--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.06.27 22:40|はむネタ
アイ太。。

アイ太、2歳と2ヶ月。

最近は、お腹だけでなく、おしりや背中も毛が薄くなりました。

きっと、来る夏に備えてるんだと思います。(ウソw)


じじハムぶりも板についてきて、トイレが間に合わなかったり、
毛繕いしてて転んだり。。。

ゴハンの野菜も、茹でたものを好んだり、皮だけ残したり。。。(何様ですか?)

アイ太。。。。

でもでも、愛らしいアイ太。

みず~~

まだまだ長生きしてね。

2009.06.22 16:52|日々のできごと
20090622165239
梅雨の中休みも終わり、昨日から雨になりました。

今日も雨。

しかも、降ったり照ったり曇ったりと、めまぐるしく変わる天気。

時折、猫バスが通るのか、突風まで吹き荒れてます。

それにしても、蒸し暑い。

ここ数日、ずっとムシムシです。

で、たまりかねて、ポチッと★(≧▽≦;)

除湿してるだけなのに、快適~~♪

この快適さを知ってしまったら、もう後には戻れない。

エコ心が痛むので、せめて照明だけでも消して過ごしました。
2009.06.16 00:01|お菓子LOVE
6月16日は、和菓子の日。

今日、スーパーに行ったら、パック入りの和菓子にそんなコメントが書いてありました。

ゴロもあってないし、何故に6月16日なのか?

和菓子も好きな私は、もちろん検索です~~♪


◆由来◆
平安時代848年頃、当時国内に疫病が蔓延(まんえん)したことから、
仁明天皇が元号を「嘉祥」とあらため6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を
神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始ると言われています。

詳しくはこちら→クリック★

和菓子を16個食べると、縁起が良さそうですねw
って、無理かぁ~?(≧∀≦;)


でも、私の好きな山口の和菓子「利休饅頭」は、10円玉くらいの
小さい黒糖饅頭で、16個くらい楽勝ですよwww

さて、画像でも張りましょうと、検索してみたら…
なんと!「利休饅頭」って、いろんな所にありました。


◆Wikipediaからの引用◆
利休饅頭(りきゅうまんじゅう)は茶聖千利休にちなんだお茶請けの和菓子である。
一般には皮に黒砂糖を用い、中に餡の入った比較的小さい蒸し菓子である。
お茶請けのお菓子としては、スタンダードなものの一つ。

しかし、利休饅頭(一部では「利久饅頭」の名も用いられている)という名前は共通でも、
地方によってかなり異なる。
一つあたりの値段も、25円~120円程度と幅広い。
これは、大きさの影響もあると思われる。
銘菓として有名なのは、山口県宇部市、三重県伊勢市、島根県浜田市等である。


私の紹介した「利休饅頭」は山口県宇部市のもの。
いろんなお店の「利休饅頭」がありますが、私がよく買うのはこちら。

利休
ふ~なんか、食べたくなっちゃった。

山口県は私の出身地でもあり、他にも美味しい和菓子がたくさんあります。
中でも、おすすめは、
 ・舌鼓 (白あんを牛皮で包んだ、上品な和菓子♪)
 ・御堀道の外郎 (名古屋のういろうとは、どえりゃ~違うんだがやw)
 ・巌流焼き (粒白あんのどら焼き~♪)


チョコもスキだけど、あんこもLOVE。 そんなsora☆がお送りしました。
(ちなみに、今日食べたのは柏餅~♪)


