スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鹿児島旅行~回想録

2007.09.01 23:56|日々のできごと
そもそも、鹿児島に行くことになったのは…




ダンナ 「オレ、27・28日鹿児島出張ね」

sora  「鹿児島ぁ~?い~な~白熊♪」

ボン  「お父さん、黒豚横町に行くん!?」

ダンナ 「仕事だって」

みんな 「い~な~~~♪♪♪」

ダンナ 「それじゃ、一緒に行くか?」



v(*´▽`*)v oo(≧▽≦)o(≧▽≦)ooター


…というわけなのでした。





鹿児島には、指宿と霧島という温泉がありますが、
ダンナの出張先が鹿児島市内だったので、温泉宿はあきらめ、
宿泊は市内のホテルにしました。
(でも、ちゃんと温泉付きです。。それも展望風呂じゃ~♪)




途中、霧島新宮に立ち寄りました。

20070902053804.jpg


霧島神宮は、日本人で初めて新婚旅行をしたと言われている
坂本龍馬と妻のおりょうが立ち寄ったところだそうです。


駐車場には、足湯もありました。
さすが温泉郷。。。
気持ち良かったデス♪



夕方、ホテルに着くと、夕立が降り始めました。
そんなことおかまいなしに、子供達はお風呂へ。。。

展望ブロだ~~(((((((((o≧▽≦)o (((o≧▽≦)o ヒャッホ~~!



そして、おまちかねの黒豚横町へ。

「さつま路」というお店におじゃましました。

黒豚しゃぶしゃぶ4人前
黒豚~~~~♪

…って、どんだけ~~~!?

大皿にのって出てきたお肉に、みんなボーゼン。。。



「こんなに誰が食べるん???」



でも、恐ろしいですね~。
ペロリっと食べてしまいました。

さらに、後から出てきた、
さつま揚げ、ごはん、さつま汁、デザートも完食。

私達のお腹こそ、どんだけ~~~!! でした。



2日目、ダンナが出張先に向かった後、
子供と一緒に、西郷どんの史跡をめぐり、「維新ふるさと館」へ行きました。

途中、車の中から、
「お母さん、あれ、大久保利通の像ばい!」と、ボン。

「は?大久保さんて誰? 遠目の後ろ姿なのに、なんでわかると???」


私、理系だったものですから、
鹿児島と言えば西郷隆盛で、
明治維新とか、薩長同盟とか、西南戦争とか、名前くらいは知ってるものの、
それが、どんな風につながっているのか?
他にどんな人がかかわっているのか?
あ、全くと言っていいほど知りませんでした。

…ボン(6年生)の方が詳しかったりして。。。( ̄ー ̄;)


でも、そんな私にもためになる「維新ふるさと館」

幕末~明治維新~西南戦争について、わかりやすく紹介してあり、
私の脳みそに、しわが3~4本刻まれたと確信しております。

そのかわりに、何か忘れてるのも間違いないけど。。。( ̄▽ ̄;)



その後、昼過ぎにダンナと合流、お目当ての「白熊」を食べに行きました。



そして、お土産を買って、霧島神宮経由で帰路へ。


なんで帰りも霧島神宮って、それはね。。。

ヒメが霧島神宮の総合案内所に、おサイフを忘れてたんです。

おサイフを無事受け取り、また、足湯♪♪



車を走らせて行くと、熊本あたりで日没になりました。
途中、夕食を撮ったりしたので、自宅に着いたのは10時過ぎ。

鹿児島まで、約750㎞の旅。
ちょっと疲れたけど、美味しく楽しい思い出になりました。



追記。。。28日は、皆既月食でしたネ。
     朝、テレビで聞いたのに、すっかり忘れてて、
     でも、途中からだったけど、見ることができました。
     みなさんは、見ましたか?

コメント

うお~美味しそう!!
ぺろっと行っちゃいました??
私もぺろっといけそうですけど!笑
なんて美味しそうなんでしょ。
↓の白熊もお取寄せ出来るんですね。
こりゃ参ったー☆

あき様♪

あはは、あきさんも、ペロッといけちゃうクチ?
美味しいモノは、いつのまにか食べちゃってるよね。。。
シロクマくんは、お金と冷凍庫に余裕があるときに、ぜひ!

(о^∇^о)ンマソ

黒豚しゃぶしゃぶ、んまそぉぉぉ~♪(≧∀≦)

夏休み最後の良い思い出になったね~!(^ω^)
子供の時のこういう思い出って、ず~っと残ってたりするんだよねぇ。(o‘∀‘o)

何はともあれ、長い旅路お疲れさまでした~♪(^O^)/

バン様♪

楽しかった思い出として、ずっと覚えててくれたらうれしいな。
ボンは食いしんぼだから、これから、寒くなってしゃぶしゃぶを食べるたびに思い出すのかな?

心残りは、鹿児島ラーメンを食べてこなかったこと。。。
でも、やっぱラーメンは博多がイチバン?

こんばんわ!

「かごんま」を満喫したようですね~!
霧島神宮は初詣に行きました
しゃぶしゃぶもおいしそうだし・・・・

明日から新学期かな?
宿題は終わったんですか・・・・?
大きな声ではいえませんが
わたしはいつもギリギリで母親を困らせてました^^;

なみだ様♪

霧島神宮に初詣かぁ。。。
初詣だと、また違った気持ちで参拝できるかな…?
また、機会があったら、訪れてみたいと思ってます。

さて、夏休みの宿題ですが、大きな声ではいえないけれど、
ボンは昨夜、自由研究をやっていました。
さらに!
今朝も、やり残したところを登校時間直前まで…
泣きたい…(∥▽∥)

大量の肉ですね♪

はじめまして~~!
霧島神宮、なつかしいです^o^
とっても昔に訪れました、あのころは若かった・・・、
今も気持ちは若いつもり^^うふ。
しろくまアイス好きです、でも今年は近所に売っていなくて食べられませんでしたぁ、ザムネン!

若かりし頃行かれたんですね。。。
私も若かりし頃(〃▽〃)、宮崎~鹿児島を訪れました。
もちろん、いまでも気持ちは若く、でも体力は…
秋ですもんね。
何か運動せねば。。。

え~~豚君達は、どこ行っちゃったの~?
いや・・・どこに入っちゃったの~~??

よい旅だったね~。
家族で出かけると、疲れることも多いけど・・・(たぶん財布がなかった時は、青ざめたハズ~~)
でも、よい思い出になったりね~。

洗濯、無事済んだ~~??

皆既月食ね・・・関東は、お天気悪くって全滅みたい・・・
んでもって、、、北海道系の方のブログで、見ました^^

霧島神宮でね、ヒメは焼き芋を買ったのです。
自分のお金で買うって言ってネ。
そして芋に夢中で…( ̄ー ̄;)ワスレタ
正直、霧島神宮へ帰りに寄るのは遠回りで、カンベン~だったのだけど、神様の前で悪いことをする人なんていないだろうと、電話をしてみたらあったのでね。
ちなみに、ヒメの引いたおみくじは…うせもの:すみやかにでる。 でした。。。当たってるぅ!

豚クン達は吸収されて、洗濯をするエネルギーになりました(≧▽≦)残りは蓄積されてるかも~?
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

