--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.10.31 22:28|日々のできごと
Cross 120

写真教室の先生が作品展に出品してるというので、見に行ってきました。

正方形のフィルムで撮られた写真は、やわらかい光を感じて、どこか懐かしく、
カラーの写真はしっとりとした質感を感じる。
そんな中判カメラで撮られた写真たち。
素敵な作品がたくさんありました。

中判フィルムカメラというのは、こんな↓カメラです。

IMGP4661.jpg

写真と言えば、24枚~36枚のフィルムで撮るのが当たり前だったけれど、
いつの間にかデジカメが普及して、簡単に何枚でも撮れて、要らないモノは消去して、
シャッターの重みがなくなってしまった気がします。

カメラ教室で、一眼レフの使い方を熟知したら、フィルム一眼で撮ってみようかな。。。



作品展があった「福岡アジア美術館」は「博多リバレイン」の中にあります。

博多リバレインに行ったのは初めてだったので、うろうろと散策。。。
5Fにアトリウムガーデン(空中庭園)があったので、ベンチでちょっと休憩。

IMGP4672.jpg

作品展に行く前に、思い立って、携帯を機種変しました。
「G11」
スマホではなくて、ガラケーだけど、とってもスタイリッシュでお気に入り。



IMGP4675.jpg

建物を出ると、ずら~っとハロウィン提灯が並んでいました。
みんな好き勝手な方向を向いて、おしゃべりしてるみたい。

IMGP4681.jpg

Trick or Treat  Trick or Treat
お菓子くれなきゃ いたずらしちゃうぞ。。。

今日はハロウィン。
2011.10.27 09:53|日々のできごと
びーだまの夢 4


毎回出される、カメラ教室の課題。

2週間あるからと、余裕ぶっこいていると、あっという間に週末になってしまいます。

でも、今月は日曜日が5回有るので、ゆっくりできる♪(カメラ教室は、第1・3日曜日)

なんて、油断してはいけない、いけない。。。



ということで、昨日は朝からカメラと格闘。

ハーフマラソンのダメージが大きすぎて、歩き回る気力がないので、部屋撮りしました。


今回の課題の写真は2Lサイズに焼きます。

ただ単に、課題だけをこなした写真を2Lサイズにしても、なんかもったいない気がしたので、
どうせなら、課題をこなして、かつ、自分がきれいだなと思う写真を撮ろうと思いました。

それで、びーだまをチョイス☆


出窓にカーテンを敷いて、びーだまを転がして、あーでもない、こーでもない、とwww

いったい何枚撮っただろう?

顔に日があたって、暑かったぁ。。。


上の写真は、マクロレンズで撮ったので、課題用ではありませんが、
一番きれいだな~って思ったので…(≧∀≦)ヾ

びーだまが、うとうとと、夢を見ているみたいでしょ?
2011.10.26 14:37|日々のできごと
な~んて考えたときに、気がついたこと。

「冷凍庫のお餅、片づけなきゃ!!!」

つきたてを冷凍したら、つきたてのまんま♪っていうけど、
あれからもう10ヶ月。

いい加減食べなきゃね。



私、お餅って、あんまり好きではありません。

でも、ぜんざいに入ってるのは好きなの。。。

だから、思い立って小豆炊いちゃったw

IMGP4624.jpg

味見、味見で、もう4杯目wwwww

餅がなくても、そのまんまでおいしい♪




2011.10.23 19:58|日々のできごと
ヤフードームに着いて、受付をしてスタジアムに入る。
参加する人、応援する人、人がいっぱいで、熱気ムンムン( ̄へ ̄)=3

き、緊張するぅ。

知り合い(ダンナの…w)に連絡をとって合流させてもらった。

知ってる人がいると、ちょっと落ち着く♪

集合時間になったので、フィールドに降りる。
フィールドでゼッケン番号順に並んで、ドームの外からスタート。

P1090326.jpg

申し込みの時に申請した自己記録でゼッケン番号が決まるので、私は後ろの方。
5800人近くいるので、8時20分にスタートの合図がして、スタートラインを踏むまで5分のロス。


