スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鏡開き

2009.01.11 23:52|日々のできごと
今日は鏡開き。

我が家でも、飾っていたお鏡を割って、ぜんざいにしました。

とっても小さい鏡餅です。。。
P1030265.jpg

なんだか、いい具合にヒビが入ってます。
P1030267.jpg

ちょっと力を入れると、手でうまく割れました。
P1030268.jpg

そして、ぜんざいに…♪
(といっても、小豆はお義母様に炊いてもらって、私は味付けしただけ~)
P1030277.jpg


し…しあわせだぁ~~♪


やっぱり、お餅はぜんざいに限る。。。(お雑煮はあんまり好きではないのです)






ふて寝
アイ太はその頃、ふて寝していました。。。

コメント

ぜんざい美味しそうだね!!
小豆もご自宅で煮たのね~~~~凄いなぁ。
(我が実家も昔は小豆を煮ていたなぁ~~~)

ちなみに我が家の鏡餅は、カラカラに乾して
油で揚げて、お菓子に変身です。


アイ太君のお家に何かイラストが書いてあるね??
今度紹介してぇよ~~~

おっ・・・。

まさに・・・。
鏡開きです~!
いいですね~。

うちの鏡開きは、お餅???の下のビニールをはがすと・・・。
小さいお餅が・・・。
寂しい~。。。

美味しそう

ウチも鏡餅はよくスーパーで売っている
中に包装された丸餅が入ってるタイプ。

鏡開きはやっぱりぜんざいですねー!
母が作ったものだけど…

おっ、ぜんざいいいですね~♪

そういやぁ今年のお正月はお雑煮すら
食べなかったな~…(^^;
ということを今思い出した、アハ♪

ちあき様♪

10日に、「明日の鏡開きはぜんざい作りましょうよ~♪」って、
お義母様に催促しちゃいました。。。アハ。
ストーブにかけておいたら、すぐできるからって、ちょいちょいっと、作ってくれます。
私もたま~に小豆から作るけど、普段は簡単に、あずき缶を水で倍希釈して、手抜きしてます。。。

油で揚げたあられも、美味しいですよね。
マメだなぁ。

アイ太の家は、年末に新築(?)して、ヒメが落書きしてます。
今度紹介しますね。。。

ひろし様♪

そういう鏡餅も、いいですよ~~。
大きな鏡餅は食べきれないし、暖冬だと、カビが生えたりして大変!(≧皿≦)ギョエ~
今年は寒いから、きれいでした。

小さなお餅も、ぜひぜんざいで。。。

さと様♪

あは。。。同じだぁ~~(〃▽〃)σ
お持ちとあずきって、合いますよね~~♪
寒い時にはあつあつぜんざい。。。

今日も雪がチラチラ。
そっちはどっかり!かな?

いなっち様♪

あらら、お雑煮食べてないですか?
好きじゃないのかな?
私はお雑煮は好きではないので、作ったことないんですよ。
子供の頃も、元旦のお雑煮は食べずに、お茶漬けとかカップヌードル食べてました(^^;)
今年はがんばって作ってみたけど、やっぱりお餅はぜんざいのほうがいいな。
子供にも不評でした( ̄ー ̄;)そんなにまずかったのか?

なんとパック入りの鏡餅ではないのね~~~。
ひびの入った鏡餅を見るのはひさびさです。
パック入りってカビが生えずに便利だけど味気ないよね。

今年はお汁粉は作らず、新たに餅をついて(機械でね)雑煮・納豆・大根おろし・あずき・・・
家族が好き勝手に食べてたわん。

遅ればせながら初コメですねん。今年もよろしくね~。

こちらこそ、よろしくですぅ~~♪

つきたてのお餅って、おいしいですよね。
大根おろし&ポン酢が大好きです。。。
でも、年末のもちつきの時だけしか食べれません♪

もちつき器…いいな。

ちゃ~んとした、鏡餅!!
うちの鏡餅は、いつもプラスチックで覆われてます。
ミカンだけは、実家の畑から拝借したものですが・・・ ^^;

でも、子供達&パパがお餅好きなので、毎年、のし餅だけは
お餅屋さんにたのむんです。
やっぱり、つきたては美味しいですよね~!

うちも、sora☆さん家と一緒で、いつも「ぜんざい」で
食べてま~す!(^^)

どれみ様♪

毎年、お餅つきの手伝いにいくので、お鏡も作ってもらってます。
でも、とっても小さいお鏡なんですよ。

のし餅って包丁でカットするヤツ?
切るのは力がいるけど、楽しいですよね。

お餅好きなどれみ家は、ぜんざい、雑煮の他にどんな食べ方をしますか~?

またまた、コメさせていただきま~す!(^^)

↑お餅の食べ方はね~~~

アハハ、単純に「きな粉餅」「しょうゆに海苔巻き」「砂糖醤油」
くらいかな~^^;

sora☆さん家の食べ方はどんなですか~?

お餅つきするんですね~!
私も、小さい頃は母親の実家でやってましたよ!
つきたては、最高に美味しいですよね!(*^_^*)

どれみ様♪

ウチはきな粉派が多いですね。
ダンナは砂糖醤油も好きみたい。

でも、冬場はだんぜん、ぜんざいですよね。

よそのブログで、和風もちピザを作ってる人を見つけて、
そういう食べ方もいいなって、思いました。
フライパンに並べて焼いて、砂糖醤油とチーズをトッピングしてました。

冷凍庫にお餅がわんさか入ってて、ちょっと困ってます。
がんばって食べねば!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

