--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.06.28 12:55|SORAのつぶやき
みつを

ブログのサイドに貼っている「みつを」のブログパーツ

毎日読んでは、うんうんとうなづいています。



そのうち

そのうち

べんかいしながら

日がくれる


今日は、心に ドストライク★

後回しにしてること、見ないふりしてることが、いっぱいたまってるんです。


そのうち

じゃなくて

今日

さいていひとつは

かたづける

   ーそらをー
2011.06.26 23:57|はむネタ
P1080558.jpg

毎日毎日、蒸しますね~

いやんなっちゃう。

でも、暑いとむぅちゃんの寝姿が見られるので、ちょっと嬉しいw



こんなにかわいいのに、むぅちゃんはじじハムさまなんだよね。

元気に夏を乗り切ってほしいです。
2011.06.24 08:32|日々のできごと
P1080545.jpg

「カフェ オランジェ」

子供達が通っていたスイミングスクールの先生から聞いた美味しいケーキのお店です。
(スクールには、いまもダンナが通っています)

前に1度連れて行ってもらったときに、コーヒーの入れ方に感銘を受けたので、
今回はデジカメを片手に行ってきました。

もちろん、座った席はカウンターですwww

P1080537.jpg

サーバーに挽いたコーヒーを入れたら、お湯をてきてきと注ぎます。

これがもう、辛抱強く、1滴1滴いれてるのです。

(家で真似して入れたけど、辛抱が足りませんでした><)

そしたら、真ん中辺がぷぅ~と膨らんできて、でも、まだてきてき。

全体がぷぅ~っと膨らんだら、泡を消さないように注いでいきます。

P1080540.jpg

泡がたっている状態で、まだお湯がたくさん残っているうちに、
ドリッパーをサーバーからはずします。

泡はコーヒーのアクだそうで、これを入れないことで、
すっきりとしたコーヒーになるそう。

コーヒーは、たしかに、飲んだ後、口に苦みがのこらない…。
(そう言われたから、そう感じるだけ?)

P1080543.jpg

ちなみに、このお店、メニューがないのです。

座ると、何も言わなくてもコーヒーがでてくるのかな?


テーブルの上には、シュガーポットもクリーマーも見あたらないので、

「あの~甘いのと白いの…」とか言ったら、喝ーー!が飛んできそうwww

なんて、オーナーさんはとっても穏和そうな、優しい目元のおじさまです。


カウンターの隣の部屋には、コーヒーの生豆を選別している机が見えます。

こだわりがあるんだろうな。。。案外頑固親父だったり?


コーヒーのおいしさがわからなくて、すみません。
でも、ケーキのおいしさはわかりますから~!

(オーナーさん手作りのケーキは、120種類のうちから、常時4種類を出しているそう。
 全部食べるのが夢…w)

P1080544.jpg

真っ赤なコーヒーミルが可愛かったので。。。

2011.06.23 18:00|日々のできごと
110623_1555~02

写真で見ると、キラキラな青空w


今日も真夏のように暑いですね。

ちょっと買い物している間に、車の中がサウナに大変身してました。


スーパーの中は寒くて、駐車場は暑くて、車の中は…激熱!

気温の変化に体がついていきませ~ん><
2011.06.22 10:53|日々のできごと
「飲み物は何がいいですか?」


そう聞かれたら、一人の時は迷わず、

「お茶ください」

複数の時は、たいていみんなコーヒーなので、

「私もコーヒーを…」

いまどき、コーヒー=ブラックが暗黙の了解のようで、

許される雰囲気の場合は「甘いのと白いのも下さい」とお願いします。

友達は「はい、soraちゃん用」って砂糖と牛乳を出してくれます。



この歳になっても、コーヒーのおいしさがわからない私。。。

ブラックで飲んだら苦い。。。苦いだけじゃんか~ヽ(`◇´)ノ



ずっと一緒に暮らしているダンナがコーヒー党で、
1日に何杯も飲んでいると知ったのが1年前。

家では、たま~にインスタントコーヒーを自分でいれて飲んでました。

となりのお義父様には、おいしいお茶をいれてあげるのに、
ダンナにコーヒーのひとつもいれられなくどうする!

