スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グッドタイミング★バッドタイミング

2008.10.23 22:05|日々のできごと
今日は、小学校のPTA視察の日でした。


今年の視察先は、地元と隣町の給食センター。
そして近くの農家レストランで親睦会を兼ねたランチ♪、最後に町長室訪問です。


学校の親子レクで、給食試食会があるので、日々どんな給食を食べてるかは、
なんとなく知っているのですが、どんな風に作られているかは、見たことありません。

用いている材料がどこのものなのか、気になることは山ほどあります。

また、ウチの給食と、隣町の給食に違いがあるのかも気になる所。


…というわけで、行ってきました。




まず、ウチの給食センターです。


もう20年前に作られたセンターなので、設備も古いのですが、
それでも、毎日約2000人分の給食を作っているそうです。

作業の様子を、廊下からガラス越しにジロジロ~~と見学したあと、
栄養士さんやセンター長さんから話を伺いました。

限られた給食費の中で、工夫をしてメニューを考えたりと、
いろんな面で努力をされていることが伝わってきて、ありがたさを実感。。。



次は、隣町のセンター。





さぁ、バスで移動だぁ~~♪




「…あの、sora☆さん」

教頭先生に呼び止められました。

「はぃ?」

「いまですね、保健の先生から連絡があって、ヒメちゃん、もどしちゃったそうです。」




…マジですか? (´▽`;)




「わかりました。すぐ迎えに行きます~~~~」





バスで移動してたら、すぐに迎えに行けなくて、保健室で待ちぼうけになっただろうに、
なんてグッドタイミングなヒメ。。。(給食センターの裏が学校だったりします)



普通の日じゃなくて、よりにもよって視察の日に具合が悪くなるなんて、
なんてバッドタイミングなヒメ。。。(楽しみにしてたランチがぁぁぁ~)





迎えに行くと、青ざめた顔の無表情なヒメが保健室から出てきました。


うんうん、辛かったね~(><。)


家に帰りつくと、無言でふとんにもぐり込み、すぐに寝てしまったヒメ。
なのに、昼過ぎに起きたら、すっかり元気になっていました。




子供って、こんなもん。。。






そんなわけで、ちょっと凹んだ1日でしたが、夕方うれしいことが…。

P1020195.jpg

「食べたことないなら送ろうか?」って、いただいちゃいました~~(≧∀≦)
私初めて見ましたよ、このタイプ。

ただいま冷蔵庫で冷やし中。。。

とっても楽しみデス♪

コメント

お疲れ様!!

お嬢さん大丈夫ですかぁ??
何か心配事でも有ったのかなぁ???

でも、元気になって良かった!!
お大事にネ。

残念な事も有ったけど~~少し楽しみもあって良かったね!!


ちあき様♪

ありがと。おかげ様です~~~(*´▽`*)

ヒメ、今日は元気に学校に行ってます。
朝ご飯が悪かったのか?風邪なのか?わからないまま元気になりました。
まぁ、いいか。。。

ウチも

子供たちの小学校時代
特にけーは熱出したとか言っては
学校から電話がきたねー。
マンションの目の前に学校があるから
まだいいけど…

札幌の小学校の給食は「親子方式」といって
1校で給食を作って半分をもう1校まで運ぶ方式をとってます。
食中毒の被害を最小限に抑えるためだとか。
だから平日の昼前に小学校の前を通ると
美味しそうな香りが漂ってきます。

ドリンクタイプの蒟蒻畑なら安心して食べられるからいいねー!

さと様♪

親子方式…初めて聞きました。
でも、自校式より設備費もかからなくて、センター方式より運ぶのに時間がかからなくていいかも。。。

子供って、大きくなるにつれ病気しなくなるよね~。
たまに学校から呼び出しがあるくらい、小さかった時のこと考えれば、でもないのにね。。。
元気に育っていてくれて、感謝。

蒟蒻畑は、ドリンクタイプでも蒟蒻畑だったよ! あたりまえか?
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

