スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がつけば…

2007.08.21 23:46|日々のできごと
福岡県民になって、早20年。
故郷の山口県とお隣同士とは言え、いろんな所が違います。

福岡に来て、初めて見たモノ、食べたモノ。
たくさんあるけど、ふっと頭に浮かぶものといえば…



おきゅうと・・・海草でできている、寒天とコンニャクの間みたいなモノ

高菜炒り・・・・高菜漬けを細かく切って、油炒めしたモノ(甘辛い味)

柚ごしょう・・・柚と唐辛子と塩をミキサーにかけて作る薬味



おきゅうとは、正直言って、苦手です。。。

だけど、高菜炒りと柚ごしょうは、ヒットォ~!

であったその日から、大好きになりました。


高菜炒りがあると、ご飯がすすむ♪
柚ごしょうがあると、麺&鍋物がすすむ♪♪


いまでは、冷蔵庫のマストアイテムです。





そんな我が家に、1瓶の柚ごしょうがやってきました。


その名も、




「雷(いかづち)のゆずこしょう」




「雷って、どんだけ辛いん?」(≧▽≦)プッ

「ビビビビッとくるくらい辛いん?」(≧▽≦)プププッ





ザルうどんを食べる時に、早速使ってみると…





(´ω`)ツルルル~






(´~`)モグモグ





>>(○◇○)カァァァ~





気持ち警戒して、少なめに入れたのに、辛!

美味しいんだけど、辛!

あとから、辛~~~~!





でも、この辛さが、やみつき~~(≧◇≦)カァァァ~





そして、それからずっと、この柚ごしょうを使ってるんだけど、

ふと、気がつけば、



冷蔵庫の中に、こんなに柚ごしょうが…


こんなに、どうすんだぁ~
まん中の小さい瓶が「雷のゆずこしょう」




どんだけ~~~!



いろんな人から、いただいているうちに、まぁこんなに増えて、

しかも、どれもこれも開封済み…。

小さい瓶なので、知らないウチに冷蔵庫の奥の方へと追いやられ、
どこだどこだと探しては、あれを使い、これを使いしたのでしょうね。

腐るものではないのですが、いくらなんでも、これは…( ̄ー ̄;)ヒドスギル




これからは「柚ごしょうコーナー」を作って、順番に使っていきたいなと思います。

とりあえず、雷のゆずこしょうから…。

で、次に山田川太郎あたり片付けましょうか。




辛いの好きなコ、よっといで。。。
 ↓ ↓ ↓
20060921202142.gif




ダンナと知り合って間もない頃の話

うどん食べる時に「こしょう取って」というので、胡椒を渡したら、
「これじゃなくて、こしょう(唐辛子)たい!」って言われました。

なんでかな、福岡の人って、唐辛子のこともこしょうと言います。

私の中では、こしょう=胡椒(ホワイトペッパーかブラックペッパー)なのに。

今では「これはこしょうじゃなくて、一味(もしくは七味)たい!!」と言い返せるほどになりましたが…。

コメント

へぇ・・・

そうなんですね!
私は福岡生まれの福岡育ちで
別にあるのが当たり前と思ってたから!

わたしの一押しも「ゆず胡椒」かな
あれはほんとうにおいしいです
こっちでも売ってるけど・・・・あんまり
やっぱり九州で売られてるのが美味しいと思います
寒くなったらポン酢にゆず胡椒いれて
「湯とうふ」食べるんだ!

言われてみれば、確かに「こしょうとって」と言います
唐辛子=こしょうですよ
唐辛子も“とんがらし”って言うんです、わたし^^;

ありすぎだよ!!

冷蔵庫、凄いことになってるね!!我が家の、コカコーラ状態だ。

ゆず胡椒買ったら、もれなく何かもらえちゃうというものじゃないよね?しかし、凄い!!

これだけあるんだから、料理によって使い分けるんでしょ?ドレッシングみたいに。

一度食したことあるけど、確かにおいしい。ゆず胡椒、我が家にも一本置いておきます。

soraちゃんのブログ、我がブログのブックマークに入れたいのだが、よかろうか??

