--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.06.27 23:52|日々のできごと
やっと、ブドウのお仕事(作業編)が終わりました。


やっとです。。。(><。)


先週の月曜日に母が入院して、ボンの風邪をもらったのが水曜日。

家と隣の2軒の家事をこなしつつ、鼻水をすすりながら、金土日とハウスのお仕事で、
引き続き、月曜から露地のブドウのお仕事。

そんな月曜日の仕事中、目がうるうるになって、なんかおかしいと思ったら、副鼻腔炎になってました。
仕事を早あがりして病院へ駆け込み、火曜日はなんとか仕事をしたけれど、
とにかキツくてキツくて…(◎◇◎)キュ~~~

そんな時、天の助けのように朝方に雨が降り、水曜日と木曜日は仕事がお休みになりました。
(ぶどうの葉や房が雨で濡れていると、仕事にならないのです)

みんなの朝ごはんの用意をして、子供を送り出した後、倒れるように爆睡。。。


しあわせじゃ~~~♪


でも、それもつかの間。
水木金と、ボンは期末テストなのに、まったく勉強する気がない模様。。。

彼に勉強をさせなければ!!!

教育ママゴンに、変身~~~とぅっ!

夜な夜な12時近くまで付き合って、テストはどうにかなった…のかな?(--;)ったく。


副鼻腔炎は、薬でどうにか治まって、楽になりました。
お義母様も、来週くらいには退院かな~???

7月下旬からのブドウの仕事(直売編)まで、少しの間ゆっくりできます。


今日は、久しぶりにPCの前に座れて、うれしい。。。
たまったコメにレスして、みんなの所にも遊びに行くぞ~~~!!
2008.06.26 17:18|ブドウ園ネタ
20080626171850
20080626171847
前回「キモかわ」だったモズちゃんは、
ちょっぴり羽も生えて、目も開きました。

ずいぶん可愛くなったよね(*^_^*)

ヒナは全部で5羽。
卵は6個あったから、1個は孵化しなかったのかも…?

カメラを近付けても、怖がったりしないけれど、
シャッター音に反応して、口を開けます。

(≧◇≦)エサちょーだい!
(≧◇≦)エサちょーだい!
(≧◇≦)エサちょーだい!
(≧◇≦)エサちょーだい!
(≧◇≦)エサちょーだい!

きっと、まだ目は見えてないんだね。

2008.06.20 15:28|ブドウ園ネタ
20080620152822
20080620152820
2週間ぶりに、ブドウのお仕事でハウスに来ました。

気になっていたモズを見に行くと、ヒナがかえってる~!

でも、かえったばかりで、ちょっとグロテスクですね(∋_∈)…キモかわいい?

今回のお仕事は、ブドウの袋かけです。

ブドウも少し色付いてきたでしょ?
2008.06.18 16:36|日々のできごと
20080618163623
通販が大好きで、よく利用してる私ですが、
ただいま、通販生活ならぬ通院生活を送っております。

と言っても、私が病気なのではありません。

私がチョコ欠になった日から、お義母様が入院しているのです。

そんなわけで、パソコンの前にもなかなか座れず、
コメレスも滞って、ごめんなさいです。

ぁ、お義母様は、命にかかわるような病気ではありませんので、ご心配なく。
10日~2週間で退院できると思います。

アイ太は、相変わらず「お昼寝生活」
巣箱が小さくなって、おしりがはみ出してます(^-^;)
2008.06.16 21:59|日々のできごと
20080616215914
ガソリン補充のランプがつきました。

車もガス欠だけど、私もチョコ欠なのよ~。°・(>_<)・°。

まずはチョコ、チョコ~!

近くのドラッグストアに飛び込んで、チョコ購入~♪

立て続けに3枚食べて、落ち着きました。

ん、車は?

もうちょっと走ってから補充します(*^_^*)

【明治ノワール ベネズエラブレンド】
カカオ63%で、ほどよくビター&後味さっぱりなチョコでした。
2008.06.12 23:56|こどもネタ
昨日の雨はどこへ行ったのか、今日は朝からよい天気でした。

夕方、ぽてっと倒れるように寝ていると、RRRRR…と電話が。

ボンの中学校の保健の先生からでした。



「下校するときに、自転車がパンクしていて、(なぬ~パンク~?)

そのまま乗って帰ったら、(パンクしたら乗るなっつーの!)

下り坂でこけてしまって、膝を擦りむいたので、こちらで手当てをしたんですけど、

家の軽トラで迎えに来てくれということです。。。」




…(ー ー;)




学校へ着くと、保健の先生と担任の先生が出てきて、

「擦り傷はそんなにひどくないんですけど…」


けど…?


「ズボンがやぶけちゃってるのが、ショックかも…」



(´Д`)~3  あ~あ、破れちゃったのか~

ズボンを見ると「どうやってこけたら、そうなるの?」的な、

「絶対修繕不可能だろ?」的な破れが。




ヒィィィー(○◇○;)ーーー まだ1ヶ月たってないんですけどォ~?




