--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.30 19:35|日々のできごと
20080730193508
暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏休みに入って、なんとなく慌ただしく日々が過ぎ、
ブログの更新もキャンディに任せたまま、
そうこうしてるうちに、ブドウの直売が始まりました。

暑くて忙しくて、暑い~~~(´A`;)たまらんです。

家に帰って、家事をしたらバタンキューなので、パソコンも触れなくて悶々…(≧ω≦)

でも、しっかり寝なくちゃ疲れはとれないですもんね。
ちょっとだけガマン。

「真夏日ときどき猛暑」な毎日なので、
皆さまも体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

今日は午後からお休みをもらって、ママ友とプール(↑写真)に行きました。

たまには子供孝行もしなきゃいけなくて、かあちゃん業は大変なんです(^_^;)

明日もがんばるゾ~!
スポンサーサイト
2008.07.17 00:21|はむネタ
お食事中

先週から通院生活をしているアイ太は、元気にしています。

アイ太の病名は、「斜頚」といって、首が傾いてしまう病気で、
写真でみると少し傾いているかな?ってカンジですが、歩くとかなり傾いていて歩きづらそう。。。
左耳もちゃんと立ってないのです。

通院していた動物病院では、ステロイドの皮下注射での治療をしていましたが、
それは、犬猫用の飲み薬(錠剤)を、60グラムのハムスターに処方できない(量れない)から
その代わりに、ということでした。

じゃあ、ちゃんとハムスターに対応している病院だと、飲み薬を処方してもらえる???
そしたら、アイ太の負担も少ないんじゃない???
そう思って、今週はじめに、病院をかえてみました。

片道30分と少し遠いのですが、丁寧に診てもらえたし、
それに、飲み薬だと頻繁に通わなくてよいので、思い切ってかえてよかったです。。。

あま~いお薬のんで、がんばって治そうね。 



そんなアイ太の1日は、薬を飲む以外はいつもと変わりなく、ぐ~たら。。。

ここんとこ、暑くなって、アイ太も野良寝をするようになりましたが、
へんな格好で目を半開きのまま寝てるので、闘病中なだけに、

∑(○◇○;)「まさか!死んでる!?」

…と、ドキドキしたりして。。。

ドキドキお昼寝中

おなかが呼吸で動いていると、ホッとします。

しっかりお昼寝した後は…

寝ながら食べて~~~
ごろ寝食べ

寝ながら飲んで~~~
ごろ寝飲み

滑車のゆりかごで、また昼寝~~~
お昼寝中

寝る子は治る…?

2008.07.10 23:52|日々のできごと
今週はじめに梅雨があけてからこっち、毎日毎日うだるような暑さで、体が溶けそうです。



そんな暑い日の夕暮れ時、玄関からお義父さんの声が…

「お~い、おもしろいもんがあるぞ~。カメラ持って来てみんか~?」

わ。何だろう?って、ヒメと2人で出て行くと、

せみ

おおお~!せみだぁ~!!

脱皮して、すっかり羽が伸びきってしまったせみ(色はまだ白いの)は見たことがあるけど、
脱皮してる途中のせみを見るのは初めて。。。

じ~っと見ていると、遠くから聞こえる、せみの鳴き声に気づいて、
もう夏なんだなぁって、あらためて思いました。



また別の日の夕暮れ時、洗濯物を取り込みに、ベランダに出てみると…

くも

ドアの真正面に、でっかいくもの巣が~~!!

ちょっとォ!こんなとこに巣を作らなくても…

あれ? よく見ると。。。

まだ作業中でした。(わかるかな?)

風が強くて、巣が揺れているのに、ぐるぐるぐるぐると、上手に糸をかけていきます。

かなりハイペースなのに、びっくり。

でも、次の日、巣はなくなっていました。

誰が壊したんだろう???



そして、今度は真夜中…

脱衣所に用があって、電気もつけずに行ったときのこと。

洗面台の前にあるマットのすみに、なにやら黒いものが…



ゴ!:(○皿○):



ゴだよ~うわ…最悪。どうしよう。。。(><。)

とりあえず、電気をつけてみると、

ん?

んん??

あら~くわがたちゃん♪(写真撮り忘れました)

ど~してこんなトコに入り込んじゃったのかしらね~?

