--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.05.31 23:55|日々のできごと
明日から6月。。。

5月にあったことは、その月のうちにUPです!


【母の日にいただいた物たち】

P1040827.jpg
ヒメは、ケータイを入れる(?)ミニミニバッグを作ってくれました。
でも、ケータイを入れると、フェルトがぶち切れそうなので、飾ってます。
カエルのアップリケがお気に入りデス。。。

P1040815.jpg
ボンは、獅子舞の打ち上げ旅行(1泊)から日曜日に帰ってきました。
「お母さんのおみやげは明日届くばい」と言われ、わくわくして待ってたら、
レアチーズケーキでした。

学校から帰ってくるなり、「届いた!?」と、私より楽しみにしていたみたいで、
「早く切って食べよ~」だって。
(あの、私へのお土産じゃないんですか?)
くいしん坊なボンのセレクトだけあって、とっても美味しかったです。



【ズームインで見かけて…】

ウチは朝、ズームインを見ています。
番組の中で紹介された、静岡の「おいもや」の干しイモ。

初回限定おためし価格(送料込み350円)と聞いて、
「買わねば!」と、気がつけば検索して注文していました(^^;)

P1040841.jpg

P1040904.jpg
そのままでも、美味しいのですが、オーブントースターで少し温めると、
こんが~り、風味が増して美味しさUP。

さっき検索したら、おためしの企画はもう終わってるみたいですが、
この干しイモ、すごい人気らしく、なかなか手に入らないようです。
そんなこと聞くと、食べてみたくなりません??

気になる方は、「おいもや」を検索してみてね。
おいものスイーツも色々売ってますよ~~♪
(どれも美味しそうで、ためいきばかり…)
2009.05.31 19:34|日々のできごと
20090531193419
コンビニに支払いに行ったら、

塩バニラチロル発見!

おおっ1年ぶり~w

今年はふんわりエアインだよ♪
2009.05.28 23:53|ブドウ園ネタ
昨日今日と、ブドウのお仕事でした。

仕事を手伝うようになって3年目。

ようやく、成長途中の色のついてないブドウも、見分けがつくようになりました。

20090529011322
    【巨峰】 お馴染みですね。
20090529011314
    【翠豊】 ミドリのブドウです。
20090529011303
    【ハニービーナス】 ミドリのブドウです。

えらい~? (めいちゃん風に…)

さて、今回の仕事は「粒まびき」

房についている実の大きさが揃うように、小さい実をまびいたり、
実がたくさんつきすぎている房では、粒数の調整をしたりします。

ブドウの仕事をしながら、今年はモズ来ないのかな~?と、ふと思いました。

耳をすませば、モズの鳴き声は聞こえるので、
どこか別の所に巣をかけたのかな?

家に帰って、去年の記事を見てみると、6月5日に卵の状態だったので、
もしかしたら、これから巣をかけるのかも…?

今日、ハウスの中にも、1~2度入って来てたので、
今年も、もしかして、もしかしたら期待できそう??

巣を見つけたら、またブログで中継しますね。

お楽しみに~♪(モズちゃん、よろしく~~~♪♪)
2009.05.26 14:02|日々のできごと
「春」といっても、彼女ができた、とかじゃないです。。。w


5月24日(日)は中学校の体育会でした。

去年は天候が悪くて、終わって、家に帰ってからお弁当食べたなぁ。。。

なんて思いながら、がんばってお弁当作り。(毎度のメニューです)

P1040842.jpg

今年は、ダンナがやっている例の焼酎イベントの苗さしと重なってしまったので、
母子3人のちょい少なめお弁当。

天気は、ちょうど薄曇りで、涼しい1日でした。

ムカデ

小学校の時と違って、なんだか、たくましく見える??
みんな、とっても楽しそうです。

ちなみにボンちゃんは、後ろから2番目。
集団で動いていると、どこにいるかわからなくて、
見つけた瞬間に、あわててシャッターきったので、ポジション悪し。

組体操の時は、メガネを外してたので、なかなか見つけられず、
あせりました。

女の子は髪型とかヘアゴムで区別しやすいけど、男の子は難しいですね。


幼稚園からずっと一緒のママ友と、
「なんか、もう、運動会飽きたよね~」
「うんうん、幼稚園の頃は楽しかったけどね~」
「場所取りに行く、気合いも入らないし」
…なんて。

