--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.06.30 07:27|日々のできごと
写真の課題を求めて、時間があると写真を撮っていますが、
田舎の家のまわりには、同じ様なネタしかないので、遠出してみました。

行き先は北九州市の「若松グリーンパーク」

ちょうど、園内の一画にあるバラ園はバラフェア中でした。(5月下旬のお話です^^;)

IMGP0562.jpg

バラのが咲き乱れる階段を降りると、ずぅ~っと向こうまで…

IMGP0502.jpg

バラ~~~!

IMGP0513.jpg

もうね、辺り一面にバラの香りが漂って、ほぇ~~~いい匂い。。。(*´p`*)

320種2500本のバラがあるんだって。

いろんなバラがあるので、歩いていると、ふっと香りが変わります。

バラの香りって、花によって違うんだなって実感。

IMGP0515-fin.jpg
名前はひかえていないので、ご割愛を…(2段目中はピース、3段目中はチョコレートサンデー♪)



園内には熱帯生態園もあって、いろんな熱帯植物が植えてありました。

IMGP0410-1.jpg

オニオオハシ(鳥)やオオゴマダラ(蝶)もいて、楽しい。



グリーンパクというだけあって、いたるところにお花お花お花。。。

こんなふうに寄せ植えできたらな~なんて、想いをはせる^^

greenA.jpg

右下のま~るい支柱は、ゴーヤが植えてあって、育つとゴーヤドームになるのかな?



ほかには、カンガルーパークがあったり、子供が遊べる冒険広場があったり。。。

ボン達が小さいときに家族で来ればよかったなぁ~

…なんて、ちょっぴり独り身をさびしく感じたりして。



いいや、でも、撮影はひとりの方が断然気楽でいいのだ…^^

大好きなバラに囲まれて、至福の時を過ごした1日。

バラのソフトクリームも美味でした~♪








2012.06.29 13:56|日々のできごと
120628_1025~01


昨日、人間ドックに行ってきました。


毎年、ダンナの職場の人間ドックを配偶者ということで、受けていますが、
検診の指定病院は県内に数ヵ所あって、私はいつも家の近くの病院で受けていました。

検査の内容はどこも同じですが、病院によって、胃透しだったり、胃カメラだったり、まちまち。

家の近くの病院は、胃透しか胃カメラか選べていたので、1年おきに変えていました。

胃カメラの方が潰瘍があったときに2度手間にならなくていいけれど、オエオエがつらいのよね。。。

なので、去年から寝たまま胃カメラができる病院に行くことにしました^^



胃カメラの前に、にが~いキシロカインのシロップを口に含んで喉の麻酔。

そのまま5分間待ってるの、けっこうつらい。

120628_1149~01

苦いのに耐えながら、正面の窓を眺める。。。まったくいいお天気。

苦いのをゴックンして、さらに、キシロカインスプレーで麻酔。

超苦いーーー!!!><。

これも、ゴックン(涙)

ベッドに横になって、マウスピースをくわえたら、とどめの麻酔を注射。

すぐに頭がぼ~~っとなって、意識がなくなります。

んで、胃カメラ。

気がついたら、別室の足置き付きの椅子に座らされていて、検査は済んでて、

「ここはどこ…?」状態

ベッドから誰がどうやって椅子まで運んでくれるのだろう?

いろいろ想像してしまいます^^

① たくましい看護師さん(♂)がお姫様だっこで運んでくれる。

② 天井にあるクレーンでつり上げられて、荷物のように運ばれる。

③ ストレッチャーで移動して、看護師さん(♀)2人で椅子に座らせる。

どう考えても③だな(笑)

来年こそ、その現場を見てやるぅ~。



検査結果は、特に異常なしです。

健康っていいね^^




2012.06.21 23:53|ブドウ園ネタ
今日は歯医者の仕事はお休み♪

でも、ブドウのお仕事が入っていました。

それじゃ、休みにならないね~^^;



今日の仕事は、仕上げの袋かけ。

お手伝いのお姉さん方(5人)が、さらに応援のお姉さん方(4人)を呼んできてくれて、
総勢11人で袋かけ。

あ~っという間に終わってしまいました。

120621_1634~03

奥の方1/4がまだ残っていますが、それはお姉さん方の都合で明日の午後にします。

私は歯医者の仕事があるので、今日でブドウの仕事は終わりです。(…多分)

あとは直売が始まるまで、しばしお休み。。。

今年から露地のブドウがなくて、ハウスだけなので、直売も短期間で終わる予定です。




いくつかある種類の中で、ウチで大人気の「安芸クイーン」というピンク色のブドウがあります。

このブドウ、作りにくくて、お義父様でもなかなかうまくかない。。。

無核(種なし)の小粒になってしまったり、大きな房になっても色が付かなかったりと、親泣かせ。

ちゃんとした商品になるものが、あまりできないのです。

でも、今年は立派にできてて、袋をかけながら「すごい!」って一人感動。

120621_1612~01

これからもっと色がついて、きれいな濃いピンク色になる予定。

このブドウの大ファンのお客さん、喜ぶぞ~~~^^




今日、私も喜んだことが2つ。。。

1つは、応援にきたお姉さんの中に、以前勤めていた訪問介護事務所で一緒だったIさんがいて、
びっくり!したこと。
どうしてる~~?って昔ばなしに花が咲きました^^

もう1つは、ブドウ園に野ウサギが遊びにきてたこと。
それも子ウサギで、タタタタピョーーーーーンと、通り過ぎただけなんだけど、
ここで野ウサギを見たの、初めてでびっくり!
かわいくて、チョー感動でした^^


