スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

或る「小倉日記」で(すね)ん…?

2009.02.03 00:00|日々のできごと
ブログ友達のなみださんと、小倉に行ってきました。


当日、天気予報は雨マーク。
でも、日頃の行いがよいからでしょう(?)雨は上がっていました。


小倉駅で待ち合わせて、まず、松本清張記念館に行きました。

館内には、東京杉並区の「仕事の城」が再現展示してあって、
ガラス越しに応接室と、書斎と書庫を見ることができます。
家が1軒、そのまま展示してあるので、窓からじ~~っと覗くのが面白かったな。。。
応接室は、なつかしい昭和モダンなお部屋でした。

なみださんは、松本清張の本は、ほとんど読んだことあると言っていましたが、
私、松本清張の本って、読んだことないんだな…たぶん(^^;)
松本清張=サスペンス劇場のイメージが強いですね。。。
最近はドラマ、とかね。。。

1度、ちゃんと読んでみようかな(〃▽〃)

今年は、松本清張生誕100年だそうで、北九州では、企画展や講演、舞台劇など、
いろんな記念事業が予定されています。

全国5箇所(世田谷、郡山、姫路、仙台、高知)で、
全国巡回展「松本清張展~清張文学との新たな邂逅」が開催されるそうですよ。
よろしかったら、足を運ばれてみて下さい。



おつぎは、小倉城庭園へ。

P1030548.jpg

小倉城庭園は、小倉城の城主、小笠原氏の下屋敷(御遊所)跡を復元した庭園に、
江戸時代の典型的な武家の書院を再現しています。

書院の中に入ると、中村獅童そっくりの職員さんがいて(≧∀≦)σ
いろいろと解説してくれました。(写真撮っとけばよかったナ)

P1030549.jpg

取次の間→一の間→二の間→上段の間と、部屋の格式も上がっていって、
畳の縁や、天井などが、凝った造りになっていました。

普段は部屋の中に入れませんが、お茶会や邦楽発表会などに利用できるそうです。

P1030550.jpg

なんだか、まったり。。。

企画展示室では、ちりめん細工の展示をしていました。
kikaku47.jpg
昔のものから新しいものまで、様々なちりめん細工が飾ってあって、
どれもこれも、いい仕事(笑)がされていて、思わずため息。。。

柳原白蓮ゆかりのおひなさまも展示してありました。


そのあと、八坂神社でおみくじを引いて、「花れのそば」でお蕎麦を食べました。
(蕎麦の写真も、撮り忘れたぁ~~~^^;)



20数年前、小倉の予備校に通っていたので、
市立図書館や市庁舎など、当時よく通った場所を目にすると、
あの頃は楽しくて、いろんなことがあったなと、小さな思い出があふれてくるようで。。。

北九州のご実家を離れて、ずいぶん経つなみださんも、昔はこの辺りでよく遊んでたと、
建物や通りを見ながら、懐かしそうにつぶやいていました。


同じ場所で、それぞれ違う思い出を懐かしむ、ノスタルジーな冬の1日。
なみださんとの、楽しい思い出も増えて、次に来る時は、どんな風に感じるのかな?


なみださん、この間は楽しかったです。
ありがとうございました。
また機会があったら、どこか行きましょうね。


コメント

素敵な1日でしたね!!!

主婦だってそんな時間が必要ですよね。
目の前の事も大切ですが、それを頑張るにはパワーがないとね!!
パワーをいっぱい貯めて~~~
頑張って!!!

チャーベー様♪

普段ものんびり過ごしているけれど、、博物館や美術館などでゆっくり過ごすのはまた違っていいですよね。
パワ~がたまった気がします。。。^^

ひーばーで大変な時だったけれど、会えてよかったね♪
会うまでのドキドキ・・・分かるよーー。

いつか、sora☆ちゃんに会えるかな~。
今は、ちょっと距離があるし、状況(家族)も難しいけれど、
いつか絶対ね~~~~v-238

あたしが九州にいたのは、3歳までだから、
全く思い出の場所がないわーーー。
松本清張、親が好きで、ドラマは、よく観たよー。
最近は、あんまり観ないけど・・・。
この前の田村正和の「疑惑」観たんだった^^

ビバ!ちゃん様♪

いつか会えるといいね~~
子供の受験で上京した時とか。。。(会ってる場合じゃないって?^^;)

最近あったドラマは見逃してばっか。
たけちゃんの点と線も…(><。)

そうそう、この間やっと「流星の絆」を借りたよ。

なみだ君が帰省しているのは知っておったが
そうか会っておったんか~~
良かったの~
私もいつの日か、九州へ遊びに行ってみたいっす

実は…大阪より南に行ったことがないのだ(笑)

松本清張の本は私らが中学くらいの頃に流行っておっての
ある年齢より上の人は、殆ど読んだことがあると思うぞ
面白いんだけど…面倒くさい(笑)
エエ~っ!?って思うんだけど、そこまで行くのが大変
読了後に考え込むこと多し(ハハハハハハ)
そんな本が松本清張の本どす~~

満天さま♪

はい~(´▽`)こちらに帰省すると聞いたので、ラブコールしちゃいました。。。
とても優しいお姉様でした。(級友には例えられまへん^^;)

たいてい何でも読んでる満天さんから「面倒くさくて、考え込む本」…なんて聞くと、もうドラマでいいかって、尻込み~~~(≧∀≦;)ナハハハハ
推理小説って好きだけど、推理できたためしがありません。。。×

満天さん、九州に来たら、一緒に温泉行こ~~。
いきなり裸のおつきあいじゃ~~~(〃▽〃)


非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。