--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.10.28 13:43|日々のできごと
昨日の夕方、突然ゲーしてしまいました。

少し寝て、晩ご飯を作り始めたら、楽になったので、

晩ご飯を少し食べたら、そのあとまた、ゲーしてしまいました。


ゲーは体力を消耗して、ブルーになります。


だれよりも早く、寝ることにしました。

朝起きて、調子が良かったので、なんか食べたいな~と思いながら、

でも、ゲーはもうイヤなので、食べるのをガマンしてたのですが、

さすがに昼近くになると、なんかフラフラしてきました。


なんか、胃の負担にならなくて、栄養のある食べ物、ないかな。。。



あっ、これこれ!!



P1020198.jpg


一昨日、ダンナがもらってきた「美壽飴(みずあめ)」
    
――病人や体の弱い人、ことに産後の女性の滋養食として、愛用されています――

なんて書いてあるけど、いまどき水飴なんて、誰が食べるのよ~~~って思ってました。

前言撤回、頂いて、うれしいです(涙)

P1020204.jpg

スプーンですくって、クルクルってまわすと上手に食べれます。


なんか、むか~し(30年前くらい?)、駄菓子屋で、売ってた水飴の味を思い出しました。

短い割り箸の先に、丸い水飴がついてて、オブラートとセロハンで包んでるヤツ。

てるてる坊主みたいな。。。わかるかな?

割り箸をぐるぐるまわして、練って食べてたなぁ(*´ー`*)。。回想中。。



スプーン3杯食べて、しあわせを感じました。



今回のゲーは、昨日、3時のおやつにゼリーを食べてからのような気がしますが、
同じゼリーを食べてる子供達は元気なので、ゼリーのせいではないとして、
いったいなにが原因??

先週のヒメも、ゲーしてすぐに元気になってるし…?

軽い嘔吐下痢みたいなのがはやってるのかな?


みなさま、ちょっとした気温の変化で、体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

特に胃腸!!

2008.10.23 22:05|日々のできごと
今日は、小学校のPTA視察の日でした。


今年の視察先は、地元と隣町の給食センター。
そして近くの農家レストランで親睦会を兼ねたランチ♪、最後に町長室訪問です。


学校の親子レクで、給食試食会があるので、日々どんな給食を食べてるかは、
なんとなく知っているのですが、どんな風に作られているかは、見たことありません。

用いている材料がどこのものなのか、気になることは山ほどあります。

また、ウチの給食と、隣町の給食に違いがあるのかも気になる所。


…というわけで、行ってきました。




まず、ウチの給食センターです。


もう20年前に作られたセンターなので、設備も古いのですが、
それでも、毎日約2000人分の給食を作っているそうです。

作業の様子を、廊下からガラス越しにジロジロ~~と見学したあと、
栄養士さんやセンター長さんから話を伺いました。

限られた給食費の中で、工夫をしてメニューを考えたりと、
いろんな面で努力をされていることが伝わってきて、ありがたさを実感。。。



次は、隣町のセンター。





さぁ、バスで移動だぁ~~♪




「…あの、sora☆さん」

教頭先生に呼び止められました。

「はぃ?」

「いまですね、保健の先生から連絡があって、ヒメちゃん、もどしちゃったそうです。」




…マジですか? (´▽`;)




「わかりました。すぐ迎えに行きます~~~~」





バスで移動してたら、すぐに迎えに行けなくて、保健室で待ちぼうけになっただろうに、
なんてグッドタイミングなヒメ。。。(給食センターの裏が学校だったりします)



普通の日じゃなくて、よりにもよって視察の日に具合が悪くなるなんて、
なんてバッドタイミングなヒメ。。。(楽しみにしてたランチがぁぁぁ~)





迎えに行くと、青ざめた顔の無表情なヒメが保健室から出てきました。


うんうん、辛かったね~(><。)


家に帰りつくと、無言でふとんにもぐり込み、すぐに寝てしまったヒメ。
なのに、昼過ぎに起きたら、すっかり元気になっていました。




子供って、こんなもん。。。






そんなわけで、ちょっと凹んだ1日でしたが、夕方うれしいことが…。

P1020195.jpg

「食べたことないなら送ろうか?」って、いただいちゃいました~~(≧∀≦)
私初めて見ましたよ、このタイプ。

ただいま冷蔵庫で冷やし中。。。

とっても楽しみデス♪
2008.10.23 17:52|SORAのつぶやき
今日、買い物に行った時のこと。。。

私の並んだレジは小柄なお姉さんが担当だったのですが、
おつりを受け取る時、手のひらにお金をおくのと同時に、腕にもすっと手をおいてきました。

そして、体をかがめて顔を近づけると、小声で、







「あの、ファスナー開いてますよ」







カァァァ~~(〃□〃)




お礼を言って、その場を去りましたが、
私、そういうのって、気づいてもどういう風に話しかけようか迷ってしまって、
言い出せないまま、つい見て見ぬふりになってしまいます。



言いにくい事を、自然にさりげなく言える彼女のことを、とってもスマートな人だなって思いました。

そう言う人に私もなりたいナ。。。

2008.10.15 23:46|SORAのつぶやき
少し前のニュースになりますが、蒟蒻畑の製造が一時中止になりましたね。





超ショックです~~(><。)




今のハート型になる前から、大・大・大好きで、(特に白桃とマンゴー!!)