なんて、反省したかどうかは定かではありませんが、
昨年末くらいから、コーヒーをいれてあげるようになりました。


挽いた豆を買って、サーバーでいれる。

理科の実験みたいで、楽しい作業♪


でも、はたして、そうやっていれたコーヒーが美味しいのかは、
いれた私にもわからないのです。


お茶なら、とりあえず自分とお義父様の好みはインプットされていて、
美味しいのをいれることができます。

でも、コーヒーのおいしさがわからない私には、
おいしいコーヒーなんて、いれられるわけないし。。。


なので、只今コーヒー特訓中w

甘いものと一緒なら、ブラックで飲めるようになりました。

P1080543.jpg

違いのわかるオンナ…になれるかな~?

2011.06.21 23:58|日々のできごと
宮崎に行ったダンナのおみやげは、
先日の「シルシルミシルさんデー」で紹介されていたチーズ饅頭と、とうもろこしと、

IMGP3413.jpg

完熟マンゴー♪

うぅぅ~マンゴー♪♪♪ ρ(*´ω`)ρ゛

って、踊り出しそうになるくらい、嬉しい。

IMGP3414.jpg

中に入っていたしおりに従って、切ってみました。

とろけるくらい、やわらかくて、甘い。。。

家族3人で、目を細めながらいただきました。

ウマイ(゚ ̄ー ̄)(゚ ̄ー ̄)( ̄ー ゚̄)ジーーン

サクランボの時と同じく、食わず嫌いのヒメ。。。

こんなに美味しいの滅多に食べられないからって勧めても、

いらなーい(`ω´)いらなーい

絶対、損してるって。



****



今日はなんとなく蒸し暑いので、ノラ寝をしていたむぅ太。

カメラを向けると、迷惑そうに目を開けました。

IMGP3422ー1
2011.06.16 09:53|日々のできごと
前記事のつばめタン。。。5匹兄弟でした。

-1 (2)

電線に並んで、ピチパチおしゃべり。

IMGP3359.jpg

1匹が飛び立てば、つられて次々に飛んでいきます。

IMGP3368.jpg

雨振りでもへっちゃらw

IMGP3374.jpg

雨粒がはじいて、水玉になってました。



*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*




今日は1日雨。

ボンは今日から期末考査で、昼過ぎには帰ってきます。

その前に、銀行と病院と、用事をすませておこうw
2011.06.14 23:57|日々のできごと
なにやら騒がしいので、窓から外を見てみたら…

電線につばめタンが並んでました♪

写真を撮ろうと窓を開けたら、網戸の立て付けが悪くて、
大きな音に驚いて、逃げちゃった。。。

しょぼ~ん(´・ω・`)ヾ

窓を開けたまま、しばらくすると、

IMGP3328.jpg

くちばしが大きくて、尾っぽが短いから、
きっと巣立ったばかりのヒナが巣立ちに向けて練習をしてるんだろうな。

IMGP3332.jpg
お母さん、まだかな~?


毎年5月頃になると、階下にある車庫の電灯のところに、
巣をかけようと、つばめがやってきます。

階下の車庫にあるのは、私のキューブではなく、何故か義母のパジェロ…
(昨日ベンツと接触事故あり&穏便に事故処理済み^^;)

車の上にフンが落ちるので、巣をかけるのを阻止すべく、
毎日シャッターを上げ下ろしして、闘います。

つばめも、それに負けじと、毎年毎年やってきて、
結局巣を作れずに、どこかへ行き、なぜか巣立ちの頃にまたやってきます。


早く上手に飛べるようになるといいね。

そして、また来年、会おうね。


2011.06.12 23:00|日々のできごと
IMGP3295.jpg

夕方、お隣からおすそわけを頂きました。。。

IMGP3297.jpg

でかっ!

うまっ!!

