--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.11.28 15:06|日々のできごと
昨日の晩ご飯、今朝の朝ご飯は食べていません。

といっても、ダイエットでも、検査前だから…とかでもなく、
たんに食欲がなかったからなのです。

普段、お昼ご飯は軽くすませているからか、しっかり食べると、
なかなかお腹が減らず、晩ご飯のメニューにも影響がでます。

歳のせいかなぁ…?
楽しいランチのあと、そんなことないですか?



昨日はエフコープ生協さんと、九州電力さんのコラボ企画で、
IHクッキング・料理教室がありました。


フードコーディネーターの先生いわく、これからは料理もエコ!
前日の和食をイタリアンに変身させるというリメイクレシピを習ってきました。


①焼き魚→→→→焼き魚のアーリオ・オーリオパスタ

②ポテトサラダ→→生ハムのクロケッタ

③ひじきの煮物→→Fe&Caサラダ

④焼き芋→→→→→モンブラン白玉


①は、秋刀魚や鯖など焼き魚をほぐして、オリーブオイルとニンニク
エリンギたっぷりのパスタにしたもの。
柚ごしょうも効いててうま~い★大人の味でした。

②は、ポテトサラダを生ハムでくるんで、コロッケにしたもの。
~~~生ハムは 生で食べたい 貧乏性~~~

③は、ひじきの煮物に、きゅうりとトマト、しらすやごまを加え、
マヨネーズであえたもの。これ、びっくり!美味しかったです。

④は、焼き芋と生クリームをフードプロセッサーにかけて
モンブランにしたもの。甘栗も入れてました。
芋はどんなにしても美味しい♪



前の日の残り物を、そのままチンして食べるのではなく、
まったく違う1皿に作り替えるって、ちょっとカンドー。

その他、おでんをフライ(!でも、いけますよ~)にしたり、
海苔でジェノベーゼ(パンによし、パスタによし)を作ったりと、
料理研究家ってすごいなって思いました。

P1020533.jpg
右奥がパスタ、真ん中がひじきサラダです。

ペロリと食べて、お腹はパンパン。
でも、2食も食べられなくなるなんて、私どんだけ食ったのでしょう?

2008.11.26 23:53|日々のできごと
福岡県の県債が今日発売されました。

5年もの
利率1.11%

はじめて買ってみたけれど…。



みなさんは、マネー運用とかやってますか?
2008.11.18 14:44|日々のできごと
自分たちが育てた芋で、芋焼酎をつくって飲もう


…そんな会の会員になっています。


春に芋の苗を植えて、夏に草取りをし、秋に収穫したお芋たち。。。

先日、トラックに乗せられて、とある酒造会社に運ばれて行きました。

P1020377.jpg

酒蔵の中には、タンクがいくつもあって、ただいま2次仕込みの真っ最中。

P1020357.jpg

この日曜日、会員の酒蔵見学会があり、お芋たちに会いに行ってきました。


組まれた足場に登って、タンクを覗いてみると、

P1020356.jpg
            ↑私ではありません。念のため。
P1020360.jpg

なんだかお芋のスープみたい。。。

でも、なんとなく酔っぱらいそうないい香りがします。

よくよく見ると、発酵による炭酸ガスがフツフツと出ていて、
熱を出し、自ずから対流してます。
自然の力って、すごいなぁ。

このスープの状態で温度管理をして冷却しながら、8~10日間。
そのあと、蒸留→貯蔵・熟成→割水という工程を経て、焼酎になるそうです。



さて、お芋たちとの対面の後は、別れを惜しむ間もありません。
その酒造会社さんの作ったお酒の試飲会♪が待っています。

もともとは清酒の会社なので、清酒と焼酎がありました。

小さなカップについで、クィッと。。。(*´▽`*)~3

ちょっとアルコールが入ると、試飲会が宴会に…
みんな節度を持って飲まないとねぇ~。

たくさん種類がある中で、とってもフルーティな大吟醸があったので、
私も、1本だけおみやげに買って帰りました。



さて、この会は今年で2回目。
できた焼酎には、オリジナルのラベルも貼れます。
去年もたくさんの会員の方が、できた焼酎を手にうれしそうでした。

これだけ手塩にかけた焼酎は、さぞかし美味しいだろう。
…な~んて、思うでしょう?

美味しいそうなんですけど、私、焼酎は飲めなくて。。。

そもそも、この会を企てたのが、ダンナとゆかいな仲間達だったりして、
苗植えやら草取りの時には、ごはん炊かされたり、手伝わされたり、
思いっきり振り回されているのです。

先日あった町の文化祭でも、前日の夜に、こんなものを書かされて、
