スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春を満喫

2007.04.02 23:53|日々のできごと
20070403005523.jpg

春の嵐が去った後、福岡では桜が満開。

うすもも色に染まった桜の木を見ていると、
日本に生まれてよかったと、思わずにはいられません。

満開の様もよし。
はらはらと散る姿もよし。

桜は視覚から春を感じさせてくれます。




なにかで知ったのですが、東日本の人は「つくし」を食べないとか…。

私はどーでもいいんですが、ダンナとお義母様は「つくし」が大好き。
1度は食べないと春がきた気がしないそうです。

20070403005649.jpg

はかまを取って、よく洗った「つくし」を、さっと茹でてザルに揚げ、
しぼって5㎝くらいに切ります。

フライパンに油をしいて炒め、砂糖と醤油で味を付け、
とき卵をからめて、ハイできあがり。

20070403005616.jpg

左:お義母様作  右:sora作

お義母様が息子に作ってくれました。
Wブッキングしても、あわてない、あわてない。
ダンナはいくらでも食べれるそうです。



春の味覚は、つくし、せり、わらび、たけのこ…とつづきます。



目に楽しく、口に美味しい春。
もっともっと満喫したいですね。








コメント

つくし。。。むかし食べた記憶があります。
でも、もうこの辺で見ることは
残念ながら。。。(><)
 
子供の頃に食べた記憶なので
定かではないんですが
少し苦味があったような。。。違ったかな?(^^;)

比奈さま♪

そうそう、頭?のとこが少し苦いんですよね。
実家の母は、つくしを摘んで帰っても料理してくれなかったので、
小さい頃は食べたことがありませんでした。
はかまを取るのがイヤなので(爪が茶色になってとれない)
「取ってくれたら作る」の条件付です(*´▽`*)v

東日本州人。

つくし、食べたことない~~。
春を感じて、子供が小さい時なんか、もいだりしてたけど・・・

春はいいよね・・
食欲もまた増してるわ~~(これはオールシーズンか・・・)

そうそう・・・
なみださんの1周年記念、おめでとう~~♪
なんだか・・・一緒のチームの勝利のようで・・・ううう嬉しい・・・
(いつの間に、チームに???狙ってないから安心して~~)

おっ!

この件に関しては
私は東日本の人間なので…
食べたことが無いのです~
でも食べられるっという話は聞いていたので
ほ~こういう食べ方をするんだ~っと
感心いたしております
つきましては…多分…明日あたりに
つくし事件っというブログを載せるのですが…
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??

こんちゃっす!

昨夜はメールをありがとうございました!
ある程度のものは考えていますが、何にするかは中味を見てのお楽しみです^^

日曜日に熊本城に夜桜を見に行きました
sora☆さんは熊本に来られたことはあるんですか?
つくしも売ってるけどなかなか買っては食べません
あの苦味とえぐみが春の味ですよね!

ビバちゃん様♪

食べたことないんですね~。
東でも、食べてる人がいるだろうと思っていたけど…
食べる食べないの境は、どの辺りなのでしょうね~?

なみださんのトコでは、ビバ様をさしおいて当選してしまって、すみません。。。
でも、喜んでもらえて、うれしい~~~
チーム・ビバの一員でよかった。

つくし料理美味しそ~♪(≧▼≦)

つくしの思い出と言えば、子供の頃に河川敷にいって、親に兄弟でどっちがつくしを沢山とれるか競争だ~!といいようにコントロールされていたバンでした。(o^∀^o)

もちろん純粋無垢な兄弟を競争させて集められたつくしは家族で食べてはいましたが、親の労働回避と食費削減に貢献(利用)してた事に気付いたのは、それからだいぶ経ってからの事ですた。(T^T)

満天さま♪

つくし事件…なにやら、また新たなるハチャメチャが…??
楽しみです~~~リンクでも、なんでも、よろこんで。

つくし、天ぷらとかもあるそうです。
私はもっぱら卵とじですけど…。

なみだ様♪

も~熊本城の絵はがきでも嬉しいです。
楽しみにまってま~す。

熊本へは、修学旅行で、熊本城と水前寺公園に行ったことあります。
あとは、三井グリーンランドとか、阿蘇ファームランドとか。
竹田城も熊本だったっけ…?

バン様♪

バン兄弟、知らないうちに母の戦略にはまってたんですね。
でも、つくしもわらびも、採るのは楽しいんだよね~
私も袋いっぱい採って帰っては、めんどくさがりやな母に捨てられてました(≧▼≦) おいしくないからって。

1回だけ、わらびのお味噌汁をつくってもらったけど、ホントにおいしくなかった…まだ子供だったんですね。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

