
--.--.-- --:--|スポンサー広告

農家の応用力

2007.03.10 15:51|ブドウ園ネタ
今週の火曜日に、仕事をすることになっていました。

でも、月曜日の天気予報で「明日は雪」と言っていたので、
お義母さまに、直訴。



「お母さん、明日仕事したら、死んでしまいます~」

「あら、今、天気予報見て、中止にしようって、話してたんよ。
 急ぐ仕事じゃないから、わざわざ寒い日にしなくてもね~」


  (*´▽`*)


「明後日も寒いみたいだし、木曜は私が用事あるから、金曜日に」



ということで、仕事は金曜日にすることになりました。



で、昨日。



「soraさん、今日は仕事はするけど、別の仕事を手伝ってほしいんよ」

「はい、い~ですよ」

「山茶花(さざんか)を植えて、ずら~っと垣根にしようと思ってね」


20070310144510.jpg



「ずら~っと、ですか?」

「うん、とりあえず60本」

「…」


20070310144340.jpg



もちろん、おいちゃんも加勢にきています。

植え始めると、案外サクサク仕事が進み、11時には終わりました。



そしたら、お義父さんが、

「おい、10分くらい手伝ってくれんか?」



お義父さんが「ちょっと1時間」と言ったら、3時間。

我が家では、暗黙の了解になっています。


今日は10分…ということは、まぁ30分くらいかなぁ?

お昼まで、1時間あるし、嫁の鏡ですもの。



「い~ですよ」と即答。



ウチのブドウ園の手前にある、よそ様のミカン畑に連れて行かれて、

「昨日100本植えたのに、水をやりたいんよね」



バケツで1本1本やるわけではないので、そんなに大変ではありません。

貯水タンクのついた車からホースが出てて、それで水やりするんです。

ちょっとした、消防士と思っていただければよいかと…。



でもさ、100本を10分って、やっぱりどう考えても無理でしょ~?

10分どころか、お昼までに終わらず…。

お昼からも借りだされ、終わったの、3時。



( ̄ー ̄;)お義父さんの時間の観念、おかしくね?



最後の最後に、お義母さまに手招きされ、裏の空き地へ。

デコポンと八朔と金柑と晩ぺい柚とブルーベリーを植えました。




植木屋な1日で腰痛復活。

指圧ポチ、お願いします。
 ↓ ↓ ↓
20060921202321.gif


コメント

よっ!嫁の鏡!!(^^)
では比奈様が直々に指圧ポチを!
 
ポチポチポチ~!!v-218v-218v-218
 
ぎっくり腰に気を付けてね。(^^;)
 

比奈様♪

指圧の心は母ごころ。
効きました。
ありがと~(≧▽≦)

きゃー!!
お疲れ様でした。
それにしても。。
10分で100本に水をあげるって
そりゃー無理な話ですよね!?
聞いているだけで腰が痛くなりそうですよ。
大丈夫でした?
疲れが残っていませんか?

おっつ~~♪

もう鏡!鏡!!
時間のヨミもきちんと出来てて・・・。
山茶花60本って・・・ちょっと・・・すごすぎません?
sora☆さん、実は、その道のプロ???

「植木屋さん」カテゴも追加願いま~~す(〃⌒ー⌒〃)

あき様♪

整骨院の先生に言われたとおり、
ちゃんと仕事前にストレッチをしましたが、
まだ重労働はムリだったようです…。
PCの前に座ってるのがツライよ~(≧◇≦)
シップ貼ってま~す!

ビバちゃん様♪

穴掘ったのは、加勢にきてるおいちゃんです。
さすがに、この腰でスコップは…(*▽*)
植木屋カテゴリは、今年はもう出番がないような気がします。
てか、そう願いたい。

お疲れ様でした~!

sora☆さんって嫁の鏡だわ~。
働きモノのご両親をもつ嫁は大変ね~。
怠け者の私は山茶花60本を植えるって植木屋さんに頼めばって思っちゃうけど・・・。お義父さまやお義母さまにしてみたら自分たちでやってこそなのでしょうね~。なにしろお疲れ様でした。

なほや様♪

庭の剪定も、自分でやってしまいます。
お義父さんができなくなったら、職人さんに頼むのかなぁ?
そして、そのお代は誰が払うのかなぁ?
おそろしい。考えたくないです…。
庭の松は、即、切り倒します。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