なみだ様♪

あ~湯豆腐に柚ごしょうもよいですよね。。。(´▽`)
そう思うと、冬が待ち遠しい♪
山口にいた頃に、柚ごしょうを使った記憶はないんですよ。
柚の香りがする唐辛子(ウチの母もとんがらしって言うよ)
は使ったことあるけど、緑の柚ごしょうは多分ない。
子供時代ということもあって、辛いのを使わなかっただけかなぁ???いやいや、我が家には今でもないぞ~。
関門海峡って、近いようで遠い?

くりごぼう様♪

あら、お宅はコカコーラパラダイス?
冷蔵庫の中にさわやかな風が。。。(≧▽≦)
柚ごしょうは全てもらい物なのですが、作った人によって、塩加減、辛さ加減が違ってるから、使い分けはできそうです。
ちょっと薄味のつゆには塩辛いのとか…( ̄▽ ̄;)
でも、いつも目についた瓶から使うのよね。
これからは、ちゃんと1瓶ずつ使い切るからね~。

ブックマーク、うれしいかぎりです。
私もリンクさせていただきま~す。
いつも、ビバちゃん経由で行ってたから…ヽ(´▽`*)エヘヘ

残暑お見舞い申し上げまつ!!^^A

バンもゆず胡椒大好きでつ!(●⌒∇⌒●) /
ついでにおきゅーとは苦手でつ。(T▽T)アハハ!

そういえば、自分では気にした事ないけど、
確かに言ってるような...
唐辛子=こしょうwww

ちなみにバンは唐辛子一味派でつ♪( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!


でも夏場に、うどんとかにかけすぎると汗が後で吹き出てくるんで、自己規制してまつ!v-42www

そうなの?

最近コチラのスーパーにも柚子胡椒なるものが売ってます
そんなに美味しいモノなんだ~
今までは良く解らなかったので買わなかったんよ~
美味しいのなら買ってみよ~~~っと(笑)
美味しい使い方があったら教えて下さい~

しかし…この冷蔵庫の柚子胡椒達は…
多い・・・・(ガハハハハハハ)

知らなかっただ~~

でも、そんなに美味しいのなら、欲しくなってしまう・・の・・・。
ブログのおかげで、色々知れたけど、欲しいものも増えたわん^^

あ・・・ブックマークを使ってもらえてたのね。なんだか嬉しい♪
あたしも自分のとこにちゃんと入ってても、他の方のブックマーク結構利用してるんだ~~。
これからもブックマークにも遊びに来てねぇ~~~~( ̄ー ̄∂)

あははは~~~

まさに、どんだけ~。ですわ(笑
しかも柚こしょうどれも開封しちゃったんですね~。
食べたことは無いけれど美味しそうです。

「おきゅうと」は、始めてしりました。
てか、始めて聞きました。
どんなんか想像してみたけど・・・、想像できませんでした。
ところてんみたいなんでしょ~か?

満天さま♪

知らないと素通り。。。
一目見て、食べてみたいと思わせる力は、あの緑の物体にはないですよね(笑)
水炊きや湯豆腐等の鍋物、うどんなどに、薬味として使うと、ピりッと辛くて柚の香りがして、美味しいですよ。
あと、地鶏や牛肉のたたきのタレにくわえても(*´ー`*)
創作料理のお店などでは、ドレッシングにしてたり。
満天さんならきっと、いろいろ工夫できる思うな。

ビバちゃん様♪

ウチの使いかけを1瓶、送っとこうか~ヾ(´▽`;)イヤイヤ
ほんとにブログで全国各地の「うまいもん」を知ることができるよね。
たまに「お取り寄せしたい!」と思うモノも。。。
ブックマークは、いつも利用させていただいてま~す♪
fc2以外のブログだと、リンクの貼り方を思い出すのが大変だったりして…( ̄▽ ̄;)単なる怠慢ですな。
でも、そこから輪が広がってる。。。
ブックマーク、さまさまデス。

あこ様♪

右端の一見未開封なビンにも、なぜか箸ですくった跡があります(苦笑)
カビたり腐ったりするものではないので、助かってますね。
おきゅうとは、色はくすんだ抹茶色。
形は薄くて、手のひらくらいの楕円形のものをクレープみたいにクルクルッと細長く巻いてあります。
それがトレイに4本くらい並んで売られてるの。
一口大に切って、酢醤油で食べるのかな?
ところてんみたいな歯ごたえはありません。
そしてもっと海草くさいような。。。
博多といえばおきゅうと。みたいにホント、どこでもありますが、若い人は苦手かな~?(私も若者の仲間入りじゃ~^^;)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。