スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋といえば、イモ。。。

2008.11.18 14:44|日々のできごと
自分たちが育てた芋で、芋焼酎をつくって飲もう


…そんな会の会員になっています。


春に芋の苗を植えて、夏に草取りをし、秋に収穫したお芋たち。。。

先日、トラックに乗せられて、とある酒造会社に運ばれて行きました。

P1020377.jpg

酒蔵の中には、タンクがいくつもあって、ただいま2次仕込みの真っ最中。

P1020357.jpg

この日曜日、会員の酒蔵見学会があり、お芋たちに会いに行ってきました。


組まれた足場に登って、タンクを覗いてみると、

P1020356.jpg
            ↑私ではありません。念のため。
P1020360.jpg

なんだかお芋のスープみたい。。。

でも、なんとなく酔っぱらいそうないい香りがします。

よくよく見ると、発酵による炭酸ガスがフツフツと出ていて、
熱を出し、自ずから対流してます。
自然の力って、すごいなぁ。

このスープの状態で温度管理をして冷却しながら、8~10日間。
そのあと、蒸留→貯蔵・熟成→割水という工程を経て、焼酎になるそうです。



さて、お芋たちとの対面の後は、別れを惜しむ間もありません。
その酒造会社さんの作ったお酒の試飲会♪が待っています。

もともとは清酒の会社なので、清酒と焼酎がありました。

小さなカップについで、クィッと。。。(*´▽`*)~3

ちょっとアルコールが入ると、試飲会が宴会に…
みんな節度を持って飲まないとねぇ~。

たくさん種類がある中で、とってもフルーティな大吟醸があったので、
私も、1本だけおみやげに買って帰りました。



さて、この会は今年で2回目。
できた焼酎には、オリジナルのラベルも貼れます。
去年もたくさんの会員の方が、できた焼酎を手にうれしそうでした。

これだけ手塩にかけた焼酎は、さぞかし美味しいだろう。
…な~んて、思うでしょう?

美味しいそうなんですけど、私、焼酎は飲めなくて。。。

そもそも、この会を企てたのが、ダンナとゆかいな仲間達だったりして、
苗植えやら草取りの時には、ごはん炊かされたり、手伝わされたり、
思いっきり振り回されているのです。

先日あった町の文化祭でも、前日の夜に、こんなものを書かされて、
P1020230.jpg
テントの下で売らされたりします。
あんぱんまん
自分だけ座ってる人使いの荒いヤツ↑

ま、お芋もすきなだけ食べられるし、ちょっとは楽しいですけどね。

どこかで、いきなり団子とか売ってるかわいい女の子がいたら、
それ、私かも~~?

コメント

おお~~@@

タイトルだけ見て、焼酎飲んで、sora☆ちゃん酔っ払い~?
なんて想像してたけれど・・・
ちょいと事情が違うようで・・・

んでもさ、なんだか楽しそうだよー。
ぜひとも、関東にて、出張販売してくらすぁい~~。
お団子とかは・・・誰が作るの?sora☆ちゃん???

こんばんは~

今日のsora☆さん地方はとても寒かったってニュースで言ってた・・・ですよ、大丈夫?

ねぇねぇねぇ~
私が九州に帰ったら、その会に入れますか?
いや!ぜひとも入りたいです!
私めの心をくすぐる催しですわん
誘ってね(^_^)

傍からみたら。

何だか楽しそう~~~~

sora☆さん焼酎だめなんだぁ。。。。。。。。
お手伝いするのに飲めないなんて!!
(お酒駄目な私が言うのも変だけど)

ビバさんじゃないけど、関東に販売に来てくだい。
買いに飛んでいきますよ~~~~~!!

お芋の季節だね♪

焼酎に使う芋ってどんな芋なの?

これから寒くなるからお湯割りなんかいいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しそう~

私も焼酎はあんまり得意じゃないけど、
自分達で作ったのなら可愛くて大事に
飲んじゃいそう(*´∇`*)
オリジナルラベルなんて本格的だし~。
飲めなくてもみんなでこうやってワイワイやるのは
楽しそうですよ~。

soraさんの旦那サマと言えば東京までオフ会とか
とってもアクティブなイメージ!
↓のラッピング、プロじゃないよ~ってあったけど、
上のお値段表?もとっても上手だし旦那サマの
イベントで鍛えられたのでしょ~か?(*´艸`*)ウフ

すご~!

