スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヒメ、ぶち切れる。。。

2008.02.07 23:32|こどもネタ
学校から帰ってきて、ランドセルから宿題を出しながら、ポツリ。。。


「計算ばっかり…」


?(´・ω・`)「プリント1枚全部計算なの?」


「プリントが漢字と計算で~、あと計算ドリル」


うん。。。そういわれれば、多いような?本読みもあるし…。



「2組はプリントだけなのに、なんでこんなに宿題が多いと~~?」

「それも、計算ばっかり!」

「こんなにいっぱい、ムリ!」

「筆算とか大嫌い!!!!」


うわぁぁぁぁぁ~~(泣


ヒメは、泣きながら子供部屋に駆け込みました。


うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~!



普段は「おりこっこ」なヒメも、実はかんしゃく持ちで、泣き出すと長いんです。
何を言ってもしょうがないので、とりあえずそっとしておきました。


そういえば、私も宿題は嫌いだった。。。
割り算が理解できなくて、ドリルの答え、全部でたらめを書いていったこともあった。。。
夜中に宿題があったのを思い出して、泣きながら宿題をやったこともあった。。。

でも、それが子供の通る道なのじゃ。
そうして大人になるのじゃ。
…と、1人でうんうんと肯いていたら、ガラッと戸が開いて、ヒメが宿題を始めました。


うんうん、エライぞ~~(><。)
がんばれ、ヒメ~~~!


2ケタかけ算で、弱音をはいているヒメに応援ポチ☆よろしくです!
 ↓ ↓ ↓
20061015082732.gif




―――今朝の新聞 「ちびまる子ちゃん」 4コマ漫画より―――


 まる子 「あ~ん、宿題やってないよう。 めんどくさいよう…」

 ひろし 「そんならやるなっ せいせい堂々と忘れていけっ」

 まる子 「そんなの怒られるよ…」

 ひろし 「じゃあやれっ 人生はやるかやらないか ふたつにひとつだ」

 まる子 「誰かにやってもらうっていうのは?」

 ひろし 「う~ん それもありかもな」



 ひろし、たまにゃいいこと言うと思ったら…( ̄ー ̄;) それもありなの??

コメント

宿題

ひめの為に
ぽちっとしておきました
と恩着せがましく^^
宿題ねぇ・・大人になった今もたくさんあります^^
どうしましょ・・・泣きたいくらいv-217

monikaさま♪

そうだよね。。。大人になっても、宿題はたしかにある。
がんばれ、がんばれmonika。。。
陰ながら応援します。

ヒメ!!がんばれ~!!

うちの下の子も、兄に比べ、普段、ご機嫌ちゃんの割に・・・
1度怒ると長かったりするのよ~。
ご機嫌ちゃんの方がかわいいのにぃ。

これって、キレルってことじゃないよね~??
いまだに、幼稚園時代に、急に怒った状態になあった猿二のことを
「あれは先々・・心配~~」って、いまだに言われ、えええ~~@@って思ってる母です。

そうそう・・・お仕事オフです~。
でも、きっと、愚痴ります~。よろしく~~♪(え?やだって???)

学年が上がると、結構大変な宿題あるよね~~~~!!
でも、一度は泣いたにもかかわらず、頑張ったヒメちゃん
エライね~~~!!

我が家の娘は4年生の時から、毎日コツコツノートというのが宿題。
ノートの左右のページを使って、1・百ます計算 2・新出漢字 
3・音読 4・ドリル(算数だったり国語だったり) 5・自由コーナー と
こんな感じでやってますよ~~~
4・5年生の時は百ます計算は親が答え合わせ がありました。
6年になってそれが無くなったら、初めは何だか変な感じだったんですよ ^_^;

たまには泣いて発散するのもいいのでは?
落ち着けば頑張れるよ!

ウチの娘は毎日公文3教科やってます。
行き詰ることも時々あるみたい。
でも分からなかったら白紙のまま提出して
先生に聞くことができるからいいのかな。

学校の宿題はそうはいかないよね(ーー;)

ビバちゃん様♪

上の子の方が単純なのかも。。。?

小さい頃は、ボンの方が手がかかっていたのに、最近ヒメが扱いづらいのです。。。
カチーーン★とくることもしばしばで、母、深呼吸して耐えてます。
愚痴にも耐えるよ~~~(・▽<)b ニンニン

猿二くん、先々…ということがないよう祈ってます( ̄人 ̄)

ちあき様

コツコツノート。。。けっこうな宿題量だよね。
娘ちゃん、すごい。
お母さんも答え合わせが一仕事だ~~~。

百ます計算は、いいよね。
こんど自主勉強で、させてみようかな。。。

さと様♪

泣いてスッキリするのはいいんだけど、ワンワン泣くので…(―_―;)
なんか虐待してるみたいです。。。

公文も大変みたいだよね。
さとさん家の娘ちゃんも、がんばり屋さん♪

娘はーに比べて、息子けーは遊んでばかり。。。
どうしたものやら。。。
小学生の時は公文頑張ってたんだけどねー(~_~)

大人になった今だから言えるけど、先生の立場で言えば、宿題やってこない子と、間違ってるけど、とりあえず答えを書いてる子では、やってない子を叱るしかないかもね!(^ω^)

それを子供の頃から実践していたsora☆しゃん恐るべし。(笑)(笑)(笑)

ヒメちゃん、ママ見習ってガンバ♪(・∀・)ノ

立派です~。

ちゃ~んと・・・。
宿題やっているところ・・・。

えらいな~。
泣きながらも・・・宿題をやらなくてはいけないこの気持ち。
(おじちゃんも・・・影ながら応援します。)

ひろし!!
ドキっ・・・同じ名前に反応してしまいました~。

さと様♪

けークンは、きっといま1番楽しい時だよね~。
いっぱい遊ぶのはよし。。。ついでに勉強もしてくれると、母親としてはうれしいよね~。
目覚めろ~!!

バン様♪

でたらめな宿題を提出した後、どうなったかは全く覚えてないのです(≧∀≦;)
けっこうこわい担任だったので、何もなかったわけない。。。とは思います。

でも、その後、ちゃんと割り算ができるようになっているので、「コイツわかってない」って、ちゃんと教えてくれたのかな。。。?

ひろし様♪

ひろし様のエールが届いたのか、あれから、泣き叫ぶことなく宿題をやっておりますが、
泣いてもわめいても、宿題をしなくてはいけないという現実からは逃れられないと、子供なりに悟ってくれたらと…。

女の子って、泣けばなんとかなるって、心のどこかで無意識に思っているようです。(私も例外ではないかも…あ、女の子ってトコですでに例外???≧∀≦)

ヒメちゃんファイトォ~♪
宿題に泣きたくなる気持ち、わかりますよ~。
プリント1枚が全部計算なんて、ヤになっちゃいますよね。
その泣きたい気持ちが段々宿題からテストになって行って・・・。
人生って幾つになっても泣きたいことがあるのです!
でもね~、懐かしく感じる日も来るんだよ~。
って、アレ? 何か違う気が・・・ (;´▽`A``

あこちゃん様♪

そうそう、過ぎてしまえば、なにもかも懐かしい思い出です。。。
でも、ヒメはまだ小学3年生。
ツライ日々が思い出に変わるのはいつのことだろう…。
遠い目…(  ̄ー ̄)~3
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