blogram投票ボタン ポチッと応援よろしくで~す☆

2009.06.11 00:01|お菓子LOVE
いえいえ、「ジャージーロール」 です。

P1040962.jpg

以前「モーモーロール」を紹介しました。(→その時の記事はこちら

その「モーモーロール」に兄弟が誕生したんです。

その名も「ジャージーロール」

今度は塩キャラメル風味で、まったりシアワセ~~♪

リーガロイヤル小倉2F テイクアウトショップ「メリッサ」にて発売中です。
くわしくはこちらをどうぞ→クリック★


【ちょっと裏話】

ダンナは、リーガロイヤルホテルの総料理長さんと知り合いなのですが、
「モーモーロール」が発売された時に、

「モーモーロールに使われているのはジャージー牛の牛乳なのに、
モーモーロールはホルスタイン柄ですね」

そう言ったとか、言わないとか。。。

そしたら、「今度はジャージー牛をイメージしましたw」
と、電話がかかってきたそうです。

そんないきさつを聞いてたので、どんな風になったのかな?って
ちょっとウキウキして箱を開けたのですが、

茶色になってるけど、やっぱホルスタイン柄だし~~~(≧∀≦)σ

ダンナ曰く、「それ以上はつっこめんかった」 そうですwww



blogram投票ボタン ポチッと応援よろしくで~す☆

2009.06.10 11:52|日々のできごと
P1040951.jpg

「鈴なり」 って、こんな感じでしょうか?

庭の梅の木に、今年はこんなにびっしり実がなりました。
なので、久々に「青梅の砂糖漬け」を作ってみましたよ。

梅シロップとは違って、梅を割って作るのですが、
この梅を割る作業、けっこう大変なんですよね。

そこでお役立ちグッズ登場~~~!

P1040964.jpg

これ、「梅割りちゃん」 っていいます(笑)

梅の時期に、お店で見かけては、買おうか買うまいか悩んでたのですが、
(だって、梅を割る以外に使い道がなさそうで…)
でも、今回、思い切って買っちゃいました~。

切り込みを入れた梅をはさんで、グッと押すと、

P1040968.jpg

あら簡単♪
あっという間に、楽々割っちゃいました。

P1040969.jpg

これを砂糖漬けにして、2週間すると食べられます。
できあがりはこんなカンジ。

梅

梅がカリカリで、とっても美味しいんですよ~♪
もちろんシロップも飲めます。

詳しい作り方はこちらをどうぞ→クリック★

梅と時間のある方は、作ってみて下さいね~~♪


blogram投票ボタン ポチッと応援よろしくで~す☆


2009.06.07 17:28|日々のできごと
20090607171806


ずっと気になっていた、UNIQLOのブラトップ。

前回の期間限定の時(定価より500円安い^^)は、買いに行けなかったので、
今回はGETしなければ!と、がんばって行ってきました。

家に帰って、買ってきたブラトップを袋から出していると、
ヒメが寄って来て、まじまじと見ながら一言。

「お母さん、このカップでボイ~ンてなるんだろうけど、
もっと厚いほうがいいんじゃね?」


ヒィィ…Σ(〇□〇;)なんてことを!


ショボ胸な私は、いつもパッド付ブラのおかげで体裁を保っているのですが、
そのブラの厚みをヒメは覚えてるんだろうな~

つーか、違いのわかる娘?


そんな現実を突き付けられて、どうなることかと、おそるおそる着てみると、

あ、意外に大丈夫?(´▽`;)

「まだ若干の余裕あります」なカンジは否定できないけど~(:´Д`)ノ゛



夕方ダンナに、ヒメから一撃くらった話をすると、大笑いしながら、

「ショボ胸を取り繕ったりせんで、ショボ胸らしく胸張って生きろ!」

と、さらにもう一撃★

励ましの言葉どころか、KOパンチです。


家族って、時に他人より残酷…。


blogram投票ボタン ポチッと応援よろしくで~す☆
2009.06.02 11:38|SORAのつぶやき
私が使っているauケータイのサービス「LISMO」のキャラクターはリス。

LISMO 音楽携帯チュ~♪

ブログの右に張っているブログパーツ「ピクミー」のキャラクターもリス。

risumi-よだれ付。。。 グースカいねむりチュ~♪

アトゲで釣りしてるときの着ぐるみもリス。

りす2匹 うきうきフィッシングチュ~♪


そして、またまたリスが、

キターーーーー(≧∀≦)ーーーーーー!

その名も、「バファリス」

バファリス

なんとなく想像できますよね?


このコ、頭痛薬「バファリン」のキャラクターなのです。

なんでも、頭痛のタネ(悩み)が大好きで、悩みをうちあけると食べてくれるとかw


バファリス ←クリック


loading時間がちと長いけど、癒やされます。。。



【おまけ】
アイ太tubuyaku
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