P1020230.jpg
テントの下で売らされたりします。
あんぱんまん
自分だけ座ってる人使いの荒いヤツ↑

ま、お芋もすきなだけ食べられるし、ちょっとは楽しいですけどね。

どこかで、いきなり団子とか売ってるかわいい女の子がいたら、
それ、私かも~~?

2008.11.11 23:55|日々のできごと
10月18日は、私とちょうど半年ちがう、Kちゃんの誕生日でした。

半年前に、ガーゼ素材のストールを彼女からもらって重宝したので、
今年のプレセントは冬バージョンのストールにしようかな。。。

なんて考えながら、お店を巡っていると、たくさんあるある、
かわいい毛糸のストール。

モチーフ編みのフワフワ、かわいいよね~~~(*´▽`*)



でも、これって、


編めそうじゃない?


そんな安易な思いつきから、私は試練の道を歩くことになりました。




そもそも、私はかぎ針編みって、苦手なのです。

そして、モチーフ編みも、作るたびに大きさが違う。。。

図書館で、「はじめてのかぎ針編み」や「モチーフ編みの基礎」を、
何度も何度も借りては、結局挫折…みたいな(^^;)

でも、かわいい作品が載った本を見つけるたびに、
「クロール(水泳)だって、大人になってからできたじゃない!」
「私は、器用なはずだ!!」
と、自分を過信して、また借りる。
そして挫折。


あきらめが悪いのか、バカなのか?


でも、モチーフ編みをできるようになりたいのだ!




さて、毛糸を買って、編み始めました。
今回編むストールは、鎖編みをメインにしたモチーフなので、
おもしろいくらい、サクサク編めます。
P1020141.jpg
結構早くできるかも~~♪




でも、そうは問屋が卸さない!

編んでると、子供が話しかけてくるんです。

「何編んでるの~?」     う~ん、マフラーみたいなの。

「誰の?俺の?」        な、わけね~だろっ!


! Σ(○◇○;)


何目編んでたか忘れた。。。


これの繰り返し。



子供のいる時間にするとダメなことがわかったので、
子供の居ない時に編んでると、BGMで鼻歌うたって、


! Σ(○◇○;)


何目編んでたか忘れた。。。


これの繰り返し。


その昔、テレビ見ながらセーター編んでたのに(棒針編みはできます)
かぎ針編みは、鼻歌さえもダメなの~?(物忘れ、ひどくなってる?)


だもんで、黙々と編み物。。。

黙々。。。黙々。。。黙々。。。


モチーフを編み上げたら、仕上げのふち編み。

黙々。。。黙々。。。黙々。。。

折り返しまで、キターーーー(=∀=)ーーーー!
P1020223.jpg
…でも、もうとっくに誕生日過ぎてます。。。やべっ


ラストスパーーートォ!
黙々。。黙々。。黙々。。黙々。黙々。黙々。黙々黙々黙々


やっと、完成~~~\(∥∀∥)/
P1020268.jpg
かわいくラッピングして、ごまかして、
遅くなったから、シフォンケーキも添えて、Kちゃんのもとへ。
P1020278.jpg
こんな、つたないプレセントでも、Kちゃんは喜んでくれました。

感謝。。。

黙々と編みながらも、いろんな想いを込めたんだよ。




追記: 自分のも編もうと思ってたけど、燃え尽きてしもうた~~~
     バタッ(ノ。><)ノ★
2008.11.06 13:24|お菓子LOVE
ロイズ


もらっちゃった。。。


それだけなんですけどね。

にゃは。うれしい♪
2008.11.04 15:44|日々のできごと
11月に入ったと思ったら、もう4日。

早いですね~。

残すところ、あと2ヶ月になったネズミ年を惜しんで、
テンプレを変更してみました。
(赤いネズミが現れたらラッキーだとか??)




今日は朝から、子供達の衣替えをしました。

長袖は早くに出していましたが、いつ寒くなってもいいように、
少し厚めのスウェットも準備しとかなきゃね。。。

半袖を片づけながら、来年は着れそうにないもので、
きれいなものをチェック。

数枚しかないけれど、小さい子がいるママ友へ。。。

以前、ボンやヒメが頂いていたお下がりは、サイズが合うまで
長らくおいていたので、1度洗い直してタンスへ。

洋服って、安い物もあるし、それならお下がりじゃなくても…
って思いますが、きれいでしっかりしたものは、捨てるの


もったいない です。


その昔、わざわざ古着を買っていたな~と思えば、
お下がりでも、ノープロブレム。

これも「エコ」だよね♪

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

