スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふらり四国旅日記  ~ちょっとのびてます~

2008.03.26 02:33|日々のできごと
1月の末に、「ちょっとうどん食べに行ってくるから」と言って、ダンナが四国に行きました。
半分仕事半分遊びのような旅行だったのですが、「本場のうどんは美味しかった」そう。
今度みんなで行こうと、のぼせていました。

その時に買ってきた、お土産の「山越うどん」に
        ↓   ↓   ↓
山越うどん

こんな美味しいうどん、初めて…(*´∀`*) 

…と、私も感動。(おばちゃんの顔が脳裏に焼き付く)


そして、「UDON」のテレビ放送。
UDON


「美味しそう…。もう1回釜玉(釜揚げ玉子うどん)食べたい」



3月17日に「うどん食べに行こうか」と言い出して、19日にはフェリーに乗っていました。



21時発の関西汽船(フェリー)は、愛媛県の松山観光港に翌朝5時につきます。
そんな早朝からレンタカー会社は開いてないので、マイキューブちゃんも一緒です。

ビンボー旅行なので、もちろん部屋は2等の雑魚寝部屋。(キューブは特等並の運賃…)
子供達もウキウキ気分で、お風呂に入ったあとトランプしたり、お菓子食べたり。

でも、11時過ぎに寝て5時前に起きるなんて、子供にはちょっとハード。
松山から高速に乗って、香川に着くまで爆睡してました。


香川に着いたのは7時30分くらい。
もちろん、朝からうどん!と決めていたので、この時間に開いてるお店を探して、
1軒目は「上杉食品」という製麺屋さんにしました。(ヒメは起きれず車でなおも爆睡中)

近くまで来ると、こんな朝っぱらから、うどんの入った透明ビニール袋を手に下げている人が…
「地元の人も朝からうどん!」

お店に入ると、あきらかに近所の家族が「朝UDON」

さすが、本場だわ~~。


ここでは、生姜の利いた醤油かけうどんを食べました。
udon.jpg



「よっしゃ、次行くぞォ~!」

と、2軒目はお土産うどんの美味しかった「山越」へ。

とっても有名なお店で、行列覚悟らしいのですが、9時過ぎについたら待たずに食べれました。
食べてると、後から後からお客さんが…。
さすが人気店。

ちくわの天ぷらがおいしそうだったので、トッピング~♪
山越
そして、お土産うどんをたくさん買い込みました。


ダンナ 「次、どこ行く~?」

sora☆ 「香川いうたら、こんぴらさんでしょ~~!」

     ♪♪こんぴら船船 お池に帆かけて シュラシュシュシュ~♪♪

子供達 「ギャハー(≧▽≦)何、その歌~?」


朝から雨が降っていたのですが、金刀比羅宮に着く頃には止んで、
御本宮までの785段の石段を登ることができました。(けっこうハ-ド)
でも参道には、おみやげ屋さんや、御社・御堂があって、楽しみながら登れます。こんぴらさん
御本殿は山の中腹にあります。はるか遠くに下界が…。


参拝を終えると、「んじゃ、この辺で3軒目行こうか」と、ダンナ。

8時に1杯、9時に1杯と、立て続けに食べたので、11時にもう1杯なんて、ムリ。
石段登ってしっかりと腹ごなしをしたはずなのに、さっきのちくわが、まだお腹に残っています。

うどん巡りするなら、天ぷらは控えるべきだったと反省。
「じゃ、オレ1人で食ってくる」と、ダンナは近くのうどん屋へ消えて行きました。


お昼は、「一鶴」というお店で骨付き鶏のもも焼き。
(知人のおすすめだったそうです)
まだ、うどんがお腹に…( ̄ω ̄;) とっても美味しかったのですが、ヒメと半分コにして食べました。


そして、香川をあとにして、一路松山へUターン。


うどん巡業、たった2杯で終了~~~(T▽T) 


松山では、道後温泉本館へ行きました。
道後温泉本館
千と千尋の神隠しの油屋のモデルになった温泉宿らしく、雰囲気ある~~。
公衆浴場にして、重要文化財なのだそうです。(ちょうど花まつりの最中でした)


この界隈は、路面電車も走っていて、なんかいいカンジ。。。
湯上がりにぶらぶら散歩。
道後温泉駅
坊ちゃん団子を片手に、鉄子に変身です。


さて、小腹も空いて、晩ごはん何食べる~?

