--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.27 23:53|日々のできごと
長野へと旅立ってから、もう1週間経ってしまいました。
月日の経つのは、本当に早いですね。
うっかりしてると、3月になってしまうので、
思い出が溶けないうちにUPしとこうと思います。


2月21日(土) 晴れ

まだ夜の明けないうちに家を出て、福岡空港に向かいました。
ヒメは飛行機に乗るのが初めてなので、ちょっと緊張。。。
「こわ~い!ドキドキする~~~!」と離陸直前まで言っていました。

でもね、離陸してしまえば平気になるわけで、窓の外を見ながら、
「うわ~雲の上~!!」 「地図とおんなじ!!」と感動しておりました。

雲の上

9:25 小松空港着

あれ…雪積もってないよ?
私、冬の北陸は常に雪景色だと思ってました…(*´◇`*)オホホホホ

シャトルバスに乗り換えて、ここから3時間。

12:45 ホテル着

よっしゃ~滑るわよォ~~!
雪山が青空に映えて、とってもきれい。。。

リフト1

ボンとヒメは、グラススキーを1度したことがあるので、
まずは初級コースから。。。

おぉ~ちゃんとボーゲンできてる (・▽<)d

ほんじゃ、もちょっと上まで行ってみようか~♪

上に行くと、きもち傾斜が大きくなって、ボンもヒメもこけるこける。。。
山側におしりをついて、板を斜面に垂直だよ~と言っても、なかなかできないわけで、
最悪、板がはずれちゃったりすると、斜面で装着なんか絶対できないわけで…。

ヒメ、半ベソ状態。。。

「お腹いたい…」と言い出して、ヒメと私は2時間もすべらないうちに撤収~~×

ホテルに戻って、休憩した後、おみやげ店をブラブラしたら、元気になりました(^^;)



2月22日(日) 晴れ

リフト

9:00 初級コースを何度か滑ったあと、ゴンドラに乗って山頂へ。

栂池スキー場は、初級・中級のゲレンデがほとんどで、
山頂からの初級コースもあります。(→ゲレンデマップ

林間コースは、ずっとゆるやかな傾斜で、山の中を下っていくので、
子供達には持ってこい♪
(その景色と、こけない所が魅力です)



15:30 ボンは飽きてきたようで「俺、今日はこのくらいでいい」と、ホテルへ。

反対にヒメは、滑るのがおもしろくなってきたようで、
「チャンピオンゲレンデに行きたい」と、言いだしました。

(…それ、上級コースなんですけど?^^;)

チャンピオンG
写真で見ると緩やかに見えますが、実際はかなり急です。
傾斜
私もこけたので、こけついでに傾斜を写真に撮ってみました。

ボーゲンで、何度もこけながら滑りきったヒメに拍手です。。。


2月23日(月) 雪

9:00 夜半から降り出した雨が、雪に変わりました。

リフト2

隊長、前が見えましぇ~ん(><。)

1歩間違えると遭難しそうな(?)視界の悪さ。。。(:´Д`)ノ
それでも、負けずに時間いっぱい滑りましたよ。

15:00 ホテルを後にして、バスにて小松空港へ。

途中、北陸自動車道の有磯海SAでトイレ休憩。。。
ちょうど、小腹が空いていたので、富山名物「鱒寿司」を購入~♪
ここは、食べとかないと!

富山名物

18:00 小松空港着
小松空港のおみやげは「月よみ山路」という栗むし羊羹♪

19:10 小松空港発
20:40 福岡空港着

夕食がまだだったので、ラーメンを食べて帰路に着きました。
(やっぱ、ラーメンはとんこつやね^^)



15年ぶりのスキーは、とっても楽しかったです。
また行けるとよいなぁ(*´▽`*)


おみやげの限定お菓子たち。。。
ご当地限定もの
どれみ☆ちゃんが長野のおみやげで紹介していた、じゃがりこ野沢菜味は、
真っ先ににチェックして、おみやげに3箱購入。
マーブルチョコとぷっちょは、リンゴ味です。
柿チョコはSAで見つけたもの。チョコ、ホワイト、カフェオレの3つの味だよ。




2009.02.20 20:07|SORAのつぶやき
明日、私は旅に出ま~す♪
アナタの知ってる人と4人で~♪
いつかアナタといくはずだった(っけ?)春まだ浅い信濃路へ~♪


P1030979.jpg


明日から3日間、長野の栂池スキー場へ、スキーに行ってきます。

寒いんだろうなぁ…(><。)





2009.02.19 15:08|お気に入りのもの
いつも、「Daily スクラップ」に来ていただいて、ありがとうございます。


みんな大好き (*´ε`*) お礼のチュ~♪


あ、迷惑でしたか。。。
チュ~したいくらい、うれしいことがあったんですよ。それで、つい。。。


うれしいことというのは、今日、なにげにコメントのお返事を書いていて、
コメントを投稿したら、「投稿が完了しました」のページに、


コメントフォーム


ギョエ~!カエル~~~!!

