--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.31 23:29|日々のできごと
30日(木)
中学校のPTA研修視察に行ってきました。

今年の行き先は、

◆トヨタ自動車九州工場

◆ぶどうの樹 (昼食&ほっこり農園でソーセージ作り)

なんでトヨタ???って思いましたが、自動車工場って見学したことがないので、ちょっと楽しみでした。



行ってみると、工場内は撮影禁止で、せっかくのブログネタが…><。あぅ

見学できるのは、Assembly(組み立て)工程で、工場内はクリーンで、思ったより静か。

何本ものラインを通って、あっという間に車が出来あがっていきます。

こういう工場では、同じ車を続けて何台も作っているのかと思っていたら、そうではなくて、
1台1台注文に応じて作るそうで、違う車種の車が並んでいました。

1番印象的だったのは、車のドアをつける工程で、
天井からドアがつり下げられて、次々と運ばれてくるところ。

なんだか、モンスターズインクのドアみたいで、おもしろかった。。。

写真、撮りたかったなー

この工場では、レクサス、SAI、ハイランダーと高級車ばかりが作られているので、
目の保養にもなりました(笑)



「ぶどうの樹」でのソーセージ作りも、手が肉だらけで撮影できず。。。

今回は、NO画像ブログだなwww

挽肉を錬って、羊の腸につめて、ねじって、ソーセージを作るのは、風船細工を作るのにも似てて、
これまた、楽しかったです。

作ったソーセージは、持ち帰って、焼いて晩ご飯にしました。

とーーーっても美味しかったです^^



視察から家に帰ると、

120831_0752~01

ブログ友達のチャーベーさんから、梨が届いていました。

チャーベーさんは、毎日ブログを更新している、優しいお姉さん。

バーニーズマウンテンドッグ という大型犬を飼っています。(大きくても、かわい~んだ♪)

大型犬に負けないくらい大きな梨、た~くさん、ありがとうね!

隣のお義母様にお裾分けしたら、「きれいな梨ね~」って仏壇にお供え。。。

みんなでいただきまーす^^



31日(金)
今日から歯医者のお仕事に復帰しました。

約1ヵ月休んでいたので、ちょっと浦島太郎。。。

カルテを印刷する向きを間違えて、上下逆さまに印刷してしまいました><。

ちょこちょこミスも連発~×××

早く慣れないと~(汗)

2012.08.29 11:57|日々のできごと
子供達の過度のPC使用&それに伴ういざこざが目に余って、居間からPCを撤収しました。

なので、私もPCをずっと使えず。。。

自分で自分の首を絞めてしまった…orz


でも、昨日からボンの高校は2学期が始まって、ヒメも補習に行っているので、家には私ひとり。

隠していたPCを持ち出して、使っております。( ̄ー ̄ )ニヤリ


今月のカメラ教室は、今週の月曜でした。

課題は「里帰り」

sora☆家のお盆は、ブドウの直売が忙しくて、里帰りどころではありません。

お墓参りをするくらいで、親戚が集まることもないのです。

8月に入って、暑いのと忙しいのとで、心も体も疲れて果てて、カメラを触ることもなく、

課題の期限がせまる。。。あせる。。。

里帰りというと、親戚集まって賑やかなイメージ、でもそれはムリだとすると、里帰りって…?

あれこれ考えて、なんとなくイメージが湧いたので、半日お休みをもらって実家に帰ってきました。

IMGP4370.jpg

里帰りというより、一人旅???

海の見える無人駅にて、撮影。

バッグの中は、クリーニングに出す予定のヒメの冬のセーラー服だったりしますwww


写真を撮っていると、線路の向こう側を歩いていたおじさまに声をかけられました。

その方も写真を撮るそうで、女の子の撮り鉄さんは珍しいね…と。

(いや、全然鉄子じゃないですからーーー^^;)

少しお話しして、このあたりの撮影スポットなど、情報をGET☆

お名前、聞いておけばよかったな。。。



そのあと高校のときの友達に会いに、191号線をもう少し北へ向かいました。

彼女の職場へ着いたのが終業間近の5時前だったので、仕事が終わるまで待ってて、と、
急遽、私が行きたかった場所へ彼女が連れて行ってくれました。

角島

私が高校生の頃は、渡船でしか行けない島だったのですが、今は大きな橋が架かっています。

海がとってもきれいなんですよ。。。

IMGP4401.jpg

島の一端からみた、角島灯台。

もうすっかり夕暮れの時刻でした。

灯台へは行ったことがあるけど、こちら側へ来たのは初めて。

知らなかったすてきな景色に出会えて、彼女に感謝です。

海と空がきれいで、やっぱ、故郷っていいな~って、強く思った。

IMGP4429.jpg

夜、本土(笑)から島をみると、こんなカンジ。

IMGP4440.jpg

実家までの帰り道、海沿いの道で、海に映る月明かりがきれいだったので。。。

夢中で撮っていたら、実家に着いたの9時でした。(実家は地図の橙丸のトコ^^)

行くと伝えていなかったので、両親はびっくり。

30分ばかり、ゆっくりさせてもらって、自宅へ。




慌ただしい、課題消化の旅。

あらためて、ゆっくり、撮りに行きたいなぁ。。。


2012.08.15 23:49|日々のできごと
ヒメと「しまむら」で買い物をしました。

安いので、アレコレ買って8000円。。。

買いすぎっ ><。


「こういうのは、どう~?」

「ムリ!マジありえんし」

「かわいいと思うけど~」

「趣味が全然ちがうし」

あーだこーだ言いながら、店内をウロウロ。



「これがいい」とヒメが持ってきた服に、目が点になりました。



「お母さん、こういうのは、ちょっと…」

「ていうか、娘に着て欲しくないし…」

ダメ出しをしたのですが、気に入ったらしく、服の好みは人それぞれだから…と、

部屋着にするという条件で、購入しました。


120814_2025~02

120814_2025~01


だって、何かあったとき走って逃げられないじゃん?(笑)


サルエルパンツだっけ?

