fc2ブログ

ポイ捨て禁止令

2007.06.13 20:58|日々のできごと
今日も思わず怒鳴ってしまいました…。


私、普段はいたって温厚です。

「sora☆さんの怒るトコなんて、想像できない」とか、
「子供達を怒鳴りつけたりしないでしょ?」とか言われるくらい、
外見にも温厚さがにじみ出ています。

実際は、怒るし、怒鳴り散らしてますけどね。。。(*´∀`*)ホホホ




そんな私が、見ず知らずの人に対して、怒鳴らずにはいられない時…


それは、運転中のポイ捨てを目撃した時。


窓から、タバコの吸い殻ポイ! 空き缶ポイ!







「捨てんじゃね~ごるぁぁ!」



もちろん、車の中で叫んでるだけなので、聞こえませんけどね。

できることなら、そのゴミを拾って、追いかけていって、
窓から投げ込んでやりたい…。

それくらい、ポイ捨てが許せません。


ネズミ獲りして、速度違反とか、一旦停止違反を取り締まるなら、
車窓からのポイ捨てを禁止にして、罰金をとればいいのに…。


町もきれいになるし、財源も確保で、一石二鳥じゃない?


ていうか、こんなこと、いちいち言われなきゃできないって…

( ̄ー ̄;)情けない。




情けないような、でもホントにある「シンガポールの罰則」

・タン・ツバを吐いたら罰金
・ゴミのポイ捨てをしたら罰金
・花鉢の底敷に水をためたら罰金
・電車内、駅構内で飲食・喫煙罰金
・チューインガム売買したら罰金
・公共機関へのドリアンフルーツの持込禁止
・公衆トイレの使用後、水を流さなかったら罰金


地下鉄の構内でみられる看板
20070613212715.jpg


その他
・切符を折り曲げたり(シンガポールはプラスチック製のプリペイド式 のカードです)はじいてパチパチ音を立ててはいけない
・車内や構内をみだりにぶらぶら歩いてはいけない
・地下鉄駅構内に長時間留まってはいけない
・座席で足を投げ出したりぶらぶらさせてはいけない


口うるさいお母さんみたいです。。。( ̄▽ ̄;)

シンガポールの人は、ちゃんと守ってるのかな?

コメント

色々とお騒がせ致しましたが、何とか復活しました☆
暖かいコメントをありがとうございました。m(_ _)m
 
モラルの低下。。。
本当に情けないですよね。
特にアジア系はマナーがなってない国が多いと
感じられます。
 
しかし。。。シンガポールの
「チューインガムの売買禁止」は、???
シンガポールではガムって売ってないの?
まぁ、道端に捨てられると汚いし、取れないから
売らないのが一番なのかもだけど。。。(^^;)
 
ここまでしないと守れないのも情けないけど
日本の場合、罰則あっても破って当たり前みたいな
感覚の人も多いですから、もっと情けないかも!(><)

比奈さま♪

元気になったみたいで、よかったデス。
でも、まだ無理は禁物ですよ。。。
チューインガムは、食べながら歩くのが禁止と思ってたら、
売買も…。
都市部とか、地区限定なのでしょうけどね。

ポイ捨て、給食費未納問題もしかり、他人の常識と自分の常識が、必ずしも一致しなくなってるので、ちょっとコワイ気がします。

ほんとに!!

お口の中で、飲み込むこといっぱいよ~~~ヽ(`⌒´)ノ
捨てちゃいかんよ~~。道にも。学食のテーブルにも。

シンガポールの件は詳しくは分からないんだけど・・・
以前、ダンナが出張の時に・・・商品説明とかするって言うから、「息だけでも福山~~♪」じゃないけど、口臭気にした方がよいのかな?なんて勝手に判断して、「ガム買っといたよ~~」って・・・
なんて優しい妻!奥さん!!!
そしたら「捕まるからいらない」って・・・

びっくりしちゃった@@

でもさ・・・本当・・・うちの近辺でも、カーブでシートベルト取締やってるとこがあって・・・・ちょっと見えない場所に、潜んでるのよ~~。
「ココにいますよ~~~!!!」って叫びたい!!
もっと、他のとこ取り締まって~~~~ヽ(`⌒´)ノ

ども!

cocoのちびこうで~す!お邪魔しちゃいました。
私は先日電車のホームでタバコをポイ捨てしたおじさんに拾わせました!ついでに他の人の吸殻も!!
おじさん平謝りでしたけど、謝るなら最初っから灰皿に捨てろっつーの!
ふと振り返るとしょっちゅう電車の中で注意してる・・・
イヤホンから音か漏れてたり、降りる人いるのによけてあげないとか、若いモンがお年寄りに席を譲らないとか・・・
いつか逆ギレ少年に刺されるかも・・・

マークの爆弾のようなものなんですか?
ドリアン?
トゲトゲのフルーツ。
食べたことないんです。うわさではくさいとか。
でもおいしいとも言うし。
へ、禁止なんていうルールになったらどうしよう。

ビバちゃん様♪

学食は、ジュースの缶とかお菓子の包み紙とか、置き逃げする人がいそう…
子供や若い人ならまだしも、れっきとした大人がだらしないのは、いただけないよね。。。
取り締まりも、やってる警察の人も、やりたくてやってるわけじゃないんだろうけど、他にやることないのォ?って思っちゃう。
そして、そんなことで、捕まったら…(T○T)
日々、気をつけたいと思います。

ちびこう様♪

いらっしゃいませデス。
「つお~い!」の一言です。。。(*´艸`*)
なかなか思っても言えなかったりするんですよね。
でも、ほんとに気をつけて、今の世の中なら、刺されかねません。。。( ̄ー ̄;)

ピンピンシニア様♪

私も未経験なんですけどね、ドリアン。
熟れたものは、も~すごいニオイだとか。
そんなのを、地下鉄構内に持ち込んだりしたら、ニオイがこもって、異臭騒ぎどころじゃないんでしょうね。
「へ」は、「出物、腫れ物、場所を選ばず」っていうし、ガマンすると体にも悪いですからね。音さえでなければ…OK?
でも、バスや電車の中では、ちょっとした異臭騒ぎになりますね(≧艸≦)う゛っ
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード