スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日は鏡開きデス。

2008.01.11 23:35|日々のできごと
鏡餅は、神々にお供えする尊いもの。
鏡開きとは、正月の間に神々にお供えした鏡餅を手や木槌を使い小さく割って、
雑煮や汁粉などにして食べることで、この一年の無病息災を祈るものです。
鏡餅を刃物を使って「切る」ことを避けるのは、元々は武家社会で始まった行事だからなんだそうです。
「切る」は「切腹」などを連想させるので、運を「開く」といった縁起の良さにかけています。
また乾燥して硬くなった鏡餅を手で欠いて、あぶり焼いて食べたことが、かきもち・おかきの由来に
なったんだとか。
鏡開きが行われるのは、地域によっても違いはありますが、現在では1月11日が一般的です。
元々は20日に行われていたのが、徳川三代将軍家光の命日が20日となってしまったため、
以降は11日に変わったんだそうです。
                                      ―食育豆知識より―


今朝、電話が鳴りました。

「小豆炊けたから、味つけお願いね~」

隣に住むお義母様は、甘い物が好きではないので、ぜんざいの味つけは私の役目。

いそいそと出かけていって、砂糖と塩を入れるだけで、ぜんざいゲット!!

おいしい役目です(*´▽`*)フフン・フン~♪



そして、ウチの鏡餅も、
鏡もち


ぜんざいへ、ヘンシ~ン!
ぜんざい



おいしく、いただきました。。。



コメント

いいですね~。

おいしそ~。
本物の鏡餅だ~。(変な感動)

そうそう。
我が家は、スーパーで売っている組み立て式ですから。
なので・・・。
鏡開きは、後ろのビニールを開くと、お餅がでてきます。
(お恥ずかしい~)

家も昨日母が善哉を作ってました。
今日のおやつに食べれるかなぁ?

ひろし様♪

いえいえ、ウチだって、隣のお義母さまが用意してくれなければ、きっと、ひろしさん家と一緒ですよ~。
私はミカンをのせただけですもん(≧∀≦)

真空パックではないので、上下のお餅の重なってるところにカビが…( ̄ー ̄;)ウッ
今年は少なかったけど、しっかり包丁で取りましたよ。

mermaid様♪

ぜんざい、食べれました~?
お餅が入っているとはいえ、甘い物はやっぱり別腹~~(≧∀≦)

ふむふむφ(..)メモメモ

食育大変勉強になりますた!(≧∀≦)また一本脳のシワが増えますた。(^o^;)
ぜんざい、旨そ♪(^ω^)

バン様♪

脳のシワ 増えた分だけ 顔のシワ減るといい (字余り)

年とともに、脳みそツルッツルです(≧▽≦;)笑えない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~です!
「ぜんざい」はもう2回ほど食べました^^;
こっちは四角いお餅なの
だからなんか変な感じ・・・
九州の丸餅がなつかしいわん

3連休だけど、今日だけお休み
明日はまた仕事です
ヘッヘッヘッ・・・あんまりお酒飲む時間がなかけん
お酒が減らんとです(^_^)

なみだ様♪

そうか~。お餅の形もちがうんですね~。
でも、家で丸めてる人は、やっぱり丸餅なのでは…?
それとも、のして切るのか?(サトウの切り餅っていうくらいだもんね)
明日のお仕事、がんばってくださいね~。
お酒は毎日チビチビで…(*´ー`*)▽ 
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

