スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご飯ヌキなわけ。。。

2008.11.28 15:06|日々のできごと
昨日の晩ご飯、今朝の朝ご飯は食べていません。

といっても、ダイエットでも、検査前だから…とかでもなく、
たんに食欲がなかったからなのです。

普段、お昼ご飯は軽くすませているからか、しっかり食べると、
なかなかお腹が減らず、晩ご飯のメニューにも影響がでます。

歳のせいかなぁ…?
楽しいランチのあと、そんなことないですか?



昨日はエフコープ生協さんと、九州電力さんのコラボ企画で、
IHクッキング・料理教室がありました。


フードコーディネーターの先生いわく、これからは料理もエコ!
前日の和食をイタリアンに変身させるというリメイクレシピを習ってきました。


①焼き魚→→→→焼き魚のアーリオ・オーリオパスタ

②ポテトサラダ→→生ハムのクロケッタ

③ひじきの煮物→→Fe&Caサラダ

④焼き芋→→→→→モンブラン白玉


①は、秋刀魚や鯖など焼き魚をほぐして、オリーブオイルとニンニク
エリンギたっぷりのパスタにしたもの。
柚ごしょうも効いててうま~い★大人の味でした。

②は、ポテトサラダを生ハムでくるんで、コロッケにしたもの。
~~~生ハムは 生で食べたい 貧乏性~~~

③は、ひじきの煮物に、きゅうりとトマト、しらすやごまを加え、
マヨネーズであえたもの。これ、びっくり!美味しかったです。

④は、焼き芋と生クリームをフードプロセッサーにかけて
モンブランにしたもの。甘栗も入れてました。
芋はどんなにしても美味しい♪



前の日の残り物を、そのままチンして食べるのではなく、
まったく違う1皿に作り替えるって、ちょっとカンドー。

その他、おでんをフライ(!でも、いけますよ~)にしたり、
海苔でジェノベーゼ(パンによし、パスタによし)を作ったりと、
料理研究家ってすごいなって思いました。

P1020533.jpg
右奥がパスタ、真ん中がひじきサラダです。

ペロリと食べて、お腹はパンパン。
でも、2食も食べられなくなるなんて、私どんだけ食ったのでしょう?

コメント

ない・・・

食欲がおさえめなことは、ほとんど・・・ない・・・
んでも、やっぱり、昔好きだった油系より、さっぱり系が好きとか・・・

いや、どれも美味しそうだよー。
和風を洋風に。残り物をアレンジ。
あーー全く考えてなかったよー。
おでんは、しみこんだ2日目が美味しいしぃ~♪
一部、フライにしてみるのもよいかもね。
結構、いっつも多めに作ってしまって、
どんだけオデン状態になっちゃうから・・・・(メモメモ・・・)

ビバちゃん様♪

ないっすか?
でも、いつも美味しくご飯が食べられるって、いいことだよね。
健康健康o(≧∀≦)o
おでんのフライは~正直こんにゃくはイマイチでした。
ちくわとか玉子はグー♪
でも、うちは、どんなにたくさん作っても、おでん残らな~い(:´Д`)

体調が良くないんじゃない??

何だか素敵な料理教室に参加されたのですね。

残り物って何時も私が食べるんですよね~~~我が家は。
でも、まるで違うものにつくり変えたらバレないかも。
腕の良いフードコーディネーターさんだから出来るのかも知れないしなぁ。。。。。

それにしても、sora☆さん2食も食べないなんて。。。。
少し体調が良くないから食欲が出ないんじゃないかなぁ??
様子を見て、受診しても良いかもよ~~~
決して脅かすつもりはありませんよ!!

体調が悪くて食べない!!

そんな体になりたいです。
楽しそうな料理教室に参加しましたね。
実践でも使えそうでしょうか。

ちあき様♪

普段でも、友達とランチに行ったりすると、晩ご飯はあまり食べれないのよ。。。
今回の料理教室のメニューは揚げ物もあったし、量も多かったから、胃にもたれたのかもね~
ムカムカとかはなかったけど、なんとなく胃が重くて、
寝る前に胃薬飲みました。
今はもう、どうもないけど、こういうのが続くようなら、受診してみま~す。
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
痛かった~★

ふとっちょパパ様♪

二日酔いで食べられない…なんてこともないですか~?
悪酔いをすると、もどしたうえにマル1日食欲なくて、2キロは軽くおちますよ。
って、食べるとすぐ元に戻りますけど。。。
美味しく食べれて飲めて、健康ってしあわせでありがたいですね。
パスタはすごくおいしかったので、作ってみたいです。

(*^ω^*)ノちわちわ

バンも最近天ぷらとか食べたら、2、3日後まで胃もたれするようになったなぁ。ただの…食い過ぎ?σ(-д´- ;)

頭は昔のままの胃の感覚だけど、実際の胃はそれについてこれなくなってきてるのかも。(>_<)

最近あっさりした食事を好んで食すようになってしまってきている自分にちょっぴり悔しい今日この頃。www

それでも、食べれちゃう私って・・・

お友達とのランチとかで、お腹イッパイ食べてきても
おやつ抜きにはなるけど、夕飯は普通に食べれちゃうし
朝ご飯が食べれないなんて、ありえないかも。
そんな私だから、きっと痩せないんだわ~(^^ゞ

和食をイタリアンに変身!
こんな風に変身してしまうなんて、素敵ですね~(^^)

バン様♪

そうそう、それなのよ。
心と見かけは若いつもりでも、内蔵の歳は隠せないみたいな。。。(―_―;)
揚げ物とかお肉って、「これ以上食べたらいかん」っていうのが、ものすごく感じられて、切ない…。
こってり、好きなんだけどな。

どれみ様♪

それはどれみさんがまだまだ若いからよ~~ん。
10年後はこうなってるかもよ(´▽`)

いろいろ目先を変えて、毎日のお料理を楽しめたらいいですよね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

