--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.28 22:35|日々のできごと
先週の月曜日、カメラ教室がありました。

1ヵ月って、長いようであっという間。

毎月あせってる私って。。。(:´Д`)ノ


今月の課題は「望遠・広角レンズの特性を生かす」でした。

私が普段使っているレンズは18~135mm

広角で撮ると、遠近感が強調される。

望遠で撮ると、背景がきれいにボケる。


この特性を生かして撮る…

う~ん。。。漠然とした課題は、題材が決まらない。


たまたま、講演を聴きに行ったホールのそばの公園で、あ~でもない、こーでもないと、
さんざん撮りまくり、帰り間際に「これだ!」と撮った1枚。

IMGP5990 mini

ベンチの遠近がでてるかな?

これで、課題の半分終了^^ あともう1枚。。。


9月から行き始めた、直方フォトクラブは、毎月撮影会に行くので、そこで残りをやっつけようw

10月の撮影会は、どぶろく祭と、豊後高田の昭和の町に行きました。

ずっと晴れ続きだったのに、この日だけ何故か雨。

カメラを濡らすのイヤ~~~(><。)


どぶろく祭では、神社で作ったどぶろくを参拝者に振る舞います。

そして、運転手の人にも、持ち帰り用のどぶろくが、ちゃんと用意されています。

IMGP6070.jpg

「手元だけ撮らせてください」と頼んだら、「顔も撮って良いよ~」って、口髭が素敵なナイスミドル^^

どぶろくは、少し酸っぱくてお米粒が残っていて、どちらかというと飲みにくい…
でも、ありがたい振舞酒でした。


昭和の町は、まるで「Always三丁目の夕陽」みたいな、町のあちこちに昭和が感じられる町。

IMGP6080.jpg

昔ながらの大衆食堂は、値上げもせずに、昔の値段でがんばっていました。

IMGP6119.jpg

履物屋の看板犬「ゆきちゃん 9歳」

店頭の履き物に遠近をつけて撮ったつもりだけど…う~ん、な1枚。



カメラ教室の前日の日曜日の夕方。

時間があったので、隣町の道の駅にあるコスモス畑にカメラを持って行ってました。

夕陽をバックに、またまた、あ~でもない、こーでもない(笑)

お花畑全体を撮るには、背景は道路だし、夕暮れでちょっと薄暗い。

これは望遠で撮って…ボケの課題のゲット^^

IMGP6239-ori.jpg


写真教室で毎回ある「コンテスト(無記名提出、無記名投票)」では、
1~3位になると、授業に取り上げられて、先生から意見してもらえます。

毎回5~6点が対象となりますが、今回はひさしぶりに選ばれて。。。

うれしかったし、勉強になりました^^


来月も、がんばろ!

とりあえず、しばしの休息。。。

(こうやって一息つくから、次の取りかかりが遅れるんだね^^;)

2012.10.27 23:39|日々のできごと
534698_279328032175150_1875110628_n.jpg

福岡大学付属若葉高等学校ダンス部の公演を観てきました。

9月にテレビ番組で、この高校を取り上げているのをたまたま見て、
作品と、その完成に至るまでの過程にすごく感動したんですよね。

そのすぐあとに、近くで公演があることを知って、これは行かねば!…と^^


2時間弱の公演はとっても、すばらしかったです。

溢れるパワーに感動して、なんかもう、ずっとうるうるしてました。

15の演目を、短時間で衣装を着替えながら演じるのは、気持ちの切り替えもさながら、
せまい舞台裏で慌ただしく着替えて、息を整えるのも大変だろうな。

しかも、高校生だし。。。

すごい!


あと、30歳若かったら、この部の一員になってみたい^^

高校の時、バスケの練習をしながら、隣のコートの新体操部の練習をチラチラ見て、
家でマネしていたのを思い出しましたwww




You tube でみつけたので、気になる方はど~ぞ^^

「曼珠沙華 ~火炎のごとく~」






2012.10.24 23:23|日々のできごと

121024_2102~0100010001

フットマッサージャー♪♪♪

寝転がってもできる、優れものです^^

きもちええ~(*´Д`*)


2012.10.22 23:29|日々のできごと
今日は、夕方から雨の予報。

カメラ教室の日なので、夕方は、職場から家に帰らずに直行の予定です。

天気がよかったから、かなり早めに洗濯物を取り込みました。

121022_1440~010001

まず、小物はピンチハンガーごと取り入れて、次他のはタオルと服。。。

山盛りに抱えてベランダから入ると、


わあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!



たまたま代休で家にいたヒメは「なん~?」と冷静。

「ほれ、コレ→」


うわああああああっ~~~~!


121022_1440~020001


なんと、私のタイツに、でっかいカマキリが…( ̄ー ̄;)ヾ

いったいどこから迷いこんだの?


ただちにベランダの向こうの椿の木に引越ししていただきました。

121022_1442~010001


たまには大声だすのもいいねwww




2012.10.11 16:49|日々のできごと


移動中のバスの中、前に立っていたお姉さんのブーツ。

痴漢撃退用にぴったり(笑)

決め技は、かかと落としでキマリ( ̄∀ ̄)d



今日は、カメラ教室の受講料を納めに、天神まで行ってきました。

いつもは高速バスで天神まで通うのですが、今日は博多駅にも用事があるので、久しぶりにJRを利用しました。

福岡のJRや地下鉄のドアには「車内の床に座らないで」という注意ステッカーが貼ってあります。

これ、福岡県だけってテレビで見たけど、ホント?



博多駅での用事を済ませて、100円バスにて天神へ移動。

バスの中は暇なので、しばし人間ウォッチング。

ヘッドフォンからシャカシャカ♪させてるアナタ、うるさいです。

フリフリワンピのアナタ、タイツは黒じゃなくて茶色の方が服にあってると思うけど…。

あら、アナタのその豹柄のストール、全然ケバくなくてイイ!
そういうの私もほしいな~

なんて、オバサンはこっそりしっかり見てます(笑)



今日まで、ボンは中間テスト。

ヒメも塾だから、早く帰って晩ご飯しなきゃ…

受講料の支払いを済ませて、いつものバスに乗り込む。

ちょっと気忙しかったけど、用事も済んだし、ショッピングもしたし、
バスの中で、ブログUPもできたし…

めでたしめでたし(o^∀^o)

着くまでの、あと20分間、ちょっと昼寝しよ…


2012.10.06 16:48|日々のできごと
121006_0919~02

昨日の夜は飲み会で、夜遅く帰ってきました。

重曹を入れた水に栗をつけっぱなしだったので、夜中に渋皮煮のつづき。。。

何度かゆでこぼすのに、途中、眠くて、気がつくと地獄のように煮立ってたwww

なので、鍋の中で暴れすぎて、はじけてしまって、大失敗><。

写真は、貴重な1粒栗ですw

ちっ★ せっかくがんばって剥いたのに。



今日は特に用事もなく、ゆっくり。

午前中にスーパーに行くと、ちょっとムカムカ&寒気。

もしかして風邪!?

上着を1枚羽織って、おうどん食べて、温まりました。

でも、なんだか気怠いなぁ。

(ただの二日酔い???笑)

2012.10.05 13:32|日々のできごと


「soraさん、栗ごはんしない?」

と、お義母さんから栗をいただきました。


栗ごはんもよいけど、こんな大粒の栗なら、やっぱり



渋皮煮~~~!



ということで、今、必死こいて鬼皮を剥いてます。

指がつる~(≧Д≦)ノ

美味しくできるといいな♪


09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

