スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

野いちご

2008.05.09 11:34|日々のできごと
雨になりました。
予報では明日も雨。。。

晴れてる方がうれしいけれど、ここんとこ晴天続きだったので、木々にとっては恵の雨かな。



今日は、午後からヒメの参観日があります。

ボンが小学生の時は、2学年分を参観してたので、、教室を1F端から2F端へ移動したり、
はたまた「オレの方が短かったやん!」と文句を言われたりと、ちょっと大変でした。

今回はヒメ1人なので、ゆっくり参観できるなぁ。

でも…

中学校は4月に参観があったのですが、1人だから楽だろうなって思いきや、
授業を1時間(50分)じっと見るのは、なんか、正直言って、途中で飽きました。(ボン、ゴメンよォ~)

授業が理科だったからまだよかったけど、歴史とかだったら立ったまま寝てたかも…( ̄ー ̄;)

そんな風だったので、今日はどうかな?




連休最後の日のお昼、ボンがニッコニコ顔で帰ってきて、「お母さん、こんなにあったばい」って、
野いちごを摘んできました。

P5083270.jpg

「そんなにど~するん?」って聞いたら、


「ジャムにするんたい」 とのこと。


私もちいさい頃は、野いちごを摘んで食べたものですが、あれって、中にアリがいたりして、
うっかりするとアリごと食べて、オエッ!ってなっちゃいます。

たまに、小さな芋虫がはいっていることも…ヒィィィィ

道ばたに生えてる野いちごは、車の排気ガスで汚れてそうだし、
犬の散歩コースだと…きゃぁ~~~~~


でも、こんなに取ってきたんだもんね。
ど~してもジャムにして食べたいんだよね。


わかりました。


レモンがなかったので、ついつい忘れて昨日になっちゃいましたけど、
しっか~り、しっか~り洗って、ジャム完成。

P5093271.jpg
虫が入ってないことを願う。。。

コメント

お味はどんなかなぁ??

今頃、参観してますね!!
授業は何かなぁ??
中学の授業参観って観に行ってる方の数は、どうですか??
一年生の初めはまあまあですが、、、段々少なくなってくるんだよね。(此方では!!)
子供に来なくて良いから。。。。いや、来ないで!!みたいに言われたりして~~~

野いちごのジャム、出来たんだ。
どんなお味なんでしょう??食べてみたいです。
勿論虫なしのでね!!

野いちごのジャムは大好き~
ウチのバー様がよく作ってくれたがの
アリんコは蟻酸が栄養があって良いんだと・・・・
(アハハハハハハ)
まあ、ジャムだしの
よ~く煮詰めておるから大丈夫じゃろうて~(笑)

うわ~!
綺麗なイチゴいっぱい採れましたね~。
私も野イチゴ大好き~。
小さい頃近くの山になっていて、よく摘んで食べました。
小さい芋ムシって・・・全然気付いてなかったΣ(´Д`;)
私も食べてたんだろうか・・・、ギョエ~!
最近あんまり見なくなったけど、オレンジ色のが木イチゴなのかな?
ジャムとっても綺麗に出来ましたね~。
空き瓶も可愛いこのシリーズ、私も好きです!

大漁!!

すごい数ですね!!

そうそう・・・おいしい~ものには・・・。
小さい敵も・・・。

無事をお祈りします~!

あ~パンにつけたいな~!!

野いちご

夜分に失礼しますi-229
野いちごと言えばこんな詩ご存知?
野いちご野苺だよ・・♪
んんんんん・・・・んんんん・・んって感じの?・・

昔小学生の頃
monikaは良く野いちごを取りに行ってました
思い出しました^^
でも田舎の野いちごは気をつけないとムシがいるんですよねv-388
sora様も同じ経験者だったのねv-410
変に親近感が・・
嬉しいですi-236

きゃ~^^たくさん!!

こんにちは^^すご~いたくさんの野いちごですね!
こっちでは見る事ができません^^;
しかもジャムですって!!いいなぁ~!
甘酸っぱい香りと味が伝わってきますよ♪

小さな敵さんがいない事を願って・・・・^^
美味しそうにほうばる顔を想像しちゃいます!


苺類は大好き♪

ジャム、いいね♪
我が家は今苺が赤く色づき始めました。
でも、ジャムを作るほど実はなってないなぁ…

お弁当のデザートに入れていきます
[絵文字:v-
238]

ジャム作りって、はまっちゃいません?
私、一時期そうでした(お菓子作りとか…)。
もうちょっと落ち着いたら、また何か始めたい。

…ってその前に、食べかけのジャムがまだ冷蔵庫にi-201

甘酸っぱそぅ♪

美味しぃ野いちごジャムが出来たらまたブログでアップしてね!^▽^

蟲が入ってない事を祈るwww
ブログネタ的にはベストだが。www
(入っていても画像アップはノーサンキューでつ!www)

あははヽ(o^▽^o)人(o^▽^o)ノ

なんか、一瞬、梅酒のような・・大量だね^^

授業参観(中学校)、シフト変更出来ずに行けなかったんだ。
小学校懇談会と、中学校部活説明会がかぶって・・・
中学校の方(新しい方)を優先しちゃった。
小学校は近かったんだけど、中学校は遠いので・・・
2カ所になって・・・結構めんどいよ~。
来週、また小学校の宿泊体験の説明会。
なんか、いつまでも色々ちょこちょこあるね~・・・

ちあき様♪

お返事遅くなりまして…m(_ _)mペコリ
参観日、1クラスの人数はいままでと変わらないから、父兄の数は小学校の時より、若干人数は少なめだったかな?
こっちでも、1年の1回目だけ多いと聞きました。
でも、仕事をしてるわけじゃないし、くるなと言われるまで行こうかな。。。なんて思ってます。

野いちごのジャムは…まんま野いちごの味でした。
甘くもなく、酸っぱくもなく、ちょっと薄いカンジ?

満天さま♪

お返事遅くなりまして…m(_ _)mペコリ

あの、豪傑おばあちゃまが…。
じゃあ、野いちごジャムは、ばばの味なのですな(笑)
今のトコ、ありんこは見つかっておりません。
え?目につかなかっただけ?

あこちゃん様♪

けっこう野いちご好きな人っていますね。
子供の頃の思い出だからかな~?
すごく赤いの見つけると、うれしかったよね~?

芋虫、たま~にいたんですよ。あの穴の中に…
でも、山口県限定かも~?(んなわけナイナイ)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

