スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

仕事はじめ…?

2008.01.24 15:21|ブドウ園ネタ
どんど焼き


松の内も過ぎ、今日は畑で「どんど焼き」…では、ありません。

夏の直売が終わり、春までお仕事お休み♪な~んて思ってたら、あ・ま~い!
冬にも仕事があったの忘れてました。

冬の間、お義父様は1人で黙々と、ぶどうの剪定をします。
剪定のあと、枝があちこちに積んであるので、それを集めて焼く。
そんな仕事があったんですね~。



週間天気予報を欠かさず見ているお義父様は、
月曜日に、「木曜日に枝焼きするから、午前中頼むね」といいました。

火曜日、水曜日と雨降りだったので、大丈夫かなぁと思ってたら、今日、木曜日は晴れ。

で、でも、最高気温5度だすぃ~( ̄▽ ̄;) 寒いですよォ~

2階の窓から、お義母様が見えたので、「今日、やるんですか~?」と、いちお~確認。

うんうん、と肯くお義母様に、まじかよ~と思いながらも、「9時には行きますから~」と、
よい嫁はちゃちゃっと用意して出かけました。



農園につくと、先に行ってたお義父様が火をつけていてくれて、
仕事前に、たき火でひと休み。。。暖かい。

一輪車(なんでだろう、ネコっていいます)に、枝を積んで集めたりしてると、
しだいに身体も温まってポカポカ。

次々に枝をのせても、火の勢いがすごくて、すぐに燃えてしまいます。
暖かい。。。というより、熱くて近寄れない。
そうこうするうちに、枝の灰がたまってきました。

ここで、枝焼きのお楽しみ♪♪
アルミ箔で包んだお芋をポイッと放り込んで、20分もすると焼き芋のできあがり。。。

おたのしみ

これがあるから、がんばれる。。。といっても過言ではありません。
焼き芋が出来上がる頃、ちょうど仕事が終わりました。



今日の仕事は、ちょうど2時間。
合間に小雪もちらついて、まだまだ冬だなぁ~と思いながら、
でも、足元には、たんぽぽががんばって生えてます。

タンポポ

晴れてたら、咲いてたのかな?
春はもうすぐ、です。

ポチごとに、春が近づく。。。?
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif

コメント

sora☆さん、お疲れ様!!

義父さんはぶどうを作ってらっしゃるのね。
色んな作業があるのですね。。。。。。。。。。。
でも、ほんと立派なお嫁さんです!!!
えらいぞ~~~sora☆さん。

つめの垢でも少し頂こうかなぁ。^_^;

ちあき様♪

そうなんです。
で、去年から私も仕事を辞めて、手伝うことにしたんです。
といっても、あんまり役に立ってないんだけどね~。
夏の直売が、私のメインの仕事なんですよ。

ちゃんと、¥もらってるので、いい嫁とは言えないかも…?

おっつ~^~^
ふふ・・・・美味しいブドウの冬の仕事なのね~。
お義父様!!!美味しかったであります~~(ひれふし・・・・)

お芋・・・美味しかった?
BBQの時も、よく、アルミで包んで、ぽいってしてるよ~。

たんぽぽ~~!!!
そっか~~・・・こんなに寒くっても、確実に春に近づいてるね^^

つくしの時だっけっかな??あと他にもあったよね^^
sora☆ちゃんの、この原っぱっぽいとこの草花写真達・・・好きだよ~♪
原っぱというか・・・sora☆ちゃんちか???

ビバ!ちゃん様♪

火があると、焼き芋したくなるのは何故なんでしょうね~。
本能か?(*´▽`*)

ぶどう園に行くと、いつも、しまった~デジカメ!って思うのです。(何しに行ってんだか…)
そこそこの画素数のケータイだけど、接写はやっぱりデジカメだ。

写真を撮りながら、こんなトコで、アイ太を放してみたい。。。と思うものの、いなくなる確立99%のような気がして、いまだ思い切れず。
せめてウサギくらいあれば…。

ぶどう園、冬は冬で作業がちゃ~んとあるんですね!
そして、soraさんはちゃ~んとソレをお手伝いされるんですね!
だから、あんなに綺麗で美味しい葡萄が出来るんですね☆
ありがたや~、ありがたや~、なのです(笑)

寒い中の作業大変でしたね~。
こういうシーズンオフのお仕事が大切なんですよね!
でも、焚き火で焼き芋いいな~。
寒いけど、何か楽しいですよね!
ふふふ、懐かしいです~。
(農家なのでもっぱら藁でやりました)
私はやたら棒でつついて怒られてましたが(笑)

あいたん寒いから放しても動かなかったり~?

あこちゃん様♪

冬の間は、肥料ふりと剪定の仕事があるのですが、99%お義父さんの仕事です。
気温が5度くらいだと、指がかじかむから剪定できないそうですが、気がつけばぶどう園へ行ってます。
ぶどうラブ!なんでしょうね(笑)

アイ太を部屋で放すと、暗くて寒いソファーの裏に行って、毛繕いしてます。(ホコリにまみれて…^^;)
ず~っといるので、凍え死ぬんじゃないかと、心配。。。
案外寒いのは平気なのかなぁ?

焼き芋~!!

芋~。
いいですね~。おいしいのも!ですが・・・。
匂いがいいですよね!!

ホクホク・・・おいしそ~。
うちも、小さい農園がんばってますよ!!

焼き芋いいなぁ。
札幌は冬の真っ只中です。
雪がガンガン積もってます。
来月は雪まつりもあります。

春…まだまだ先の話です…(遠い目)

ひろし様♪

お芋の焼ける匂いって、たまらないですよね~。
外で焼いても、ストーブで焼いても、もうウットリ(*´ー`*)

ひろしさんの農園でも、いろんな春が感じられるんだろうな。。。
畑はナンボでもあるのに、野菜とかつくったことないので、今年は、やってみようかなぁ。
「生ゴミリサイクルで野菜作り」に興味しんしんなんです。。。

さと様♪

そうそう、雪まつりがありますね。。。
春は遠くても、雪のある季節が楽しめる…かな?

冬中、雪が積もってるなんて、経験ないから、どんなだろう??って思うけど、寒がりやの私には、実際に住むなんてできないかも。。。(^^;)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

