--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.12.30 21:07|日々のできごと
IMGP2289.jpg

気がつけば、今年もあと1日と数時間になりました。

1年という歳月は、過ぎてゆく過程では、もどかしいほどにゆっくりと感じられたのに、
過ぎてしまえば、あっという間で、もう今年も終わり。

やり残したことはあるけれど、早く新しい年になってほしい。

…そんな風に思う今年の年の瀬です。



今年1年、いろいろなことがあって、そのたびにブログを放置して、
現実逃避をしていました。

それでも、こんな風に続けてこれたのは、ここに来てくれているあなたのおかげ。

心からありがとう。

あなたはどんな風に年を越すのかな?

大晦日、1年を締めくくる最後の日が、充実した1日になるといいですね。


よいお年を…!

続きを読む >>

2010.12.24 23:54|SORAのつぶやき

IMGP2273.jpg


寒いクリスマスになりました。
雪が降ってほしいような、ほしくないような…。

風邪ひかないように、気をつけてくださいね。


P.S.ポインセチア、それらしくなったでしょう?
2010.12.23 23:01|日々のできごと
12月19日に山口県防府市で行われた、防府読売マラソンの応援に行ってきました。

IMGP2201.jpg


この大会は、先月の下関マラソンと違って、由緒正しいマラソン大会。
コスプレランナーなど一人もいない、マジメな大会です。

IMGP2221.jpg

22キロ折り返し地点近く。
多くの人が必死に走っています。

スタート地点から、ここまで3キロ。
私も必死で歩いてきました。(え?必死の度合いが違う?^^;)

走ってきたダンナ&知り合いをガンバレー!!と応援し、来た道を再び戻ります。
めざすは34キロ地点。(4キロ先です…)
応援も楽じゃない。


その道の途中に、ブリジストンの防府工場がありました。

IMGP2233.jpg

なんと、応援者のためにぜんざいの炊き出しが!!

IMGP2229.jpg

白玉が3こ…^^

おいしっ! 生き返る~w


再び歩き出すと、まもなくして、トップランナーを先導する中継車が来ました。

IMGP2239.jpg

トップは、バトオチルというモンゴルの招待選手です。(記録は2時間14分49秒)

フィニッシュまで、あと2キロくらい。

「がんばってくださ~い!!」


旗を振り振り応援しながら、34キロ地点へ急ぎます。

そこで、ダンナへ栄養補助ゼリーを渡す約束をしているので、なにがなんでも行かねば!

フィニッシュの競技場を通り過ぎて、さらにもう1キロ。

これがけっこうキツイのです><


どうにか間に合って、ゼリーを手渡し「がんばってね!」

そして、今度は競技場まで、また来た道を戻る。。。


競技場で待っていると、しばらくして、ダンナが戻ってきました。

IMGP2269.jpg

タイムは、3時間19分53秒。

自己新です!

すごいすごい!!

がんばりました。


記録証を受け取っていると、救護車が入ってきて、中に知り合いが乗っていました。

貧血を起こして、倒れてしまったそうです。

34キロ地点では元気に走っていたのにな…

マラソンって、35キロに魔物がいるんだって。



交通規制の伴うマラソンでは、制限時間がつきものですが、この大会では4時間。
(3年前までは3時間だったそうです)

5~10キロ毎に設けられたゲートが、時間になると閉鎖して、
閉鎖後は走ることはできなくなり、収容車で収容なんですよ~><

IMGP2245.jpg

下関マラソンの制限時間は8時間だったかな?(東京マラソンは6時間?)

走っているランナー達がみなさん楽しそうで、私も出たいなって思いましたが、
この大会は、出たいなんて、ま~ったく感じませんでした。

やっぱり、初心者ランナーは、楽しめる大会じゃないとね…^^


でも、応援、楽しかった。

10キロの部で、我が母校の北高が出ていたので、もちろん知らない子達なんだけど、
「北高ガンバレー!」って応援できて、なんだか懐かしい気分になりました。


2010.12.17 20:28|日々のできごと
P1070690.jpg

キッチンの出窓に、トウモロコシを干しています。

カントリー風でしょ?

でも、これ、飾りじゃなくて、

実は、むぅちゃんのエサだったりします^^

どうりで減ってるはずだと思った?


エサはいつも、私が寝る前にあげているのですが、眠いときはササッと終わらせたいので、
ついつい雑になりがち。

よくビシッと飛ばしてしまいます。

だからでしょうか、流し台の隙間から、こんな物が出てきました。

P1070692.jpg

なんのゴミかと思ったら、根と芽が出たトウモロコシなのです。

うっかり落としたトウモロコシが、こんなに育っちゃって。。。

もちろん、1日や2日でこんなになるわけがなく、何日もの間、
ひっそりと潜伏して成長したと思われます。


スーパーで買ってエサ用に干していたトウモロコシは、種になり、小さな命が生まれました。

種の生命力に、しばし感動。。。

そしてどうするでもなく、それをゴミ箱へ捨ててしまった私は人でなし。。。




「種にもまけず」  

種にもまけず
ヒメにもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかに眠っている
1日にトウモロコシ3粒と
フードと少しの野菜をたべ、
あらゆることを
たにんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかっているのかいないのか
そしてまた眠って
居間の出窓のソファーの蔭の
小さなケージの小屋にいて
東に大好きな滑車あれば
行ってまわしてやり
西にティッシュの山あれば
行ってそのティッシュの束を運び
南にたいくつな人あれば
行って遊んでやってもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないから寝たふりをし
エサがないときはなみだをながし
さむさのなつはスヤスヤ眠り
みんなにむぅ太郎とよばれ
触られもせず
起こされもせず
そういうハムに
わたしはなりたい

    パクリの詩人 sora☆
2010.12.16 22:03|日々のできごと
P1070710.jpg

「Sola Cafe」ってカフェがあるよと、ダンナに教えてもらったのは秋頃だったでしょうか。

なかなか行けなかったのですが、本日や~っと行ってきました!