しあわせ…(*´д`*) おもわず歌っちゃいましたw
2011.06.10 22:11|日々のできごと
◆ポイント④阿蘇市波野支所 → ポイント⑤産山村役場

ダンナがスタートした後、お腹が空いた私は、
図書館で借りてきていた「るるぶ阿蘇」とにらめっこ。

でも、近くにはお店はない様です。トホホ。

次のポイントまで行っていれば、なにかあるだろうと、とりあえずスタート。

途中に「道の駅なみの」がありました。

めし~!

案内所にあった冊子を見ると、食事処の紹介があって、
美味しそうな「赤牛のハヤシライス」の写真がありました。

赤牛!

道の駅のお蕎麦も美味しそうだけど、明日のお昼がお蕎麦の予定なので、
ハヤシライスに決定~♪

産山村役場に行く前に、うぶやま牧場で腹ごしらえだw

IMGP3225.jpg

お天気なので、ファミリーがいっぱい。
レストランでひとり、ハヤシライスを注文する私って、いったい…

IMGP3223.jpg

ハヤシライスはコクがあって、と~ってもおいしかったですw

食べ終わって役場へと車を走らせていると、交差点でランナーの列とガッチンコ。

ちょうどダンナがいたので、がんばって~!と声をかけて次のポイントへ


◆ポイント⑤産山村役場 → ポイント⑥やまなみ道路横断付近

ポイント⑥の手前にあったバス停付近が、少し広かったので、
おまけに、椅子があったので、ここで応援することにしました。

ひたすら待つ。。。

ヒマだったので、椅子に座ってメールをしてて、フッと顔を上げたら、
ダンナが通り過ぎました。

ギョッ!見逃すとこだった!!


ここで応援したら、この次はゴール。
あと30キロ先です。(だいたい3時間後)

なので、池山水源にちょっと寄り道w

阿蘇は水源がたくさんあって、湧き水が豊富なんですよ。

IMGP3237.jpg

こんこんと水が湧き出ている池。

IMGP3229.jpg

湧き出た水は集まって、勢いよく流れていきます。

IMGP3256.jpg

涼しくって、気持ちよかったな。。。


そして、私はゴールへ向かいます。

正確には、ゴール付近にある「大塚豆腐の台所さんの豆乳プリン」を目指して!


◆ポイント⑥やまなみ道路横断付近 → ポイント⑦阿蘇市総合センター(ゴール)

ナビに従って気持ちよくドライブしていると、
やけに路駐している車が多い所がありました。

ちらと目をやると、道路の下をくぐってる小道をランナーが走っています。

なぬ!? 応援せねば!!


車を降りて、道路の上からず~っと見ていると、
草原の牛さんが興味ありげに寄ってきて、人の列をじっと見ていました。

IMGP3272.jpg

まわりはこんな風景。

IMGP3279.jpg

ランナーは、ここからひたすら下りで、麦畑のある平野(写真でわかる?)まで、
草原と林を下っていきます。
苦しいけど、見晴らしがサイコーらしい。。。

IMGP3280.jpg


そして私は念願の豆乳プリン♪プリン♪

が、行ってみると、営業時間が16時までで…ガーン!( ̄□ ̄;)

しょうがないので、車を停めてゴールの阿蘇市総合センターへ。

待つこと小1時間。

ダンナは17時51分に帰ってきました。

12時間と51分、お疲れさん。

よくがんばったな~と思います。



阿蘇にはたくさん温泉があります。

ゴールの内牧温泉にある蘇山郷で1泊して温泉三昧しましたw

IMGP3286.jpg

私もがんばったもん、温泉気持ちよかった^^


2011.06.09 00:36|日々のできごと
6月4日(土)

朝(というか夜中)1時半に家を出て、熊本へ向かいました。

「阿蘇カルデラスーパーマラソン」という、100キロのマラソンに、
ダンナが参加するのです。

コース図

100キロ走るので、5時にスタートして、ゴールは夕方5時過ぎらしい。

その間の12時間、応援がてら、私も「PHOTO」マラソンしちゃいますw



スタート地点の会場に着くと、参加者がわんさか。
年配の方が多く、女の人もチラホラいます。

男子826人、女子94人。

みんな100キロ走っちゃうんですか~!?

