おでんの季節

2007.11.06 01:56|日々のできごと
寒くなると食べたくなるのが「おでん」
みなさんも、もう何度か食べたのでは?
ところで、おでんのネタ、何が好きですか???


関東在住のビバちゃんが「おでんと言えば『ちくわぶ』だ!」と言っていました。


でも、私「ちくわぶ」って知りません。
たぶん、九州では、あまり知られてないのでは???


そしたら、北陸在住のあこちゃんが「ちくわぶ」をみつけて、
バトンを渡してくれました。

それが、「ちくわぶリレー」の始まり。。。


しか~し、その時、すでに「ちくわぶ」を入手して、食べてしまってたので、
今回、「リベンジ」です!


20071106004853.jpg

20071106004757.jpg

20071106004836.jpg



ちなみに、ウチのおでんはこんなカンジ。
20071106012549.jpg


これに、丸天、ゴボ天、はんぺん等、練り物が入ります。


手羽先が牛肉になったり、ウインナーやジャガイモが入ったり。
おでんって、何を入れても美味しいのが、いいところです。



sora家での「おでんネタ」の条件は、過半数以上の支持があることなのですが、
ロールキャベツも、ボンと私に支持されて、どうにか採用されています。


はじめて「ちくわぶ」を食べた、みんなの感想はというと…。

ボン 「これ、なん?もち?」

ダンナ「なん?これ?だんご?」

ヒメ 「…いらない」


今回の2度の「ちくわぶ入りおでん」は、私が同窓会に行った日の、
晩ごはんだったのですが、(前日から仕込んでました)
帰宅して鍋を覗くと…


「ちくわぶ」は4つとも残ってました(T▽T)


ちょ、ちょっと~!なんで~?
「ちくわぶ」の支持者、私だけ~~~?

ということで、sora家のおでんに「ちくわぶ」が加わる日はもうないかも…?



さらば~おでんよ~旅立つネタは~宇宙戦艦「ちくわぶ」~♪♪


波動砲、発射!
 ↓ ↓ ↓
20060921202321.gif

コメント

おっは~♪

あはは・・・^~^
やっぱsora☆ちゃんちで、却下だった?
あの後、職場の人とかともそんな話になってね・・・
やっぱり家族の却下された人の話聞きました。
触感が、反応様々みたいです~♪
sora☆家の皆さま、驚かせてごめんなさい~~。

そうそう・・・ママがおでかけの日は、カレーとかおでんとか、あるある!!!
アイ太ちゃんもリレーに参加、ありがとう!!!

ビバちゃん様♪

悲しいかな、ちくわぶ1袋は1人では食えませんでした。
美味しいのに…(´・ω・`)
半分冷凍とかできないものだろうか?
赤福だってレ冷凍保存してたしね~。いけるかも???
ちくわぶね、最初は生協で買ったけど、2回目はスーパーにあったのよ!
おでんコーナーの1番上の棚にあって、いままで全然気づかなかった…
ビバちゃんの長いちくわぶもある~!!…と思ったら、なるとでした(≧▽≦)

おでんうまそ♪(≧▼≦)

バンも以前、どっか行った先でちくわぶ食べたけど、やっぱ竹輪の方が良いなぁ。^ロ^;悲しき九州人。

あとおでんにも入れてもOKだけど、お鍋に冷凍シューマイ入れると美味しいでつよ♪(安くて、保存もきき、まいう~の三拍子♪)

ネタ(具材)に困ったら、試してみてけろ!(^ω^)

バン様♪

やはり、九州人受けは悪いのか??

冷凍シュウマイ、ポン酢で食べたら美味しそう。
ナイスアイデア(・▽<)d★です。
ギョウザもいいけど、うっかりすると皮が破れて具がでちゃうのよね。
シューマイなら安心だ。今度やってみようっと。

バンしゃん、もしかして鍋奉行???(^∀^)σ

ヾ( ̄ー ̄ )ノ”腹減った♪じい、飯はまだか♪

いえいえ、食べるの専門のバカ殿さんでつ!www

【バカ殿】ゞ( ̄ー ̄ )ノよいよい♪苦しゅうない♪ 近う寄れ♪www

バン様♪

「じい、大根が熱い。フーフーしてたもれ」…てか~? 

