--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.31 23:29|日々のできごと
IMGP9990.jpg

あっという間に、3月も終わり。

一昨日昨日と暖かったので、桜もちらほら咲き始めました。
(写真は桜じゃないけど…)


ハーフマラソンの後遺症(ちょっと大げさw)もすっかりよくなり、いつも通りの私^^

病院で検査した結果は特に異常はなく、走ったことがこんなにも負担だったのかと、
自分の体のヤワさに呆れちゃいました。

歳かな~?

いつまでも若くありたいものです。。。




スポンサーサイト
2012.03.28 23:36|日々のできごと
120325_0938~02

25日の日曜日、小郡ロードレースがありました。

ハーフマラソンにエントリーしていながら、ろくろく練習もしなかった私は、
ちょっとブルーな気持ちでその日を迎えました。


昨年の秋にあった、福岡シティマラソンに続いての2回目のハーフマラソン。

今回の練習では、10キロまでしか走ってないし、1キロ6分以上かかっています。

もしかして、完走すらあやしい?(汗)

さらに、風が強くて、寒い~!(涙)


でも、やれるだけがんばろうと、こころに決めて。。。


スタートすると、レースって不思議なもので、雰囲気とか応援とかで、気分↑↑

気持ちよく走れたりします。

追い風で、つらくて寒くても、「うひょー死ぬー><」って笑ってる自分がいる。

風で涙うるうるで、膝が痛くなっても、がんばろうって思える。

練習はキライだけど、レースは好き^^


けれど、練習しないと速く走れないわけで…

タイムは 2時間8分18秒

今回目標にしていた2時間切りは、無理でした。
(単純に考えても、1キロ6分だと2時間6分かかるので、あたりまえか^^;)

次回はちゃんと練習して、2時間切れるようにがんばります!!


でもね、前回のハーフのタイムより、よかったので、一応自己記録更新なのです♪

ちょっぴり、気持ち晴々。。。




月曜日、覚悟していた通りの筋肉痛と疲労で、動きの鈍い私は、
ヨタヨタしながら仕事をして、その夜は晩ご飯の後、居間でうたた寝。

夜中に起きると、目が腫れていました。

なんかもう、顔全体が腫れて、形相が変わってる!?

ものもらいかなー?と思って、火曜日は朝イチで眼科へ。

そのままでは、とても受付なんかできないので、眼帯をして仕事をしました。

片目だと、よく見えないし不便…(泣)

悲しいくらい、目が腫れ腫れ。。。



目の腫れが少しおさまった水曜日。

眼帯は鬱陶しいので、しないまま仕事に行きました。

いつも昼休みは家に帰るので、着替えて鏡(姿見)を見た時…

ん!?あたし、脚太くね???

気温が高かったので、7分丈のジーンズをはいていたのですが、
裾からのぞく脚が、いつもより太いような?

家に帰ってから、まじまじと脚を見ると、パンパンしてて、指で押すと指の形が残る。

…これって、いわゆる浮腫?

脚がすごーく、むくんでるようです。

脚のだるさはずっとあったものの、今日は朝から脚がじんじんして、痺れたカンジがしていました。

もしかして、目が腫れたのも関係あるのかな?

そう思って病院へ。

採血と検尿をして、午後の仕事があるので、結果は明日聞くことにしました。

脚までも腫れ腫れ。。。

なんでもありませんように…( ̄人 ̄)祈



2012.03.22 23:50|日々のできごと
木曜日は、仕事がお休みの日♪

岩田屋コミュニティカレッジの作品展に出品した作品を引き取りに、博多に行ってきました。



作品展は今日までで、搬出は17時以降なので、少し早めに出かけていって、
市内にあるカメラメーカーさんのフォトギャラリー巡りをすることにしました。


キャノンとニコンと富士フイルムのビルは、ほどよく離れて建っています。

歩いてすぐでもないけれど、バスに乗るほどではない。

そんな距離なので、レッツ ウォーキング♪



途中にある住吉神社に桜が咲いていました。

IMGP9756-1.jpg

白っぽい桜。。。なんていう品種だろう?