朝までの雨が止んで、さわやかな青空。
ドームを出ると、大きな虹がかかってた。

うん、行けそうな予感♪


1キロを6分で走れば、制限時間に間に合う。

途中、公衆トイレを見つけて駆け込む。

あるときに出しておくと安心よね(≧∇≦)
でもトイレに行くと、1分のロス。

「関門閉鎖まであと10秒!」

9キロ地点の第2関門を通過した時に、ギョッとした(:≧д≦)
ヤバい!


福岡市内を走る「シティマラソン福岡」には、2時間10分という制限時間があります。
関門が5つあって、それぞれの制限時間までに通過しなければ、強制終了でバスに収容されます。

それなのに、2つ目の関門で早くもギリギリ…

なんだか、制限時間と鬼ごっこしてるみたい。
関門の番人に捕まったらアウトみたいな(笑)

…て、笑ってる場合じゃない。
ちょっとペースを上げなきゃ。

でも、上げてるつもりでも、なかなか上がらない。


第3関門の手間で、カウントダウンが聞こえた。

「10、9、8、7…」

(間に合うか!?)

力を振り絞って、猛ダッシュ!
閉鎖のロープを持つ人の横をすり抜けて、セ…セーフ(≧□≦;)キワドカッタ

でも、ダッシュで息があがって、心臓バクバク。
キツいよぅ…

少し走ると、沿道のブラスバンドが「負けないで」を演奏してた。

うんうん、そうだね。
負けないで最後まで走り抜けるよ(ρ_;)


つぎは16.3キロの第4関門(10時06分に閉門)
今のペースで行くと、たぶん次はアウト。

やるんダ!
勝つんダ!
走るんダ!


P1090331.jpg

ペースアップダ!

第4関門は、ほんの少し余裕を持って(?)通過できた。

練習で14キロ走ったのが、今までの最高距離。
今日、それを越えて16キロ走った。
それだけでも、すごいと思う。

でも、ここまで走ったら、完走したい!!

第5関門(19キロ地点)の閉門時間は、10時23分。
これさえ通過すれば、ゴールできる。

意地でも通過してみせる!

沿道から「関門まであと3分!」と声がする。
「あと2分!まだ余裕があるから大丈夫!」

みんなが応援してくれる。
最終関門、通過!

やったぁ…!!!(泣)

あとはドームを目指すのみ。
気持ちが楽になる。
もう少し、もう少し♪

最後にドームの回りを走って、ドームの中へ。

ゴォーーーー(≧∇≦)ーーーール!

最高に気持ちイイ!!


応援してくれた人…
ブログ、ジョグノートで知り合ったみなさん。
沿道のみなさん。
大勢のボランティアのみなさん。
ボンとヒメ。
そして、ダンナ。
ありがとうございました!

最後までがんばって走り切れたのは、みんなの存在と、励ましがあったから。

感謝します。



P1090337.jpg

レースの後、長浜にある銭湯「天神ゆの華」に行きました。
湯ぶねにつかって、しばし、ぼぇぇぇぇぇ
サッパリした後、休憩室で仮眠なんかして…おっさん?wwwww

お菓子解禁のはじめは、ダースのビターでした。
やっぱ、チョコサイコー♪

2011.10.23 07:26|日々のできごと


シティマラソン福岡

ついにその日が来てしまった(汗)

がんばるのみ(≧∇≦;)ドキドキ


2011.10.20 13:33|日々のできごと
P1090317.jpg

昨日、ダンナの誕生日だったので、心を込めてケーキを作りました。

お誕生日おめでとう♪

そんな気持ちがプレゼント。



IMGP4328.jpg

仲良くしているご近所さんから、「家になったから」と青いレモンをいただきました。
黄色いレモンとは、なんとなく香りが違います。

IMGP4342.jpg

そのご近所さんの奥さま(飲み友達♪)から渋皮煮もいただきました。
毎年すんご~い大鍋で、大量に作ってるみたいですwww
いい感じの甘さで…(*´▽`*)