猫舌バカ殿!!(≧▽≦)ノ〃




よろしくお願いいたします。

遊びに来ちゃいました。♪
先日はコメントを有り難うございました。

ハムスターを飼っていらっしゃるのですね。
私も以前は、ジャンガリアンとゴールデンを飼っていましたよ。

やはり「おでん」の主役は大根ですね~
(いや、酒が主役になってるかも ^_^;)
子ども達が小さい頃は「ちくわぶ」が大人気でしたが、最近は食べなくなりました。

ケロ子様♪

訪問&コメント、ありがとうございます。

ハムスター飼ったことあるんですね。
ウチは、ジャンガリアンを飼い始めて1年ですが、かわいくて、も~メロメロです。。。

ケロ子さんも関東でしたっけ?
子供に大人気だなんて、やはり、ちくわぶはポピュラーなのですね。
ウチの子は、どうして食べないのだろう???
味のしっかりしみた大根、私も大好きです。
酒が主役って、かなりの酒豪…?(:´▽`)σ



私も輸入しました(笑)

私が北海道に来た頃はちくわぶを売ってるお店(しかもたまにしかない)は1軒だけで、結婚してから我が家に「絶対ウマイから!」と輸入しました(笑)。で、大人気ですよ~♪今では取り合いです。大根に比べて数が少ないのでね。

ああ、私もおでん食べたくなっちゃった!作るのが下手で、家では1度も作ったことがないの~。それに何気にお金がかかるメニューなので…。

なごいく様♪

ちくわぶ、大人気なんだ。。。
うちでは、玉子を取り合ってます( ̄▽ ̄;)
おでんって、色んなものを入れるから、意外とお金がかかりますよね。
でも、いろいろ入れると美味しくなるし、夕食、朝食、さらにもう1回くらい食べれるのがいい。
この間「おでんは手抜き料理で楽だね~」って、子供に言われました。
そんなことない。ちゃんと愛情はいっぱい入れてます。。。

No title

( ゜▽゜)/コンバンハ
寒くなるとおでんがおいしくなりますよね♪
私はおでんのネタでは、大根、たまご、もち巾着が大好きですv-343
ちくわぶは初めて聞きました~。
お餅っぽいのならおいしそうなのに、soraさんのご家族には不評だったのですね(ノ_・。)
今度スーパーで探してみようかなぁ。
アイ太ちゃんも食べれるのかしら?w

あいたん様♪

もち巾着。。。美味しいですよね。
ウチのヒメは、お餅が大好きなのですが、なぜか、もち巾着は食べないのです。
きつねうどんも好きなのに、何故…(―_―)?
ちくわぶは、どちらかといえば、餅というより団子に近いかな?
食いしん坊のアイ太にあげたら、興奮してかじりまくりそうです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイたん ご苦労!

soraさん、こんちは~♪
バトン回してくれてありがと~!!
アイたん、小さい体で、でっかいバトン済まないね~(笑
「チクワブ」我が家ではまあまあでしたよ。
絶対までは行かないけど、あったら美味しく頂けます☆
ちなみに私のベスト3は
糸コン、焼豆腐、大根 なのです!
↓遅くなりましたが、家紋TBさせて貰いました。
良かったらsoraしゃんも送ってくだされ~。

お邪魔します

初めまして、いなっちと申します。お邪魔します。
FC2の「ハムコミュ」に参加させていただいたので
ご挨拶もかねて遊びににうかがいましたv-411
よろしくお願いします。

おでんにちくわぶや手羽先、ロールキャベツ…v-376
どれもうちのおでんには入ってないネタですね(^^;
コンビニおでんになら入ってるみたいだけど…。
(ちくわぶなんて売ってないし…広島です、ちなみに)
でもおいしそ~~。明日ウチもおでんにしようかしら?

あこちゃん様♪

生協で初めてみつけた「ちくわぶ」が、いつも行くスーパーにあってビックリしたもんで、つい買ってしまいました。
で、アイ太にまわしてみた…(笑)
あこちゃんのおでんは、焼き豆腐が入ってるんだね。
それ、初めて。。。
ウチでは、すき焼きにも豆腐を入れるので、焼き豆腐って買ったことないのです。
こんどやってみようかな。
TB、さっそく送るでしゅ~~

いなっち様♪

はじめまして。
コミュから来てくれたなんて…うれしい。。。
ありがとうございますo(≧▽≦)o

おでんですが、うちの娘(8才)が、練り物が全くダメで、食べれるのって、大根、厚揚げ、コンニャク、玉子くらいなんです。
それじゃ~あんまりなので、ウインナーとか手羽先を入れてみたんですヨ。
「ちくわぶ」ですが、福岡にあったから、広島にもきっとある!はずです。
ちなみに、私は山口出身なんです。
近くに知り合いができて、うれしいな。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード