--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.27 00:00|はむネタ
む~ちゃんと菜の花

元気ですよ~♪
2010.03.26 00:00|日々のできごと
タマゴかけご飯、どうやって食べてますか?


ヒメは、タマゴ+醤油

実家の父は、タマゴだけ

ダンナは、タマゴの黄身のみ+かけ醤油


みんなそれぞれです。(って3例しかないけど…^^)



先日ダンナが「このタマゴ、味が全然違うって聞いたから、食べくらべたい」と、
タマゴを2種類買ってきました。

「飼料が米だけらしくて、美味しいらしい」って、パカン★パカンとタマゴを割って
食べ始めるダンナ。


「タマゴごはんにするのはいいんだけどさ~、残った卵白の気持ち、考えたことある?」


いつも冷蔵庫に入れたまま、粗末にしてしまうので、できたら一緒に食べてほしいのだけど、
「何かに使えばい~じゃん」って、その何かがね~(´ゝ`)



それで、今回こそは無駄にしちゃいけないと、がんばってみましたよ。


な、なんと、マカロ~ン★

マカロンw

焼き時間が足りなくて、失敗しちゃったのですが、見栄えのいいものだけ記念写真。

さらに残った卵白で、焼きメレンゲも作りました。(右下の白いのです)

サクサクのメレンゲがザクザクできましたw



こんなにがんばったのに、「メレンゲの方が美味しいかなw」って、ヒメがポツリ。。。

(((((;゚□゚;)))))







2010.03.25 21:13|日々のできごと
先週、テレビを見ていたら、江ノ島あたりの食べ歩きをやっていました。

洗って、醤油ダレにつけたタコに粉を振って、熱い鉄板でブシュ~!とプレス。

あ~ら不思議。タコせんべいのできあがりw


「ちょっと、コレ、タコ丸ごとだよ!!美味しそ~~♪」

「ねぇ今度は江ノ島に行っちゃう?」 な~んて言ってたら、

「お、ネットで買えるゾ」って、しっかりググってるダンナ(^^;)


早速注文してみました。

P1060324.jpg

1袋に、チョ~薄いおせんべいが4枚入っています。


「こんなに薄っぺらにされちゃって…」

「鉄板にのせられて、アチィ~!って思った瞬間、イテェ~!!ってプレスされたんばい」

…なんて、タコに同情しながらも、しっかりいただきましたよw

2010.03.17 14:53|日々のできごと
先週の土曜日、中学校のマラソン&駅伝大会がありました。

レクを兼ねていて、PTAで豚汁を作り、おにぎり等を用意することになっていて、
私は学年分のにんじんを切っていく「にんじん係」でした。


当日の朝、午前3時にボンから「ちょっと来て」と起こされ、どしたの?と思ったら、
もどしたらしく、トイレまで我慢できずに、洗面所でやっちゃったと謝っていました。

「気にしなくていいよ。で、具合はどうなの?」

と、たずねた瞬間、ベチャ…何か踏んだ。。。



よく見ると、床にもゲロが…



そして、子供部屋まで、てんてんてん…とゲロロードができていました。


ヒィィィィ(≧◇≦)


いや、それよりボンの容態が優先よ。


とりあえず薬を飲ませて寝かせて、それから掃除をしました。


土曜日は、たまたまダンナがいたので、ボンを病院に連れていくよう頼んで、私は中学校へ。
しっかりとにんじん係の使命を果たしてきましたよw
(息子がいないマラソン大会も、それなりに面白かったです)


ボンは嘔吐下痢だったようで、熱もでましたが、夜にはほぼ元気になり、回復力あるわ~と感心。


日曜日、私とヒメは佐賀へ行く予定だったので、どうしようかと悩みましたが、
ボンが元気そうだったので、出かけることにしました。
(佐賀の話は別に書いてます~♪)



さて、今週の月曜日、朝起きてトイレにいくと、なにやらイヤな気配。。。

トイレマットの上に、ゲロらしき物体があるではありませんか。

「ボン、またゲーした?」

「ううん」

「ヒメ、ゲーした?」

「してない」

…ということは、ダンナ!?


日曜日、彼は、自転車のレースで200km走って、ヘトヘトになって帰ってきたので、
弱り目に祟り目で、発症してしまったようでした。

もちろん彼も発熱し、1日寝込んで、夜にはほぼ回復。。。

よかったよかったwと思ってたら、夜の9時半くらいだったでしょうか、

きゅ~ぐるぐるぐるぅぅぅぅぅ

おなか痛い。。。

え~!? まさか、今度は私ですか?><

時間がたつにつれ、ムカムカしてきたので、急いで家事を片付け、
死ぬ気でボンを塾まで迎えに行って、

「お母さん、明日起きられないかもしれないから、目覚ましかけて、ちゃんと起きて、
 ご飯食べて学校に行ってね」

と、子供たちに言って寝ました。


そしてやっぱり、起きられず。。。涙


火曜日、1日中寝込んで、どうにか夜には復活しましたが、まだ本調子ではありません。
年々、回復が遅くなるような…?