IMGP4333.jpg

今年の母の日に、ヒメからもらった素焼きの鉢カバー
なんとも愛らしいでしょ~?
中の植物を枯らしてしまったので、リニューアルして記念撮影♪




贈って、贈られて、それがぐるぐるぐるぐる。。。。

なんだかそいうのって、いいですね。




~~~追伸~~~

今週、お菓子断ちをしていますが…

栗の渋皮煮は、栗。
シフォンケーキは、小麦粉と玉子の料理。

私の中ではそう認識しております(笑)
2011.10.18 17:19|日々のできごと
今日は、幼なじみの誕生日です。


日曜日に、何をプレゼントしようかと、あちこちのお店を歩きまわりました。

どんなのを喜んでくれるかな?って考えながら、プレゼントを探すのはわくわくする。

かわいいのが見つかると、すごくうれしい。


昨日、プレゼントをラッピングして、カードを添えて贈りました。


IMGP4318.jpg


カードを手作りするのは、ひさしぶり。

誕生日、クリスマス、バレンタインと、ことあるごとにカードを作ってきたけれど、
作らなくなって、もうどれくらいになるだろう?

そのための時間と心のゆとりを、なかなか作れなくなっていたんだな。

いままでのより、簡単なカードだけれども、それでも、誰かのために作るのは楽しかった。

とっても心地いい時間。

誰かの笑顔がみたくてやったことで、自分がたくさん満たされた。

Kちゃん、ありがとう。




P1090302-1.jpg




いえいえ、よいことした~♪と自分を褒めているのではありません。

プレゼントのストール留めをアロンアルファで貼っていたら…

P1090303-1.jpg

くっついちゃって(´▽`;)アハハハハ

慌てずに写真撮って、「世の中にはこうなった人、絶対いるよね~」って、ネットで検索!

(右手だけでキーボード打つの結構メンドーwwwww)

(やっぱり、こうなって困った人がいっぱいいて、質問してたwwwww)

1番簡単な「お湯につける」で、5分後、無事に指が自由になりました。

でも、取れなかったらどうしよう!って、内心あせったぁ(≧◇≦)ヾ


2011.10.17 23:58|日々のできごと
SN3I0071.jpg

夕方、買い物に行ったら、なんだかいい感じの空。。。

こんな時に限って、ペン太も、コンデジもない~~~~!!!

とりあえず携帯でw



もうすぐ機種変する予定ですが、カメラの画素数って大切かも~♪

2011.10.16 23:29|日々のできごと
前回の講座の時に、ちょっとした後悔をしました。


なので、

今日こそは、

勇気を出して!


「あの~一緒に写真を撮ってもいいですか?」


「え?あ、いいですよ」

OKしてもらっちゃいました(≧▽≦)ヤター


で、撮った写真。きゃーーー♪







P1090295-1.jpg







「あ、ボクとじゃなっかったんですねwww」

「はい。白ペンタのツーショットが撮りたくて、今日はデジカメ持ってきました^^」

左がペン太(K-x)で、右は新しい型のK-r。

このK-シリーズは、パーツごとに色を指定できます。

ペン太は真っ白だけど、右のはグリップが黒。

ちょっと違うけど、同じ白ペンタなので~ハグハグ♪うれしかったぁ。。。



今回の講座では、フレーミングやフォーカスロックの練習をしました。

何を撮りたいのか、考えて撮る。

それをクローズアップさせる。

う~んと頷きながら、あっという間の2時間。


次回の課題は、フォーカスロックを使って、撮りたいものを中心からずらして撮る。

同じ対象に対して、縦方向と横方向で撮って、それを2組以上。

2Lサイズでプリントする。


何を撮ろうかな~♪
2011.10.15 23:44|SORAのつぶやき
宣誓!

私は、来週日曜日にある「シティマラソン福岡」のハーフを完走すべく、