と、驚いてる間に、みなさんスタート。


走っているダンナを伴走しながらついていくのは違反なので、
応援ポイント(7ヶ所)をナビで設定して、キューブでスタートです♪

◆ポイント①南阿蘇村久木野庁舎 → ポイント②南阿蘇村白水庁舎

途中で朝陽が登ってきました。
少し靄がかかっていて、ちょっと幻想的w

IMGP3176.jpg


◆ポイント②南阿蘇村白水庁舎 → ポイント③高森町役場

南阿蘇を離れる前に、行っておきたい公園があったので車を走らせる。

ちょっと長居してたら、ポイント③での応援に間に合わなかったぁ(≧ω≦;)ヾ


◆ポイント③高森町役場 → ポイント④阿蘇市波野支所(50キロ地点)

IMGP3188.jpg

阿蘇は風景がと~ってもきれい。
な~んでもない風景も、靄の効果で奥行きができて見とれるぅ。

写真だと今ひとつ伝わらないかな~?(腕を磨かねば!)

IMGP3200.jpg

マラソンコースとは違う山道を走っていくと、道端に牛さん。。。
う~ん阿蘇らしいなぁ。

IMGP3204.jpg

刈り取った草を丸めた干し草ロールがオブジェのようです。

IMGP3209.jpg

波野駅は、九州一標高が高い駅だそうです。
無人駅なので、勝手に侵入w

そして、50キロ地点の阿蘇市波野支所
100キロの参加者はハーフ地点、50キロの参加者はスタート地点です。

IMGP3219.jpg

ここで、ちょっと休憩。

参加者は着替えたり、おソバやスイカを食べたり。。。
エアーサロンパスをスプレーしたり、テーピングしたり。。。

ダンナもしばし休んで、また出発。

あと半分がんばって!


後編へ続く。。。
2011.06.08 17:58|日々のできごと
先週からのブドウのお仕事は、昨日でちょっとひと区切り。
2~3日、お休みをいただきました。

例年来てくれるお手伝いのおばさま達がいないので、
今年はちょっとハードなのです><

でも、がんばるぞ~!


そんな私とは対照的に、今もがんばっているヒト達。。。

IMGP3136.jpg
巣その1のモズちゃん

IMGP3143.jpg
巣その2のモズちゃん


二人ともがんばって抱卵していますw

いつヒナがかえるのかな~?

楽しみ♪


…て、すっかりストーカーな私。

でも、モズちゃんがいる時は、ストーカーにも礼儀あり。

あまり近かずに、そっと望遠で撮ってます。

気づかれてるけど…



2011.06.02 23:49|日々のできごと
IMGP3124.jpg

ホタルを見に行ってきました。

写真を撮る気マンマンで行ったのだけど、暗くて撮れない…(´ω`;)ヾ

ちゃんと勉強してから行かないとダメですね~



少し肌寒かったので、ホタルも飛ぶ気が失せているのかな?

草むらに潜んでいる薄明かりを、たくさん見かけました。



飛んでいるホタルは強い光を放っていて、高く飛ぶと夜空の星と見間違うくらい。

しばし見とれる。。。



強く、儚く、そしてクサイ虫、ホタル。

乱舞しているところを、いつか写真に撮ってみたいなぁと思うのでした。




~◇~忘備録~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~

6/1 庭の小梅を収穫
6/2 1キロほど、カリカリ小梅として漬ける

     粗塩 100g(梅の10%)
     焼酎 1/8カップ

カリカリ梅

1日2~3回混ぜて、1週間するとできあがり。

これで、ダンナとボンのお弁当も安泰なのだwww
2011.06.01 23:25|日々のできごと
110530_1554~01

ん?5個から増えてないけど???

…なんて、言わないでください。

実は、これ、前回の巣とは違う写真。。。

今年は、モズの巣が2つあったんです。

モズの巣2倍で、楽しみ4倍?

110530_1556~01

昔、ブログ中継した巣と同じ場所にありました。

あの時のモズちゃんなのかな?
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