「でも、お母さん、ズボンがこんなになってるのに、擦り傷だけなんて、もう奇跡ですよ」

「これくらいの怪我ですんで、よかったね、ボンくん」




よくね~よォ~~~!!

ただいま、ヤフオクで、ズボン競り落とし中。。。
絶対落としてやるぅぅぅ~(≧Д≦)


2008.06.11 10:12|日々のできごと
20080611101228

20080611101225


福岡も、とうとう入梅しちゃいました。

せっかくなので、雨をバックにアイ太と記念撮影。



アイ太 「大地の喜びが伝わってくるようでち」

うんうん。紫陽花もうれしそうだね。



雨音はショパンの調べ…

アイ太はまた、眠りにつきました。
2008.06.10 23:40|ブドウ園ネタ
今回は「ちびまる子ちゃん」デス。


まる子 「たまちゃん、たまちゃん聞いておくれよ。なんと、ウチの庭に小鳥が巣を作ってたんだよ」

たまえ 「え~っ?庭にあったの?すごいね、まるちゃん。」

まる子 「それがさ、ひっくり返った植木鉢の中にヒナがいてさ、かわい~になんのって」

たまえ 「わぁ。。。なんていう鳥なの?」

まる子 「実は、あたしも知らないんだよ」

  図書室の図鑑で調べてみる。

まる子 「あ、これだよこれ!胸にネクタイみたいな模様があったんだよ」

たまえ 「シジュウカラっていうんだね」


この日曜日に放送された「ちびまる子ちゃん」は、こんな内容でした。
なんか、タイムリ~~♪


前回、巣を発見した日、ちょうどハウスの仕事がひと段落して、次回は20日過ぎだと言われました。

「2週間も経ったら、ヒナが巣立っちゃうよ~~!」と、内心焦りましたが、
仕事がないからといって、ハウス内立ち入り禁止というわけではないので、
たまに立ち寄ってみようと思っていました。

ネットでモズの抱卵期間と、巣立ちまでの日数を調べたら、

<抱卵期間は14~15日、孵化から2週間で巣立ち>

とあったので、じゃあ次回の仕事の時が、ちょうど孵化する頃じゃ~ん♪♪と思いきや、
そもそも、いつ産卵したのか?わからない~~~!!

というわけで、3日に1度くらいハウスに通ってます。(ちょっとウキウキ♪)



今日の巣の様子は…

P6103306.jpg

まだ卵で~す。


デジカメちゃんが、やっとキューバから帰ってきたので、親鳥も撮りたいな~~♪

モズぴー


でも、あんまり近づくと、すぐに飛んで言ってしまいます。

P6103318.jpg


やはり、野鳥の観察は一眼レフじゃないと…(><。)

野鳥の会の方、ヘルプお願いします。。。。
2008.06.07 09:28|日々のできごと
20080607092849

みなさんのブログでお見かけしたのは、ずいぶん前のような気がしますが、
昨日スーパーで見つけちゃいました。

顔が4パターンくらいあって、全部買いたいなって思ったけど、
それはバカだろ!と自分でつっこんで、この2つを購入。

かわいくって、ご飯がススムわぁ~♪ (…キ、危険!?)
2008.06.05 14:14|ブドウ園ネタ
アルプスの少女 ハイジになりきって読んでね。


オンジ 「ハイジ、おいで」

ハイジ 「なに?おじいさん」

オンジ 「あれをごらん」

20080605141445

ハイジ 「どこ?なにがあるの?」

オンジ 「ほら、あそこじゃよ」

20080605141449


ハイジ 「あ、鳥の巣!鳥の巣ね、おじいさん」

オンジ 「モズの巣じゃよ」

ハイジ 「モズ?巣の中にいるのかしら」

オンジ 「覗いてみるかい?」

ハイジ 「うん」

オンジ 「どれ」 (ハイジを抱えあげる)

20080605141452

ハイジ 「うわぁ!卵。おじいさん、卵があるわ。それも6つもよ」

オンジ 「今夜のおかずにするかい?」

ハイジ 「ダメったらダメ!そんなことしたらモズが悲しむわ」




ハウスの中のブドウの樹に、モズが巣をかけていました。

羽化~巣立ちまで、追って中継できれば、と思ってます。

乞うご期待。。。


モズってこんな鳥だよ→→→クリック☆
2008.06.03 21:09|日々のできごと
20080603210911

20080603210913


ウチのベランダには、雨が降るとカタツムリが出てきます。

カタツムリといえば、紫陽花がお約束ですが、
ウチではなぜか椿の木。

それも地上数mもある木を、えんやこら♪と楽しそうに登ってきます。

登ったら、ちゃんと下りるのかな?



鬱入りしてからこっち、あまり考え込まないよう(?)マンガを読みふけってました。

雨の月曜日、シトシトと雨音を聴きながら、ど~っぷりと現実逃避。

おかげさまで、心は曇のち晴れ…?(*^_^*)

今日は元気に、ブドウのお仕事ができました。
明日もがんばるゾ!
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

