モズ報告 最終便?

2008.07.03 23:55|ブドウ園ネタ
今日、ブドウのハウスに行ってみると…

巣


∑(○□○;)


ヒナがいない…


ヒナが孵化したのを発見したのは、先々週の金曜日。
2週間で巣立ちだから、私の中では巣立ちは金曜日だろうと思っていました。

でも、孵化が木曜日だったとしたら?
今日が巣立ちじゃないの!


やっちまったヨ。。。。(:´Д`)


昨日更新した動画は、7月1日の昼間に撮ったもの。
あの時は、まだまだ飛べそうになかったけど、ヒナの成長って思ったより早いんだ。。。



ほんとに、巣立っちゃったのォ~???



どっかにいるんじゃないかなって、ハウスの中をじ~~~っと見てると、
あることに気がつきました。


いつも、ヒナの写真を撮る時に巣に近づくと、親鳥が警戒して鳴いてたんだけど、
今日は、2羽(雄と雌)が、同時に警戒して鳴いてる。
それも、かなり激しく。。。


…ということは、ヒナがどっかにいるんじゃない?


でも、ハウスの中は広くて、ブドウの葉も茂ってて、とても探せません。


耳を澄ますと、親鳥の鳴き声に混じって、親らしくない鳴き声が、聞こえたような気がしました。
その方向に歩いていって、まわりを見渡すと…

ひな1


いたーーーー(≧▽≦)ーーーー!!

そ~っと近づいて、パチリ。

ひな2

正面から、もっと近づいて、パチリ。

ひな3

あらら、このコ、石のように固まっちゃってる。。。

そういえば、巣にいるときもじっと動かなかったな。

どうも、親が警戒して鳴いているときは、ヒナは動かないようです。


親も子も、ドキドキしてるだろうな~って思って、何枚か写真を撮って、その場を去りました。


今日1日、飛ぶ練習をして、明日、エサを捕る練習をして、
そして、夕方くらいには、巣立っちゃうのかな。。。


自然界で生き抜くのは大変だろうけど、5羽とも、元気でがんばってほしいな。
そして、また来年、ここに戻ってきてね。。。

コメント

わぁ~~~~

もう巣立ちになるんですね!!
でも、ヒナを良く見つけてくれました。
このまま見ないまま~~~さよならなんて
寂しいよね!!

巣立って直ぐって外的が一杯!!
どうか無事に独り立ち??して欲しいですね。

sora☆さん、何だか寂しくなっちゃいますね。
親鳥になった気分かも。。。。。。。
来年もきっとハウスに来てくれるよね??

報告ご苦労様でした。そしてありがとう!!
感謝です。

パチリと撮った健気な姿です。
成長するっていいですね。

ちあき様♪

そ~なのよ~。
お別れをしないでさよならなんて、悲しすぎる~~!
必死で探しました。。。(笑)

お父義様情報によりますと、今日も昼間は飛ぶ練習をやってたんだって。
1メートルくらい飛んでポテッと落ちてを繰り返してたそうです。
お父さんったら、追いかけて捕まえたらしいですよォ~。離したら、慌てて飛んでいったって…(^^;)
でも、夕方には、親鳥がハウスの外にいたから、多分もうハウスから出て行ってしまったのだろうって。。。

さみしくなるよ(><。)ほんとに親鳥の気分。
でも、最後まで、ちゃんと報告できてよかったです。
ありがとう。


ふとっちょパパ様♪

孵化してから、あっという間でしたよね。
親鳥の言うことをきちんと守るヒナと、
巣立つまで、しっかり面倒を見る親鳥の絆に、感動です(><。)

巣立ちまでの短い間に、生きるために必要なことをすべて教えるんだろうな。。。
ちいさな野鳥なのに、すごいです。
人間もがんばらなきゃって思いました。

ええ~!?

数日来てなかったら・・・
もう巣立ちですか?!(@0@;)
 
始めの画像を見た時は、何かあったのかと
ヒヤリとしました・・・(^^;)
 
自然界は厳しい世界ですから
これからも頑張って欲しいですね☆
 
 
ところで・・・
関係ない話だけど、↓のブログペットが書いた記事を
sora☆さんが書いたと思って読んでしまい
「何が言いたいのかわかんないよぉ~><」と
気がつくまで悩んでしまいました・・・( ̄▽ ̄;)
 
3回ぐらい読み返した後に気が付くって
もしかして遅い?笑

巣立ち

鳥の巣立ちは早いものですね
人の子供は時間が掛かるのに・・

なんてしんみりしてられないです
夏がやってきます!
また暑い夏が・・・

子供たちと頑張りまっすi-229
巣立ってもまだまだ手が掛かってますi-179

日向さま♪

自然界は厳しいですもんね。
天敵もいるし。
だからこそ、暑いのを少しガマンしてでも、ハウスで巣作りをするのかな?

日向さん、私がおかしくなったと思いました~?(≧▽≦;)

キャンディちゃんもね、長い文章を書くのはいいけど、もうちょっとね、ちゃんと意味が通じる分をね、書いてほしいな。。。と。

「夜な夜な12時」と「すすりながら」がお気に入りのもよう。

monika様♪

ほんと、人間様の子育ては、長いですよね。
でも、そうやって、大人になっても行き来があるのはいいよね。
巣立っておわりじゃなくて、ずっとつながっていられて。。。

おめでとう~!

祝!
巣立ち!

それに・・・撮影!
みんなおめでとう~です!!

まだまだ顔が子供っぽいですね。

(^-^)v

元気に巣立ってくれて良かった良かった♪

写真も上手くとれていてグッドでつ!

また来年もここで巣立っていくモズ達がいるんでしょうね。(*⌒▽⌒*)

ひろし様♪

ありがとうございま~す。。
最後まで、お伝えできて、よかったです(≧▽≦)

いまごろは、すっかり大人の顔で飛び回ってるかな~?

バン様♪

ホントに、みんな無事に巣立ってくれて、よかった。。。

ここらへんは、いろんな鳥を見かけるけど、でも、モズって見かけたことないんだよね~。
みんなどこ飛び回ってるのかなぁ?
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード