スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いただきものの秋。。。

2008.09.25 23:58|日々のできごと
「『冷蔵庫がいただきもので満ちておる…』
 『ばば様』」



…と、ナウシカ調でつぶやいていたら、うしろからヒメが一言。


「お母さんが壊れた」




今日、ブログ友達のちあきさんから、立科(信州)のブドウを送っていただきました。

とっても色が黒くて、きれいなブドウ。。。(*´▽`*) もちろん、お味も。。。♪

(巨峰って色が黒いほうがよいのですけど、コレ、昼夜の温度差とか、ブドウの数量が関係して、
なかなか難しいらしいです。 義父談)


そんないただきもののブドウに、いただきもののナシで、冷蔵庫がいっぱいなのです。
「あ~ん、野菜が入らない~ん」 と、うれしいため息。

静物画
「芸術の秋」も兼ねて、油絵タッチで。。。



そしたらダンナが、さらにナシを持って帰ってきて。。。

静物画2
20世紀なしと幸水と…? 


でも、みんな ニ~ンマリ

だって、果物大好きだもの。。。


ただただ、くださった方々と、実りの秋に感謝です。



sora☆家に嫁いできてから、よそのブドウを買うこともなかったのですが、
そもそも福岡の方では、長野県や山梨県のブドウなんて、普通のスーパーでは見かけません。
「甲斐路」という品種くらいは売ってるんですけど、その他のブドウは福岡産か大分産です。

だから、本場のブドウを食べることができて、とってもうれしかったんですよ。
ちあきさん、本当にありがとう。。。



ちなみに、友達から「ひよ子」もいただきました。
今日はいただきもの記念日。。。♪

コメント

そうなんだよね、こちらは福岡産か大分産のブドウが殆どだよね。

長野や山梨出張があればなぁ。(^^;


秋は色々美味しいものが多いのでついつい食べ過ぎてしまうバンですた。もちろんその中には新作チョコもはいってまつ!wwwwwv-10


そうなんだぁ。。。。。。

sora☆さんの所では、長野とか山梨の果物 売ってないんだ。。。。

考えてみればぁ~~~近所に産地があればそちらの物になるよね!!
私の所では福岡とかの果物みないものね。。。。。。。

冷蔵庫が満杯になる時に送ってゴメンね。
でも、旬だから仕方ないかぁ。。。。。。。。。

喜んでもらえて良かった!!
我が家ではブドウ あまり食べてくれないです。
飽きちゃったかなぁ??

バン様♪

バンは出張があってよいよね~~
いろんなトコの名産品が食べれるし。。。
(いえいえ、もちろん仕事がメインだけど^^;)

秋のチョコ&お菓子♪
いまは栗ものがたくさんでてて、ガマンするのも大変よ~~

ちあき様♪

ホントにありがとう。。。
冷蔵庫を開けるたび、ニンマリ(*´▽`*)~♪
果物は、たくさんあっても、あっという間になくなっちゃうんです。。。
昨日はボンが、ちあきさんのブドウを1房そのまんま食べようとしたから、ちょっと待ったぁ~!って、
半分にしてもらいました。
おいしいものは、みんなで食べようよ(´▽`;)
うかうかしてたら、食べ損ねちゃいます。





こんにちは♪
 
梨!ぶどう!!
いや~ん!美味しそう~( ̄¬ ̄)ジュルリ♪
水分の多い果物、大好きなんです~。
 
そうかぁ~・・・産地だと他のは売ってないんですね。
色んな味が楽しめるから、普通に売ってればいいのにね。(><)
 
因みに20世紀梨は、私の地元だった
千葉の松戸の松戸さん宅の庭で
自生してたのが出回ったんですよ~♪
 
あまり知られてない発祥の地です。(^^;)

いいな~♪

たくさんの果物に、ひよ子…v-521いいなぁ。

うちは先日、義父が来た時にもらったメロンがあったんだけど
相方が会社に持って行っちゃいました…。相方メロン嫌いだし。
丸ごと1個は多すぎるし。

なのにいつも、義父や義祖父はメロンを持ってくるという謎。

壊れちゃったんですね…

いいなぁ!ウチも娘が大の果物好きだよー
お弁当のおかず全部果物でもいいとか言ってたようなw

北海道産は今はりんごやキャンベルが出てるけど
寒くなってきたのでそろそろ果物はおしまいかな?

確かに福岡産の果物って見ない気がする。
長野産のものはよく出てるみたいだけど。

比奈さま♪

20世紀梨の発祥は松戸の松戸さん(だじゃれ?)の庭なの???
鳥取かと思ってたよ。。。
1つ賢くなった(≧∀≦)ありがと。

いなっち様♪

やはり、お土産といえばメロン♪
果物の王様の地位は確立してますね~。
これこそ、自分では絶対に買わない果物です。

きっと、いなっちさんに腹一杯食べてほしいという、お義父様たちの愛ですよ。。。(いやでも、一人で1個は無理だよね)

さと様♪

はい。。。うれしすぎて。
(って、いつも壊れてますけど…^^;)

やはり、輸送コストがかかるから、近くに同じような物があれば、わざわざ遠くから取り寄せないよね。
でも、北海道ものは特別。。。
北海道物産展に心躍ります♪

北海道は、どんどん秋が深まっていくみたいだね。。。
写真の投稿サイトで、北海道の人の写真を見ると、自然もデカイが、秋も早いって感じます。
もうすぐ雪か~?

おいしそ~!

果物なかで・・・。
梨が一番好きなんです~!!
おいしそ~!

油絵タッチ・・・いいですね~。

そうなんだっ!?
私の方は逆に福岡産のぶどうってのを見かけたことがないっす
意外にも全国へ流通していないんですね~~

頂きもので冷蔵庫が一杯じゃ~
ほんま、実りの秋、満喫で羨ましいっす~~

ひろし様♪

ひろしさんは、ナシが1番好きなんですね~。
甘くって、みずみずしくって、美味しいですよね~。
最近、瑞秋(ズイシュウ)という品種のナシを食べました。
すっごく美味しかったよ。

私はブドウ屋なのに、モモが1番好きです~~(≧∀≦)

満天さま♪

やはり、長野とか山梨野ブドウには、かなわないのでしょうね~。
気候的にも、↑↑の方が栽培にむいているみたいだし、首都圏にも近いしね。。。

いただきものは、日に日に少なくなっていきますが、クリやらイチジクやらが加わって、また増えたりしています。
ずっと、続くといいなぁ。。。(*´▽`*)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