子供には言えないけど、本音だったりします。

行って見ると、それなりに楽しいんだけどね。

秋には、小学校の体育会。
ヒメちゃん、あと2回もあります。。。。orz

がんばって、気合い入れなきゃね♪



【青団の団旗】

団旗

団旗の製作係だったボンの体操服は、絵の具まみれになりました。
アクリル絵の具なので、これがまったく落ちない…。
頼むから汚すのは1枚だけにしてと、毎日同じ体操服を着てもらい、
体育会当日はきれいな体操服で参加しました。

黄色と青色がたくさんついていたから、月と着物を塗ったんだな、きっと。
2009.05.26 06:46|SORAのつぶやき
ネトゲ廃人
     詳しくはこちら→クリック

「ネトゲ廃人」という本を書店でみかけて、思わず立ち読みしちゃいました。


最近思ってたんです。

「アトゲばっかしてて、主婦というか社会人失格なのでは?」…なんて。


気がつけば数時間なんて、ザラ。

私もINしたいのに、子供がやっててできない。。。と、イライラ。

やっと子供達の時間が終わったと思ったら、ダンナが使い始めて、イライラ。

洗濯物を干すのが先か、メンテナンス前にINするのが先か、迷ってたりとか。

ブログのネタがあるのに、先にアトゲにINしちゃって、UPできず。。。とか(^^;)


なんか、頭の中がアトゲでいっぱいで、私、ヤバイんじゃない?

戦う系のネトゲじゃないぶん、ずっとマシなのかもしれないけれど、
それでも、軽い中毒症状はでているように思えます。

ヒメもアトゲをやっているので、私がいつINしたか、どれだけ課金しているか、
すぐにバレちゃうし、ヒメにはアトゲのしすぎはダメ!と言っているので、
私も理性を保ててるような気がしますが、1人でやってたら、もっとドップリかも。

現実にもちゃんと目を向けなきゃね。。。。

そんな思いから、今日はブログを更新しました。
(本当は、24日のボンの体育会記事をUPするのが先だと思うけど…)

これからも、つねに意識して、アトゲしたいと思います。



「ネトゲ廃人度チェック」なるものもあって、やってみると、13点のライトユーザーでした。
(アクセスしたら、ボンがすでにやっている模様…息子よ、お前もか)

2009.05.18 14:51|日々のできごと
連休からこっち、あいかわらずアットゲームズに没頭している私。

先日、こんなことに気がつきました。


写真は、脱衣所のタンスなんですが、
中には、各々のパジャマや肌着が入ってます。

P1040722.jpg

お風呂上がりに、自分の引き出しを開けると…

P1040727.jpg

アレ?やけに殺風景な…
私の花柄とか~フリフリとか~どこ行ったの~??

(いえいえ、もともとそんなのないけど…^^;)

まさかと思って、元々のボンの引き出しを開けると、そこに私の花柄が!!

(ないない^^;)


「ちょっと~なんで替わっと~と?」 ボンにそう聞くと、

「お母さんより背が高くなったし、替えてみた」 と、なにやら自慢げ。。。

そういえば、私の背を抜いたら、引き出しの場所を替わってあげると、
昔、たしかに約束した。

「ちょっと、来てん!!」

洗面台の前に並んで立つと…ボンの方がちょびっとだけ高い。
そうか、とうとうその日が来たのか。。。


母、悔しいけど、うれしいです!