“o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o”


「カエルをお探しならディノスへ」なんていわれると、行かずにはいられない~♪

どんなカエルちゃんかと思いきや。。。

お宅もやりますな

超キュートなガーデンライトでした。
しかも、タイトルが「お宅もやりますな」だって!!!

ハートぶち抜かれて、速攻注文してしまいました。。。(´▽`;)これぞ無駄遣い。

気になる方は、こちらへ→クリック★




さて、もうひとつ「カエルの認印」はというと。。。

ていうか、「カエラー」て!!(≧艸≦) 木村カエラのファンじゃないっつーの。


カエルの認め印


イラスト入りハンコ~~~!
これも、欲しい~~~!!o(≧∀≦)o

いやいや、働いてもないし、ハンコなんて使わないから…。
(宅配業者さんに受け狙ってどうする。。。)
大人だから、こっちはガマン。

カエルだけじゃなくて、ほかにもレアもののハンコがたくさんありそうですよ~
(ハムスターもかわいかったでしゅ。。。)

気になる方はコチラを→クリック★



コメントフォームにある、なにげない広告。
カエルものの広告だったのは、ブログにカエルのことを書いたから?
日々、変わっていくものなのに、たまたま目に止まったのがカエルだった?
そして、それがブログネタになったり、無駄遣いのもとになったり。
なんだか不思議な縁を感じた1日でした。。。
2009.02.18 23:57|お菓子LOVE
モーモーロール(by リーガロイヤルホテル小倉)をいただきました。

P1030898.jpg

何が「モーモー」なの?って思ったら、

P1030930.jpg

なるほど、カットすると牛らしくなりました。

ジャージー種の生乳を使っていて、ミルクの風味が濃厚なクリームのロールケーキです。


おいしぃ~~(*´~`*)~~~♪


小倉には、「ロールケーキ研究会」とかいうのがあって、マスコットキャラや歌もあります。

興味があるかたは、聞いてみてね♪→クリック★

kururu.gif


【今日のコンビニおやつ】

P1030948.jpg

支払いでコンビニに立ち寄ると、何か買わずにはいられない。
(でも、まだ食べていなかったりします。)
2009.02.18 23:50|はむネタ
お天気がよかったので、アイ太さんは出窓でひなたぼっこ。。。


こら~~!!


いろんな物が、めずらしいのねん。


って、こら~~~~!!


こら~~!


サボテンって、苦くないのかな?
2009.02.15 23:55|お気に入りのもの
以前、我が家の「チーム★カエル」を紹介しました。  過去記事はこちら→ポチッと★

その後、あ・ここにも…って、チームに入れ忘れたコがいるのに気がつきました。
ごめんゴメン。
ちょっと紹介させてくださいね。

P1030842.jpg Fromダイソー(^^;)でも、とってもキュート♪
P1030868.jpg 最年長者。もう17~8年一緒です。
P1030831.jpg 前の職場を辞める時にいただきました。
P1030841.jpg 「忘れちゃ困るのであります!」 


そして、もう1匹新入りのコ


P1030828.jpg よろしくだケロ~~~♪

「カエル好きなsora☆ちゃんに」って、ビバ!ちゃんが贈ってくれました。
ありがと~~大切に使ってるよォ~~

このコは「ツボ押し」なのですが、心のツボにもズキュ~ンとヒット★
いつもカバンに入れて持ち歩いて、癒されてます。


よくよく考えたら、ウチのカエル達は、こうした「いただきもの」が半分を占めています。
みんな、不思議とわかってくれてる…?


