スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECO…地球に優しく、お財布にも優しく。

2007.06.09 23:37|日々のできごと
3年くらい前でしょうか、友達から料理教室に誘われました。

ウィスコ(インコア)のお鍋の会社の人が来て、いろいろ料理を作ってくれて、
炒めるのに油が要らなかったり、煮物に水を入れなかったりと、
目からウロコが落ちるように、カンドーしました。

その頃、ボンが少しポッチャリしてたり、ダンナへの鬱憤がたまっていたりして、
なんでかな~うっかり買ってしまったんです。
「え~い買っちまえ!」ってね。



鍋セット、30数万円也



鍋自体はいいものなんですよ。 使い勝手もいいし。

ボンは相変わらず、ポッチャリしてるけど…

ん、使ってる効果がない…? そ~いわれるとね。。。( ̄▽ ̄;)




最近、そのウィスコの担当者から、電話が…

「アフターサービスでお鍋を磨きますけど、汚れてないですか?」

あ、そんなのがあるって言ってたな~( ゚∀゚ )♪

鍋底のステン焼けと、焦げ付きがあったので、お願いしました。



「じゃあ、今日はこの洗剤で汚れを落としますね。この洗剤は、
 重曹と水を電気分解させた電解洗浄水で、自然に優しいんですよ」

「合成洗剤って、界面活性剤が入ってるでしょ?あれが、海を汚すのよね」

「台所用洗剤の注意事項を読んだことある?手袋をしてって書いてるでしょ?
 素手で扱うと、皮膚に悪いものなのよ。そして、皮膚から体に入って、
 蓄積するんです。で、ガンになっちゃう。」

「でも、これは重曹と水からできているから、手にも自然にも安心
 電気分解してマイナスイオン化してるから、汚れを浮かせて取ります」

「これは30倍に希釈したものなんだけど、私がお鍋を洗ってる間に
 これを使って、いろんなとこを拭いてみて」




言われるまま、スプレーでシュッと吹きかけて、タオルで拭くと…



落ちる!(○◇○:)



冷蔵庫も、電子レンジも、炊飯器も、ピッカピカ♪
エンピツの落書きも、おもしろいくらいスッと落ちちゃう。


「ね、よく落ちるでしょ? 洗面所はもちろん、お風呂にも使えるし
 髪も体も洗えるのよ。シャンプーやボディーソープも危ないから、
 これを使えば安心だし、入浴剤としても使えるの。アトピーにもいいよ」

「これ1本で家中使えて、排水溝も海もきれいになるし、車にも使えて
 いうことなしでしょ? 洗濯もできるのよ」



なんか、買わされる予感がするのに、またしても、目からウロコが…



「あの、一体いくらするんですか?」

「電気分解する機器があってね、それが373000円です。
 機械は20年補償。ローン組んだら、月に3800円くらいかな?」



たしかに、地球にも体にも優しいが、財布にはきびしい。。。

でも、実際よく落ちるし、まちがいなくECOだ。


「考えてみます」  ←買いたい気持ちがいっぱい♪♪♪




その人が帰った後、とりあえず、ネットで検索~~

「重曹電解水」「電解洗浄水」「ベ●シス」←機械の名前



「重曹電解水」「電解洗浄水」は、いろんなトコで売ってて、評判は良さそう。

でも「ベ●シス」は、うさんくさい。



「ベ●シス」だけじゃなくて、この類の機器に関しては、トラブルが多いようです。

「洗剤を無料で差し上げます」と電話があって、実は訪問販売で、
ついつい契約してしまって、消費者センターに相談した人がいたり…

もちろん、よいものを買ったと、満足してる人も少なくありませんが…



でも、いろんなサイトに飛びながら、重曹の利用法について詳しく知り、
重曹を使ってみたくなりました。



重曹は、それ自体は弱アルカリ性なので、あまり洗浄力はないみたいだけど、
水に溶かして熱を加えると、セスキ炭酸ソーダになって、pHが大きくなり、洗浄力がUPするそうです。

このセスキ炭酸ソーダは、電解洗浄水と化学的にはほぼ同じものらしく、
違いは電気分解してるか、いないかだけ。



それなら、セスキ炭酸ソーダを買えばいいんじゃない?


…こういう結果になりました。(ネットで買えます)



洗濯では、「木内クリーニング店」が要チェックです。
実際に、重曹を使って洗濯をしているそうで、使ってみたくなりました。


できるところから、無理なくECO。

地球のためにも、子供の未来のためにも、何かやらなくては・・・

いろいろ考えさせられた1日でした。



【追伸】
今日、洗車をしたのですが、車の側面についているアスファルトの跳ね返り、
電解洗浄水をシュッとすると、簡単に落とせました。

いつも落とすのに時間がかかるのに…



電解洗浄水、気になるでしょ?( ̄▽ ̄)d

コメント

ひえ~~~~

やっぱり、お財布には優しくないと・・・
生活かかってまでは出来ないよ~~。
ちょちょちょっと・・・おおおおお高いでやんすね・・・(動揺)

追伸:少し片づけたんだけど・・・まだまだ・・・_| ̄|○

ビバちゃん様♪

そうなの、とってもお高いんでやんす。。。
買いたいなと思っても、財布のヒモが緩みませんでした。
でも、勧誘に弱い私。。。(〃▽〃;)

こっちは片付け、まだまだで~~~す。
o(≧◇≦)○がんばろ!!

こんばんわぁ~です

メールありがとうございました!!!
日曜日にネットが無事につながりまして・・・・・
再開しました
しかぁし・・・・まあ
高いお鍋ですね
私は一人だから鍋をたくさん持っといてもあんまり役には立たんみたいだから
エヘヘ!

地域によって「ゴミ分別」がかなり違うって実感してます
熊本市は割りとおおざっぱでしたよ!
ここはずいぶんと細かい
ちょっと四苦八苦してます
エコ、考えなきゃ・・・ですねぇ

バンもお掃除時には、電解水ではないけど、環境にやさしい重曹や炭酸ソーダを使ってまつ♪(o^∀^o)

ホームセンターでも安く売ってるし、環境保全にも貢献出来、最初の頃はよく汚れが落ちるが楽しく、我も忘れ掃除していたなぁ(笑)
しかし、最近になってモノが散らかってるから、部屋がきれいに見えない事に気づきますた。(≧▼≦)ギャハー
こればかりは、重曹でも 掃除機でもどうにもなりません。(;^_^A本人の日々の片付けしかないようでつ。www

なみだ様♪

お鍋の金額は、忘れて下さい。。。( ̄ー ̄;)
がんばって働いて、支払いは終わってるので…×
でも、悪いモノじゃないの…。きっと。。。?

ゴミ分別は、我が町も、簡単ですね。
もっと、ペットボトルや古紙を回収するとか、リサイクルに力を入れてほしいなと思います。
でも、あんまり細かくなると…大変かな?
早く慣れて、四苦八苦がなくなりますように…。。。

バン様♪

バンしゃん、意外!
エコな人だったのね~~!
でも、最初の頃は…って、いまは、飽きちゃった?
私も、今回のことでエコ意識が高まったので、キープし続けていきたいな、と思ってます。
地球にも、お財布にも、体にも優しく。。。
メタボ注意報発令ですぞ(σ≧∀≦)σ メガ禁止じゃ~
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。