2012.06.19 23:49|日々のできごと
「初めてなんですけど…」

今日の午後、若い女性がウチの歯医者に来ました。

歯医者というのは、多分ほとんどが予約制で、いきなり来院する患者さんはあまりいません。

『新患さんは、絶対に断らない』が、ウチの先生のモットーなので、
心の中で(電話してから来いよ…)と思っていても、笑顔で受け付けます。

「予約の方が優先なので、少しお待たせするかもしれませんが、よろしいですか?」と尋ねて、

「それでは、こちらにご記入をお願いします」と問診票をお渡しすると、

問診票をマジマジと見て、

「あの、ここは、耳鼻科…ではないんですよね?^^;」

「はい、歯医者ですけど?^^;」

「あ…やっぱり^^;」

「お向かいの病院には、耳鼻科がありますけど…?^^;」

「あぁ、うっかり間違ったみたいです^^;」

「受付する前に気がついて、良かったですね^^;」

「あは^^;」

{フツー間違えないだろ!)なんか、クスッと笑えた午後でした。



歯医者では、節電中なのか、限界までエアコンを入れません。

日頃汗をかかない私も、さすがに暑くて、配給されていた半袖のユニフォームを着ることにしました。

P1090872-1.jpg

以前眼科でチャレンジしたコンタクトは、3週間かけて3社のコンタクトを試して、結局作らないまま…。

近視がひどくないから、あまり矯正できないみたいでした。

で、結局メガネ。。。

最近は、そのメガネすらかけないで、裸眼で仕事をしています。

コンタクトを試したおかげで、視力があがったような?そんな気もする。

マジでwww

2012.06.16 23:50|日々のできごと
「命の入口セミナー」という講演を聴きに行きました。

口呼吸を鼻呼吸に矯正すると、いろんな病気が治る。

健康を保つためには、口の役割が重要である。

…というお話。



雨の中会場に向かう途中、駐輪場から小鳥の鳴き声が聞こえました。

耳をすますと。。。

P1090875-1.jpg

チョーかわいい雛が鳴いてるぅ~><

巣から落ちたのかなって心配してたら、木の上から親鳥の声が。。。

講演の時間があるので、後ろ髪を引かれながらもその場を離れました。



で、講演が終わって行ってみると。。。

P1090883.jpg

3羽もいるぅぅぅ~~~~><



逃げるでもなく、ずっとここにいるけど、雨で寒いし、猫とか、大丈夫なのかな?

でも、野鳥を持って帰っても、育てるのは無理かな?

親鳥が心配するかな?


買い物があったので一旦離れて、そのスーパーでダンボールをゲット。

ダンボールを持って駐輪場に戻ると、1羽いない。。。

2羽を捕まえて、のこりの1羽を探していると、親鳥が心配そうに鳴きます。

その声につられて、雛も鳴く。

飛ぼうと思えば3メートルくらいは飛べるようなので、なにか天敵が来ても大丈夫かな?



ここに居ても、家に持って帰っても、死ぬかも…と思うと、それなら親鳥と一緒の方がいいか。

自然の摂理からすると、このままが1番かなと思い、ダンボールで雨を避けられるようにして、
家に帰りました。

無事でいてくれるといいな。。。



2012.06.15 09:43|日々のできごと
IMGP1875.jpg


天気予報では、今日からずぅ~~っと雨。

20日くらいが最盛期と聞いていたので、雨前の最後のホタルを…と思って、
昨日、ダンナとホタルを見に行ってきました。



場所は、先日写真を撮った陣屋ダム。

ここは、ダムから放流される水が流れる川なのですが、川に沿って道があって、
向こう岸は杉山になっています。

先日も、かなりのホタルが舞っていたんだけど、今回はもっとずっと多くいて、
杉の高いところまでホタルが光っていて、あたり一面クリスマスのイルミネーションのよう。

闇の中に、幾千もホタルの光りだけが瞬いて、とっても幻想的でした。



この日は平日だったけれど、見に来てる人が大勢いて、幻想的な闇と人に紛れて、
3人のカメラマンを発見。

あ~~~やっぱカメラ持ってくるんだった。。。

と思いながら、

撮影だと、一人で見ることになるので、たまには、心に焼き付けておくのもいいよね。

なんて、思ってみた。。。




写真の紫陽花は「隅田の花火」

お義母様が植えた紫陽花たちは、花真っ盛りです。

今日からの雨を、心待ちにしてるんだろうな。

2012.06.10 23:13|日々のできごと
前回さっぱりだったホタル撮影。。。

リベンジしてきました。

ホタルの撮影に限らず、生き物の撮影はその生態を知っておかないといい写真が撮れない。

そう、奥先生から聞いたので、ネットで検索検索~!