【最近買った「カエルもの」&その他】
P1030825.jpg

その日、グリーンのカーディガンを着てて、あぁもうピッタリ!って買ってしまったハンカチ。
水色でデザインの違うカエルものと、どっちにしようかず~っと迷ってたら、
「も~~そんなに迷うなら両方買えば?」とヒメにあきれられました。。。

苺ひつじはアイピローで、苺の甘い香りがします。
目が疲れてるとき、目の上に置いて寝ると、適度な重さと香りで、気持ちよく眠れるんですよ。


こういう可愛いモノって、いくつになっても大好き。。。
女の子(^^;)って、みんなそうだよね?
2009.02.14 23:58|お菓子LOVE
ブログ友だちの「どれみ☆ちゃん」が見たというガーナチョコレートのホワイト。
いろんなお店に行くたびにチェックしてたのですが、何故かお目にかかれません。

もしかして地域限定なのかな~?と、半分あきらめていましたが、
ドラッグストアで「見かけた」と言っていたので、ちょっくら覗いてみると…

P1030823.jpg

み~つけた!

コレ、最後の1枚だったので、もう2度と会えないかも~?
気になるお味は…あんまり甘くないけど、コクが口に残る感じ(…わかるかな?)

私、基本的にビターチョコが好きなのですが、ガーナのミルクチョコは大好き。
こんな美味しい板チョコが69円(ご近所のドラッグストア価格)で買えるなんて、

日本に生まれてよかったぁ~!

って、本気で思っちゃう。(そんな単純な自分が好きです。。。^^;)



そんなドラッグストアのおつとめ品コーナーに会ったのがコレ。

P1030897.jpg

チョコレート効果シリーズの他のは食べたことあるけど、これは初めて。
「おいしく食べれるのはカカオ70%まで」が持論ですが、2%くらいなら、ね?

…苦い( ̄ー ̄;) 

すっきり苦いチョコです。。。



お隣に住んでる町長の後援会のお手伝いをして、いただいたチョコ♪

P1030557.jpg

バニラ風味とコニャック風味のトリュフです。

と~ろ~け~る~~ん(*´▽`*)

しあわせは、みんなで分かち合って食べました。



チョコレートって、ひとくちでしあわせになれる、魔法のお菓子。。。
2009.02.14 23:57|はむネタ
アイ太ハートフル

大きなにんじんハートをもらって、アイ太ご満悦♪

…ではありません。

2~3口かじって、ポイされました。

にんじんは、あまり好きではないようです。

でもね、加熱したにんじんは好きなんですよ~。

レンジでチン★すると、完食~~~~( ̄人 ̄)ごちそうさま
2009.02.12 23:52|日々のできごと
2,3日前から風邪をひいて、少し調子が悪かったのですが、
一昨日、目がうるうるして重くなり、「コリはもしかして?」と耳鼻科に行ったら、
またも副鼻腔炎になっていました。→過去記事参照★
早めに気づいてよかった。。。

昨日は、子供達とのクッキー作りの予定の他に、午前中にも「ハウス張り」の仕事があって、
「体調が悪くて~~~」なんて言ってられなかったのです。

What's 「ハウス張り」? と思われた方は→過去記事参照★

2度のエアロビで、運動不足も解消してるし(?)、仕事前にしっかりストレッチをしたので、
そして、今年は天辺に巻き上げたビニールを下ろすだけで、割と楽だったので、
今回はひどい筋肉痛にはなりませんでしたが、それでも、なんとなくだる重~~(:´Д`)ノ

そんな私に、今日も働けと言わんばかりの、とってもいい天気。
自然はキビシ~ッ!
布団干しと、山のような洗濯物で、少々疲れました。

夕方、あんまりきつくて、干し立ての布団にボテッと倒れてたら、
6時に、ピリリリピリリリ…とケイタイが鳴り出しました。


ギョ!今日、選考委員会だった…

(○◇○;)



来年度のPTAの執行部(会長など)を選考する係をひょんなことから引き受けてしまい、
各学年から1人選出しなければならないのでした。

もう3度も委員会を開いているのに、私の学年(4年)と5年だけ、なかなか決まらなくて、
今日が4回目の委員会。

体調が悪くても、休むわけにはいかないのね~~~(´ー`;)

しぶしぶ出かけて言ったのですが、やはり4年には引き受けてくれる人はいない。
同じく5年も…。

こうなったら、各学年から1人じゃなくてもよいからと、執行部を引き受けてくれた
1年と3年のお母さんに事情を話して、「誰かいい人いない?」と聞いてみると、
選考委員会では名前もあがらなかった5年のお母さん2人が引き受けて下さいました。

ありがとォォォォ~~!

