スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋養強壮なもの

2008.10.28 13:43|日々のできごと
昨日の夕方、突然ゲーしてしまいました。

少し寝て、晩ご飯を作り始めたら、楽になったので、

晩ご飯を少し食べたら、そのあとまた、ゲーしてしまいました。


ゲーは体力を消耗して、ブルーになります。


だれよりも早く、寝ることにしました。

朝起きて、調子が良かったので、なんか食べたいな~と思いながら、

でも、ゲーはもうイヤなので、食べるのをガマンしてたのですが、

さすがに昼近くになると、なんかフラフラしてきました。


なんか、胃の負担にならなくて、栄養のある食べ物、ないかな。。。



あっ、これこれ!!



P1020198.jpg


一昨日、ダンナがもらってきた「美壽飴(みずあめ)」
    
――病人や体の弱い人、ことに産後の女性の滋養食として、愛用されています――

なんて書いてあるけど、いまどき水飴なんて、誰が食べるのよ~~~って思ってました。

前言撤回、頂いて、うれしいです(涙)

P1020204.jpg

スプーンですくって、クルクルってまわすと上手に食べれます。


なんか、むか~し(30年前くらい?)、駄菓子屋で、売ってた水飴の味を思い出しました。

短い割り箸の先に、丸い水飴がついてて、オブラートとセロハンで包んでるヤツ。

てるてる坊主みたいな。。。わかるかな?

割り箸をぐるぐるまわして、練って食べてたなぁ(*´ー`*)。。回想中。。



スプーン3杯食べて、しあわせを感じました。



今回のゲーは、昨日、3時のおやつにゼリーを食べてからのような気がしますが、
同じゼリーを食べてる子供達は元気なので、ゼリーのせいではないとして、
いったいなにが原因??

先週のヒメも、ゲーしてすぐに元気になってるし…?

軽い嘔吐下痢みたいなのがはやってるのかな?


みなさま、ちょっとした気温の変化で、体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

特に胃腸!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

こんにちは、ビバちゃんのところからお邪魔させいただきました。(^^)

水あめ=一休さんのお話を思い出した私。
でも、今でも、こんな風にして売ってるんですね~。

うちの長女&次女も、先日から続けて「おなか、痛い~!」といっていたかと
思っていたら、「ゲ~!」(次女のみ)でした。

胃腸カゼが、流行り始めてるんでしょうかね?
sora☆さんも、お気をつけくださいね!

では、また遊びに来させていただきたいと思いますので、よろしければ、
こちらにも遊びに来てください。m(__)m

もしかして。。。。。。。

ゼリーって 蒟蒻ゼリー??
変なもの送っちゃったね!!! ゴメン~~~~

一家の主婦がダウンすると、家族もブルーになるよね!!
早く快復してくださいね。

「水あめ」 解るよ~~~
グルグルまわして、白くなるほど練って~~食べたよ。
今でも有るんじゃないかなぁ??
懐かしいね。

本当に、お大事にしてくださいね。

どれみ様♪

コメントありがとうございました。

私も、「大切な茶碗を割ってしまったので、毒(水飴)を食べて死のうと…」とかいう話を、食べながら思い出しました。
でも、それがなんの話なのか、はっきり思い出せなくて…

娘さんは、もう良くなりましたか?
子供って、悪くなるのも早いけど、よくなるのも早いですもんね。
お大事に。。。

ちあき様♪

ちがう、ちがう!蒟蒻畑じゃないですよ~~~
変な心配させちゃって、ごめんなさ~い。。。
今日の夜は、ご飯とお汁と食べれました。
1日中ひもじくて~~~食欲と戦ってましたよ~(笑)

水飴、わかった~?
ぐるぐるまわす途中で、たまに割り箸が折れたりして…懐かしい。。。

夏の終わりに

私も2日間くらいろくに食べられなかったことがありました。
夏にいろいろ遊びに行った疲れが出たみたい。
気温は大したことなかったから夏バテではないです。
今年は真夏日が二日しかないのにバテませんってw