1週間お菓子断ちをすることを誓います!



平成23年10月16日 sora☆




軽~いのりでエントリーしてしまった「シティマラソン福岡」

ハーフマラソン(21キロ)を走るのだけど、2時間10分という時間制限があります。

3月に10キロを59分くらいで走っているので、ギリギリいけるかな~♪

…なんて、軽く考えていました。



体調がベストなら、いけそう!

でも、今はちょっと、低迷気味なんです。。。

秋になって、少し走り始めて、でも、なかなか10キロすら走れなかったので、

まず10キロ走ろうと練習。

やっと10キロ走れたので、今度は14キロ。

そしたら、疲労がたまってしまって、脚がずっとだるいんです。

1週間経つのに、だるくて、いつものペースで走れない。。。

体重もちょっと増えてるからなおさら…(>_<;)ヤバす!



なので、お菓子断ち。



1週間お菓子食べないくらいで、どうにかなるのか!?と思いますが、

私がお菓子食べないなんて、すごい決意なんですヨ。

それくらいの意気込みで、ガンバル!!



だから、脚に取り憑いているだるだる様、どっかに行ってください。



2011.10.13 22:54|日々のできごと
IMGP3948.jpg

お義母様から栗をいただいたので、焼き栗にして食べました。

次の日、畑の栗の木に、今年は栗がたくさんなってたからと、茹でた栗もいただきました。

同じ日、ダンナが栗を買って来ました。

「わぁ~栗がいっぱいだ~♪」

そう思っていたら、またまた近所の方に栗をいただきました。



栗だらけ…( ̄ー ̄;)



どうやって食べようかな~?

クックパッドで、栗のペーストの作り方をみつけたので、それにチャレンジしました。

P1090266.jpg

茹でた栗に牛乳と砂糖を加えて作ります。

パンにぬったり、そのまま食べたり。

リンゴの砂糖煮をつつんで、茶巾にしたり。

なかなかいける♪

P1090270.jpg

近所の方からいただいた栗は、栗ご飯にしました。

P1090275.jpg

この秋、栗、満喫!!!

まだ冷蔵庫に少し残ってるけど、さて、どうしようかな?



栗繋がりで、「かもめの玉子」の秋限定「栗」

P1090242.jpg

東北へボランティアで行ってきた方からのおみやげです。(ダンナの職場の人w)

栗味って、はじめて!!!

おいしかったぁ♪


秋はやっぱり、栗だぁね~♪

2011.10.10 22:52|日々のできごと
来週、2回目のカメラ教室があります。

その時までの課題。

「AUTOモードで40~50枚撮って、よいものを5枚、失敗を3枚、選んでプリントする」

その課題をこなすべく、英彦山までドライブに行ってきました。



標高が高いので、もう紅葉が始まってるかな~?

…なんて思ってたけど、さすがにまだまだ。。。

紅葉しているのは、柿や桜やハゼの木くらい。

クモの糸にひっかかった桜の葉っぱが、くるくると風に揺れていました。

IMGP4249.jpg

課題用の写真を撮った後、背景にキューブちゃんを移動して、恒例の記念撮影♪



英彦山は、登山客も多いのですが、途中にある神宮までは、石段を登って気軽に行けます。

石段の登り口には、おみやげ屋さんがあって、杖を貸してくれるんですよ。

杖があったらいいな~と思うくらい、石段があるってことなんですね(^ω^;)


私も神宮まで登って、おみくじでも引こうかなと思ったものの、
実は、昨日14キロ走って、足に疲労が…

時間もなかったので、途中まで登って引き返しました。

IMGP4280.jpg

おみやげ屋さんの店先で、冷たそうなラムネ。

IMGP4261.jpg

「英彦山がらがら」は、玄関先につるす魔よけの土鈴です。
英彦山のおみやげといえば、コレw

IMGP4282.jpg

最近は、色の着いたものもあるんだなぁ。。。