とりあえず選考委員の仕事が終わって、肩の荷が下りました。

ふぅ~。  
あったかい生姜湯でホッと一息。

明日は雨みたいだし、のんびりするゾ~♪
2009.02.11 20:40|こどもネタ
バレンタイン前の休日。

ヒメのお友達のサーちゃんから、「お菓子を作りたい」とオファーがあったので、
アンちゃんも誘って、3人でクッキーを作ることにしました。

分量を量って、生地を作るまでは、「混ぜるのキツ~!」 「はい、交代」
おしゃべりに花が咲いて、みんなで代わりばんこ。

「おいおい君たち、もうちょっと手を動かそうよ」と内心思ったりもしましたが、
型抜きになると、シャキ~ン(`・ω・´)と変身。
みんな次々に型を抜いていきます。
クッキー1

あっという間に、たくさんのクッキーができました。
クッキー2

でも、ここで終わりではありません。
ここからが本番なのです。

バレンタインのお役立ちアイテム「チョコペン」で、
お絵かき開始~~~~♪
クッキー3

いろんなクッキーがさらに表情豊かに変身します。
クッキー4 アンちゃん作♪
クッキー5 サーちゃん作♪
クッキー6 ヒメ作♪

とっても可愛くできました~♪♪♪

今年は14日が土曜日ということもあって、どうやって渡すのかと思いきや、
土曜日の午後、男女数人で学校に集合するそうです。

やるな~今時の子供達。

ちなみに、サーちゃんは本命の彼に。
ヒメはギリで誰かに。
アンちゃんは…?



楽しそうにはしゃぐ3人を目の前にして、
バレンタインデーで、ドキドキワクワクしたのは、どれくらい前のことかと、
今の自分は外側から眺めているだけの人のような気がして、
ちょっぴりさびしくなりました。

(´・ω・`)ヾ
2009.02.10 23:58|日々のできごと
タンスの引き出しに指をはさみました。

Ouch!

痛くて、手を何度か振ったあと、見てみると、皮が剥けてます。

ひぃぃ~が~(。´Д`)ノ



絆創膏を貼る前に、ケータイで写メを撮ろうと思ったら、
こんな時に限って、ピントがなかなか合わない。

ムキィ~~~!!o(≧皿≦)o

カバンからデジカメを出して、写真を撮ったのだけど、
写真を撮ることに集中してたら、痛いの、どっかいっちゃったヨ。

冷静になるって、大切ですね(?)

P1030786.jpg

お茶碗を洗うと指が痛むので、誰か替わってください。

2009.02.10 23:52|SORAのつぶやき
ひょんなことから、エアロビに通うことになりました。

先週の火曜日から始めて、今日で2回目。

体がついていくか、ちょっと不安だったけど、
ついていかないのは、頭の方でした。。。(≧▽≦;)覚えられん…

ボケ防止に、がんばって通おうと思いま~す♪

2009.02.06 23:55|はむネタ
立春も過ぎた、2月上旬。

今日の福岡は、ポカポカ春の陽気でした。

そんな陽気の中で、寝てるヒト(つーか、ハム)

うとうと。。。

おいら、とっても元気でちよ。。。(リンゴの皮食ってます)

アイ太。。。

こんなアイ太ですが、年末にお腹のハゲが治ってから、ちょっと気になることがあって…。

アイ太noおなか

ハゲてる時は、お腹の脂肪が段々腹になってるのかと思っていましたが、
体重が軽くなって、痩せてくると、左胸だけ腫れてるのが目立ってきました。
毛もここだけ薄いし…。

これって、もしかして腫瘍??
そう気づいたのが、1月上旬。

ハムスターの病気サイトで調べてみると、ハムスターは腫瘍ができやすいそうで、
ことに高齢のハムはその傾向にあるとか。

アイタの体重が急激に減ったのは、腫瘍ができ始めたからなのでは?

ちょうど薬が切れかけていたので、病院で診察してもらったら、やはり腫瘍でした。
それも、縦に並んで、2つもできてたりして…(><。)


が~~ん! (いえ、悪性と決まったわけじゃないんですが…)


ただ、アイ太は高齢(1歳8ヶ月)なので、麻酔をして手術をすることは負担になるし、
平均寿命(2年)を考えると、勧められないと言われました。

そして、キノコの成分(アガリスク~?^^;)が入った飲み薬を処方してもらって、
飲むこと3週間。

アイ太のおなか2

毛並みもさらに良くなって、お腹も背中もフッサフサ♪
そして、腫瘍が、なんか小さくなってるような…?
(毛が生えただけでなく、触ると小さく感じます。2番目の写真でも目立たないでしょ?)
まぁ、腫瘍がなくなってるわけではありませんが。。。


一時期と比べて、食欲も出てきて、只今の体重は46グラム。
食べても運動してるので、60グラムに戻ることはないかな~?