同じ虫でも、こんなに扱いが違うなんて、ゴにはかわいそうだけど、
まぁ、しょうがないわね~。

くわがたちゃんは、次の日ボンに見てもらったら、のこぎりくわがたでした。

甥っ子のうちに里子に出したけど、長生きしてくれるかな?



最後は、暑い日の昼間…

いもむしアイ太

あの、オイラは虫じゃないでちよ。。。

いも虫のようにのびてるアイ太。

今日、2回目の注射でした。

体の傾きはまだあるけど、元気に食べて寝てますよ~。



以上、やけに虫と縁のある今週の報告でした。
2008.07.08 23:36|日々のできごと
20080708233632
おかげさまで、昨日、義母が退院しました。

やっとemergency体制解除…長かった(ノ_<。)

いえいえ、無事、元気に退院できてよかったです。

…と思ったのも束の間。

またも通院生活です(´A`)カンベン~

今度は…

アイ太さ~~~ん(T_T)

昨夜、歩き方がおかしいのに気がついて、
(平衡感覚がなくなってるのか、まっすぐに歩けず、頭も傾いてます)
今日病院に行ったら、脳(後頭部)の炎症だろう、ということでした。

炎症止めの注射を1日~2日おきに6回打つそうです。

効果があるといいな…。

とはいえ、アイ太は普通に元気で、よく食べて、よく寝てます。

写真のアイ太は、グッタリしてるわけではなくて、グースカ寝てるいつものアイ太です。

食っちゃ寝~してばかりなので、太った…?(^-^;)
2008.07.03 23:55|ブドウ園ネタ
今日、ブドウのハウスに行ってみると…

巣


∑(○□○;)


ヒナがいない…


ヒナが孵化したのを発見したのは、先々週の金曜日。
2週間で巣立ちだから、私の中では巣立ちは金曜日だろうと思っていました。

でも、孵化が木曜日だったとしたら?
今日が巣立ちじゃないの!


やっちまったヨ。。。。(:´Д`)


昨日更新した動画は、7月1日の昼間に撮ったもの。
あの時は、まだまだ飛べそうになかったけど、ヒナの成長って思ったより早いんだ。。。



ほんとに、巣立っちゃったのォ~???



どっかにいるんじゃないかなって、ハウスの中をじ~~~っと見てると、
あることに気がつきました。


いつも、ヒナの写真を撮る時に巣に近づくと、親鳥が警戒して鳴いてたんだけど、
今日は、2羽(雄と雌)が、同時に警戒して鳴いてる。
それも、かなり激しく。。。


…ということは、ヒナがどっかにいるんじゃない?


でも、ハウスの中は広くて、ブドウの葉も茂ってて、とても探せません。


耳を澄ますと、親鳥の鳴き声に混じって、親らしくない鳴き声が、聞こえたような気がしました。
その方向に歩いていって、まわりを見渡すと…

ひな1


いたーーーー(≧▽≦)ーーーー!!

そ~っと近づいて、パチリ。

ひな2

正面から、もっと近づいて、パチリ。

ひな3

あらら、このコ、石のように固まっちゃってる。。。

そういえば、巣にいるときもじっと動かなかったな。

どうも、親が警戒して鳴いているときは、ヒナは動かないようです。


親も子も、ドキドキしてるだろうな~って思って、何枚か写真を撮って、その場を去りました。


今日1日、飛ぶ練習をして、明日、エサを捕る練習をして、
そして、夕方くらいには、巣立っちゃうのかな。。。


自然界で生き抜くのは大変だろうけど、5羽とも、元気でがんばってほしいな。
そして、また来年、ここに戻ってきてね。。。
2008.07.02 23:44|ブドウ園ネタ

モズー2

モズ

モズちゃんたちは、ずいぶん大きくなりました。
そして、かわいくなりましたよね~?
5羽、みんな元気に育っていて、巣が狭くなったのか、1羽はみ出ています。。。


そして、目が見えない頃は、シャッター音に反応して「エサちょ~だい!」ってパクパクしてたのですが、
見えるようになってからは、そんなこともなく、親が帰ってくるまで、ジ~~ッと動かずにいます。



バックに聞こえる「ジジジジジジ…」という音は、親鳥の鳴き声です。
「巣のそばに行かないで、こっちにいるよ」って、敵(私)をおびき寄せているのかな???

近づいても、触っても、動かないヒナたち。
変な人に見つかったら、どっかに連れて行かれちゃうんじゃないかと、心配です。。。
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。