「Sola Cafe」さんは、見晴らしのいい高台にあります。

でも、今日は粉雪が舞っていて、寒~~い (≧ヮ≦;)


お昼のランチは、次の3種類。
     ◆日替わり…鶏肉のピカタ
     ◆パスタランチ…エビとアサリのペペロンチーノ
     ◆グラタンランチ…キノコとベーコンのグラタン

私はパスタにしましたよ^^

P1070704.jpg

エビが、ぷりっぷりで美味しかったで~す。

ちなみにダンナは、グラタンを食べてました。(写真間に合わず…)


いつも、ご飯を食べ始めて「あ、写真!」って思い出します。
撮りたいって思ったときはカメラがなかったり…
ちゃんと撮ってもブログUPせずに機会を逃したり…
ゆるゆる更新にカーッツ!
なので今回は早めにUPwww

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「Sola Cafe」

住所 : 直方市頓野保木492-10
電話 : 0949-26-8809
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜日・第3日曜日

2010.12.15 23:21|日々のできごと
田舎に住んでいると、悲しいかな、

「街のイルミネーションでクリスマスを感じる」

なんてこと、あんまりありません。

(夜に出歩くこともあまりないし…^^)



福岡市内に通勤していた昔、ライトアップされて、クリスマスカラーが溢れた街並みに、
ウキウキしながらも、せかされて、年の瀬を迎えていたな。。。
なつかしい思い出。


子供が大きくなって、サンタもいなくなったし、クリスマスツリーも出さなくなって、
クリスマスは自然と、大きなイベントではなくなってしまった。

いくつになっても、クリスマスってなんだか特別な響きで、ウキウキするものだと思っていたのに…



でも、今年はいつもよりちょっとクリスマス気分なのです。



★クリスマス気分 その1★

小倉イルミネーションと路地裏を探索する「北九州ナイトツアー」に行ってきました。

夜に子供ヌキで夜の繁華街を歩くのって、何年ぶりだろう?
裏通りや名所をウロウロして、酒屋さんで角打ちしたり、市庁舎の展望台から夜景を見たり。
イルミネーションも、きれいだったな。

P1070665.jpg

P1070668.jpg

予備校時代、通っていた小倉の街。
何十年も経って、かなり変わっているけれど、それでも、そこここに思い出があって、懐かしい。
とっても寒い夜だったけど、心があったまって楽しかった。



★クリスマス気分 その2★

ブロ友の「どれみ☆ちゃん」からクリスマスプレゼントをいただきました。

P1070683.jpg

モコモコ靴下と、アルパカさんのカイロ。
うわ~ん、心ポッカポカですw

どれみ☆ちゃん、ありがとう♪



★クリスマス気分 その3★

IMGP2103.jpg

サボテンをも枯らす私が、去年の秋にいただいたポインセチアを枯らさずに育てています。

あれ?でも、なんか違う?

クリスマスカラーであるはずのポインセチアは、短日処理をしないと赤くならないのです。

知っていたはずだったのに、気がついたのは11月になってから(>ヮ<;)ワチャー

本当は10月頃から、昼の時間を短くしてやって、花芽形成をさせてあげなきゃいけないのだけど、
だめもとで、とりあえずやってみました。

そしたら…

IMGP2166.jpg

なんか、赤くなって、花芽もできてる!

このポインセチアは、クリーム色と赤色の混じった色だったので、うまくいったのかな?

クリスマスまであと数日。

もう少し大きくなるといいな。。。



★おまけ★

P1070700.jpg

15日はボンの誕生日です。
例年のごとく、手作りチーズケーキでお祝い^^

キャンドルなしの手抜きバースディケーキだけど、ボンはそんなこと気にしない。
心のひろい男になったねw
(ていうか、キャンドルより食い気?)









2010.12.10 15:25|日々のできごと

うちの家族は、みんなネボタンです。

夜型なので、朝が起きられない。

ヒメは小6だから、早く寝てほしいのに、
みんなが12時すぎても寝ないと、ついつい宵っ張り。

朝が弱いから11時には寝ようねって、毎日声かけしてるので、
しぶしぶ布団にはいるけど、DSしたり音楽聴いたり…(`ε´)


自分で自覚して起きてほしいので、心を鬼にして、
朝、何度も起こすのをやめました。


そしたら目覚まし時計に貼り紙が…




でも、惜しいかな、ベルが鳴っても、布団から手を出して止めるので、
たぶん全く見てないよね…。

でも、ヒメの気持ちだけは汲んでおくよ。

がんばれ、ヒメ。


ただ私より先には起きないで。

母のネボタンぶりがバレてしまうから…(≧∇≦;)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

