
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブドウの花ってどんな花?

2007.05.12 23:30|ブドウ園ネタ
「ネタはあついうちに書け!」

あるブロガーさん(←心の友 ΘεΘ)が言っておりました。





その通りだ~!と、いつも思ってはいるんだけど。。。


燃えている時に限って、ダンナが仕事でPCを占領してたり、

添い寝で、ついつい9時半頃からグースカ寝てしまったり、

デジカメに写真だけ撮って、うっかり忘れていたり…。




今日は、そうして冷めきってしまった「ブドウ園ネタ」です。




ハウスのビニール張りで、ギックリ腰になったのは、いつだったでしょうか。

それからこっち、昼間のハウスの温度は32℃に保たれています。
夜も15~17℃になるよう暖房が入り、ブドウの樹はグングン育ちます。

そして、ちょうどゴールデンウィーク頃に花が咲き、仕事が始まるのです。




ブドウは、花が咲くとすぐに小さい実がつくのですが、そのままにしておくと、
ほとんどの実が結実せずに、落ちてしまいます。

1つ1つの花に手をくわえて、房の形を作ってあげる(1番上と1番下を摘む)と、
結実しやすくなります。

この作業(セットと呼びます)が、1番大変。。。
だって、何千もある花を摘むんですよ。気が遠くなる~~~×

さらに、ハウスの中は30℃くらいあります。

でも、暑いからといって、半袖なんて着ていられません。
日焼けを防ぐべく、完全防備でがんばるのです。




むか~し、結婚して1年目に1度だけ手伝ったことがあるんですが、
ずっと上を向いてする仕事なので、次の日、首があがらなかったという、
ツライ思い出が…A( ̄▽ ̄;)




20070513014013.jpg
ブドウのつぼみ

20070513013933.jpg
ブドウの花(おしべがあるだけなんですよ)

20070513013907.jpg
花のあとの実

20070513013848.jpg
結実した実(なんとなくブドウらしいでしょ?)



結実すると、ブドウになるべく成長していきます。




今年のセットは、4/27~5/1でした。

幸い、29・30日は子供会の行事等があり、仕事は免除。
28・1日も半日しか仕事をしてないので、楽できました。

それでも疲れは取れず、しばらくはキツかったなぁ。。。
そして、やっぱり首が…×××



温室育ちの私には、やはり無理だったのではないかと、
「仕事を手伝います」と言ったことを後悔。。。

でも、60過ぎてるお義母様ががんばっているんだもの、
たった5日の仕事に弱音は吐けないのです。



このあとの作業は、房落とし(間引き)と、袋かけです。



おまけ・・・ブドウ園は山の中にあるわけではないのですが、
      桃太郎からきび団子をもらって家来になったあの鳥が…
20070513040043.jpg


      初めて見た時はびっくりしました。

コメント

へぇ~。。。ぶどうって結構、手間がかかるんですね!
知りませんでした。
お疲れ様でした☆
 
キジは実物を見た記憶がないんですが
実は国鳥なんですってね!
国鳥はてっきりトキだと思ってました。
なんてったって、Nipponia nipponの学名まであるのだから。。。
なんて、勝手に思い込んでました。。。(^^;)

比奈さま♪

そうそう、キジは国鳥なんです。
トキの方がそれっぽいけど、絶滅寸前だし…(*´▽`*)

私も、動物園と小学校の鳥舎でしかキジを見たことはなかったのですが、最近よく見ます( ̄▽ ̄;)
ハウスの周りに住み着いているらしい。。。

良い言葉だ!!(^ω^)

「ネタは熱いうちに書け!」

バンの心にも染みる言葉でつ。^^A

ぶどうは、収穫の時も大変そう....。
(がんばって義母孝行するしかないね!w)
食べるだけならバンも手伝えまつ♪

PS:キジって食えないのかな?(^ω^)

バン様♪

昔は食べてたんだろうけどね~。
捕まえて、食っちゃいますか!? 4(≧▽≦)Ψ
キジのもも焼き、キジごはん。。
どんな味なんだろうね~?
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