愛媛の名物といえば、「鯛飯」や「新鮮な海の幸」だそう。

でも、正直言って、ご馳走が食べれるほどお腹が空いてない。。。

「何食べたい?」

「ラーメン」

「ラーメン?」

あ、でもラーメンなら、入りそう。


で、とんこつしょうゆラーメンのお店へ。


「やっぱ〆はラーメンやね」


うどん、うどんと言っても、とんこつラーメンから離れられない福岡県民は、
21時発のフェリーに乗って、岐路に着いたのでした。


コメント

強行軍でしたね!!

充実した?3日間でしたね。
思いついて即、実行~~~~凄いな!!

でも、今だから出来ることかも??
子供達が大きくなると、誘っても
「行ってくればぁ~~~」と流されて、、、、、
結局、行かない!!!というパターンになります。
子供達を置いて出かけるにはまだ不安一杯の我が家。
暫くは、楽しみお預けって所かなぁ??

うどん尽くし

いいですね。
噛まずに喉ごしを楽しむと言うのはとてもできない芸当です。
福岡県民ですが、〆のラーメンをやめなければ体に不調を来たしそうです。

うわ~~~~~

北海道民としてもラーメンなのだが・・・・
うどんよりもソバだし
が、前にお土産でうどんを頂いたことがあり
その時にこんな美味いうどんがあるんか~!っと
思ったことがあるのだ
この強行軍!素晴らしい~~
船が苦手な私なのだがフェリーでは誰も酔わなかった?
何時かうどんの旅に私も行ってみたいのだが
やっぱ一日2食が限度だろうな~~(笑)
シメのラーメンは気持ちが解るよん(ハハハハハハ)

鉄登場!!

出ました!
伊予鉄!!
いいですね~。。。

それに・・・山越の・・・憧れのうどん。

ま~いろいろ周るのは、お疲れ様でしたですが。
イイ旅ですね~。

あうう~(*´∇`*)

いいな♪ いいな♪
うどん巡業~~~♪

私も「UDON」観て、今自分でうどんブームです!
竹輪のうどんやさん、映画に出てたお店ですよね~。
ナイロン袋にうどん入れてもらって食べた~い!

ハードな巡業でしたが、きっと子供たちのいい思い出になったことでしょう~(*^_^*)
私もいつか行きたい、うどん巡業。
そのときは一ヶ月くらい前から、胃を大きくしておかなくっちゃ!(笑

UDON TB 送りましたので、お願いします~☆

おちかれですた~

おー懐かしいこんぴらさんだ~!ヽ(´ー`)ノ

何年か前に仕事で香川に行った時、ここの一番下でUDON食べますた。(美味しかったな~♪)
四国は高知だけ、まだ行ったことないので、いつかKATSUO食べにいきたいなぁと思ってまつ!www


追伸:出来立てじゃこ天も食べたい♪

ラーメン

やっぱラーメンすね(笑)

替え歌聴きたいなあ…

自分も天ぷらは外せないと思います(笑)
途中でギブしても(>_<)

UDON♪

食べたい~。
こんな風に、ふらりと行けちゃうもんなの~。
最近、オデカケ、全くしてないよ~。近所うろうろ・・・。
学食のUDON、値上げします~。許してみんな~。

ね~ね~♪
sora☆ちゃんのご主人・・・ちょっと前に、東京にオフ会やったって記事あったよね~?探せなかったんだけど・・・読んだような・・・
sora☆ちゃんも、ふらっと、東京に来てよ~。
みんなで待ってるよ~。