ちょっと洗練された感じ???



カメラを持って歩いていると、時間を忘れてしまいます。

その間だけ、なんだかゆったりした自分だけの時間。

4時に帰宅する予定だったので、車に乗ると現実に戻り、かっとびモード全開w

あわただしく帰宅しました。

モチロン、安全運転でね★


2011.10.07 23:29|日々のできごと
先週の日曜日に休日出勤したので、ダンナは今日はお休み。

なので、糸島~古湯温泉~佐賀市街へと、ドライブに行ってきました。


 
福岡県糸島市 一貴山のふもとにある「いきさん牧場」
ブタさんの牧場で、すぐそばに豚肉料理のレストランがあります。

P1090261.jpg

P1090254.jpg

5種のハムの盛り合わせ
スペアリブ
ソテー マスタードクリームソース
デザート

お昼から、リッチなランチ♪
と~っても美味しくて、満足。。。



次は、山を越えて佐賀県へ向かいます。

途中、白糸の滝があったので、マイナスイオンを浴びて、

さらに、古湯温泉でまったり、ぼぇぇぇ~っと温泉タイム♪

癒される~~~♪



ダンナは大学時代、佐賀に住んでいたので、私は福岡からしょっちゅう遊びに行ってました。

なので、住んだこともない街だけど、あちこちに懐かしい思い出があります。

そんな20数年前に食べた「マウンテン枳小路(げすこうじ)」さんのシューアイス。

P1090263.jpg

今も健在…すごい!

アイスを選んで注文すると、その場で詰めてくれます。

1コ 80~100円と安いんですよ。(しかも、食べ応え有りw)

ちなみに写真のアイスは「モカ」です^^

大満足♪して、帰路につきました。



夕陽を背にして車を走らせ、家に着く頃には、辺りはもう真っ暗。

楽しい時間はあっという間ですね。

今度は家族みんなで行けるといいな。。。



2011.10.06 17:25|日々のできごと
ペン太がうちに来て、もう1年と4ヶ月。

写真を撮るのは楽しいけれど、十分に使いこなせているかというと、
決して「YES」とは言えない。。。

なので、デジイチ講座に通うことにしました。

基礎編 3ヶ月
応用編 3ヶ月
その後、実践編 と続きます。

続けるかは自分次第なので、やれるだけ、がんばってみますね。



10月からの講座の第1回目は、先週あったのですが、デジタルカメラとはなんぞや?
そんなところから教わりました。

わきあいあいと、あっという間の2時間。

また2週間後が楽しみです。

P1090248.jpg

「レンズフィルターとフードは、必ず買ってください」と言われたので、早速、フードを購入。

なんだか、さらに「上手い人」みたいになりましたwww



次の授業までの課題が出ているので、今日はペン太と一緒におでかけ。

昔、ボンとヒメをよく連れて行った公園に行ってきました。

でも、なんだか思ったような写真が撮れず…

四つ葉のクローバーを探してきましたwww

IMGP4139.jpg

遠い日も、ボン達が遊んでいる間、こうして四つ葉のクローバーを探したなぁ。。。

みんなにしあわせが届きますように。




2011.10.01 02:40|日々のできごと


「頭痛いんだけど駅まで迎えに来てもらえる?」

夕方、帰宅したボンは発熱してました。


39.1℃


解熱剤を飲んで寝たボンは、夜中になってもお熱下がらず…


40.0℃


Σ( ̄□ ̄)ギャー

ボン、種無しになっちゃう!!

ていうか、病院行った方がいいよね!?


ということで、市立病院に来て診察。

キツそうなので、点滴中です。

寒い寒いって言ってたけど、少ししたら、スースー寝息を立てて寝ちゃいました。

今、午前2時半。

私も眠いよ(∋_∈)
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

