
--.--.-- --:--|スポンサー広告

最終ミッション

2007.06.21 13:56|ブドウ園ネタ
4月末にぶどうの仕事を手伝ってから、1ヶ月半。
ハウスのぶどうは、こんなに大きくなってます。

20070621134405.jpg


この間も、お義母様達は仕事をしてたんですが、
なぜだか私には、声がかからず、

「戦力外通告」をだされたもんだと思ってました。

ヒトって、向き不向きがあるし、私もキツイのは嫌いだし、
ある意味「ラッキー♪」とか思ってたりして…。




そんなある日、お義母様が言いました。

「もうすぐ『袋かけ』だから頼むね」





仕事の依頼 キターーーーーー(゚∀゚;)ーーーーーーー





「袋かけ」は、頭を使わないので、私にもやれると思ってのことか???

「きばって、かけてね」 と一言。

「…はい」 f( ̄▽ ̄;)




そんなこんなで、月曜日から水曜日まで、「袋かけ」をしてきました。




昔、酒屋さんがしてたエプロン前掛けって知ってますか?

これを都合良く縫うと、ポケット付のギャルソン風エプロン前掛けになります。

このポケットに袋の束(100枚)をドカッと入れて、お仕事がスタートです。



かけ方をレクチャーしてもらって、ボチボチかけていると、

毎年手伝いに来てるオバ様達は、あっという間に手持ちの袋をかけ終えて、
新しく袋の束を入れては、持ち場に戻ります。

「オバちゃん達、早~い。私まだ半分(50枚)くらいよ~」



オバちゃんのエプロンをよく見てみると、

 2束ずつ(200枚)入れてる~~~!



私が1枚かける間に、4枚かけてるの…? (○▽○;)

すげぇよ、オバちゃん!


月曜日は、オバちゃん2人とお義父様、お義母様、私の5人で、
8000枚くらい袋をかけました。


私がかけたの500枚…

貢献してるんでしょうか???(∥▽∥)




火曜日は、午後だけお仕事に参加。(午前中の仕事は戦力外らしい)

ハウスの残ってた分に袋をかけました。

2000枚くらいなので、すぐに終わり、その後、かけ忘れチェックをしました。




水曜日は、露地のぶどう畑の袋かけです。

露地のぶどう畑は小さくて、木も若くぶどうの量も少ないので、楽勝。

さすがに3日目ともなると、仕事も慣れて、手際よくできるようになりました。

5人で3000枚。うち、私400枚。

貢献度アップしてる~♪ (よろこんでいいのか?)




袋かけが終わったら、ひとまずぶどう畑での仕事は終了。

ぶどうが無事にできることを願って、7月末の直売に備えます。

20070621134435.jpg

おいしいぶどうにな~れ!

コメント

すごいすごい!!

400枚!!すごいよ~~。
なんか綺麗だよ~~。お見事!!!

すっごい美味しそう♪
これが、出荷されて、各家庭にいくのね~~。うっとり~。

ブログ開いたら、☆が降ってきました~。
あれ?いままで気づかなかっただけ???降ってきてないよね?かわいい~~♪

ビバちゃん様♪

袋がかかると、ぐっと、ぶどう園らしくなるでしょ?
梅雨の合間の曇りの日に仕事をしたので、暑さでバテることなくお仕事できました。

ブログが8月で1周年なので、1房中1粒ぶんくらいは私ががんばった(≧∀≦)葡萄のプレ企画、考えております。
詳細はまだ未定…

☆は、昨日からだよ~。梅雨時期だから、雨がわり。

こんばんわ!

そちらは雨ですか?
千葉も今日、ようやく雨が降りました
ぶどう狩り行ったなぁ・・・・
田主丸で、巨峰をおなかいっぱい食べてたくさん買って帰りました!!
でも・・・・
袋がけって大変なんですねぇ
おいしいぶどうにするために。。。ご苦労様です
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

