スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鬼は…どこ?

2008.02.03 23:42|日々のできごと
夜の9時15分前に、ヒメが呟きました。

「お母さん、豆まきせんと?(しないの?)」

ん・・・豆まき?

Σ( ̄□ ̄;) 今日、節分だった!


なんのために、早々と豆を買ってたんじゃ~~~!


「鬼は外」用の豆(普通の大豆)と、「福は内」用の豆(小袋に入ったヤツ)を手に、
「ボン、ヒメ、行くばい!」と、急いで玄関へ。

玄関の内側から「鬼は~外!」
玄関の外側から「福は~内!」



ついでに隣のお義母様の家にも行って、「鬼は~外!」「福は~内!」

ほんの5分くらいの豆まきを終わらせて、豆を食べました。

P2032506.jpg
  ↑ ↑ ↑
「福は内」用の豆(左)と、食べる用の豆(右)


今日、2月3日は日曜参観日で、「その日は節分」と認識していたし、
夕方、家族で近くの温泉に行った時に、飾ってあったお雛様を見て「明日は立春だ~ね~」と、
しみじみ思ったのに、…それなのに、すっかり忘れていたのは、別の鬼に夢中だったからなのです。



別の鬼・・・そう、それは「屍鬼」
しかも読んでる所も、ちょうど鬼退治の場面でした。
   ↓ ↓ ↓
屍鬼3

この本、昨年末に借りたのですが(詳細はこちら)、やはり年末年始には読めず、
読み始めたのは返却期限が過ぎてから。。。

国語辞典並の厚さがあって、しかも上下巻なので、2~3日で読むのは無理。
序章を読み終えた時点で、一旦返却して、もう1度借り直しました。

読み始めると、ぐいぐい引き込まれていって、夜な夜な読みふけり、
はっと気づくと、静寂の中に1人っきりで…トイレ行きたくな~い:(●▽●):ガマンシヨ~
朝起きると、目の下にクマが…ヒィィィィ~(≧◇≦)ドウシヨ~

読んでも読んでも、終わらなかった上巻。
でも、読めば読むほどにはまりこんで、ここ2~3日、猛スピードで読み進めています。

残りは、あと下巻の1/5ほど。。。
どんな結末になるのか? ドキドキであります。


ポチの音にもビクッ!! そ~っと押してね。
 ↓ ↓ ↓ 
20061015082732.gif

コメント

おはようございます~~~。

日曜参観はいかがでしたか??
息子さんは小学校最後の参観だったのではぁ??
何となく忙しないような感じがしませんかぁ??

節分やったんだね。
我が家は・・・・・・・・やらないんですよ。
子供が小さい頃は面白がってやってましたが!
大丈夫かなぁ??心配になってきた。

読書も頑張ってるんだね~~~
凄い。。。。。。内緒であらすじ教えて^_^;

我が家にあるだ~~~~(笑)
まぁ~怖いことは怖いが・・・・
そんなに私にとっては怖くは無かったの~(フフフフフ)

確か…今年一月から誰かが漫画にしてたよ
チラっと本屋で見かけたんだけど
チャレンジャーやな~っと思い手にも取らんかった~
本で読むならまだしも・・・
ビジュアルで見たらかなり怖い事が想像されるので~~~
(ハハハハハハハハ)

ちあき様♪

そう、今年度最後の参観日。
お兄ちゃんは体育でバスケの試合、妹は理科でした。
体育館は、寒かったよ~~(><。)

豆まきなどの行事モノって、子供が大きくなるとやらなくなるよね。
うちもいつまでだろう??
そして、今思案してるのが、お雛様…。
やはり出した方がいいよね?

