--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.30 23:03|日々のできごと
2階の居間の窓の外には、毎日つばめタンがきています。

つがいで、仲良さげにピチュピチュ鳴いてて、癒されるぅ~(*´▽`*)


でも、彼らは、ウチの1階の車庫に、巣をかけようとを狙っている小さなストーカーなのです。


1階の車庫には、お義母様が車を停めるのですが、その真上にある蛍光灯がお気に入りのようで、
家を建てた時から狙われています。

車の上にフンが落ちるので、お義母様はそれを阻止すべく、車庫のシャッターを閉める。

つばめタンは、シャッターが開くまで、電線に留まってじーーーっと待っています。

毎日毎日、ひたすら待ち続けて、シャッターが開いた隙にすぅーっと中に入り込みます。

でも、すぐに追い出されて、シャッターは閉められる。

そしてまた、来る日も来る日も待ち続けて…の繰り返し。

それが毎年繰り返されています。


今日、玄関のドアを開けたまま、土間の掃除なんかをしていたら、
家の中から、ピチュピチュ聞こえるような…?

天井に目をやると、玄関の電灯に仲良く留まっていました。

「わぁぁーーー家の中に入ったらダメだよ!」

私が靴を脱いで家に上がると、すぅーっと階段をぬけて2階に上がって行きました。

「わぁぁぁーーーもっとダメーー!」


頭が痛くて学校を休んでいたヒメが、「どうしたの~?」ってつばめを見てびっくり。

しばらくすると、電灯のコードに留まりました。

IMGP1242.jpg

おもいきり くつろいじゃってます。。。

IMGP1247.jpg

「かわいぃねぇ~~~♪」

で、でも、ダメーーー!!

電灯の上にンコされると困るぅーーー!!!


電灯の下にある階段の窓を開けて、外に出て行ってもらいました。


きっと、巣をかける場所を探しているんだろうな。

早くどこかで巣を作らないと、子育てしそびれちゃうって、私の方が心配になっちゃう。

そう思いながら、去年は、どこかで子育てして、巣立ち練習中の雛をつれて、遊びに来てくれたっけ。(→過去記事)

今年も待ってるからね。

ゴメンけど、ウチの車庫はあきらめて、よそでしっかり子育てしてね。


階段に残されたンコをふきふきしながら、そう思ったのでした。








2012.05.21 23:42|日々のできごと
今日の福岡は雨で、ほんとうなら見えるはずの部分日食も見えず…(涙)

残念でした。


でも、いいの。

昨日の中学校の体育祭が、雨じゃなかったから。

ヒメの過去の運動会&体育祭で、まともに晴れたのは1回きり。

あとの6回は、強行して途中から雨が降って昼前で終わり、もしくは中止で平日に延期。

だから、私にとっては体育祭が雨じゃなかったことの方が嬉しいわけで…^^

IMGP0270-1.jpg

ほんでもって、ヒメ、初めて徒競走で1着になったのです!!

私も足は早いほうではないから、1着とかとったことなので、自分のことのように嬉しい^^

小学校の時は、おもいっきり女の子走りだったのに、去年あたりからフォームがきれいになって、
それも、速くなったのに関係しているのかな?

なんて、おもいっきり親バカ…アハハw


P1090824.jpg

恒例の運動会弁当。

毎年、入っている物は変わらないようで、でも、ちゃんとヒメ仕様になってます。

エビが嫌いなので、エビフライなし、芋好きなので、大学芋入り^^

フルーツは、オレンジとイチゴではなく、リンゴとパイン^^;

(けっこう、好き嫌いが激しいのです)

3人分のお弁当なので、量も少ないから6時起きで間に合いました。


来年の中学校最後の体育祭も、晴れるといいな!