なんのために股下が短いのか、誰か教えてください。



~おまけ~

ヒメは足の小指の爪が小さいので、ピンクのペディキュアを塗って、ちょっと落書きをすると、

120814_2036~02

久しぶりに、腹をかかえて笑ったぁー(≧∀≦)


2012.08.13 23:22|日々のできごと
お盆の入り。

朝から雨が降っています。

午前中、雨があがった合間に、お墓参りをして、お花を供えてきました。



毎年13日は、公民館で盆踊りをします。

初盆の祭壇にお経があがっている間は雨が降っていたのですが、盆踊りを踊る頃には止んでいました。

初盆の4軒の誰かの行いがいいのだろうな。。。



そのあと、親しくしているご近所の家へ、初盆参りに行きました。

帰り際に渡されたお返し。

「例のクッキーのお盆バージョンよ」

そう言われて、以前いただいた、デコクッキーを思い出して、わくわくして開けたら。。。

P1100110.jpg

蓮の花に、ほおずき、カエルちゃんまでwww

もったいなくて、食べれない~~~~><。



2012.08.11 23:53|日々のできごと
何が?って、毛じゃなくて、ここんとこ多忙で忙忙。。。忘忘。。。



今週は、歯医者の仕事を休んで、ブドウの直売オンリーでがんばってます。

暑いのと、忙しいのとで、今日が何曜日なのか、わからない毎日。

(領収書を書くので、かろうじて日付だけは把握しています)

仕事の山場の、お中元&お供えのブドウの発送は、ほとんど終わったので、
あとは、直売所での販売がおもな仕事で、ちょっとだけ気持ちにゆとりがでてきました。



それなのに、ボンとヒメが、それぞれ塾へ通うようになったので、送迎で忙しさUP★

私の時間を削らないで~~~><。

120811_2037~02

ボンを塾まで送っていく途中、石炭記念公園の2本煙突がライトアップされているのに気づきました。

お盆の13日に、毎年盆踊りを踊るのですが、盆踊りといえば「炭坑節」

♪~あんまり煙突が高いので さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ~♪

この歌詞の中にでてくる煙突は、この2本煙突のことだとか。。。?



デジイチを持っていなかったので、今日は携帯で撮影。

いつもライトアップされているわけではないので、カメラを持ち歩かなきゃね~と思いました。

2012.08.01 23:07|日々のできごと
カメラ教室のお友達繋がりで、Facebook(以下FB)をしています。

(…といっても、登録しているくらいで、ほとんど活動していないけども^^;)


カメラ教室の講師の奥先生も、FBをやっていて、お友達は500人以上。

私もお友達にしていただいてます。

FBは、友達がUPした写真やコメント、そしてその友達がした「いいね」も逐一教えてくれて、
自分のページに盛り込まれます。

さらには、それに対する友達の友達のコメントまで。

うれしいような、ちょっとありがた迷惑なような。。。



そんなFB上で、奥先生がした「いいね」がきっかけで、近くの写真家の方と知り合いになりました。

その人も写真教室をやっていて、直方市である花火大会の撮影会をするというので、
「ぜひ参加させてくださーい♪」とメッセージを送ったのです^^

IMGP3800.jpg

日曜日、17時に集合して、河川敷で三脚を置いて場所取り。。。

向こうに見えるクレーンの所から、花火が上がります。

IMGP3873.jpg

この日は、直方市の夏まつりの日で、少し陽がかげった頃、4台の山笠が走り抜けて行きました。

河川敷には屋台がたくさん出ていて、夕方になるにつれて、人出も多くなり、お祭り気分上々↑↑

「かき氷、食べた~い!」← ← ← 心の中の叫び(≧∀≦)

IMGP3971ー連

「バルブモード、絞りは11、ISO感度200、M撮影、手ぶれモードOFF、シャッター時間は4秒間」

花火撮影のレクチャーをしてもらって、いざ撮影。。。

花火が上がる音を聞きながら、4秒押しては離す、を繰り返すこと数十分。

なかなかうまくいかないものの、どうにか撮れた写真は、結構きれいでしょう?



花火って、目で見ると点の集まりで、写真で撮ると線の集まりに見えます。

点々でできたハート型の花火を撮ったら、放射状に広がる線になって、ハートに見えない^^;

腕が上がると、臨機応変に、そういうのも上手に撮れるようになるんでしょうね。



全く見ず知らずの人達と撮影会なんて…と思いましたが、みなさんとてもよい人ばかりで、
楽しく過ごせてよかったぁ~♪

毎月1回、月例会をしていて、撮影会もやっているそうなので、
9月から参加させてもらおうかな~と思案中です。


07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

