても構いません。
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif




ちなみに、ボンもヒメも「ザターン」には乗らなかったようで、
ヒメなんて、やっと身長が130㎝を越して、これで全部乗れるって喜んでたのに…。
遊園地=絶叫マシンって思ってるのは、私だけ?
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

