--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.21 22:50|日々のできごと
今日は、直方のカメラクラブの撮影会で、
白木谷の梅林と、福智山ろく花公園に行ってきました。

お天気はよかったけど、寒かったー><。



はじめに行ったのは、白木谷の梅林。

平地の梅は咲いているので、もう大丈夫かな~?と思いきや…

まだ2分咲きくらい???

広角で撮るには、お花がちらほらで、ちょっとさみしい。。。

白木谷

なので、お花のアップと、岩にくっついていた苔のアップw

いろんな種類の梅の木があったけれど、咲いているのは3種類くらいで、
心にキュンとくるお花がなくて、残念。。。



撃沈したので、福智山ろく花公園でリベンジ★

花公園

…だったのですが、この季節、まだお花は少なく、咲いているのは

梅(まだ5分咲きくらい?)
スノードロップ
クロッカス(黄色だけ^^;)
水仙
福寿草
ビオラ(最近植えた感じの^^;)

…くらい。

ミモザはまだつぼみで、3月になったら、もっといろんなお花が咲いてるだろうなぁ。。。


お花が少なかったので、新芽を撮ってみたら、新芽萌え~(*´p`*)

花公園3

新芽ってかわいくって、はまりそうです。


◆◇◆今日のおみや◆◇◆

IMGP9697.jpg

マーガレットみたいな、かわいい白い花の鉢植えがあったので購入♪

名前を覚えきれなかったので、メモ撮りしましたw

クリサンセマム…カタカナ覚えられない><。




2013.02.20 21:31|日々のできごと
17日の日曜日は、毎月行っているICCカメラクラブの撮影会でした。

この日のテーマは「博多街歩き」

博多山笠で有名な櫛田神社と、隣接する川端商店街、そして、その近くにあるお寺を巡りました。

IMGP9291.jpg

鳥居の奥には、新郎新婦のお二人が…見えるかな?


櫛田神社は、というか、博多山笠も、博多に7年近く住んでいたのにちゃんと見たことない。。。

そんなもんだよね~

若い頃は、神社とか、お寺とか、全く興味なかったw(今もそうだけど…^^;)

でもでも、櫛田神社は今まで訪れた神社と違って、撮り甲斐があるというか、なんかいい。

どこが違うのかはわからないけど、また行きたいなと思いました。


ピンク

境内の梅は見頃。。。そして早咲きの桜も。。。


一番感動したのは…

おみくじが、英語!?(青色)

おみくじ

だけじゃない!ハングル!(ピンク)

そして、中国語系が2種類(オレンジと緑色)

インターナショナルだな~♪


神社を撮ったあと、近くで腹ごしらえして、それからお寺巡り。

櫛田神社界隈は、お寺がたくさんあります。

大通りから一歩入った裏通りを、写真のレクチャーを受けながら、ぶらぶら。

IMGP9416-1.jpg

街中でパシャパシャ写真を撮っても、みんなでいればこわくないのだw

にゃん

そんな路地裏で見かけた「にゃんず」

きゃ~~~♪っと、みんなに囲まれて、一斉にレンズを向けられるので、
黒猫ちゃんは少し迷惑そうに逃げて行っちゃった。


いっぱい歩いて、いろんなもの撮ったけど、
あぁぁ。。。4月の作品展の写真どうしよう(つω`。)~3



◆◇◆追記◆◇◆

博多には、「博多ぶらぶら」という、お菓子があります。

博多ぶらぶら

昔からある、CMが印象的な、博多のおみやげ^^

おいしいよ。

2013.02.14 20:37|日々のできごと
IMGP8886.jpg

今年のチョコで~す♪



ヒメの友チョコ作りに付き合って、はや4年。

チョコは買うものから作るものになりました。。。



「今年はどんなの作るの~?」ってヒメに聞いたら、

「トリュフを作る!」というので、

「あれは、★★★(難易度が高い)だから、やめたほうが…」と忠告すると、

「大丈夫、お母さんがいるから!

って、思いっきり他力本願。。。

しかも、友チョコに!?(´▽`;)



昨日のお昼に自分のを作って、夜にヒメのチョコを作りました。

1回事前に作っておくと、気をつけるところがよくわかっていいね^^

塾の宿題をやりながら作ったので、夜中の2時までかかりました。

無事に、宿題もチョコもできたよ~~~^^;



私のは、仕事に行く前にできたので、1つずつラッピングして、職場のスタッフさんにおすそわけ。

たった1つだけど、1つでも十分満足するほどに甘いチョコ。。。

私も、満たされてます(*´ω`*)ウプ



さっき、お隣のお義父様にも、おすそわけしてきました。

ヒメト私のと1つずつ。。。

まさに義理チョコ~www



チョコでみんなしあわせ。

バレンタインっていいね♪




2013.02.08 13:47|日々のできごと
天気予報通り、今日は朝から雪。。。

最低気温ー3℃ 最高気温3℃

福岡では、めったにない冷え込みです。



ヒメは、セーラー服の上にカーディガンを着て、学校に行きます。

セーラー服の下は、ヒートテックとTシャツのみ。

私から見ると、とっても寒そうなので、「せめて手袋とマフラーをしていけば?」と提案するけれど、
「えーめんどくさい。。。」といってスルーされます。

でも、今日は、「いつもとは寒さの度合いが違うから、していけーーー!」と強制着用させました。

そしたら、外に出て「寒っ!!!」と、納得したようです^^;



雪が降ると、あーこんな時、写真撮ったらいいなー♪

と、思うのですが、思うばかりで寒くて外に出ません。

撮ろう撮ろうと思ってるうちに、あっという間に溶けちゃいます。



けれど今日は、9時過ぎに外に出たときに、葉っぱの上の雪の結晶が見えたので、
これは逃しちゃイカン!と思って、マクロレンズに付け替えてGO★

IMGP8667.jpg

IMGP8687.jpg

形のきれいな結晶を見つけるのにも時間がかかるけれど、
撮るのにも、なかなかピントを合わせられなくて、しくはく。。。

気がつけば、指先の感覚が…

そして、カメラも私も雪まみれwww

もういいやーと部屋に撤収~♪



しばらくすると、お日様が照ってきました。

あらーーー雪が降った後の、この日差し。

まさに、めったにないチャーーーンス★



結晶がキラキラしてるのを撮りたかったのだけど、白すぎて結晶がよくみえません。

あとから思うに-補正すればよかった???

そうこうしていると、あっという間に雪が溶けだして。。。

IMGP8742.jpg

苔の上の雪が溶けて水玉になりました。

あー水玉もイイ♪♪♪

SDカードの容量が少なかったので、失敗を消去しながらセコセコと撮り続けて、
足の感覚がなくなったので、撮影終了~^^

寒かったけど、楽しい雪の日でした。



さーて、午後のお仕事、がんばってこよう^^





2013.02.05 14:10|日々のできごと

IMGP8651.jpg

気がついたら、庭の梅の花が咲きはじめていました。

春なんだなぁ~



とはいえ、天気予報によると、関東方面では明日は雪だとか?

お出かけの際は、気をつけてくださいねー^^



01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