なんて・・・。
素敵な企画なんでしょう!!

最高ですね!

できたの、飲んでみたいな~。

この前、泡盛工場行ったの思いだしました!!

いきなり団子好きでつ♪

こんバンわ!(^ω^)/

My芋から出来たMy焼酎、なかなか良い企画ですね!
オリジナルラベル作りなんか、かなり気合い入れてしまいそう。www

いきなり団子売りの
.+:。キャワ(*・ω・(・ω・*)ィィ゚.+:。゚。
女の子って、アンパンマン似なの?(●^ω^●)
今度見かけたら、いっぱい買ってあげなきゃ♪('-^*)/

急に寒くなってきたので、風邪などひかよう注意してくださいね。

( ゜▽゜)/コンバンハ
お久しぶりになってしまってスミマセン。

私は焼酎とかお酒とか全然飲みませんが、おイモが大好きなので、芋きんつばとかスイートポテトとかその辺に惹かれてしまいました♪
いきなり団子ってどんなのか気になっちゃいます(笑)
でも自分達の作ったお芋で焼酎とかいろいろ作れるって素敵ですよね。
アイ太ちゃんもお芋にウハウハでしょうか?w

お芋~!

私もあまりいける口ではないけど
スイーツはそそられますぅ!
福岡行きたい~

相変わらずマイペースなだんな様ですねw
でも老後の楽しみはたくさんありそう。
定年退職して妻にベッタリの夫よりはマシかもよw

まとめてお返事♪

ビバちゃんへ
 正直、半分楽しいけど半分苦痛です。。。
 焼酎が大好きなら、うっきうき♪なんだろうけど~~
 ちなみに、お菓子達は、もちろん私が…ではなく、
 知り合いのセミプロの方にお願いしています。
 (作って売るのは、保健所の許可がいりますので…)

なみださんへ
 ぜひぜひ、入会お待ちしていま~す。
 苗植え、草取り、芋掘りのどれかに参加できれば、
 入会資格はクリア♪
 (実際は日程の都合で全て不参加の方もいますし…)
 ダイちゃんラベルのMy焼酎ができますよ~ん。

ちあきさんへ
 そうなの、はたから見ると楽しそうでしょ?
 でも、やるからには、楽しくやらなきゃね。
 でも焼酎は好きになれないヨ…。
 お酒の販売は、酒類販売の免許がいるので、
 できないそうなんですよ~。

mermaidさんへ
 も~お湯割だなんて、ホント焼酎好きですなぁ~
 ウチのところは「なると金時」で作っています。
 だから、残ったお芋が楽しみだったりして…。

あこちゃんへ
 あこちゃん、記憶力いい~~!
 だんなのオフ会のこと覚えてた~?(≧∀≦)σ
 それが、まさに明日から東京に出張で、当然ながら
 オフ会やってくるみたいで…
 今週はノーダンナウィーク♪

ひろしさんへ
 お~素敵な企画ときましたね。
 お酒好きにはたまらない企画なのでしょうね~。
 できたては舌にピリピリするけど、半年1年とおくと
 味がまるくなるそうで…変化も楽しめるそうです。
 私にはわかりませんけれども(^^;)

バンちゃまへ
 ラベルは、凝ってる人のはすごいです。。。
 売ってそうですもん。 バンも凝りそうだよね。
 こういうのを作るのは私も好きなんだけど…。
 いきなり団子売りのキャワσ(*゜▽゜)ィィ子。
 先週末、中央公園にいきなり出没~~♪
 ちかれた。。。
 
あいたんさんへ
 お久しぶりです。。。元気?
 いきなり団子っていうのはですね、お芋の輪切りと
 あんこが中に入った平たいお団子です。
 熊本の名物なんですよ。
 アイ太は焼き芋の皮に夢中~♪

さとさんへ
 北海道といえば、ジャガイモだけど、
 お菓子はやっぱりさつまいも♪ おいしいよね。
 ぜひぜひ福岡においでませ。。。
 老後に好きなことができるっていいけど、
 まさか老後まで振り回されたりは…?(≧ω≦)
 
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