あらすじは、そのうち、こっそり…ネ。

満天さま♪

みんなが寝静まった夜中に、それからどうなる?そして?って、緊張して読んでると、背後から、カタッと音がして、Σ(○◇○;)ビク~ッ!!
マジで、何度もアイ太にびっくりさせられました。(彼も夜になるとおきあがってくるので…)

こんな長編の小説って、読んだことなかったけど、のめり込んで読めました。
満天さんは、怖くなかったのね~。。。
私は、寝る前(本を読んだ後)のトイレと、夜ベランダでの洗濯物干しがこわかったデス。。。(●∀●;)
そして、泣けた…。

こんにちわ

私も「豆まき」のこと・・・すっかり忘れてました^^;

もう遅かですね!
我が家の鬼はダイスケが追い払ってくれるけん
ヨカでしょ^^

今日はお休みだったんで
さっき『お雛様』を出しました
これだけはなぜか毎年忘れません

もう高1と小5だというのに
恵方巻も豆のぶつけ合いも(あれは豆まきとは言えない…)
やったわよー。

食べ物に関わることはちゃんとやるのね。。。

あはは~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんと用意しておいたのにぃ~。母が忙しいのよ~♪
以前、豆がイマイチ好きでなく、残ったので、ケチケチな数しか用意しなかったら、争奪戦になってしまい・・・
次の日に買いに行ったら、もう・・・バレンタインになってた・・・_| ̄|○ってことだあったよ~~。
sora☆ちゃんの気になる「鬼」って・・・
てっきり、なまはげかと思ってしまったよ~。へへ・・・旬だし?

過去記事~~♪
アイちゃん~~。食べちゃえ食べちゃえ・・・(悪魔のささやき~~)
うるうる警報に続き、コンビニ警報も出てるよ~。イチゴのピンクのもの多いし!!
それにさ・・・母多忙警報も出るかも~~。
なんか、気分的に楽しみたいって思いながらも・・・「ぬかりなく」ってプレッシャーが・・・
また引き落とし口座の開設しなきゃいけない・・・小学校とはまた違うのよ~~。。。はぁ。(と、sora☆ちゃんに愚痴る~)

「ぎょえ~~~っっっ!!!」
豆まき忘れた~~~(┳Д┳)
バレンタイは忘れても、豆まき忘れたことはなかったのにぃ~(泣

泣くと言えば「屍鬼」。
泣けたっしょ~!
最後の方は、もう、誰を応援していいのかわかんなくなって・・・。
(私は確実に先生LOVEですけど・笑)
ラストスパートガンバレ\(^o^)/

なみだ様♪

そうだね、ダイちゃんがいれば、大丈夫だよね(≧∀≦)
ダイちゃんは、頼もしくていいなぁ。。。
アイ太はネコの手にも及びませんよォ~

お雛様、ウチも出さなくちゃね~~と思いながら、寒くて、とてもそんな気にはなりません。。。
暖かい日があれば、一気に出すんだけど。。。(_ _;)

さと様♪

豆のぶつけあい(□`・ω・´)ノ゜゜。゜。゜゜\(`・ω・´□)楽しそう~~!
きっと、鬼もビックリして逃げちゃうよ~

暦の上では春だけど、北海道は、まだまだ冬だね。
ニュースで雪まつりを見たよ。

ビバ!ちゃん様♪

節分の炒り大豆って、けっこう好き♪♪
なのに、次の日にスーパーに行っても、安売りしてないんだよね。
でも今年は、「はろぅきてぃの豆」が半額になってて、思わず2袋買っちゃった♪
そしたらボンが、「昨日豆まいたじゃん?」って。。。母とヒメが食べるのです!
豆食って、健康健康。

母多忙警報…できれば、発令してほしくないね~(≧ω≦)
ただでさえ、働くかあちゃんは忙しかろうに…
私でよければ、いつでもグチ聞くよ~~~。

「泣く子はいねえが~~?」
…屍鬼も、泣いてると来ます(≧◇≦)ひぃぃ~

あこちゃん様♪

あは。忘れちゃいました?
でも、私も、ヒメの一言がなかったら、絶対忘れてたよ。
鬼に夢中で…( ̄▽ ̄;)

すっごくおもしろかったです。&泣けた~~~(><。。)
ホントにもう、何が正しいかわかんなくなっちゃって…
読み終えて、気が抜けちゃったヨ。。。

先生もいいけど、夏野もよかったナ♪ 徹ちゃんも…(><。)

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