2012.05.16 23:37|日々のできごと
昨日の午前中、ブドウのお仕事をしました。

ほんの2時間ほどで終わったのですが、終わって椅子に腰掛けてお茶を飲んでいると、
遠くに気になる黒い影。。。

120515_1117~01

あれは、もしかして…

120515_1118~01

あ、やっぱり黒ネコちゃん♪

最近、よくハウスに遊びに来ているみたいで、お父さんは1度触ったらしい。

私も、なでなでしたいよぅ。。。

そう思って、そおっとそおっと近づいて行きました。

120515_1120~03

しかし、こんな時に限って、カメラがないんだよなぁ~(´・ω・`)ヾ

近づいて、手を差し出しても逃げないので、にじりにじりさらい近づく。

120515_1129~01

ウフ♪ 触っちゃった^^

少しの間、撫でり撫でり。

そうしたら、フッとまた樹の根本に。。。

120515_1128~01

ここが居心地いいのかな?

雨の火曜日。

ハウスの中は、お散歩にはもってこい?

食べ物もなにもなさそうなハウスに、何が目的で来ているのか、謎なのでした。

2012.05.13 23:40|日々のできごと
P1090819.jpg

「お母さん、ケーキの型どこ?」

ボンが母の日にチーズケーキを焼いてくれました。


「母の日は来月だけど、待てないからもうあげちゃう^^」

先月末、そう言って、ヒメがカエルのカップをくれました。

「これ、お母さんへ、母の日の横綱^^」

今日はあられをくれました。



母、うれしい。。。(*´ω`*)



でも、心の奥底では、

ボン、木曜日から中間テストなのに、そんなことしてる場合じゃないよね?

つーか、作ったら、ちゃんと後片づけもしろや、ゴラ!


ヒメ、「お母さんの横綱」って言いながら、これ食べかけのあられじゃ???

でもって、「全部はだめーーーw」って、おいおい。。。

な~~んて、思っています^^



思ってるけど、ホントにホントに、と~ってもうれしいんだよ^^




2012.05.12 07:00|日々のできごと
オレメガネ

ネットで乱視用コンタクトを調べて、「アキュビューオアシス乱視用」というのを見つけました。

なんでも、眼科医オススメで、ずれにくい仕様らしい。

そんでもって、「フリートライアル」というのがあって、無料でためせるそうなのです。


フリートライアルができる近くの眼科を調べると、結構ある。。。

その中で、1番条件がよい眼科に行くことにしました。


視力を測って、それにあったコンタクトを入れて貰うと、

んーーーーー景色はあんまりかわらない。

でも、遠くのCの字を見てみると、たしかにあんまりぶれてない。

もともと近視はひどくないので、そんなものなのかな?


とりあえず、1.0くらいまで矯正できていたので、そのあと、コンタクトの出し入れを練習して、
取り扱いの説明を聞いて終了。

2ウィークのコンタクトなので、来週の診療時まで「貸しだし」になります。


つけていても違和感はないけれど、見える景色もあんまり変わらないので、
普段とそんなに違った感じはしない。

コンタクト、必要ないのかも~?

なんて思いながら、夜外してみると、!! テレビもPCもブレブレーw

やっぱり役に立ってるんだな。。。


とりあえず、来週まで使ってみて、購入を考えます^^



フリートライアルは、アキュビューのいろんなコンタクトが無料で試せます。
検査料等はかかるけれど、つけ心地がためせるって、いいシステムだな~と思いました^^

くわしくはWEBで(≧∀≦)σ


でもさ、最初に行った眼科も、いろんなメーカーのコンタクトを扱っているのに、
乱視用はどのメーカーがいいとか、知らないのかな?

たまたまお試し用の乱視用コンタクトの在庫がなかったのかな?