幼稚園や遠足のお弁当と言えば、蒟蒻畑入りがお決まりだし、

もちろん、子供達も大好きで、

「ひとり4個だからね!」って個数も限定して食べてて…





でも、製造中止でなくて、よかったぁ。。。





製造の早期再開を、心待ちにしてます。

(…って、マンナンライフさんにメール送っちゃった♪ アハ)


2008.10.08 23:25|日々のできごと
風邪をひいてしまったようです。

昨日寝る前に、なんか喉に違和感があって、やばいかな?って思ってたら、
朝になっても治ってなくて、時間とともに、だるさも増して、目もうるうるしてきました。




…ん?早く寝ろ?




ごもっともデス。

でも、ボンの体操服を洗濯してて、それを干さなきゃ寝られないんです。

さらに、夕方きつかったので、薬を飲んで、リポDでファイト一発!したおかげか、
今、ちょっと楽になってきて…。

ここで調子こいて夜更かしなんかすると、明日もっとひどくなってるんですよね。

そこンとこ十分わかってるので、洗濯干したら、すぐに寝ます。






みなさんは、気をつけてくださいね。。。油断大敵ですよ。






【今日のお菓子】
昨日、お義父様のおつかいでポプラに行ったら、キャンペーンみたいなのをやってて、
ついつい買ってしまいました。
P1010997.jpg
対象のチョコを2つ買うと、いろんなキャラクターのクリアファイルが1つもらえます。
(ハロウィンチロルは対象外デス)

クリアファイルなんて、実生活にはあんまり必要ないんだけど…(*´▽`*)オホホ♪


歯磨きしたけど、1コだけ食べちゃおっと。
2008.10.05 23:49|こどもネタ

今日は、ヒメの体育会でした。



週間天気予報では日曜日は雨。

前日の土曜日の予報でも夜半から雨ということで、あ~もう無理かなって、
半ばあきらめかけてはいたけれど、今朝起きてみたら、お!降ってない♪

でも、テレビをつけてみると、午前中から降り出すでしょう。。。なんて言ってるし(><。)

せめて昼までもちますように…と祈りながら、とりあえずお弁当の準備をしました。


自分で起きたことのないヒメが、ひとりで起きてきたので、「運動会あるよ」って伝えたら、
「中止の連絡、本当になかったん?」ってうれしそう。

心配だったんだな。



少し早めにスタートした体育会。

途中で小雨がポツリポツリ…降ったり止んだり。

手際よく競技を進めていくので、午前中の部は10時過ぎには終わり、
引き続き午後の部へ。

思い切り「巻き」いれちゃってくださ~い!o(≧◇≦)◎゙



でも、みんなの願いとは裏腹に、どんどんあやしくなっていく雲行き…

そして雨~~!ヽ(≧□≦)ノ パラパラ降ってきたよ~

綱引きとPTA競技を省略して、バッタバタ閉会式をして、今年の体育会は終わりました。



帰りの車の中で、ヒメがポツリ。。。

「体育会が晴れたの、1年生の時だけなんよね」


な、なんですと?( ̄□ ̄;)


思い出してみると、いままでの4回のうち、今日みたいに繰り上げて行ったのが2回、
延期が1回。。。

ボンが1年生のときも、途中で雨が降って、閉会式の後お弁当食べたなぁ。。。( ̄ー ̄;)



10月の第1日曜日って、雨に祟られてるの???



リズム「ハピネス」を踊るヒメ(中央)
4年生 リズム
運動会シーズンになると、一眼レフがほしくなります。。。kiss kiss kiss kiss kiss kiss kiss ♪



そして、今年のお弁当
P1010928.jpg
毎年ほぼおんなじメニュー(*´ー`*)
まだまだ直売中で、お義母様たちが来れないため、果物面積が多いです(^^;)



来年の体育会は、晴れますように。。。

2008.10.03 22:54|日々のできごと
P1010874.jpg

栗をいただきました。





お母様がお隣からいただいた栗の中から、大きいのばかり選りすぐってもらったのですが、

アイ太と栗

アイ太がでかいので、大きく見えないなぁ。。。





そして、渋皮煮を作りました。

P1010898.jpg






秋をほおばるしあわせ。。。(*´▽`*)~♪






栗の内側

これ、なんだと思います??




アイ太のおへそじゃないですよ(笑)

栗の鬼皮の内側なんです。

外側はあんなに堅くてツルツルなのに、内側はフカフカで、
優しく栗の実を守ってるんですね。





09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