今は季節の変わり目で体調崩しやすいよね。
お互い気をつけましょう(^_^)

おはよん♪

sora☆ちゃん、そんな状態だったのに、
優しいコメントありがとね~。うるうる。。。

ゲーは・・・辛いよね。
空っぽのゲーも本当辛い。

しし・・・しかし・・・いけない痩せ方と分かっていても、
毎年、この辛いゲーで、何キロがおとして、バランスを保てていたのに・・・
去年の冬にそれがなく・・・増えたまんまの、また冬がくる。
ああ・・・この手を使わずに体重はおとせないのか???

お大事にね。
かぁちゃんは、辛いときも・・・家事労働が待ってるよ。。。
テスト指導もお疲れ様、気持ちすっご~く分かりますだ・・・


さと様♪

さとさん、2日も食べれなかったの…。
それはキツかったでしょう。。。
普通にごはんが食べれるって、すんごく幸せなんだと、
こういう思いをすると改めてわかります。

ところで、北海道は真夏日がたったの2日ですと?
今年の夏は暑かったわよ~~特にお盆前。
毎日真夏日だった、あのころ…遠い思い出よ…( ´ー`)しみじみ

ビバちゃん様♪

ゲーDEデイエッター・ビバ??(≧∀≦)ヾ
たしかに、ゲーすると、体重落ちます。。。おなかもペッタンコです。。。
でも、食べれるようになると、すぐに戻っちゃうよぉ~(><。)

おかげさまで、ずいぶんよくなって、油ものは控えているけど、
普通に食べれるようになったよ。
今回は、嘔吐下痢とか二日酔いみたいな空っぽのゲーはなかったので、
救われました。
あれは、ホントつらいっす!! (No more 胃液吐くまでぇ~♪)

いやはや、辛い思いをせずに、健康的にやせたいものですねぇ。
あぁ、でも動きが鈍くなる冬はそこまで…ひゅるるるる~~(∥▽∥)




大丈夫?

ノロウイルスが流行りだす時期だから気を付けてね~。

たしかに「ゲー」のあとは体も顔も妙にスッキリするけれど・・・
その後にはリバウンドが待っている~。
ここ最近、ダイエット中なのを忘れていたよ~。
いや・・・忘れようとしていたのか?

私は、縁日で食べるあんず飴が好きだー。(*^。^*)
あーなんだか、割り箸をくるくるしてみたくなったわん。

ケロ子様♪

ダイエット中ですか~?
私も、日々ダイエットしてるような、してないような…?
美味しい物が目の前にあると、忘れちゃうよね(≧∀≦)

あんず飴って、リンゴ飴のあんず版?
見たことないです~~~!!
干しあんず??缶詰あんず???
こっちは、リンゴ飴と苺飴くらいだよ~~
食べてみたいっ!

わかる

懐かしいですね。
水あめ!!

箸で、すきに取れる水あめも、駄菓子屋にあったような。

お体気をつけてくださいね。
リバースすると、ほんと体力と精神的にダメージありますから。。。

ひろし様♪

ありがとうございます。
もうすっかり元気ですよ~。
関東あたりは気温が下がってるみたいだから、ひろしさんも気をつけてくださいね。

ところで、箸で好きに取れるって、上手な人は取り放題??
そんなのは、初めて知りました!
楽しそう♪

季節の変わり目

体調を崩しやすいですよね…
我が家も母が風邪ひきさん。職場もちらほら。。
風邪菌はもらってもありがたくないので貰わないようにしないとね。

mermaid様♪

わ、お母様が風邪ひきさんですか…。
早く治るといいですね。
夕方にす~~っと気温が下がるから、要注意です。

mermaidさんは、しょうが湯飲んだり、ネギ焼いて巻いたり、
こまめに、いろんなことしてそう。。。(*´▽`*)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。