福岡の中洲は、中洲というだけあって、川に挟まれています。

海が近いので、川の上にかかっている電線には海鳥。

IMGP9780-3.jpg

足が長いので、なんかヘンw


普段通らない路地裏には、いろんな風景があって、歩いていて楽しかったな。

IMGP9800-連結

ぐる~り巡って、岩田屋のある天神まで行くと、12000歩。

おぉ、結構な歩数でないのw



IMGP9801-1.jpg

IMGP9809-2.jpg

この作品展は希望者だけの参加なので、今回は9名と先生3名の作品が並びました。
(私の在籍している応用コースからは2名の参加)

IMGP9815-2.jpg

奥先生(下)と浦瀧先生(上)の作品。

蜃気楼みたいにうっすらと重なった街と、息を止めて見入ってしまうマットなお花。

「作品」だな~って思う。

IMGP9813-2.jpg

私の作品は、飯塚のお雛様でした^^

額に入れると、なんとなく様になってる??



2012.03.16 23:28|日々のできごと
15日は、しん…な日でした。



1つめは「申告」

確定申告(医療費控除の申請)に行ってきました。

医療費が10万円を越えると、越えた分が控除の対象になります。

めったに越えることはないのだけれど、22~23年度と2年連続で越えたので、
2回目の申請。

去年は、申請に行ったら、役場の担当者が、ボンとヒメが扶養に入ってないことに気づいてくれて、
10数万円還ってきました。
申請に行っていなかったら、わからなかったので、すっごく助かりました。

今年は4万円弱オーバーで、還付金は8000円程度。

それでも、回転寿司食べに行くくらいできるよね^^(←もう勝手に決めているw)



2つめは「深刻」

運転免許証の有効期限が近づいてきたので、更新に行ってきました。

ん?なにが深刻かって?

働きはじめて、モニターをみたり、予約表を書いたりと、目を使うことが多くて、
お疲れ目…なんです。

普段はPCをするときだけメガネをかけますが、歯医者ではずっとメガネをかけていて、
それが、最近、度があわなくなってきたように感じてたんです。

近視がすすんでるのか?
乱視がすすんでるのか?
はたまた、老眼がすすんでるのか?

前回も必死だった視力検査(参照)にひっかかりそう。。。

必死で検査スコープをのぞき込み、思いっきり目を細めて、

クリアーーー♪

ホッとしました。



3つめは「真剣」

私が行っているカメラ教室は、岩田屋コミュニティカレッジの中にある教室で、
カメラ以外にも、いろいろな教室があります。

来週、そのコミュニティカレッジ全体の作品展があって、それに出品する作品を作りに、
講師の奥先生のスタジオに行ってきました。

写真は各自で持ち寄って、額に装丁します。

スタジオにて…
写真に合わせてマット紙をカットして   写真を裏から貼り付けて     額に入れてできあがり。


はじめてのことなので、真剣。。。

簡単そうだけど、2時間以上かかってます^^;

でも、初心者ながら、がんばってきました。




ホントは、まだ2つ「深刻」なことがあるんです。


1つは、今週日曜日にカメラ教室があるのですが、

課題をするの、

すっかり忘れてた。。。。。(≧∀≦)ヾ




もう1つは、再来週、ハーフマラソンを走るのに、

練習を全然してない。。。。。(≧∀≦;)ヾ




気絶しそう。

てか、気絶したい…爆w


2012.03.14 23:14|日々のできごと
お返しがうれしいホワイトデー(*´▽`*)

ダンナが、大きな箱を持って帰ってきました。

開けると…

IMGP9430.jpg

おおおおお!

こんな存在感のあるチーズケーキ、はじめて見た!!!

