
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんなに大きいのも こまっちゃう!

2006.09.10 02:51|日々のできごと
建て干し網漁に参加してきました。
  ※河口に建網をはって、潮の引くのにあわせて海に入り、
   手網で魚を捕まえるんです。

今年で、3~4回目の参加 o(^ω^)o

子供達は、季節はずれの海に入れて魚も捕れるってことで、大はしゃぎ。
まだ潮が引いてないのに やる気マンマンです。

開始の合図があって、海に入ったものの、今日は潮の引きが遅いのか、
ゲットの声があまり聞こえない…

少しすると、ちらほらゲットの声が聞こえはじめて、近くのおいちゃんもデカイはまちをゲット!


「すげ~!おいしそ~!!」( ̄¬ ̄)じゅるる

あたしも がんばらなきゃ!とカツを入れて網を振り回してると、


「おか~さ~ん!見て~!」

ボンが大きなはまちを抱えてる~!


「でかした!」(≧▽≦)


「よくそんな小さい網で捕れたね~」とベタ褒め。
(だって、みんな直径80㎝くらいの網なんですよぉ)

そして、ボンに続け!とがんばって、ゲットォ!

その頃ヒメは、アジ1匹捕れなくて、も~ど~でもい~状態。
温泉に入ってるかの様に、海に浸かってる…A( ̄▽ ̄;)ヤバッ

「ヒメ~おいで、そろそろ建網の近くに魚が集まるヨ~」

潮が膝くらいまで引いてきたので、建網の近くで待ってると、
またまた鯛ゲット~!
足にす~っと魚が触れていくのがわかるので、
「そっちに行ったよ~」と挟み撃ちしたりして…。
  
足首くらいまで潮がひくと、あちこちにアジがいて、ヒメも大喜びで
捕まえてました。

今日の収穫→→→はまち1匹、鯛7匹、アジたくさん


tairyou.jpg

はまちを手にご満悦のボン


みなさん、魚さばいた事あります?
23歳の時、泣きながらサバの頭を落としてから、十数年…
鯛を5回くらいお刺身にしたでしょうか?
さばくの難しいんですよね。て言うか、魚さわるの嫌いです。
まな板からはみ出たはまちに、包丁入れたら、血がドバ~っと(>_<;)
クラクラしながら、がんばりましたよ。

sasimi.jpg


明日は塩焼きとアラ煮き。
当分 魚料理が続きそうです。

タグ:建て干し網漁

コメント

(・∀・)ハマチ美味そ~!w(またデカイし♪)

なんとも楽しい休日が過ごせたみたいですね!
(バンはダラダラ休日で充電してますた。^^;)
また明日から魚のDHAパワーで頑張れそうでつね♪
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪soraしゃん!!

今週末はイベント続きで、ちょい疲れ気味の月曜日です。
ダラダラ充電したかった(´・ω・`)

占いカウントダウンでは、魚座最下位だし…だらしのない態度に非難集中だと( ̄▽ ̄;) 

先が思いやられます。

でも、気をとりなおして、がんばるゾ!
お互い よい1週間にしましょうね(・∀-)‐☆

大漁大漁すごいなり~!

お見事っ!!!
私も何度か参加したことあるんだけど・・・
我が家の姫はといえば、うわぁぁぁ~~~うわぁぁぁ~~~、
ひゃ~~~の繰り返しでさあ。
大分の今はリニューアルした、マリンパレスの子どもイベントの
プールでの魚捕りさえ、このような状態。
一回もゲットしたことないんだわ。 
でもね、そういう私もおんなじ状態なんで、参加することに意義がある!と思って楽しかったよ。
おまけに、わたし・・・魚をさばけないしー・・・
お見事なり!

そうそう、何事も「参加することに意義がある」だよね。

建て干し網漁は 楽しいんだけど、泥だらけになるし、
魚もさばかないといけないしで、後始末をする主婦としては、
本音を言えば   No thank you  です。

でも、やってる時は楽しいし、お魚も美味しいし、
なにより、みんなで楽しめたから、やっぱり参加して良かった。

ボンは、魚料理はあまり好きじゃなかったのに、釣りに興味をもってから、自分で捕ってきた魚は必ず「うめ~」って食べてるし。
  
   (´・ω・`) ん、たんに食い意地がはってるだけ?
          で、体重増え続けてるし… ヤバッ!

非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