ちょっと疑問に思ったのでした。。。



写真は、ボンの最初のメガネ(3万円くらいしたな~)
「メガネメガネ~」とからかわれて、ぶちキレて「メガネとか、もうかけん!(もうかけない)」って、
学校から帰って来るなり、玄関先で、折り曲げて投げつけた一品。

…そんな過去もあったなぁ。

2012.05.11 23:57|日々のできごと
IMGP6594.jpg

PCをするときと、映画を見るときにメガネをかけます。

運転免許証に「メガネ必須」はついていませんが、夜間の運転はメガネをかけます。

それほどひどくない近視と乱視です。



歯科の仕事を始めて、PC画面や活字を見ることが増えて、メガネをかける時間が増えました。

活字のブレ、TV画面に映る人の顔のブレがひどくなって、家でもずっとメガネ。

ちょっとめんどい。。。

しかも、メガネの度も少しあわなくなっているし。。。

そろそろ老眼も入ってきたのか…?(笑)えないw


前々からコンタクトを考えていたので、先日目が腫れたときにかかった眼科に、行ってきました。

視力を測って、いよいよ初コンタクト。

「まっすぐ見ていてくださいね」

って、目の前に指と異物が迫ってきているのに、見ていられるわけがない!

人に入れて貰うの、チョー怖い><。

その恐怖を乗りこえて、コンタクト越しに周りを見ると、

ボヤ~~~~~~~~~

「周りを見てならしてみてください。少しして、またお呼びしますね」と、待合室で待っている間も、

ボヤ~~~~~~~~~

まばたきを何度かすると、その瞬間、時計の文字盤の分のしるしがはっきり見えました。

おーーーーーーーーー!!

でも、それもつかの間、まばたきすると、また、

ボヤ~~~~~~~~~


だめだこりゃ^^;


まばたきすると、コンタクトがずれるみたいです。

乱視なので、軸がずれるとブレブレで見えない。。。


眼科の先生からも、「メガネでの矯正の方がいいかもしれませんね」と言われ、

コンタクトの夢は消えました。


これが、4月末のこと。。。



画像は、カメラ教室の1月の課題「自宅即席スタジオでの物撮り」
2012.05.09 12:57|日々のできごと
GWが終わって、もう5月も残り2/3。

早いよ。。。

連休最後の日曜日に、思い立って近くの温泉まで夜ランしました。

走り着いた後、満月を見ながら露天でまったり^^

…と、ここまではよかったのだけど、昨日から筋肉痛でトホホのホ。

ちょこちょこ走っていないとダメだなぁ~と痛感しています。



今年の連休は、前半は作品展であっという間に過ぎ、
後半は地元のお祭りでわさわさしてるうちに終わってしまいました。

たくさん休みがあったはずなのに?アレレ??



連休前半の作品展の展示期間4/26日~5/1日のうち、28日と30日に会場受付をしました。

120430_1330~02


会場に来た人数のチェックや、アンケートを渡したり、集まったアンケートの集計をしたり。。。

暇そうにみえて、けっこう忙しのね。

うっかりしてると正の字付け忘れすになったりして…^^;

28日は、ギャラリートークというのがあって、作品を1点1点みながら、講師と撮影者とで、
その作品について、お客さんの前で話したり。。。

P1090796.jpg

はじめてのことだらけで、あっという間に過ぎた作品展。

楽しかったけれど、後悔がい~~ぱい><

次回、また機会があったら、もっともっとがんばって作品を作りたいな…そう心に誓うのでした。

P1090809-2.jpg
お恥ずかしいですが、私の作品です。。。(*´ω`*)    額サイズ500×500



続いて、連休後半。。。毎年恒例のお祭りの獅子です^^

IMGP1679.jpg

連休中も部活があったボンは、午前中は部活で午後は獅子と、慌ただしい2日間。

ダンナも2日間とも獅子に参加して、暑い中、二人ともごくろうさま^^

IMGP1652-1.jpg

お宮では、御神輿もでるので、里帰りしていた甥っ子に、「下を潜ると頭がよくなるよォ~」って。

お父さんに連れられて、こわごわ潜ってました。

IMGP1725.jpg

竜巻があったり、地震があったり、このところ自然災害が多いですよね。

泰平な世の中でありますように。。。

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