IMGP9431.jpg

ふっわふわ♪ふっわふわ♪

スパークリングワインと一緒に食べました^^

甘すぎなくて、ナンボでも食べられそう。

あっという間に食べ終わると、ボンが、ポツリ。



「でも、俺はお母さんの作ったチーズケーキが1番好きばい」



くぅぅー泣かせるねぇ(。´▽`)

お嫁さんをもらっても、「誕生日には、毎年これなのよォ~」って、
手作りチーズケーキを持って訪問する嫌な姑になるからねw





勤め先でも、お返しをいただきました。(…て、義弟から^^)

IMGP9427.jpg

ゴディバのトリュフ♪トリュフ♪



あ~あまいものって、心躍るw




◆sweet jam 「ZUCCOTTO CHEESE CAKE」◆

 福岡県朝倉郡宮野1784ー1
  0946-52-3456
2012.03.12 14:39|日々のできごと
IMGP9337.jpg

土曜日の夜、ふと、ぜんざいが食べたくなって、隣のお義母様に小豆をわけてもらった。

日曜日の朝、お餅を入れて食べた。



何度も火を入れるほど、おいしくなる気がする。

もうちょとだけ…そういいながら3杯目w



あーデ部まっしぐらwww



つらいときは、あんことかチョコとか、あまいものがしみる。



さて、午後のお仕事、がんばってこよう!


2012.03.03 09:19|日々のできごと
日田のお雛様を見に行った後、地元近くの「いいづか雛のまつり」にも行ってみました。

日田とは違って、こちらは会場が飯塚市内のあちこちに散らばっていてるので、
どこに行こうか思案して「麻生大浦荘」のお雛様を見に行くことにしました。

「麻生大浦荘」は 「筑豊御三家」と称された麻生太吉(麻生太郎の曾祖父)が
本邸の隣接地に建てた別邸です。

雛のまつりと、紅葉の時期にだけ、一般公開されているそうです。

IMGP8559.jpg

IMGP8566.jpg

家の主だった部分を公開しているので、お雛様だけでなく、お部屋の造りも堪能できます。

IMGP8475.jpg

シャンデリアのある洋間は、床と天井が凝った造りになっていました。

IMGP8478.jpg

玄関から座敷へと続く長い畳廊下は、座敷をぐるりと囲っています。
ここに座って庭を眺めたり、ゴロッと寝そべっているご夫婦もいました。

IMGP8492.jpg

座敷の床の間に飾られていたのは、竹取物語の掛け軸。

IMGP8507ツーショット

洋間のお雛様(左)と座敷のお雛様(右)

この家のお雛様は、妖しい怖さはなく、きれいな顔で気品を感じます。

IMGP8611-1.jpg

座敷のお雛様は、間近でみると、本当にきれいな顔をしていて一目惚れ。。。

特に真横から見た顔がきれいで、納得のいく写真が撮りたくて、もう1度足を運んだほどです。



ここのお雛様は、ガラスケースに入っていないので、撮影にはもってこいで、
特に、床の間に飾ってあるものは、触れてはいけないけれど、触れるほど近づけるわけで、
マクロ撮影もOK。

人の波が去るまで、カメラを抱えて、早く去れとばかり、じ~っと横にたたずみ、
誰もいなくなると激写する私は、端から見ると怖い人だったと思う^^;




たくさんのお雛様を目にした2012年の春。
肝心のウチのお雛様は出していなかったりして。。。

ごめんなさーい!!

2012.03.03 02:35|日々のできごと
2月19日の日曜日は、カメラ教室の撮影会で大分県日田市の「天領ひたおひなまつり」に行ってきました。

日田市の豆田地区は、「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けていて、
古い街並みが残る、趣のある城下町です。

「日田天領水」でも有名で、きれいな水があるので、酒屋さんや醤油屋さんが並んでいます。

そんな街中の旧家に、代々受け継がれてきたお雛様が、この時期だけ公開されていて、
それを見ることができます。

今では街全体が観光地になっているので、いろいろなお店があり、
それぞれのお店にも、お雛様が飾ってあって、街中がお雛様一色なんですよ。

IMGP7917-1.jpg

古いお雛様は、きれいだけれど、ちょっと怖い。。。

IMGP7955-1.jpg

何百年もの間、その眼で何を見てきたのだろう?

IMGP7937-1 small

いろいろなお雛様がありました。

1番のお気に入りは、左下のふくふくしたお雛様です^^



撮影会のこの日、福岡は大雪で、都市高も高速も通行止め。

渋滞に巻き込まれ、バスで1時間半もあれば着く道のりを、5時間かけて行きました。

なので、現地での滞在時間は2時間弱(昼食時間含む)。

満足できる撮影はできなかったのですが、それでも楽しい思い出になりました。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。