どこからか、ボンがもらってきた嘔吐下痢のたすきは、見事にみんなに渡りました。


こんな駅伝はイヤだぁぁ~~!


さて、今日は、ただ一人残ってるヒメ…ではなくて、ダンナが再発熱で、お休みしております。

2010.03.15 17:20|日々のできごと
日曜日に、子ども会育成会連合会のジュニアリーダー研修で、
佐賀県立宇宙科学館と、吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。


宇宙科学館では、いろんな展示や体験ゾーンがあって、竜巻を作ったり、-20℃を体感したり、
童心に返って楽しんできましたよ。

プラネタリウムにも入りましたが、途中から記憶がないの。。。^^;

暗くて、あったかくて、椅子もフカフカで、ちょっと目を閉じると、気が遠くなって…

とっても気持ちよかったですwww



吉野ヶ里歴史公園では、弥生人の気持ちになって勾玉を作ってきました。

P1060303.jpg

好きな石を選んで、(4種類の中から選べます)

P1060304.jpg

鉛筆で下書きして、石の下にある黒いレンガみたいなので、角を削っていきます。
30分くらい削ると、勾玉みたいになるので、その後はサンドペーパーを使って、
水の中で磨きます。

P1060314.jpg

できあがり♪  勾玉に見える??

作業中は、手が粉だらけで写真が撮れませんでしたw
時間の関係で、磨きが足らなかったので、サンドペーパーを持って帰りました。
そのうち、もうちょっときれいに磨いてあげようっと。



カメラのバッテリーが切れそうだったので、とりあえず、吉野ヶ里らしい建物をパチリ。

P1060308.jpg


雰囲気が伝わりましたでしょうか?






2010.03.10 14:05|日々のできごと
昨日今日と、とても3月とは思えないような真冬の気候になりました。

福岡でも、今日は朝から雪。。。

積もってないだけ、まだよいですけどw


なので、昨日から家に引きこもり。

先週の金曜日と今週の月曜日に、ブドウのハウスの張り直しをしたので、

太ももと前腕が筋肉痛で、体ガタガタ(^^;)

ちょうどいい骨休みになりました。


ついでに「ういろう」なんか作ってみましたよ。

P1060295.jpg

「ういろう」と言えば、名古屋が浮かびますが、私はやっぱり「山口のういろう」が好き。

ボンも大好きなので、二人でネット検索して「山口のういろう」の作り方をGETしました。


「名古屋の」と「山口の」は、何が違うって、初めて「名古屋の」を食べた時、
「これ、ういろうじゃない!」って思ったくらい、食感が違うんです。

「名古屋の」は米粉で「山口の」はわらび粉で作るそうなので、それで違ってくるんでしょうね。


「ういろう」は全国各地にいろいろあるみたいなので、いつか「ういろう旅行」してみたいなw


ちなみに、いまのとこ食べたことがあるのは、名古屋と山口と、中津(大分県)の3種類で、
中津のは、お花の形をしています。

「これも、ういろうじゃな~い!(笑)」


ういろうの作り方(←山口のういろうの作り方です)

電子レンジで作れますが、電子レンジだと気泡が入りすぎて、ちょっと食感がわるいかな?
私は、材料はそのままで、蒸し器で20~30分くらい蒸して作りました。
この方がなめらかにできます。
1~1.5㎝くらいの薄さで作るとバッチリ★

COOK PADに載ってたレシピ←もどうぞw



さて、今日はこれからPCのセットアップをします。

先週修理に出したPCが、さっき帰ってきたのです。(不具合でマザーボードを交換しました)

この1週間は、年末に現役を退いたパソ太をカムバックさせて、働いてもらっていました。


再セットアップしたパソ太は、じじパソとは思えないくらい、サクサク軽快だったよ。


パソ太~~!!


パソ太は、寝室でダンナのスパイダソリティア&DVD用になります。

2010.03.02 14:00|日々のできごと


先週の日曜日に出会って、一口で恋に堕ちました。

ほおばると、しゅわっと溶けてなくなるような、
そう、まるで淡雪のような食感。。。

で、味はバニラ香るホワイトチョコ。。。

冷たくない雪見だいふくみたいで、でも、多分あられ菓子の類い。


不思議がいっぱいで、マジ、たまらん!止まらん!です~(≧∇≦)


見かけたら買うべし!

越後製菓だけに、素通りしたら、桃太郎侍から成敗されるよ。
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