ちあき様♪

「行ってくれば~~~~」なんて、つれないなぁ。
でも、ボンが中学生になって部活に入ると、夏休みの里帰りもままならなくなるんだろうな。。。さみしい。

私も、まだまだ子供を置いて旅行には行けないけど、ヒメが中学生になったら、友達とゆっくり旅行したいねって話してます。
しばしのガマン。

ふとっちょパパ様♪

讃岐うどんって1本が長いから、噛まずに食べたら大変なことになっちゃいます(≧∀≦;)
でも、美味しいし、ツルツルッって一気にかき込めますよね。

ラーメンもしかり。。。細麺&とんこつだと、いうことなしです。


満天さま♪

満天ランキングによると、ラーメン>そば>うどんなのですね。。。
私はラーメン≧うどん≧そばですな~。選び難い。。。

フェリーは、みんな大丈夫でしたよ。
でも、お風呂の中は海みたいに波立ってました。
けっこう揺れてる?
乗って2時間したら消灯だから、どこでも直ぐに寝れるかがポイントですね(≧∀≦)

うどんは消化がよいから、お腹をこわしたりはしないだろうけど、くれぐれも天ぷらは食べ過ぎないように。。。

鉄 ひろし様♪

伊予鉄…さすがにご存じなんですね~(笑)

路面電車が走っていると、わぁって憧れの目で見てしまいますが、そこを自分が車で運転していると、路面電車の規則って何かあったっけ?と妙にあせってしまいます。


あこちゃん様♪

テレビで、マイ箸を持って行ったら、天ぷらおまけ、とか、50円引き、みたいなお店があったので、ちゃっかり持って行ったんだけど、残念ながらその店じゃなかったよ~。
あこちゃんも、いつか行く時は、大きめの胃袋(笑)とマイ箸を忘れずに。。。

UDON TB、まだ来てないみたいだよ~~
私もとばしたけど、着いた?

バン様♪

土佐高知のKATUOは、あて~も食ったことがないぜよ。(←スケバン刑事風に^^;)

私は、高知も徳島も行ったことないよ~。
松山は今回初めてだったし、近くて遠い四国。。。

出来たてじゃこ天。。。おいしそ~~(≧∀≦)

枯葉さま♪

枯葉さんも、やっぱラーメン?
うどんも蕎麦もパスタも好きだけど、ラーメン♪♪

でも、ラーメン屋のハシゴって、したことないなぁ。
替え玉すら、したことないのです。

ビバちゃん様♪

香川と愛媛の場所が入れ替わったら、ふらり度アップ間違いナシ!のUDON巡業。
現実には、そう簡単にはふらり旅はできましぇん(><。)

学食のUDON、いくらになるんじゃ~~~!?
でも、小麦粉の値段が上がってるんだもんね。値上げはしょうがないよ。
ガソリンも高いし、節約節約。。。
そんな中、ふらり東京オフ会の旅…なんて、できない~~(そんな非情なことできるのは、ダンナくらいだよ 3/8記事)
でも、行ってみたいなぁ。
いつか行けるように、こっそり小銭でも貯めとくよ。。。
待っててね。

うどん好き

遅いコメントになりましたが
うどん好きのmonikaにとっては興味深いお話で
ついついゆっくりと読ませていただきました
四国旅行楽しかったようで^^
良かったですネ♪
香川のうどんは有名なので・・・monikaも大好きですよ
またおしょうゆも有名です^^(美味しいです)

monika様♪

関西からだと、近いですよね~。
ふらっと生けそうで、羨ましいな。
お醤油も有名なのは、初めて知りました。
要チェックですね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UDON

UDON プレミアム・エディション(2007/03/07)ユースケ・サンタマリア、小西真奈美 他商品詳細を見る 土曜プレミアで、映画「UDON」を観ました!...
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。