スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

戦時中…?

2007.07.06 13:36|SORAのつぶやき
先日、ヒメのお友達のママから、電話がかかってきました。


「今、担任の先生から電話があって、
 アンの頭にシラミのタマゴがあったって!」




去年から何度となく、「頭ジラミに注意!」のプリントが配られています。



ヒメも2年生の時に、担任の先生から、

「タマゴのカラらしきものがあるから、念のため駆除して下さい」

と言われ、3000円近くする「スミスリンシャンプー」を買って駆除しました。



そのシャンプーが半分くらい残って、そのまんまだったので、

アンちゃんのママが「もらってもいい?」とのことでした。


sora☆ 「使ってないから、いいよ~」

アンママ「ありがと~。でも、ヒメもシラミがいたら買って返すね」

sora☆ 「まさか~。ヒメのクラスは、シラミの噂は聞いてないし…」




…とはいうものの、少し気になったので、ヒメの頭を調べてみました。



そもそも、シラミなんて見たことないし、卵だってどんなのか知らない。
お知らせのプリントの絵を参考にしても、探してわかるものなのか…?


( ̄ー ̄)


でも、学校の先生は頭を見て探してるから、見えるんだよね?

それよりなにより、昔、「寄生虫学」で習った気がするような…


( ̄ー ̄;)


習ってるはずだけど、実際には見たりしてないから、覚えてないんだよね?

そんなものが、今だにいるなんて、それがおかしいんだよね?




現実逃避しながら、髪の毛をクシでかきわけて探すこと数分。



ヒメ 「お母さん、まだ~?首がいた~い」

sora☆「ダメ!ちょっと動かないで!!」



ブチッ!



「イタ~ッ!」



sora☆「ヒメ、コラショの付録のミクロスコープを持ってきて」



タラララッタラ~♪♪♪

20070706135654.jpg
そこそこ立派な拡大鏡です。



卵らしき物がついた髪の毛を見てみると、

20070706135731.jpg




Σ( ̄□ ̄;) ま、まさしく虫卵!



まさかと思って、もう少し探すと、もう2つ見つかりました。



時計を見ると、20時40分。
まだ薬局は開いてる!


ダッシュ!@(((((o>_<)o クスリクダサ~イ



駆除剤には、目の細かい専用のクシがついていました。

大きな広告紙を敷いて、ヒメを座らせ、クシでとくと、



ひぃぃぃぃ~(○▽○;) 



虫卵が、何個もクシの目にひっかかってます。



まんべんなく、何度も何度もクシでといた後、広告紙をよく見ると、



(((((((((((((((○▽○;)


シラミもいる~~~!



ソッコーお風呂に入って、駆除しました。

(3日に1度、薬のシャンプーをして、3~4回行います)



次の日、プールがあったので、連絡帳に、シラミがいたことと、
それでプールを見学することと、クラスでも検査をしたほうがいいと書きました。


そしたら、何人もシラミ(+)の人がいたそうで、
隣のクラスも同じような状況だったので、プールは中止になりました。



みんな、ちゃんと駆除してくれるかな~?

じゃないと、またうつっちゃう。。。



頭じらみは、集団生活をしていると発生しやすく、
特にプールの時期は多いそうです。

そうはいっても、プールの中でうつるのではなく、
ロッカーや、衣類、タオルの貸し借りなどでうつります。

普段、遊んでいる時に、頭がひっついてうつることもあります。

また、不衛生にしているから感染するのではなくて、
清潔にしていても、シラミ感染者と接触するとうつります。

感染しても、薬があるので、ちゃんと駆除すれば大丈夫です。

駆除中は、家族にうつさないように、タオル、寝具の共有は避けます。
掃除、布団干しもこまめに行います。




ミクロスコープを覗いて、久々に検査技師魂に燃えたsora☆なのでした。

ちょっぴり楽しかった。。。シラミはゾゾゾ…だったけど。



シラミ撲滅にポチッとヨロシク。
 ↓ ↓ ↓
20061014092031.gif


コメント

ええっ

シラミって今でも普通にいるの!?ビックリです~!
戦後の頃はともかく、今はギョウ虫よりいないと思ってた…。35年も生きてきてシラミがわいたという話は聞いた事がなかったのは、シラミがいなかったからじゃなくて、もしかしたら野放し状態になってた可能性もある?

キョワイよ~(涙)。

シラミかぁ~。。。
普通に今でもいるんですね。
知識としてでしか知りませんでした。(^^;)
 
昔、シラミの歌があったの知ってます?
凄い面白い歌なんだけど、うろ覚えだなぁ~。。。
思い出したら、ブログにでも書きますね☆

なごいく様♪

私も、ウチの校区だけ。。。?と思ってたら、ネット検索すると、どこでもあってるようです。
私も、シラミなんて、生まれて初めて見ました。
知らないうちに忍び寄ってるコワイやつです(涙)

比奈さま♪

シラミの歌~?(・∀・)
そんなのがあるの???
凄くおもしろい歌だなんて言われたら、聞いてみた~い!
ぜひ、思い出してね。o(≧▽≦)o気になる~~~

こんにちわ

九州は大雨・・・大丈夫ですか?
こっちは曇り時々晴れです

「しらみ」ですかぁ
今時ってかんじだけど流行ってるんですね!

昔といっても15年くらい前に「老人保健施設」に勤めてた時に
『疥癬』が大流行してこれは「ひぜんダニ」ってヤツのしわざなんですけど・・・・・
とても大変な思いをしました
毎日入浴して塗り薬を全身に塗って、衣類は黒いゴミ袋に入れて天日干ししないとダニの卵まで死なないって!
私たち働いている人たちにもうつるから「ムトウハップ」を使ってお風呂に入って・・・・etc
それでもうつったナースがいたからおおごとでした

「しらみ」もうつっていくんでしょ?
なんだかボサッーとしてらんないですね^^;

そうなんですよね~

毛ジラミはソープで流行ったんですよ~
それを父親が家庭に持ち込み…子供にうつし
学校で大流行って話を新聞で読みました~
学校全体で駆除活動を行っても
また、どこぞの家庭で復活して…の繰り返しらしいです
小学校で大流行って話は平成元年頃から話題になってますよね~
しても…sora☆さん!
初めて拡大で卵を見ました!
毛ジラミの話は聞いただけで経験ナシなんで…
コレが卵なんですね~勉強になるわ~
ん~なんだか頭が痒くなってきた~~~~(笑)

なみだ様♪

そういう施設なんかでは、1人が罹ってしまうと、みんなにうつるから大変ですよね。
ダニか~。痒そう。。。
頭ジラミは、ちゃんと虫を駆除すれば、被害も広がらないので、まだましかな~。
ウチも、ヒメ以外はかかってないようで、ホッとしてます。

満天さま♪

そうそう、私も毛ジラミのことは聞いたことあります。
お金払って、よからぬことして、ウツされたとか、奥さんにもウツしてしまったとか( ̄ー ̄;)や~ね~

でも、同じシラミでも、毛ジラミと頭ジラミは違うムシなんですよ。(駆除約は一緒です)
毛の生えているトコに寄生するのに、どんな毛でも…というわけではないようです。不思議。。。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