活動が盛んなのは、午後7時半~9時で、気温が高いとき。

昨日、妹家族とお母さんが見に行って、たくさんいたと聞いたので、
昨日より気温が高い今日は、撮影日和にちがいない。

さらに、撮影の仕方も復習して、撮影準備はOK~(・▽<)d …のはず。


今日行ったのは、陣屋ダムという、ここら辺ではホタルの名所。

駐車場からかなり歩きます。

途中、草むらがとぎれた所で、無理矢理川辺まで降りていって、
そこに三脚を設置して、ただひたすらに待ちました。

IMGP1838.jpg

1枚撮るのに、4分くらいシャッターを開放して撮ります。

何回も失敗して、ちゃんと撮れた1枚^^;

かなり時間がかかって、このあとの写真は、暗くなりすぎて景色が写らなくなりました。

川には、大きな木が覆い被さっていて、私の頭の上にもホタルが飛んでいます。

夜空には星がいっぱい。。。

IMGP1852.jpg

星が写るといいな~と思って撮ってみたら、ホタルの光りの軌跡とともに、
シャッターを開放した分、星が動いた軌跡が…

家に帰ってPCで見たときに、チョー感動!!!


ホタルリベンジ、満足デス(*´▽`*)v




2012.06.08 23:33|日々のできごと
IMGP1697-1.jpg

「ざっきぃ(担任)が、川にホタルがいっぱいいたって言ってたよ」

ヒメがそう言うので、思い立ってホタルを撮りに行ってきました。

IMGP1668.jpg

今年こそ!と思っていたのに、思うように撮れないのは何故なんだ?

いっぱいのホタルが乱舞してないと、難しいのかな?

「ホタルは撮るものじゃなくて見るもの」

そう悟ったけれど、後日リベンジに行ってきます!!


ホタルちゃん、いっぱい舞ってね。。。
2012.06.07 21:42|日々のできごと
IMGP1446-1.jpg

先週末、阿蘇のカルデラを走るスーパーマラソンの応援に行ってきました。

去年もレポートしたので、今年は簡単に6枚の写真にまとめちゃったw(→去年の記事1記事2

100㎞、12時間を6枚。。。

端折りすぎ???

ちなみに写っているのは、ダンナとそのお友達です。

みんな、すんごい人達。

だって平気で50㎞、100㎞走るんだもん。。。



みんなが1日走っている間、マラソンの応援はツボだけ抑えて、
私は写真を撮りに行ってきました。

今月末のカメラ教室の課題は「水・雨」
阿蘇と言えば水源なので、これはもう、撮るしかないでしょ^^

けれど、この日の天気は曇り。
走るのにはもってこいだけど、カメラ日和じゃないよ…トホホ。



マラソンコースの途中に産山村という所があります。(65km付近)

去年はその近くの「池山水源」に行ったのですが、
今年はもう少し遠くの「山吹水源」に行こうと思っていました。

産山村役場付近で応援をして、出発。

山道をひたすら進んで行くと、田んぼの中に可愛い杉の並木がありました。

カメラポイントみっけ♪

車を止めてシャッターを切ったのですが、曇りなので、きれいに撮れないよ。

私のできる限りの調整をして撮影。

IMGP1328.jpg

晴れてたら、もっといい写真が撮れるのにな…(´・ω・`)ヾホント?

そう思いながら、時間もないので、先を急ぎました。

小雨が降る遊歩道は、水の流れる音だけが響いて、それだけで癒されるぅ。。。

IMGP1356-1.jpg

緑がいっぱいのとってもきれいな水源でした。


内牧温泉で1泊して、次の日は晴れ。

晴れたから、もう1回、昨日の場所で撮りたいナ。。。

ということで、産山村へ。

去年も行った「うぶやま牧場」へ立ち寄ると、そこに貼ってあったポスターに例の杉並木が…

!!!  有名な所なのか?

杉並木と田んぼをかなりの広角で撮った写真。

昨日行ったところだけど、うしろは牛を放牧している山で立ち入れないはずなのに、
どうやって撮ったんだろう?


現場に行ってみると、「扇棚田」と案内表示がでていて、かなり有名な棚田だそう。

棚田全体を見渡せる、小高い丘があって、先客がいました。

IMGP1504.jpg

みなさん、三脚を並べて撮っていました。

IMGP1484.jpg

丘の上から棚田を見下ろすと、こんな風。(左上の方には、放牧されてる牛さん^^)

IMGP1495.jpg

四方が見渡せて、反対側はこんな風。

大自然ーーーーー!

阿蘇、サイコー♪

IMGP1539.jpg

お気に入りの杉並木ちゃん、やっぱり青空が背景の方がいいね。(…って、そう思うの私だけ?)





05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