「ボンよ、伸びろ!天高く!!」


やや大柄な家系に生まれた普通サイズな私と、
やや小柄な家系に生まれた小柄なダンナ。
ボンの遺伝子がいったい誰に近いのか、1番気になるところです。

2009.05.13 16:49|日々のできごと
いつも、一生懸命にがんばっている、あなた。

そんなあなたへ。


「ほめられサロン」 オ~プン♪




↑↑ぜひ、行ってみてください↑↑

って、教えてもらって、自分も励まされました(*´▽`*)~♪


※ ブログ上の画像が消えず、ほめ言葉の1部が見えないので、
  持ち帰って、心ゆくまでお楽しみください。。。。
2009.05.09 19:00|日々のできごと
20090509190037
ご近所さんが集まって、バーベキューしてます。

ふと気がつけば、空に飛行機雲。

ほろ酔いで、いい気分です。

…以上、酔っ払いのつぶやきでした(*^_^*)
2009.05.08 14:04|お菓子LOVE
P1040730.jpg

見るからに、女の子ゴコロをくすぐるパッケージ♪
3つの味のハートアポロです。

P1040733.jpg

中は個包装で、1つ1つにメッセージが…。

P1040735.jpg

ホントにハート型で、気持ちが伝わりそう。

って、自分が食べるのに、気持ちが伝わるも、伝わらないも…^^;

見た目もかわいいし、大きくて食べ応えあり。
しかし、8個入りなので、値段のわりには。。。です。 ナハハ

オススメ度★★★☆☆



P1040731.jpg

1つ頬張ると、ホントのプリンを食べてる気になります。
カスタードと、ほろ苦いカラメルが、口の中でワルツを踊ってるカンジ。
マイムマイムじゃありませんよ~(笑)

こんなに美味しかったら、

ホレてまうやろ~~~!!

マジで、それくらい美味しい。。。

夏にむけて、甘い物を控えたい人にも、オススメです。
食べたくなったら、これ1つでスイートな気分になれる…と思う。

オススメ度★★★★★
2009.05.07 15:02|日々のできごと
長かったはずの連休も、あっという間に終わってしまいましたね。

3・4日は神幸だったので、夕方、兄弟みんなが集まってご飯を食べました。
(お母様がお寿司とってくれたの…太っ腹だぁ)

5日は映画「おっぱいバレー」を見てきました。(今頃…^^)
綾瀬はるかちゃん、かわいかったぁ。

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!

そして、6日はブドウのお仕事…( ̄ー ̄;)

例年だと、4月25日くらいから、「セット」という1番きつい仕事があるのですが、
今年は開花が早く、私のバイト期間中に終わってしまい、私はしないままでした。
(ラッキー☆)

でも、5月の中旬にする仕事が繰り上がって、連休最後にブッキング…orz
昨日と今日と、2日ほどガンバってきましたよ。


今回の仕事は、露地のブドウの花落とし&ハウスのブドウの房落とし

花落としは、1枝に2つ以上花をつけないように、余分な蕾を落とす仕事です。
また小さな枝では、蕾が大きくなるために芽の成長が止まり枯れていまうので、
止まらないように、蕾を落とします。
↓↓緑色のが蕾(のつもり^^)

花落とし


房落としは、1枝に2つついている房の良い方を残して、悪い方を落とします。
そうすると、養分が残った房にいくので、育ちがよくなるのです。
↓↓緑色のが房(のつもり^^)
房落とし

この後、房がさらに成長したら、この大きな枝↑↑全体で2房にし、
袋をかけて、最終的に1房にします。
でも、こんなに何回にも分けて落とさなくても、初めから1房にすれば…?
そう思いませんか?

