スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ナビ」と「もちパイ」と私

2007.06.26 14:02|日々のできごと
「日曜日、温泉に行こう」

めずらしくダンナが言い出しました。

『どこの温泉?』(゚∀゚)ワクワク↑↑

「朝倉」(福岡県朝倉市)

(´・ω・`)ハテ、朝倉に温泉とかあったかいな?

『どんな温泉なん?』

「ん~温泉っていうより、町の温泉センターみたいな?
 あんまり期待しないほうがいいかも…でも、お湯がいいんよ」

いいのは、お湯だけかい。( ̄ー ̄)気持ち↓↓





朝倉といえば…

有名なのは、「三連水車」
稲が育つこのシーズンに設置されて、
毎年、地元のニュースでも取り上げられるほどです。



でも、そんなのはどーでもいいの。

私の中で、朝倉といえば…

ハトマメ屋の「もちパイ」♪



先日、ウチのぶどう園を見学に来た朝倉の方が、
手みやげに持ってきた「もちパイ」♪

「もちパイ」は、あんの入ったおもちをパイで包んで焼いてるお菓子です。

手みやげに頂いた、もちパイのしおりによると、

あずき、チョコ、りんご、おいも、中華と、種類もたくさんあるらしい。

う~ん,どれにしようか迷うなぁ。。。






って、10個とも、全部 あずき かい!





いえいえ、頂き物にケチをつけてはなりません。
だから、いつか自分で買いに行かねば、と思っておりました。


もちろん、あずきのもちパイを食べて、おいしさに惚れてしまったんですから。






ハトマメ屋に行くと、金トキ豆ともちパイ以外にも、いろんなお菓子があって、

(*´▽`*) おいしそ~



お茶と、お菓子もだしてくれて、

(≧∀≦) うま~い



ついついお買い物。。。お皿にのってるのが「もちパイ」です。

20070626124705.jpg




もともとは、金トキ豆というお菓子のお店で、
      ↓↓↓↓ 
20070626125830.jpg
変な?おみくじ付  おいしいよ。

創業は明治18年と、老舗でした。





温泉は、「卑弥呼の湯」という朝倉市の健康福祉施設でした。
思ってたより、きれいな建物です。。

20070626124721.jpg

お湯がやわらかくて、いいカンジ。。。

近くだったらいいのになぁ…って思ったほどです。





お風呂のあと、ご飯を食べて、帰路へ。



来る時は、寄り道をしてきたので、帰り道は別ルート。

ナビで検索して帰ることに。

「距離優先で帰るぞ~~~」

『え~?距離優先~?私のナビあんまりあてにならんのヨ。
 でも、小石原を通るみたいやし、大丈夫かな?』



帰り始めると、何か変なカンジ。

行けども行けども、細い道で、とうとう山の中へ。

『あの~離合できないような道ですけど?』

「俺こんな道すき♪ ナビどおりだから大丈夫だって」

「でも、なんか暗くてこわ~い」とヒメが言いだした時、






『鹿~!』






『見た~?鹿が2頭いたよ~。すご~い。バンビちゃんもいたよぉ』

「ヒメ、見れんかった…」

『…また出てくるといいね~』





『いた~!』





「今度は見れた♪」

「ねっ、山の中通って、いいことあったやんか」




…と、ダンナは言ったけれど、何度かナビ上から道が消えて、後戻りして、
また道を探すという、ホントに帰れるのか、不安いっぱいのドライブでした。
夜、山の中で迷うというほど、こわいものはありません。


知らない所では、「推奨」の道以外は通るまいと、心に決めたのでした。

コメント

だんなさん優しいですね。温泉いいなぁ~。
鹿とか見れるなんで子供さんも大喜びですね。
でも私個人としてはそんな道怖くて運転できません・・。夜なんか特に不安になっちゃいますよね。
無事に帰れてよかったです。でも忘れられない思い出かな?

イイな~

温泉行きた~いです!
そいでもって「もちパイ」って美味しそう~~
私も、もちろん「あずき」が良いな~
ウチもナビの地図を見ながら
ナビから外れた道を進むんですが…
ナビの地図を見る為にダンナが助手席
私が運転手なんです~
山道・あぜ道・真っ暗道~数々運転させられたが…
あれは本当に怖いわ~(ハハハハハ)

ころん様♪

私も、狭い道やくねくね道は大嫌いなので、自分が運転してたら引き返してますね( ̄▽ ̄;)
鹿がいるような、まるでけものみちだったんですよォ。
対向車なんて来ないし…。
そんな道をナビゲーションするなんて、ひどいナビです。
でも、ホントに、無事に帰れてよかった。

満天さま♪

「満天ちゃん、次の信号で右折ね」
「はい、教官♪」
…とか、やってるんでしょうか。。。
案外スパルタだったりして??(≧∀≦)
もちパイは、アズキはもちろん、リンゴもチョコも、おいもも、美味しかったデス。
中華は、肉まん風でした。
日持ちがしないので、お届けすることはできませんが、せめて味を想像してみてください。
リンゴ→アップルパイ+もち
チョコ→チョコパイ+もち
おいも→スイートポテト+もち
どれが好み?
やっぱ、あずきかな?

こんちゃー!(^ω^)/sora☆しゃん♪

卑弥呼の湯のそば(卑弥呼の湯からキリンビール方面に車で走り約10分)の花立山温泉のお湯もヌルヌル系でおすすめでつよ~!^^
まだ行った事がなかったら、次の機会に行ってみてくだしゃい!(#^3^#露天もあるよ♪)
http://www.hanatateyama.jp/
(建物の外観はセンスないけどwww)

ナビも、時々山道選択して、走ってて焦る事ありますよね!^^A
「次の角曲がれば野鹿います!」なんてナビが言ってくれたら楽しいかもしれませんが!www

バン様♪

サンキュー★フロラー♪
花立山温泉ね。メモメモ“φ(。。)
あそこら辺って、いいお湯がでてるんだね~
知らなかった。。。
ぜひ行ってみますネ。そしてまた、もちパイ♪♪
でも、鹿はノーサンキューです。

つるつるお肌になった~~~???

ついつい買ったもの・・・かわいい。
なんか、こおいう「ふるきよきもの系」って弱いよ~~。
絵だけで、購入決定しいちゃいそう!!!

ビバちゃん様♪

その日1日はツルツル気分♪
毎日入ったら、そりゃも~ツルツルピカピカだろうな 
ノ(*´▽`*)
「ふるきよきもの系」まんまと策略にはまってます。
でも、あの豆菓子、ホントに昔からあのパッケージなんです。それがまた、なつかしかったりして。

おぉ・・・・!

温泉ですか?
いいなぁ~^^
松戸にはどうも温泉というもんはないようです
それに・・・・・・
何?「小石原」って懐かしい
民陶祭によく行きました
日田を通れば近いから!
なんかレトロなパッケージのお菓子もあって
良い休日だったんじゃなかですか?
いいなぁ。。。いいなぁ!

なみだ様♪

九州は温泉天国だもんね~。
松戸にないのは、ちょっとさみしいけど、ちょっと足をのばせば、きっとありますよ。
房総半島の方とか? …遠い?
いろんな良いトコ見つけたら、ブログにアップ、お願いしま~す。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

