スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

連休は新緑の頃

2008.05.07 23:55|日々のできごと
連休が終わりました~。

福岡では、「どんたくのある3日4日は、どちらか必ず雨が降る」と言われていますが、
今年はめずらしく両日とも晴れでした。

私の住んでるところでは、5月に神幸というお祭りをします。
氏神様に五穀豊穣を祈るお祭りだそうですが、日にちは地区によってまちまちで、
私の地区は、毎年、どんたくと同じ3・4日に行います。

去年まで、子供会で子供御輿をだして、3日の日に地区を練り歩いていましたが、
少子化の影響で子供が少なくなったため、今年から取りやめに…。

1日中歩くので、とってもきつかったのですが、なくなってしまうと少し寂しいかな。。。



ボンは中学生になったので、地元の獅子保存会がやっている獅子舞に加わることになりました。
2週間前から練習が始まって、毎晩しごかれた(?)ようです。
近所の同級生5人と一緒なので、きつくても楽しいかな?

この獅子舞は、神社で舞うだけでなく、神社総代・役員・区長など、その年に役を持っている家や、
お祝い事のあった家へ行って舞います。
2日で80件くらいまわすのでしょうか、これまたハード。。。

新しく獅子舞に入った人の家にも来て舞うので、ウチにも来ましたよ。

ボン舞う


ボンたち新入りの舞いはおそまつなので、先輩高校生の舞いをちょこっと動画でどうぞ。
後ろでチョンベス(小さなシンバルみたいなの)を鳴らしてる小さい方がボンです。

この2日間は、風に乗って、どこからともなく笛と太鼓の音が聞こえてきます。
なんとなく風情があって、いいカンジ。。。




神幸が終わり、5日は曇り空。小雨がパラつきました。
ダンナは留守だったので、獅子で疲れたボンと一緒に、私もダラダラ。。。


最終日の6日くらいは出かけようと、近場の温泉に行くことに。
でも、ボンは友達と遊ぶからと、留守番希望。


母、さみし~なぁ (´・ω・`)ヾ


でも、ヒメは行く気マンマンなので、3人で出かけました。
温泉は以前行った、「卑弥呼の湯」→過去記事参照
ここへ行くということは、もちろん「ハトマメ屋」にも寄って、おみやげゲットです♪

お店の前の川にいた、顔の赤いアヒル(?)と戯れるヒメ。。。
ヒメとアヒル



普段から緑に囲まれて暮らしていますが、山の中のドライブはとっても気持ちがよくて、
新緑であふれる山はまさに緑に萌えて、同じ緑でもいろんな緑色があるのだと感心させられます。


P5073257.jpg
青空に 緑が映える 家もみじ

コメント

色々 お疲れ様!!

息子さん、獅子舞デビューだったのですね!!
おめでとう~~~??
練習もかなりキツイようですが、仲間と一緒なら大丈夫だね。
2日間で80件。。。。。。これまたハードです!!
周ったお宅でご祝儀とか頂かないの??
頂いても保存会の方で・・・・・ってなるのかな??
お疲れ様~~~って少しでも頂けると、子供としては張り合いがあるよね。

GWだからと云って、家族でお出掛けというのが、年々少なくなるのは我が家も同じ!!
初めは寂しいって思ったり心配だったりするけど
段々それが普通になっていくんだよね~~~~

この時期、天気が良いと新緑がほんと綺麗だよね~~~
実感します。

おめでとうございます。
私は、福岡市博多区というところで育ちましたが、はずれのほうでしたので、地元にそういうお祭りなど何にもないところでした。
広島に勤務している頃、息子さんに自分もやった神楽を教えているという人がいて、文化が伝承されるのを感じました。
獅子舞もいいですね。

ちあき様♪

ありがとう(´∀`)
獅子舞。。。もちろん、ご祝儀はたくさん集まるそうです。
そして神幸が終わると、打ち上げを兼ねて別府へ温泉旅行&次の日は城島後楽園遊園地で遊ぶという「ごほうび」がついてきます。
中学生や高校生は、これがあるからがんばれるとか?
獅子舞保存会の大人が一緒だとはいえ、親や先生の目がなく友達同士の旅行なんて、楽しみだよね~♪

でも、ウチはダンナも獅子舞に入っているので、ボンは父親つき~(≧∀≦)ヾ

ふとっちょパパ様♪

ありがとうございます(*´∀`*)
どんたくは特定の地区のお祭りではないですもんね。。。
山笠とかはどうですか?
うちのダンナは、博多っ子でもないのに、ここ数年、上川端の8番山笠(櫛田入りだけする飾り山)を担いでますよ( ̄ー ̄;)あきれたヤツじゃ。

獅子舞は大人~中学生なので、文化に触れるだけでなく、そう言うことを通じて社会を学んでくれたらと思います。
(打ち上げが多いので、いつのまにか酒を覚えたりしますが、それは…^^;)

5.7.5良いねぇー^^

男の子は、中学に入ったくらいから
だんだん母親離れ、というか友達&自分中心になってくるお年頃なんだよなね~。

だから母、寂しがるなかれ!www


しかし、最近暑いよねー。^^A
まだGW終わったばかりなのに。

バン様♪

男の子って、そんなものなんだね~。
母も子離れせねば。。。( _ _)σ∥

ヒメに「中学生になっても一緒にお出かけしてね」って言ったら、
「うん絶対行くよ~」って答えてくれたけど、これまた3年後は変わってるんだろうなぁ~(´・ω・`)ヾ

でも、これが子供の成長だもんね。

今日明日と、天気は下り坂。少し涼しくていいね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