これには、ちゃんと理由があるのです。
1度にど~んと負荷を取り除くと、養分は房にはいかず、枝だけがグングンと
伸びてしまうそうなんです。(業界用語では、枝が暴れるといいます)
そうなると房が大きくならなかったり、色がつかなかったりと、弊害がでてきます。


ブドウ作りも奥が深いなぁ~なんて思いながら、仕事をしていたのですが、
アレレ…これって何かに似てるなぁって気がつきました。


「勉強しろ~」「勉強しろ~」って、負荷ばっかかけていると、反抗して、
意地でも勉強しなくなったり、口をきかなくなったり。

反対にそれを懸念して「勉強しろ~」って言わないと、ゲームやPCばっかり、
やりたい放題、趣味のベクトルばかり伸びて、勉強がおろそかになったり。

ボンよ、君はブドウか…(:´Д`)ノ

彼にとっての、適度な負荷がどのくらいなのか…?
そこのトコの見極めが、彼の今後の成長に関係してくるのではと、
今、非常にあせっている次第であります。
2009.05.04 23:24|日々のできごと
博多のお祭り、「どんたく」には雨がつきもので、
4日は雨になりました。

私の住んでる所では、5月に神幸祭というお祭りがあります。
天下太平、五穀豊穣を願う、昔からの行事みたいです。

地区によって日にちは違うのですが、私の所は毎年3・4日がお祭りで、
地元の獅子保存会に入ってるダンナとボンは、今年もお獅子をまわします。

今年は、両親の家が組長なので、ウチにもやってきました。
ウチでまわすので、特別にボン&ダンナのコンビで…。

獅子
小雨の中、みんながんばってます。


お獅子に頭を噛んでもらうと、いいことがあるそうな。。。
3月に生まれた甥っ子は、太鼓の音にビビリ気味でした。

ガブッ!

男の子は雄獅子、女の子は雌獅子に、頭を噛んでもらいます。
私も噛んでもらっちゃった。。。

いいこと、ありますように。
2009.05.04 01:21|お気に入りのもの
かわいいブログパーツを見つけました。



リス、ウサギ、ユニコーンからキャラクターが選べて、ここから検索すると、
木やキノコが生えたり、アイテムがもらえたりと、いろいろ変化があるみたいです。

なので、Googleからじゃなくて、ここからわざわざ検索してたりします(笑)

最近は、いろんなブログパーツがあって、あれもこれも貼りたい。。。
ブログを3カラムにしようか、ただ今検討中です。



小学生の頃、チャッピーというリスを飼っていた(記憶がある)ので、
名前を「ちゃっぴぃ」にしました。

2009.05.03 23:31|SORAのつぶやき
今朝、ヤホーのトピックスで、キヨシローの訃報を知った。

とりたてて、ファンだったわけではないけれど、
それでも、すごくショックで。。。

大好きだった教授にオンエアー中にチューをしたキヨシロー。

当時、中学生だった私から見れば、派手で変なおじさんだったけど、
私がおばさんになってからも、全く変わらない人で、
ずっとそうであり続けてほしい人だった。



心から、ご冥福をお祈りします。



他人の目を気にして生きるなんて くだらない事さ~♪

2009.05.01 10:59|はむネタ
あっという間に4月が終わり、5月になりました。

おととしの5月にアイ太をお迎えして、もう2年。
去年の夏からこっち、病院と仲良しのアイ太ですが、相変わらず元気ですよ~♪

アイ太の脚2

月はじめに45グラムあった体重が、今38グラム。
お腹の腫瘍は、大きくはなっていないものの、小さなしこりがさらに数ヵ所できました。
それで、体重が減ってるのかな??

アイ太の脚

食欲も少し落ちていますが、それでも、好きなもの(種&果物)をあげると大興奮!!
すごい勢いで食べてます。

でも、普段はちょっとヨボヨボ。。。
もうジジはむ様だな~って、しみじみ思うのです。

アイ太じ~ちゃん、元気で長生きしようね~♪


【おまけ】
1年10ヶ月前のアイ太さん。
こわいくらい ビック!です…(^^;)
20070713201019.jpg
体重は横綱級の63グラムくらいかな?

どすこ~い、どすこい。
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