哀愁の背中

相変わらずの「種好き」で、他のエサを押しのけて、まず種を探して食べます。
好き嫌いはダメですよ~~~!

アイ太onおなか

薬とは当分縁が切れそうにありませんが、目もイキイキ、毛もツヤツヤで、
まだまだ元気いっぱいのアイ太、1歳9ヶ月。。。

これからもヨロシクなのでち。
2009.02.03 00:00|日々のできごと
ブログ友達のなみださんと、小倉に行ってきました。


当日、天気予報は雨マーク。
でも、日頃の行いがよいからでしょう(?)雨は上がっていました。


小倉駅で待ち合わせて、まず、松本清張記念館に行きました。

館内には、東京杉並区の「仕事の城」が再現展示してあって、
ガラス越しに応接室と、書斎と書庫を見ることができます。
家が1軒、そのまま展示してあるので、窓からじ~~っと覗くのが面白かったな。。。
応接室は、なつかしい昭和モダンなお部屋でした。

なみださんは、松本清張の本は、ほとんど読んだことあると言っていましたが、
私、松本清張の本って、読んだことないんだな…たぶん(^^;)
松本清張=サスペンス劇場のイメージが強いですね。。。
最近はドラマ、とかね。。。

1度、ちゃんと読んでみようかな(〃▽〃)

今年は、松本清張生誕100年だそうで、北九州では、企画展や講演、舞台劇など、
いろんな記念事業が予定されています。

全国5箇所(世田谷、郡山、姫路、仙台、高知)で、
全国巡回展「松本清張展~清張文学との新たな邂逅」が開催されるそうですよ。
よろしかったら、足を運ばれてみて下さい。



おつぎは、小倉城庭園へ。

P1030548.jpg

小倉城庭園は、小倉城の城主、小笠原氏の下屋敷(御遊所)跡を復元した庭園に、
江戸時代の典型的な武家の書院を再現しています。

書院の中に入ると、中村獅童そっくりの職員さんがいて(≧∀≦)σ
いろいろと解説してくれました。(写真撮っとけばよかったナ)

P1030549.jpg

取次の間→一の間→二の間→上段の間と、部屋の格式も上がっていって、
畳の縁や、天井などが、凝った造りになっていました。

普段は部屋の中に入れませんが、お茶会や邦楽発表会などに利用できるそうです。

P1030550.jpg

なんだか、まったり。。。

企画展示室では、ちりめん細工の展示をしていました。
kikaku47.jpg
昔のものから新しいものまで、様々なちりめん細工が飾ってあって、
どれもこれも、いい仕事(笑)がされていて、思わずため息。。。

柳原白蓮ゆかりのおひなさまも展示してありました。


そのあと、八坂神社でおみくじを引いて、「花れのそば」でお蕎麦を食べました。
(蕎麦の写真も、撮り忘れたぁ~~~^^;)



20数年前、小倉の予備校に通っていたので、
市立図書館や市庁舎など、当時よく通った場所を目にすると、
あの頃は楽しくて、いろんなことがあったなと、小さな思い出があふれてくるようで。。。

北九州のご実家を離れて、ずいぶん経つなみださんも、昔はこの辺りでよく遊んでたと、
建物や通りを見ながら、懐かしそうにつぶやいていました。


同じ場所で、それぞれ違う思い出を懐かしむ、ノスタルジーな冬の1日。
なみださんとの、楽しい思い出も増えて、次に来る時は、どんな風に感じるのかな?


なみださん、この間は楽しかったです。
ありがとうございました。
また機会があったら、どこか行きましょうね。


2009.02.02 11:59|日々のできごと
先週の日曜日、ひーばーが「動悸がする」と言い出しました。

「ひーばー」とは、ボンとヒメの曾祖母(93歳)です。

月曜日に病院に行ったら、血液検査の結果が悪く、急性胆嚢炎疑いとのこと。

いままで病気なんてしたことなかったから、病院にもずっと行ってなくて、
返ってそれが悪かったのでしょう、血圧も高く、軽い心不全も起こしていました。


それで、入院することになったのですが…。

続きを読む >>

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

